geko(高橋)先生の気ままな日記

gekos.exblog.jp

埼玉で音楽教室を開いています。高橋先生事、geko先生の日頃のちょっとした出来事を綴っていきたいと思います。

<   2014年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

明日から・・・

今まで、本当に忙しい日々を送っていたgeko先生。

ちょっと・・・
休養に・・

明日から一週間、一人で京都に行ってきます!

叔母ちゃんや従妹と積もる話をして・・

ゆっくりして来ます。

今回は観光を一切考えていないので・・・

行きあたりばったりで過ごします001.gif

さあ、用意をしないとね!
[PR]
by gekos | 2014-08-23 20:56 | お出かけ

素敵なランチ

今日は・・・
とってもとっても懐かしい生徒さん達とのランチで、geko先生、新宿までお出かけした!

もう、合うと・・・
昔話に、話が止まらない!
レッスンの事や発表会の事、今だから話せる事(笑)などなど・・・etc

発表会で、オーケストラのスコアーから移調して、皆で創りあげていった「花のワルツ」
本番では、武田先生が指揮をして下さる!
と言う事で、半年以上掛けて練って練習して、本番の3日前に弾く箇所を追加したり・・
と、「今では懐かし笑い話だけど、あの時は必至だったね~~。」とgeko先生が言うと

Sちゃんは「先生、夜呼び出して、明後日までに練習しておいてね」なんて過酷なリクエストしていたものね!
Mちゃんは「花のワルツは、先生、情熱大陸になるよ!ドキュメント組めるよ」と
またまた大爆笑041.gif

「花のワルツ」geko先生にとっても、沢山の思い出がいっぱい詰まっている曲よ♪
e0040673_1819491.jpg

と、懐かしい話をしながら、美味しいランチを頂いた、至福の一時を過ごした。

そして、二人にご馳走になったgeko先生。
あの時、幼稚園だった生徒さん達に、今は、ご馳走になるのね!
改めて・・月日の流れを噛みしめて・・・
そして、何時になっても・・・
音楽を通して通じる絆の深さを感じ・・・
しあわせだな~~~!
音楽を教える仕事を選んで良かった!
と、しみじみ思うgeko先生だった。

Mちゃん、Sちゃん、今日は、楽しい一時&美味しいランチ、
ありがとう。


今日のお礼に・・・

今度は是非、教室に来て・・・
思い出の「花のワルツ」の試写会やろうね!!!
geko先生、皆さんを招待しますよ。
ポテトサラダとおでんを用意してね(笑)
[PR]
by gekos | 2014-08-23 18:19 | お出かけ

お盆

お盆に入り・・・・・
姫1号&きょうたん&れい君達はお泊りに来ている中・・・
またまた、お盆にはパパの兄弟が一同が集まった!

相変わらずのてんやわんや状態!

20人からの料理に大汗かきながら・・・
相変わらずの天麩羅揚げ
はい、頑張りました008.gif
e0040673_1851213.jpg

仏様を、迎えたり、親戚を迎えたりと
お盆様は大変です。

でもね・・・・
おばあちゃんやおじいちゃんは、皆が集まって賑やかにしているのを
天国から見て、きっと喜んでいるのだろうな。

兄弟仲好く、最高ですよね!!
[PR]
by gekos | 2014-08-15 23:05 | 雑記

パパの誕生日

夏休みに入り・・・

レッスンの送り迎えや、生徒さんに付き添い見学するのは、お父さんも多くなってきた。

中には、曲を合格すると・・・
お父さんにピースとポーズする生徒さんもいる。

やはり、お父さんに見てもらうと嬉しいのね!


今日は、Tちゃんのレッスンで、「パパのたんじょうび」という曲が出てきた。

Tちゃんに「パパの、誕生日いつか知っている?」とgeko先生が聞くと・・

?????????????「分らない」と言う。

そこで、パパ登場!
「えっ?知らないの?今月のにくの日だよ!!」とパパが言う。
「にく???あっ、29日かな?」とgeko先生が言うと・・・

「そうそう、覚えてよね、Tちゃん」とパパ。

「そうか、パパのお誕生日、今月の29日だから、それまでに、弾けるようになって、パパに聞かせてあげないとね!」とgeko先生が言うと・・・

Tちゃん、「う、うん?????・・・・」と自信なさそうなお顔。

パパが「聞きたいから、頑張ってね」との声掛けに、何とか「うん」と返事をしたTちゃん。

さあ、にくの日まで・・・
何とか頑張って仕上げようね!!

