<   2016年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ごめんなさい

ここの所・・・

仕事に追われて、やっとブログを更新している状態のgeko先生。

そんなこんな中で・・・考えた結果
コメントの欄を削除させて頂きました。
今までコメント頂いた方・・・中々お返事も遅くなり申し訳ありませんでした。

これからはgeko先生に用事がある時は、
お気軽にメールフォームから入ってきて頂くと、すぐに、こちらからご連絡致します。

または、直接お電話でも結構ですよ。


geko先生の、時間が取れて、ゆっくりと出来る様になったら、また再開致します!!


それでは、皆様、宜しくお願い致します。
[PR]
by gekos | 2016-02-28 18:33 | 雑記

なおこちゃんの家

e0040673_17593873.jpg

今日は朝早くから・・・
なおこちゃん宅に、お箏の合わせに出かけた!!

いや~~~~
2人で色々アレンジ考えながら・・・
3時間頑張り、何とか以前より華やかさがでる荒城の月に仕上がってきた!!!と思う。

それぞれ弾いているので、客観的にどうう聞こえるのかが分からないので、
ちょっと不安が残るけどね。

とにかく時間があっという間に過ぎてしまう。

で・・・どこのお店もランチはなくなってしまったので、
近くのレストランに出かけた。

そのお店に、こんな素敵な刺繍の掛け軸が掛かっていた!!

凄い!!!
刺繍の素晴らしさに、なおこちゃんと感動☆

ある方に造って頂いたのです、とお店のオーナーさんが話されて・・・
またまた色々なお話を伺った。
e0040673_17593888.jpg


そして、オーナーさんが刺繍で出来た、興福寺の阿修羅像の掛け軸も持ってきて頂いた。
e0040673_1814433.jpg

もう・・geko先生は、感動してウルウル・・
これが刺繍だなんて信じられない!!!

もう圧巻で、言葉が出なかった・・・・。

もう掛け軸を前にして・・
思わず手を合わせてしまう・・・
懺悔しかないですね~~~。

この月の色合いが、また神秘的なので・・・
「荒城の月」ならず・・・
もうこの際
「阿修羅の月」に題名替えようか!と尚子ちゃんと話ししたぐらい

2人で「久しぶりに、こんなに感動したことないね~」なんて顔を見合わせた・・・。

ランチがどこもやっていなくて・・・
近くのお店に行って良かったね~^。

あんな素晴らしい刺繍に出会えたんだもの。

出会いに感謝、感謝・・・
今でも思い出すと・・・

ぼーっとしているgeko先生・・・


でも、良いわよね今日ぐらいは余韻に浸っていよう!
[PR]
by gekos | 2016-02-27 23:53 | 2016年発表会

荒城の月

e0040673_1534858.jpg

荒城の月を練習していて・・・
なんか音が寂しいね~と感じていたgeko先生。

尚子ちゃんと2回合わせて・・・

こんな感じで良いかな?とお互い思った、

が・・・・

もう少し「華やかさが欲しい!!!」

と思い立ったgeko先生。


なんといっても、お琴とのアンサンブルの譜面はないので、
自分で考えるしかない!!

と色々アレンジして・・・
やっと楽譜が出来上がった♪

そうしたら。。。。。難しくて練習しないと弾けないよ~~~
と、6連に8連に、とえらい楽譜になってしまった。

まあ、練習すれば何とか弾けると思う?が
果たして、これで尚子ちゃんのお琴と素敵にアンサンブルが出来るか???

これまた、課題ですね。

まあ、とにかく27日の合わせまでには弾けるように
頑張ります!!
[PR]
by gekos | 2016-02-19 15:03 | 2016年発表会

「音楽の日」4回目

e0040673_14585329.jpg


毎月訪問している「愛の家」の音楽の日だった。

ムーミンパパを助手に行ってきました(笑)

今日は2月なので、
「豆まき」(グーパー体操をしながら)
「冬景色」(歌詞をクイズしながら)
「雪」(鈴を使って)
「たき火」
昔を思い出しながら、たき火の絵を見せたり、
「火の用心」「まっち一本火事のもと」なんて、昔の拍子木代わりにウッドブロックを使って言ったgeko先生。中々受けました(笑)

