geko(高橋)先生の気ままな日記

gekos.exblog.jp

埼玉で音楽教室を開いています。高橋先生事、geko先生の日頃のちょっとした出来事を綴っていきたいと思います。

<   2014年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

秋晴れだ!

おはようございます!!

今日は、とっても気のち良い秋晴れ058.gif

教室の玄関の入り口のシクラメンに「おはよう!」と声をかけて・・・
お水をあげて・・・
ちょっとだけ肥料をあげた。

e0040673_9391066.jpg

e0040673_9391063.jpg

e0040673_9391015.jpg


さあ、今日は土曜日なので、これからレッスン開始♪

今日は学校のバザーが開催されるので、
時間の振り替えが多いので、

もう一度、今日のレッスン時間を確認するgeko先生

9時~二人

10時半一人

13時~三人

14時半~一人

16時半~三人

と言う事です!

この時間の空きに、生徒さんに負けない様に・・・
geko先生もピアノやエレクトーンの練習&指導法の研究頑張ろう001.gif

何と言っても、「音楽の秋」ですものね060.gif
[PR]
by gekos | 2014-10-25 09:39 | レッスン

ディズニー談義

今日は、とても秋晴れの気持ち良い日!
一年中、こんな陽気だったらいいのにね~~(笑)


今日のレッスンで一最後の、
中学3年のゆみちゃんのレッスン♪



受験なのに、毎週レッスンに来るの、頑張ってるね。
クリスマス会に向けて、アナ雪の「Let It Go」を練習している。

だいぶ弾ける様になってきた、もう少しだね!

と・・・

ゆみちゃんが「先生、ディズニーシー、どうでしたか?」との質問。
先週geko先生が行くのよ!と言ったので思い出したのね。

「とっても天気だったし、楽しかったわよ。でも・・・凄い混みで大変だったの。」
と話すと・・・

ゆみちゃんも「私が行った日は、入場制限で入れなかった人たちも多かったの、やっぱりハロウィーンだからかな?」と言う。

そこで先生は「ハロウィーンもそうだけど、10日、先生が行った日、はジェラトーニのハロウィーンバージョンが発売されたから日だから凄い人だった、ショップの中にも2時間、3時間待ちで入れないのだもの」と言うと・・・

「そうなのね。混んでたけども、やっぱりディズニーは良いよね」とうっとり顔のゆみちゃん。

みんな大好きディズニーだものね。

シーは、geko先生もショーが毎回とっても楽しみ。
「ブロードウェイ・ミュージックシアターは絶対にはずせないの。
生バンドの迫力ある演奏、ダンスやミッキーのドラムもカッコよかった!!
」と今度はgeko先生もうっとり顔(笑)

そして、ゆみちゃん、夜ハーバーで行われる「ファンタズミック」が一番良い席で見られたのと、スマホの動画を見せてくれた。
とっても綺麗だね~~~~!!!と、もう一度、ショーを二人で思い出していた。

そうそう・・・geko先生もスマホで撮った写真あるので、ちょっと載せますね。
e0040673_1342415.jpg

ついつい、シーの話に時間は過ぎてしまった。
外でお迎えの車がまっていたね、ゆみちゃんと先生のディズニー談義は尽きなかった(笑)

たまには・・・こんな日もあっても良いね。

ちょっと、おまけで、ディズニーランドホテルの中のレストランでランチしたんだけど
この、八分音符とト音記号のパンが素敵だった!!
八分音符はメイプル味、そして、ト音記号は、チーズのカリカリパン。
美味しかった~~~。
e0040673_13424189.jpg

[PR]
by gekos | 2014-10-17 22:42 | レッスン

選曲中

心配されて台風も通り過ぎ・・・

今日は台風一過の青空!!

でも、風が凄い~~~~~~~~~~~。

みなさん、気を付けてレッスンにいらして下さいね。


さて・・・・教室では
クリスマス会に向けて、生徒さん達は選曲中♪

三つのパターンに分かれる。

① 絶対にこの曲弾きたい!!!!タイプ

② 出来たらこの曲弾きたいな~タイプ

③ 弾きたい曲ないから、何でも良いタイプ

①と②は、かなりやる気があるので、少々難しい曲でもチェレンジしてくれるので、
geko先生も、少し難易度が高い曲を勧める。


問題は③タイプ。
このタイプは、難しい曲は無理~~~と言う感じなので、弾きやすく、そして聞き映えする曲を選んであげないといけない。
そして「大丈夫、頑張れば出来るよ!」と励ましつつ教えないと。

一人一人の生徒さんが、きちんと仕上げて、そして発表出来る様に、後残りレッスン回数8回ぐらいかな?色々なタイプを見分けながら、geko先生&もりちゃん先生は指導致します、はい(笑)

みんな、頑張ろうね!!!

e0040673_1124516.jpg

そして、今年のクリスマス会には、ベルを取り入れて、楽しくやろうとgeko先生考えて・・・

小さい学年は「ドレミの歌」
大きい学年は「きよしこの夜」
とアレンジした。

さあ、今年はベルの音も教室に鳴り響くよ☆
[PR]
by gekos | 2014-10-14 11:02 | レッスン

クリスマス会

今年のクリスマス会が12月23日に決定しました☆

今日から10月!

クリスマス会に向けて選曲開始しましょうね。

あと、3か月はないので、
無理して背伸びはしないで、

今から練習して間に合う曲にしようね。

でも・・・・
あの曲だけは弾きたい♪

と意欲のある生徒さんは、geko先生も
難易度を見ながら、難しい場合はある程度の編曲をしてあげます!


でも・・・・
練習は、それぞれの目標に向かって、しっかりと頑張って下さいね!

e0040673_10313927.jpg


さあ、みなさん、どんな曲を選曲するのか、geko先生楽しみにしています001.gif

geko先生もクリスマス会に向けて
準備しないと!★!★!★
[PR]
by gekos | 2014-10-01 10:31 | 教室関係

埼玉で音楽教室を開いています。高橋先生事、geko先生の日頃のちょっとした出来事を綴っていきたいと思います。


by gekos