今年も後少し・・・・

クリスマス会から・・・

年賀状や大掃除、娘達が泊まりに来たりと・・・

あっと言う間に、大晦日になってしまった!!!

只今、お節料理作成を頑張っているgeko先生です。


皆様は、どんな大晦日を過ごしていらっしゃるでしょうね。

一度で良いから・・・

のんびりとした・・・

お正月を迎えてみたいものだわ~~~~!と思っているgeko先生ですが・・・
きっと一生無理な様な気がするなぁ~。
貧乏暇なし!!でしょうか(笑)


さあ、今年も・・・
9時間を切ってしまった!!

今年一年を振り返ると、前半は海外旅行にも出かけ、のんびりムードだったが、
後半、息子一家の交通事故や、主人の心臓手術と色々大変な事が続いた。

仕事面、私生活では、寂しいお別れがあったけれど・・・・
新しく素敵な出会いもあった。

出会いに感謝ですね~。


今年一年、皆様にお世話になりました。

来年も、宜しくお願い申し上げます。


どうぞ皆さま・・・

良いお年をお迎え下さいませ。
[PR]
by gekos | 2015-12-31 15:23 | 雑記

クリスマス会アップ☆

やっと・・・

クリスマス会の様子をアップしました☆

お時間のある時にでも・・・

こちらを覗いて下さいね!

さあ、あとは・・・
年賀状作成!!

年末、geko先生、まだまだ頑張りま~~~す!
[PR]
by gekos | 2015-12-25 18:35 | レッスン

クリスマス会終了☆

笑顔いっぱいの、楽しいクリスマス会が終了しました!

今日は写真だけアップします。

後で・・・
アップしますので、しばらくお待ちくださいね。
一部
e0040673_22363816.jpg

二部
e0040673_22365262.jpg

三部
e0040673_2237764.jpg

[PR]
by gekos | 2015-12-23 22:38 | レッスン

尚子ちゃんの家

e0040673_141345100.jpg

今日は朝早起きして、尚子ちゃん宅に行った!
(お家は新鹿沼なので、中々家に行くことはないのだが・・・)

来年の発表会で、尚子ちゃんの琴とアンサンブルをしよう!!!
とgeko先生が勝手に決め・・・
「尚ちゃん~~~琴お願い出来るかしら?」とお願いしたら・・・
快く「OK」を貰った!!!

今日は、琴との合わせの練習で~す。

春のコンサートだから・・・
「さくら」を琴の音色オープニングが出来そう♪
歌と琴とエレクトーンとリコーダーで、皆で合わせて演奏したいな。

geko先生とは「荒城の月」をしっとりと、琴と演奏したい!
エレクトーンで尺八の音、そして生の琴なんて・・・贅沢だな~~


という事で・・・
10時~13時まで、練習が続いた♪

なんといっても、琴を全く知らないgeko先生なので????
あれが?これが?どうしよう?どおする???
なんて・・・・試行錯誤の練習が続き・・・

最後は何とか形になってきた~~。

中々難しいですね~~
でも、琴と合わせるなんて・・・でも、とっても勉強にはなるわ。

お互い、今日の合わせを覚えておいて、練習して、「来年また来ます」と
課題を来年に残し・・・
今日は終了!!

尚子ちゃん、今日はありがとう!また来年も宜しくお願い致します。
何時も頼りになる友人がいる事に感謝です。

そして、大谷石で有名な場所でのランチタイム!
何気ない民家がレストランになっていた。

野菜のランチよ!
e0040673_1418112.jpg

お野菜が、いっぱ~~~~い。

中には・・キッシュが入ってる。美味しい~~~!
e0040673_14134633.jpg


そして・・・デザートは「かぼちゃプリン」
これまた、尚子ちゃんと顔を見合わせ・・・「おいしい」
e0040673_1418196.jpg


美味しいランチを終え・・・
急いで帰宅!

姫2号の家でのクリスマス会にちょっとだけ参加して・・・

長い一日が終わったのだった!!


クリスマス会まで、あと3日☆
まだまだ頑張らないとね!
[PR]
by gekos | 2015-12-20 23:13 | お出かけ

講演&コンサート

今日は、とっても充実した一日だった☆

まずは、アナウンサーの「福沢 朗」さんの講演!
テーマは「コミュニケーション」

福沢さんが舞台に登場するやいなや・・・

「ジャストミート!!!!」
皆さん大うけでした。


そして・・・
あっという間に皆さんを引き付けてしまう技をお持ちです、はい。
話に圧倒されっぱなしでした。

講演の内容を少し書いてみたいと思います!