頑張れ~~~~~~~~~~~、Tちゃん♪
[PR]
by gekos | 2014-08-12 23:50 | レッスン

真っ黒

いや~~~暑いですね!!

毎日35度を超える暑いさ!
さすがに・・・・

geko先生もふ~~~ふ~~~言いながらレッスンしている。

だから生徒さん達も、この強烈な太陽に照らされ、
毎週どんどん黒くなるの(笑)

今日のモデルは・・・

小学生のAちゃんと、中学生のKちゃん。
e0040673_1285210.jpg

中学生のKちゃんは、テニス部、だから靴下を脱ぐと・・・
靴下履いていないのに、真っ白(笑)
小学生のAちゃんは、プールで焼けているから全体に黒い!


引き続いて、腕の対決(笑)
e0040673_1285265.jpg

やはり、Kちゃんは、腕の上半分が白いね。
ユニフォームが半そで着ての練習だからだね。
Aちゃんh、腕全部真っ黒~~~~!!!

これは、Aちゃんの勝かな(笑)

とにかく、教室の生徒さん達は、みんな真っ黒です!


geko先生は・・・

黒くならない様に、十分気を付けているが・・・

でも・・・・

黒くなっちゃった!!!

日焼け対策をやっても、この猛暑では、ダメです~~~008.gif
[PR]
by gekos | 2014-08-06 12:08 | 教室関係

調律

今日は調律の日♪

今、隣で調律師さんが、ピアノの音を調律して下さっています。

調律の後ピアノ弾くの、音が綺麗になってとっても気持ちが良いの。

何時も調律の後一番に弾くのは、勿論gekoです♪

生徒さんでも、耳が良い子は「先生、ピアノの音違うね」と分かるの!
凄いね。

何時も、調律師さんに感謝です。

e0040673_1222478.jpg


そして・・・暑い中、汗を拭き拭き・・・

調律も3時間近くやって下さり・・・・

素敵な音になったピカピカのピアノです!
[PR]
by gekos | 2014-08-05 11:22 | 教室関係

アナと雪

またまた、アナ雪の話題です。

アナ雪はだいぶ前にgeko先生がピアノの楽譜を買って渡していたので、上手に弾ける生徒さん達も多くなってきた。

そして・・・
そして・・・・
やっと・・
エレクトーンの楽譜が発売になって、やっと手に入りました!

上級レベル、初級レベルと色々だったけれど、
まずは、簡単に弾ける本を買った。
e0040673_12333168.jpg


弾いてみると、リズムが聞き取り辛かったり、音がちょっと???
と、色々見つかりgeko先生がちょっと手を加えて、
やっと完成した!

みなさん、楽しく、頑張って弾いて下さいね。


そして、ノートまで出ているのでビックリ!!!
シール付きだから、生徒さん達に、このノートを見せたら・・・
もう他のノートは残る事間違えありませんね(笑)


私のピアノの先生のお友達は
「アナと雪は」発表会で弾くの禁止なのよ!と言っていた。
確かに、生徒さん全員がアナ雪弾きたいのだから、一人に決められないよね。
一人に決めたら、他の生徒さんに恨まれちゃうわよだって。

いや~~~先生もアナ雪でご苦労されているのですね(笑)


そして・・・
我が家のみりたんも・・・
e0040673_12455195.jpg

バスタオルをマントの代わりにして・・・
「ありのままの~~~♪」と、すっかり、アナになりきっています。

あれ??アナではなく、みりたん曰く・・・
エルサでした(笑)
[PR]
by gekos | 2014-08-03 12:33 | 教室関係

埼玉で音楽教室を開いています。高橋先生事、geko先生の日頃のちょっとした出来事を綴っていきたいと思います。


by gekos