そして、3月は発表会の準備で忙しいので伺えないので
3月の前倒しで・・・
「うれしいいひな祭り」鈴を鳴らしながら歌った。

geko先生の家にある、姫1号のお内裏様とおひな様を持って行って、
見せたら、おじいちゃんやおばあちゃんが、「私の家にもあるよ」なんてニコニコ顔。

そして、本物のお雛様がないので・・・
そのまま、愛の家の玄関に置いておいて下さい!と置いてきたgeko先生。

みなさん喜んで下さって良かった。

40年前のお雛様が、ここで皆さんに見てもらえるなんて幸せね~。


今度は発表会が終わってから、4月にまた来ますね(^^♪
[PR]
by gekos | 2016-02-18 23:36 | 愛の家

頑張っているね☆

発表会に向けて、みんな一生懸命に頑張っている。

高校受験のKちゃんも、1月までにはソロを完璧に弾きあげて
「これで2月は勉強に専念できるわ!」と余裕たっぷり。
凄いね、きちんと計算して、何時までに曲を仕上げなければ、と考えて、実行が出来るなんて・・
素晴らしい!!
勉強もエレクトーンも優等生のKちゃん凄いね。


社会人のMちゃんも、仕事が忙しい中、大曲を持って行ったの心配していた。
去年の段階で・・最後まで仕上げるのは難しいかな?と思って
「易しくアレンジしようか?」とgeko先生が言った。
Mちゃんは「来年まで待ってください」と・・・・
それから、Mちゃんは仕事に出かける前の、朝練習が始まった!!

そして、2月、最後まで弾けてきた!!!!!
もうgeko先生もびっくり!!!038.gif

まさしく本人のやる気ですね。
どんなに忙しくても、何とかしないと、と考えて練習時間を取ることが出来た。
Mちゃんには脱帽です!

と・・・まだまだ他の生徒さん達も、発表会に向けて、
一生懸命に頑張っている。


来月の後半からは、アンサンブル事の時間になるから、
あと個人レッスンも2回♪

みんな、その調子で頑張ってね!!

って・・・geko先生も練習しないと008.gif
[PR]
by gekos | 2016-02-17 14:18 | 2016年発表会

ありがとう!

e0040673_14123670.jpg

こんな可愛いラッピングをしたチョコ入りクッキーを、Rちゃんから頂いた!!

で・・・
考えたら・・・

今日は、バレンタインデーだった!!!

Rちゃんはママと一緒にクッキーを作ったんだって。

ありがとう!!

geko先生とっても嬉しいです003.gif
[PR]
by gekos | 2016-02-14 23:12 | 教室関係

折り紙

e0040673_14525912.jpg


これ・・・

全部・・・

折り紙で折った物です!!!!


凄い技ですよね。

この鶴、とってもとっても小さいんですよ。

毎回、発表会で表彰状を書いて貰う、お習字の先生が造られた物です。

表彰状をお願いに伺った時に頂いたんです。
素晴らしいの一言、感動ですよね。

この鶴のイヤリング、
発表会の「荒城の月」でしようかな・・・なんて思っているgeko先生です。

ありがとうございました。
[PR]
by gekos | 2016-02-13 23:53 | 雑記

発表会の絵当選

e0040673_1592161.jpg

ありがとうコンサート」のプログラムの絵を募集していた。

沢山の力作があった中から・・・

まおちゃんが描いてくれた、この絵に決まった☆


まおちゃん、おめでとうございます!!

お花の中に ありがとう
音符の中に コンサートを入れるなんてお洒落ね。

とっても素敵な絵を、ありがとうね!

他の人達も、とても素敵な絵があっぱいあって・・・

本当にgeko先生悩みましたよ。
今回は残念だったけれど、また、次回にかけてくださいね。


geko先生も、いよいよプログラムの順番を決めて、
プログラムの作成に入っていきます!

後・・・2か月!
頑張るよ~~~~~!!!
[PR]
by gekos | 2016-02-11 15:09 | 2016年発表会

ドレス

e0040673_188418.jpg

もう2月に入った!!

レンタルドレスを出さないと!!
と慌ててケースから出した。

毎年、寄付をして下さる方々がいらっしゃるので・・・・
ドレスも20着以上に増えてきた。

ありがたいですね。

さあ、今年は皆さんの希望に添えるかな?
気に入ったのが重ならないと良いんだけれど・・

これから、皆さんのドレスの希望を取りますね。



ここの所、インフルエンザが大流行!!
今日もお休み続きで、geko先生もブログを書いている。

我が家も、王子や、みりたん、こた、がインフルエンザA型に掛かり・・・
やっとインフルエンザさんが去っていったばかり!!
geko先生もかかってはいけないので、
ヨーグルトメーカーを買って、
せっせと、R1のヨーグルトを作って食べていたから、掛からないで済んで・・ホット。

しかし・・・
ヨーグルトメーカーは便利!
ヨーグルト1個と牛乳1パックで、11個分作れるから、経済的にも助かるわ。


ちなみに、geko先生、タニ〇の回し者では、ありませんので041.gif
[PR]
by gekos | 2016-02-02 18:28 | 2016年発表会