geko(高橋)先生の気ままな日記

gekos.exblog.jp

埼玉で音楽教室を開いています。高橋先生事、geko先生の日頃のちょっとした出来事を綴っていきたいと思います。

<   2015年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

音楽最高!

感性を磨きに・・・
行ってきました!

観てきました!

音楽って・・・

最高ですよね♪

e0040673_21134424.jpg

e0040673_2133586.jpg


本場のミュージカル「オペラ座の怪人」も堪能しました♪
e0040673_2115136.jpg


何処に行ったのか??

それは、ご想像にお任せ致します!
[PR]
by gekos | 2015-08-31 21:08 | お出かけ

明日から

明日からgeko先生は夏休み!!!

今月最後のレッスンを昨日終え・・・

明日から・・・・

ちょっとお出かけしてきます!


って・・・

行先は内緒028.gif



生徒さん達も、みなさん、あちらこちらにお出かけして、

geko先生、沢山お土産を頂きました。

ご馳走様です!
いっぱい食べて、益々ふくよかになる先生・・・041.gif

でも、「命(めい)は食にあり」ですよね045.gif



さあ・・・・
明日の用意、これからしないと!

遊ぶ準備も大変です(笑)


と言うことで、明日24日~31日まではgeko先生留守になるので、
ご連絡頂いてもお返事が出来ないと思います。

帰りましたら、お返事差し上げます。

お返事遅れますが・・・
皆さま宜しくお願い致します(*_ _) ペコリ
[PR]
by gekos | 2015-08-23 15:01 | お出かけ

お盆

レッスンも、昨日までで、お盆の期間はお休み。

geko先生の家は・・
姫1号とお孫ちゃん二人が泊って、毎日てんやわんや状態。

そして、今日から仏様を迎える準備に大忙し!!

そんな中・・・

ふと見た障子の破れが気にかかり・・


いきなり「障子貼り」を始めたgeko先生!

大汗をかきながら、何とか出来た042.gif

まあ、お客様がいらっしゃるまでに間に合って良かった!


しかし・・・

お盆に障子貼りをしている家はめったにないよね~~(笑)
と思っているgeko先生でございます。


そして、買い物に出かけ、通りかかった池で。。。。


こんな素敵な蓮の花を発見!!
e0040673_1526097.jpg


お盆にふさわしい花ですね~
e0040673_152618.jpg



さあ・・・・・・・・・・・・・・・
相変わらず、15日には親戚が20人ぐらい集まる。

一頑張りしないと066.gif
[PR]
by gekos | 2015-08-13 15:26 | 雑記

バラジュース

今晩は、なおちゃんから頂いた

バラのジュースを飲んだ!!
e0040673_1514693.jpg


バラの甘い香りがほんわりと・・・・癒されるわ~

とっても美味しい~~~~。


連日の猛暑・・・

このジュースで疲れを取って、乗り切れそう!!

なおちゃん、ありがとう!

ちなみに、きゅうりとトマト

じーじーが畑でせっせと作った自家製。

geko先生は、せっせと食べる専門(笑)

あま~~~~~~いトマトと、バラの香りのジュースと中々相性が良いです049.gif
[PR]
by gekos | 2015-08-09 15:14 | 雑記

調律

今日は調律の日!

毎度、この時期になると・・・・

ピアノ周りを掃除をするgeko先生(笑)

やはり少しずつ散らかるのですねぇ~~008.gif

周りも綺麗に片づけて・・・

調律のYさん方が見えて・・・

またまたピカピカにして貰って・・・
ピアノさん喜んでいるわね。

そして調律して貰うと、
とってもクリアーな音、響きが全然違ってくる♪

調律の後、何時も一番に弾くのは勿論geko先生001.gif

気持ちが良い~~~~♪

Yさん、ありがとうございました!

