geko(高橋)先生の気ままな日記

gekos.exblog.jp

埼玉で音楽教室を開いています。高橋先生事、geko先生の日頃のちょっとした出来事を綴っていきたいと思います。

<   2015年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

大人の生徒さんのTさんは一か月に一回レッスンに見える。

とっても難しい曲にチェレンジしている。
そして、一か月前に「弾きづらいので先生弾きやすい様にアレンジして下さい」とおっしゃるので
geko先生は、弾きやすい様にアレンジして差し上げた。


そして・・・


今日・・・


レッスンに見えた。


何と・・・

難しいアレンジで、かなりの部分を弾く事が出来ている!!!!

しかも、最後まで弾けているのに

またまたgeko先生・・・ビックリ005.gif


「凄~~~い!頑張られましたね!!!」と思わず、
立ち上がって・・・拍手!!!!!038.gif

一か月で、ここまで弾くと言う事は、かなりの練習をなさったのだろう。

ご自分でも「この曲は弾きたいのです。」と言っていただけに相当弾かれたのね。

geko先生、とっても嬉しいな045.gif

きっと、来月には、この曲を完璧に仕上げてくるのだろうな。



Tさん、これからは、geko先生「易しくアレンジはしないですよ!!!(笑)」
そのままで弾けるTさんですものね。


ところで・・・
「この間のカラオケは如何でしたか?男性コーラスの誕生は???」とgeko先生が聞いたら、
「いや^~~3人のコーラスは、かなり練習を積まないと・・・もう少し大勢だったら可能かな?」

なんて、おっしゃるTさん。

そういえば・・・ムーミンパパもUさんも、そんな事言っていたかな、と思い出した。

そうか・・・
3人のコーラスは無理かな???
ちょっと残念・・・
では、次回の発表会はどうしようかな???

と次なる企画を考えているgeko先生です、はい(笑)
[PR]
by gekos | 2015-02-21 22:22 | レッスン

お雛様

e0040673_1675056.jpg

気が付くと・・・

あれあれ、もうすぐお雛様だ!!

と慌てて、今日お雛様を出した。

去年は発表会前で出すことができなかったので、
久しぶりにお雛様を出した。

お雛様を出すと・・・
教室がぱあ~~~っと明るくなるから不思議。
これって、お雛様パワーなのね。


そしてレッスンの時、お雛様の歌を生徒さんと歌った♪

(1) あかりをつけましょ ぼんぼりに
お花をあげましょ 桃の花
五人ばやしの 笛太鼓
今日はたのしい ひな祭り

(2) お内裏様(ダイリサマ)と おひな様
二人ならんで すまし顔
お嫁にいらした ねえさまに
よく似た官女(カンジョ)の 白い顔


(3) 金のびょうぶに うつる灯(ヒ)を
かすかにゆする 春の風
すこし白酒(シロザケ) めされたか
赤いお顔の 右大臣(ウダイジン)

(4) 着物をきかえて 帯しめて
今日はわたしも はれ姿
春のやよいの このよき日
なによりうれしい ひな祭り

e0040673_16224271.jpg

とここで、質問
「先生、この人、なんていうの??」と聞かれ???
「そういえば、歌に出てこないね、この3人」とgeko先生も調べた。

『仕丁(じちょう)』です。
いろいろなお仕事のお世話をしております。泣き上戸、笑い上戸、怒り上戸の三人一組で、御所の掃除道具の箒、塵取、熊手が持ち物になっています。

との事、勉強になりました。

geko先生は、大変だから持ち物持たせていないの、だからよけい分からないよね(笑)

お雛様も色々と調べると・・・
奥が深いね~~~と感心するgeko先生だった~~045.gif
[PR]
by gekos | 2015-02-19 16:07 | 教室関係

体験レッスン☆

今日は、Mちゃんの体験レッスンだった。

ママに連れられて、初めて教室にいらした。

「とても恥ずかしがり屋さんなので・・・」と心配していたママだったが・・・・

いや~~~最初だけで、
「ミッキーマウスマーチ」の歌を歌いだしたら、
あっという間に慣れて、
物おじしないで、リズム打ちも元気にやるMちゃん。

そして、ピアノに向かっても・・・
「ドレミひけるよ!」とすぐにドを見つけて弾く事が出来で、
geko先生もビックリ!!

「凄いね、Mちゃん、ドわかるのね」と言うと・・・
うん!とニコニコ顔。

そして、ノートにも大きな〇が上手にいっぱい書けたね。

何でも器用にこなしてしまうMちゃんは、まだ4歳!

これから楽しみだね~~~。

体験レッスンが終ったら・・・
Mちゃん、「もっとやる~~~~~!」と言いだすので、
それじゃ~~Mちゃん一緒にお指の体操をしようね!
と指遊びをして終了!!


そしてその場で・・・・
「ドレミおしえてください!」ペコンと頭を下げるMちゃんに、ママとgeko先生は大笑い。
だって、その表情と~~~~っても可愛いのよ。

geko先生も「はい!ドレミ教えます!」とお返事した。

さあ、Mちゃん、先生と楽しく一緒にレッスンしようね♪

沢山ある教室の中からgeko教室を選んで下さった事に感謝☆
この出会いを大切に、Mちゃんの目がもっともっと輝く様に・・・
geko先生、責任もって指導して参ります!


今年も、また新しいレッスン時間割を組む時期がきた。
比較的、早めの時間は空いているので、Mちゃんは大丈夫!

ただ、4時~~~がゴールデンタイムなので、みなさんが殺到する。
皆さん譲り合っていただいて、良い時間に組めると良いのだけれど・・
ご都合の良い曜日や時間帯を、これから伺いますので、宜しくお願い致します。
[PR]
by gekos | 2015-02-09 19:29 | レッスン

埼玉で音楽教室を開いています。高橋先生事、geko先生の日頃のちょっとした出来事を綴っていきたいと思います。


by gekos