geko(高橋)先生の気ままな日記

gekos.exblog.jp

埼玉で音楽教室を開いています。高橋先生事、geko先生の日頃のちょっとした出来事を綴っていきたいと思います。

<   2015年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

松丸先生講座

今日は以前から楽しみにしていた、松丸先生の口座に出かけていった♪

北千住など行った事がなかったが行くと意外に近いのでびっくり!
駅から歩いていくと、商店街が沢山あり・・・
あちこちのお店を、きょろきょろと見ながら歩いて、センターまで歩いて行く怪しいgeko先生だった(笑)。

松丸先生とは以前からネットでお知り合い。
お顔を合わすのが初めてなので、とってもとっても楽しみにしていた。
念願叶って、今日ご対面!!(笑)
お会いして見ると、とても気さくな、そして笑顔が素敵な先生だった。

今回は「はじめて出会うコンチェルト」のVOL21~23の講座♪
3冊の曲を実際に、ピアノとエレクトーンのアンサンブルを聴くことが出来る。

しかし・・geko先生は初めてで、受付に並べられたVOL.1~23までの本にビックリ!!
これだけの本のアレンジなさった先生に脱帽です。
どの本を買って良いやら悩んで・・・講座前には買わなかったgeko先生(笑)


講座が始まり・・
ピアノとエレクトーンの心地よい音色にうっとりとしてしまう。
最近エレクトーンのアレンジに少々疑問を持ってしまっていた矢先、
今日の様な、シンプルだけど、和音やベース進行、オブリガートなどきっちりと踏まえてのアレンジの素晴らしさに感動!とても嬉しくなってしまった♪

是非、私の教室の発表会のアンサンブルに松丸先生の曲を使わせて頂きます!
何の曲にしようかな???
なんて、考えているのが、とても楽しみ!!
ですが・・・
何といっても23冊ですから・・・
全部買うこと出来ないし・・・・
楽しみながら悩んでるgeko先生であります(笑)

今日は、松丸先生ありがとうございました。

しかし・・・・
先生は、演奏はお上手・笑顔が素敵・お話がお上手
と三拍子揃った素敵な先生ですね~~~053.gif

geko先生も見習いたいと思います!
[PR]
by gekos | 2015-10-30 23:10 | 講座

ディズニーランド

姫2号とそうちゃんとい一緒にディズニーランドに行った!

10月の最後の週は

完全仮装の週だった!!!!


みんな思い思いの格好で・・・
いやあ~~~見ている方も楽しかったな~。

geko先生は・・・
e0040673_1423548.jpg

残念ながら仮装なし!!!でした。

本当は・・・
○○の格好がしたかったけど(笑)


今日は孫連れなので、、まずは「イッツ・ア.スモールワールド」のお船に乗って・・

世界のお国巡り!

相変わらず、民族衣装着たお人形可愛いな~~~~。

あっという間に終わって、さて船から降りようとすると・・・
そうちゃん、いやいや!と泣いちゃって!!
もっと乗っていたかったのね。
分かるよ、だってgeko先生も乗っていたかったもの。

今回は発表会も近いので・・・

流れている音楽に耳を傾けている。


この曲も良いな~~

この曲も素敵!


この曲も使えそう!

なんて・・・

ディズニーランドの曲、みんな気にいっているgeko先生だった(笑)

とにかく、みんなが大好きなディズニーの曲、何か選曲したいな?


ディズニーランドの楽しい余韻があるうちに・・・

考えないと!!!053.gif
[PR]
by gekos | 2015-10-29 23:50 | お出かけ

おめでたい事二つ☆

車の事故でばたばたしている物の・・・


おめでたい事が二つあった!

一つは、姪のくみちゃんの結婚式が10月17日に行われた☆
e0040673_1231795.jpg

子供の頃は、geko先生がくみちゃんにエレクトーンを教えていた。
恥ずかしがり屋さんで、あまり喋らなかった、おとなしい性格のくみちゃん。

でも高校生の頃には、部活のリーダーになって部をまとめたりと、成長していったね。

そして・・・とっても優しくて素敵な彼と巡り会って・・
今日はめでたくゴールイン053.gif
幸せそうな姿を見ていると、geko先生もとっても嬉しくなってしまう。
ドレス姿が綺麗!くみちゃんとっても素敵よ。
ずっとずっとお幸せに・・・・おめでとう!!!


そして、もう一つは
姫1号のお家の、れい君の七五三で、
10月25日に、お呼ばれした☆
e0040673_12422188.jpg

いや~~袴姿がかっこ良いね、れい君!!!

近くの神社に、みんなでお参りして、祝詞をあげて貰ったね。
秋晴れの、とってもお天気!!
まさしく七五三日和ですね~~。
「ちょっとわんぱく坊やな、れい君、おめでとう!!今日はちょっと緊張してたね。これからもお父さんやお母さんのいう事を聞いて、元気いっぱい大きくな~れ!!!!」

お参りの後は・・
とっても美味しい創作懐石をご馳走になって、
ニコニコ顔のgeko先生だった。
[PR]
by gekos | 2015-10-27 23:43 | お出かけ

大事故

ここの所ブログの更新が・・・
滞っていまして・・・
ごめんなさい。


実はかっこちゃんの実家に行く途中・・・
王子ファミリーが乗った車が
関越道路を走っていた所、脇から出てきた車に接触され横転!!!!
大事故にあったのです!!!