さあ、これからレッスン、生徒さん達、違いが分かるかな?
[PR]
by gekos | 2015-08-05 15:02 | 教室関係

今日のレッスン

e0040673_23413646.jpg
夏休みに入り、生徒さん達はどんどん黒く変身してくる。
Aちゃんも、この通りです!!水着の跡がくっきりと見えるね~

Aちゃん、教室に入るなり「先生40分、一生懸命に練習したよ!」と言う。
早速レッスンを始めたが、
「40分にしては出来が????」とgeko先生が言うと

「先生この1曲にかけたんだよ」と言う。

「Aちゃん、1曲は確かに上手だったけど、他の曲も練習すると、1時間以上練習しないとね!」と言うと

「では、頑張ってきます」と意気込んで帰った、来週が楽しみだな。
e0040673_23413788.jpg
次に来る、Iちゃんはいきなり「昨日ね夏祭りで1個1円のお菓子買ったの」
とレッスンバックの中からお菓子を出してきた。

レッスンバックになぜ入っているのか?不思議だったけど、
あまり可愛いので写真を撮らせて貰った。
そうしたら「先生気に入ったのなら2個あげるよ」と電車を中身抜いて2個頂きました。

Iちゃん、ありがとう☆geko先生とってもうれしいで~~~す。
中身あったら、もっと嬉しかったよハッハ !! o_ _)ノ彡☆ ばんばん

お菓子はさておいて・・・
音符読む宿題頑張ってね!まずは・・・・
しっかりと♪読めないとこれから難しい曲が弾けなくなるからね、ファイト!!



続いてSちゃんは最後に「先生弾いて」と色々な曲を注文する。
今日は「エリーゼのためにを弾いて、お願い」と言うので弾いたら、
ニコニコ顔「上手だな~~~」とSちゃん

「そうだよ、だって先生だもの」とgeko先生。
「Sちゃんも、頑張れば弾けるようになるから、がんばろうね!」
とやる気を出させるgeko先生(笑)




あれれれれれ????
いっぱい書いたのに

エラーが出て消えちゃいました!

続きは明日???(書けるかな?)にします。
おやすみなさい007.gif

[PR]
by gekos | 2015-08-04 23:41 | レッスン

パネルシアター

先日入会した、とっても可愛い1歳のMちゃん。
とっても集中力もあるし、しっかりしているし、リズム感も良い049.gif

きちんと最初と最後にご挨拶も出来るの。
30分のレッスンがあっという間に終わる。

最初はいつもパネルシアターから始める。

「こぶたぬきつねこ」「いないいないばー」など色々やっている。

そこで、次は何をやろうかな?と考え・・・
「トマトはとんとんとん~~」をやりたい!と考え・・・
geko先生が作ってみよう!!!!!!!!と決断した!

作り始めたが、
野菜の絵が下手で描けない007.gif

絵は見るの大好き!!だけど描けなかった~~~と気が付いたgeko先生008.gif

そこで、パソコンからプリントアウトすれば良いわ☆
と閃き、早速野菜をプリントアウトして、
そこにPペーパーを貼った!

やっと出来たわ003.gif
と喜んだのも束の間・・

パネルに置くと・・・
どうしも、反りかえしてしまうの005.gif
e0040673_23142545.jpg

この様な感じです。

困っていたら、幼稚園の先生をやっている生徒さんのNさんが
「先生私が作ってきてあげますよ」と快く引き受けて下さった。
きっと、geko先生の絵を見るに見かねたのね045.gif

Nさん、ありがとうございます!!
持つべきものは、生徒さんですね。

出来上がるの、とっても楽しみにしています♪. ヾ(*´ー`*)ノ゛
[PR]
by gekos | 2015-08-02 23:14 | レッスン

アルバム

ネットで注文しておいたアルバムが届いた003.gif
e0040673_22545045.jpg

中々良い出来だわと満足しているgeko先生。

やはり、カメラマンが良いのか、編集が良いのか???

まあ、どちらでも良いか(笑)

中のページはこんな感じです。
e0040673_22555514.jpg

e0040673_22555792.jpg


全部で42ページ!!!
お値段は8000円ぐらい。

写真をプリントアウトしても、
結構お金掛かるし、
劣化するし、
かさばるし・・・ね。

発表会も、旅行も
今は、ネットで注文する時代かしらね。
時代だなんて・・・geko先生、大昔の人みたい041.gif
[PR]
by gekos | 2015-08-01 22:55 | オランダ・ベルギー

埼玉で音楽教室を開いています。高橋先生事、geko先生の日頃のちょっとした出来事を綴っていきたいと思います。


by gekos