話し方教室

一時間目・・・伝えたい言葉は「高く」話す

二時間目・・・伝えたい言葉は「大きい声で話す」
       そこで・・・
       「ジャパネット○○○の、あの方の様に・・・
       「19800円~~~」
       と実践を交えて話すので皆さん爆笑です。


三時間目・・・伝えたい言葉は「ゆっくり」話す
       そして、大切な言葉の前に少しの「間」を置く。
       確かに音楽と一緒だ~~と思ったgeko先生。

四時間目・・・「滑舌」が大切
       明るい話し方になるのには、「う」「お」行を、
       お腹から言葉を発生しないと、暗くもごもごとなってしまう。
       という事で「オウオウ」とオットセイみたいな声で、
       皆で発生練習(笑)

       もう一つ滑舌を良くするのに、割り箸をくわえて・・・
       「ブラジル人 ミラクル  ビラ配り」を言うの。
       何十回も大きな声で、結構これ大変よ!!!
       でも、言った」あと、割り箸をくわえないで喋ると
       確かに滑舌良くなっている!!凄いね!!

そして、
福沢さんが書いた本
「“また会いたい”と言わせる話し方、伝え方]」を読んでみたくなったgeko先生だった。

最後に話しの中で
「コミュニケーションを増やす=人との出会いを増やす」のですって!

コミュニケーションが人生でいかに大切なスキルなのか、
今日の講演で気づくことがでたgeko先生、レッスンでも実践できそうよ。

今日はパワー溢れる講演、福沢さん、ありがとうございました。


そして・・・
夕方からクリスマスジャズコンサートに駆け込みセーフ☆
e0040673_1332158.jpg


「酒とバラの日々」をオープニングに
クリスマスの曲や映画音楽や、スタンダードなジャスなど・・・
堪能出来た♪

一足早いクリスマスコンサート、素敵だったなぁ~~~。

今日は、パワー溢れる講演に・・
    素敵な音楽・・・

充実した一日だった003.gif
[PR]
by gekos | 2015-12-17 23:32 | コンサート

今年最後のレッスン

今週で、個人レッスンも終わり・・・

いよいよ23日がクリスマス会☆


という事で、今週のレッスンは盛りだくさん♪

☆クリスマス会の曲

♪発表会のソロの曲

♪発表会のアンサンブルの曲

そして・・・

クリスマスの歌&発表会の歌など・・

30分では、足りないくらい、レッスンする事が多い!


そして、冬休みが長いので、
ある程度は家での練習が出来るように、持って行かないとね。


さあ、今年最後のレッスン、

みなさん!
(geko先生も・・・)

ファイトで頑張ろう!!!066.gif
[PR]
by gekos | 2015-12-17 10:37 | レッスン

おおきな かぶ

12月なのに・・

暖かいですね~~~


もうすぐ「クリスマス」なのに、この暖かさ
エルニーニョ現象なのでしょうか?

やはり、冬は寒くないと・・・

色々困りますよね。


という事で・・

我が家では、ムーミンパパが野菜を作っている。

で・・・・

「かぶ」が・・・


こんなに大きくなって・・・


収穫出来ました!!


これこそ、本に出てくる
「おおきな かぶ」ですよね~~!

e0040673_10292164.jpg

[PR]
by gekos | 2015-12-15 10:29 | 雑記

e0040673_18104490.jpg


今日、geko先生が外出している時・・・

教室にせきさんが見えて・・・
「今年のクリスマス会は仕事で出席できそうもありません。皆さんに宜しくお伝えください」と
恒例の「からし」と「お菓子」を持ってきて下さった。


ありがとう!せきさん!
留守にしてごめんなさい、geko先生も元気印のせきさんにお会いしたかったわ。


去年も確か・・・からしとお菓子を持ってきて下さったわね。
出席なさったのが、2013年のクリスマス会だったかな。
せきさんが、居るか居ないかでは大違いだものね。

遠くに転勤なさっているのに、一年に一回は教室にいらして下さるの、とっても嬉しいです。

クリスマス会では、相変わらずgeko先生は「おでん」を作りま~す。
その時、この「からし」使わせて貰いますね。

そして、お菓子も皆さんでご馳走になります!

せきさんも、お体に気を付けて、頑張って下さいね。

いつの日かお会いする日を楽しみにしています。

その時は、またピアノ聴かせて下さいね♪
[PR]
by gekos | 2015-12-14 23:10 | 教室関係

参りました!