車は全損したけれど、奇跡的に乗っていた4人は無事でした。

子供二人は、怪我一つしなくてホットしたけれど、
王子は股関節の剥離骨折してけれど、何とか庇いながらも日常の生活がおくれている。

ただ、かこちゃんは、右手の肉がそぎ取られて緊急手術した。

一週間新潟の病院に入院して、今度はこちらに帰って来て
近くの病院の形成外科で再手術している。

2週間は絶対に動かせない!
少しでも動かすと、肉と皮膚がくっかなくなるので、我慢しないと。

と・・・
とにかく、この何週間はgeko先生も大変だった。
って、今も、みりたんとこったの面倒を代わりばんこに見ないと、まだママは退院してこないからね。

でも、あともう少し、皮膚がくっつけば、もう大丈夫!
と言われているから、みんなで力を合わせて今を乗り越えないとね!!!

しかし、車の事故は本当に怖い!!

子供二人は、しっかりとチャイルドシートを付けて守られていた。
チャイルドシート、これは大切だ!!と改めて感じた。

皆さまも、お子様にはしっかりとチャイルドシート装着して下さいね。


警察の方にも「この事故で4人の命が助かった事は奇跡的です」と言われた。

本当に・・・色々と想像しただけで、怖くなってしまう。

きっと、おじいちゃんや、おばあちゃんや、かこちゃんのお父さん達が守ってくれたのね・・・

「ありがとうございます!!」
と、改めて・・・
仏壇に手を合わせるgeko先生だった。
[PR]
by gekos | 2015-10-27 22:03 | 雑記

ありがとうコンサート

来年の発表会のタイトルは・・・

「ありがとうコンサート」に決定☆

「ありがとう」
て素敵な言葉だとgeko先生は思う。



生徒さん達が発表会に出場出来るのも、お父さんお母さんや応援してくださる皆さんのお蔭ね
「ありがとう」

お忙しい中、会場にいらして下さるお客様に・・・
「ありがとう」

発表会の陰の力、スタッフ・PA・司会・カメラマンの方々に・・・
「ありがとう」

geko先生を支えて下さる沢山の皆さんに・・・
「ありがとう」

そして・・・
これまで、何十年もの間教える仕事を続けてこられた事に感謝・・・
「ありがとう」


まだまだ・・・
いっぱいの「ありがとう」が言っても言い尽くせないな~~。



そんな・・・
「ありがとう」の心を込めたコンサートが出来たら~~

と思い、今回は「ありがとうコンサート」に決めた☆


さあ・・・色々企画をしないとね!!!

これから・・・

楽しい企画、いっぱい考えま~~~す!
[PR]
by gekos | 2015-10-21 18:59 | 2016年発表会
発表会が

来年2016年

4月10日(日)に決定しました!!!

まずは場所取りが出来・・・

PAの方、カメラマンの方、司会の方との都合をお聞きして・・・

全部OKです!との事。

良かった038.gif

さあ、これから発表会に向けて・・・

geko先生も頑張るぞ~~~066.gif


そして、
クリスマス会の日程も決まった!

毎年変わらないけど・・・

12月23日です!

発表会前のクリスマス会!!

みんな~~~!!
気合いを入れて、練習頑張らないとね!!


まずは、それぞれに弾きたい曲を探す事。

選曲♪
とっても重要よ。

これから、geko先生と決めようね060.gif
[PR]
by gekos | 2015-10-10 23:57 | 2016年発表会
最近は朝夕めっきり涼しくなり

秋の気配を感じる季節!

geko先生の庭にも「とんぼ」がいっぱい飛んでいる。

そうだ!
老人ホームの音楽の日に「とんぼの」めがね」を歌おう♪
と思い・・・

こんなグッズを作ってみた!

そして・・・
これは、小さい生徒さんにも使えるよね045.gif
と思い、早速使ってみたら・・・

大好評038.gif

先日、2歳のまーちゃんが、とっても喜んで「もっと歌いたい」と何回もリクエスト!

今日も、みーちゃん、これ持ってご機嫌で歌う♪
水色めがね
e0040673_11383586.jpg

ぴかぴかめがね
e0040673_11384775.jpg

赤色めがね
e0040673_11385815.jpg

と・・・
こんなに受けるとは思わなかったな。

我ながら満足しているgeko先生だった(笑)



午後からの大人の生徒さんのTさん
12月の結婚式にピアノで「糸」を弾かれるとの事で
何か月も前から一生懸命に練習していらっしゃる。
大分弾けてらして・・・あと少し!!かな??と思うところ。
そこでgeko先生から、音楽で一番大切な事を一言
「音楽は間違えなく楽譜通りに弾けてもハートのない演奏は人の心を動かしませんよ。
少しぐらい間違えても大丈夫!!
大切なのはハートです!お友達のためにTさんの心を込めて弾いてくださいね。
それには、ご自分が弾いている音を聴いて、どんな音で弾いているか?綺麗に響かせるのにはどうしたら良いか?などを聴いて練習なさって下さいね」とアドバイスをした!

音楽は、ハートが一番大切053.gif
結婚式でお友達にTさんのハートがいっぱい詰まった音楽をプレゼント出来たら、とっても素敵ですね。
頑張って下さいね!
[PR]
by gekos | 2015-10-04 23:32 | レッスン

埼玉で音楽教室を開いています。高橋先生事、geko先生の日頃のちょっとした出来事を綴っていきたいと思います。


by gekos