土曜日はgeko先生が一番忙しい日☆

朝9時から今日もTさんが見えて・・・
発表会に弾くミスチルの曲のアレンジが出来上がったので取りにいらした。

大分、弾きやすくしたので・・・
「これで、やっと弾いてみよう!!!と言う気になりました。ありがとうございます」とTさん。
良かった良かった、頑張って下さいね。
今日は「糸」を弾く日なので、落ち着かない様子。
大丈夫!あとは・・・心を込めて弾いて下さいねTさん。

次に見えた2歳になったばかりのMちゃん、前の人との歳の差幾つ??(笑)
これも、geko先生臨機応変に対応いたします、はい!
絶対音感も旗が「青」も分かる様になってきた、旗が3本出来てきたね。

お歌も上手だし、リズム感も抜群、将来が楽しみなMちゃん。
Mちゃんのお母さんのお腹には赤ちゃんがいるのね。
もうすぐ出産なので、あと2回でお休みに入る。
旗だけは、お休みに入っても毎日やっていてくださいね!
お姉ちゃんになったMちゃんに、また会えるの楽しみにしていま~す。

午後になり、
入会したばかりの5歳のRちゃんのレッスン♪
「おやつ チョコレート」の曲を弾くので
geko先生が「Rちゃんチョコレート好き?」と聞くと
「ううん???」と首を横に振り
「だって、食べるとデブになるでしょう!」の言葉に、ちょいデブなgeko先生もドキ!(笑)
そして「あのね、わたし、きれいなお姉さんになるんだから」だって!!!
またまたビックリ!!!!
5歳から・・・綺麗なお姉さん目指したら、どんだけ綺麗になるのでしょうか????
Rちゃん、geko先生、とてもとても将来楽しみにしてますよ。

次に見えた4歳のMIちゃん
ピアノの上を見ると、きれいなお姉さん目指しているRちゃんの本が置いてあった。
忘れたのね!とお母さんにメールすると・・・「取りに伺います」との事。
そしてMIちゃんのレッスン中に取りに来たRちゃん。

geko先生がRちゃんに「あのね、MIちゃんと一緒にアンサンブルをするのよ、宜しくね」と言うと・・
「あの、何歳ですか?」と敬語でMIちゃんに聞くRちゃん、凄い!
「4さい」とMIちゃんが言うと・・

「やった~~~!わたし5歳だもん」と言って教室を出て行った。
言われたMIちゃん
「わたしだって、もうすぐ5さいだもん」と言った。

これには、geko先生はじめ、MIちゃんのお母さんも、ビックリ!!

4歳と5歳のバトルだ (#`D´)∝<-△-;)
いや~~~~子供の世界も中々シビアですね~~。

そして次に見えた中学生のNちゃん
殆ど弾けているので、アンサンブルで弾く曲を録音しようか?
と録音を開始♪
良い感じね~~と思っていたら最後の最後で間違えた~~~~~~!!!!
ショックを隠し切れないNちゃん。

それを聞いていたMIちゃん・・・
最後に教室を出る時、中学生のNちゃんに
4歳のMIちゃんが、軽く「がんばってね」と言って帰って行った!

これまた・・・
geko先生も言われたNちゃんも、ビックリ!!!
いや~~~中学生のNちゃんに、4歳の子から「頑張ってね」なんて軽く言われたのには・・
顔を見合わせて爆笑してしまった041.gif


しかし・・・
小さな生徒さん達、侮れないですよ!
geko先生も心して接して参りたいと思います(´^ω^`)
[PR]
by gekos | 2015-12-12 23:17 | レッスン

一安心

今週は、ムーミンパパの心臓の手術ーカテーテルアブレーション(カテーテル心筋焼灼術)だった!

今は開腹手術ではなく、カテーテルで行うから、
3日間だけは入院するだけ、医療技術は進んだものね~~~

え~~と病気の名前は??
「心房細動」(心房が小刻みに震えてしまい、脈拍が不規則かつ速くなる不整脈です)だそうです。

医師からは色々と説明は受けたが・・・中々難しいね~。

でも、無事に手術も終わり・・・
もう退院も出来、まずはほっとしているgeko先生です。


生徒さん達には、振替をお願いしたりと、色々ご心配やご迷惑をおかけしました。
ありがとうございましたm(*- -*)m


と・・・・
今日は退院祝いで・・・
息子夫婦や娘&孫達が集まり・・・・
豪勢なご馳走が並び・・・
ビールで乾杯☆
といきたい所がアルコール禁止なので(当たり前だよね~)
ノンアルコールビールで乾杯☆

みんなから、「いつまでも健康で、頑張って、まだまだ働いて下さい」だって!
そうそう、geko奥様からも、お願い致します。

ムーミンパパ曰く「いつになったら、のんびり出来るのかな?」だって003.gif
[PR]
by gekos | 2015-12-11 22:17 | 雑記