geko(高橋)先生の気ままな日記

gekos.exblog.jp

埼玉で音楽教室を開いています。高橋先生事、geko先生の日頃のちょっとした出来事を綴っていきたいと思います。

<   2013年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

今年も・・・

あっという間に、今年が終ってしまう。


発表会を控えているので、ここの所本当に忙しかった。


今日、最後の一人の生徒さんのレッスンを終えた。
その生徒さん「こんな暮れにレッスンをして頂いたお礼に、大掃除手伝いますよ」
と言うので、ちゃっかりと窓ふきをお願いしたgeko先生(笑)

お蔭様で窓はピカピカになりました。
ありがとう、これで新年が気持ちよく迎えられるわ!


そして、これから大掃除&お節料理を作らないと!!
いや~~~~一日半では、間に合いそうもないのです、はい。


程々妥協しながら頑張りたいと思います。



今年も、皆様には大変お世話になりました。

良いお年をお迎えくださいませ。
[PR]
by gekos | 2013-12-30 15:32 | 雑記

クリスマス会アップ!

やっと・・


教室のクリスマス会がアップ出来ました☆

年末でお忙しいでしょうが・・・

後ほど、ゆくりと覗いて下さいね。


こちらで~~す!
[PR]
by gekos | 2013-12-29 17:59 | 教室関係

クリスマスベビー誕生

今日は蓮田園のクリスマス会で、バタバタしていた所に・・・


「赤ちゃん産まれたよ!!!」とのお知らせが入った!
e0040673_1521298.jpg


11月から、みりたんと一緒にお嫁さんは新潟に里帰り出産で帰っていた。
予定日は12月16日だったが・・・
中々産まれないで、毎日ハラハラしていた。

今日、やっと無事に産まれて良かった049.gif

一週間遅れたので、3465gの大きい男の子の赤ちゃんだった。


クリスマスに産まれた、クリスマスベビーだね☆
おめでとう!!!067.gif

みりたんもお姉ちゃんになったのね。

早く会えるのが楽しみで~~~~す!
[PR]
by gekos | 2013-12-25 23:33 | 雑記

蓮田園クリスマス会☆

今日も良い天気!

今日は蓮田園のクリスマス会だ。

11時からスタートするので10時に行き、エレクトーンの音出しをした。
アンプがなくても大丈夫そうね。

おじいちゃんはおばあちゃん達は、もう食堂に集まって、準備万端。
e0040673_1427599.jpg


11時になり、いよいよ始まる☆
まずは、音の郵便やさんと言えばこの曲、「八木節」これがないと、始まらないよね(笑)
e0040673_14291474.jpg


中々景気良いスタート!

そして、クリスマス会とお誕生日会も兼ねていたので、

お誕生日の「ハッピーバースティートゥーユー」の曲に合わせ、一人ひとり名前を呼び上げ
お祝いしてあげる。

お祝いされる方々も、ニコニコ顔001.gif
中には100歳近い方もいらっしゃった!

おめでとうございます!!
e0040673_14335532.jpg

e0040673_14343949.jpg


その後・・クリスマスの雰囲気に

音の郵便やさんの演奏「ジングルベル~きよしこの夜」
これは、ベルを一生懸命に練習した甲斐があって、大成功!!

そして、
e0040673_1446194.jpg
「幸せなら手をたたこう」ではおじいちゃん、おばあちゃん達と一緒に手を叩いたりして歌う。
e0040673_1440911.jpg


みなさんも、しっかりと手を叩いたり、足を鳴らしたりと楽しそう。

次に「ふるさと」では、geko先生とクラの伴奏で歌って貰う。
「うさぎ追いし~♪」何時聞いても良い歌ね。

そして、「たき火」も、にしさんのピアノ伴奏で、音の郵便やさんと、一緒に踊って歌う。

次に
二部に分かれての歌「恋のバカンス」
さすが、練習したから二部のハーモニーが素敵、間奏のプチ踊りも決まったね。

そして、クラリネットと一緒に
「見上げてごらん夜の星を」


いよいよ最後の曲「サンタが町にやってくる」
ではベルの持ち替えに時間が掛るので、geko先生が
「証城寺のたぬきばやし」を弾く事になった。

たいこの音など、楽しいアレンジなので、とても喜んで貰った。

さあ、最後の曲がスタートした♪
この曲はサックス、クラリネット、ベル、などが入り、とても素敵なアレンジ!
みなさんからも、手拍子頂いた。

途中で、園長さんが、サンタの格好で一人一人にプレゼントを渡す。
おじいちゃんやおばあちゃん達も大喜び。


そして、アンコール!!が・・・・
前から、「あまちゃんを弾いて」と頼まれていたので、
アンコールに応えて「あまちゃん」を弾く事になった。

行進曲風なので、みなさん手拍子で、音の郵便やさん達も、おじいちゃんおばあちゃん達の中に入って
全員ノリノリ、手を叩いて下さって、とっても気持ちよく弾く事ができたgeko先生だった。


今回は殆どgeko先生弾いているので、写真も撮れなくて、ごめんなさい。


最後に音の郵便やさん全員を撮ることができた。
e0040673_14592819.jpg

みんな、よく頑張ったね!
心配していたベルも、最高!!

そして・・・
おじいちゃんやおばあちゃん達も、久しぶりの音の郵便やさんの演奏に
「最高だったよ!!!」と絶賛されたの、嬉しいね。

園長さんからも、「今日はとても素晴らしかった。また演奏お願いしますよ」と頼まれたgeko先生。

良かった、良かった!
何時も介護して貰っている職員さん達、音の郵便やさん達から、おじいちゃん、おばあちゃんへの
音のクリスマスプレゼントだったね☆


geko先生、これからも頑張りますよ。
音の郵便やさんと演奏一緒に楽しみながら、音楽をみなさんに届けていこうね!
[PR]
by gekos | 2013-12-25 22:23 | 音の郵便屋さん

クリスマス会終了☆

クリスマス会が無事終了しました☆

どのグループも、楽しい笑顔がいっぱいのクリスマス会でした。

geko先生は・・・
ここの所、まだまだ忙しい日々が続きますので・・


ちょこっとだけ写真をアップします。

クリスマス会の様子は後日、時間が取れたに日アップしますので・・・


(*_ _)人ゴメンナサイ


一部、ビンゴでゲットしたよ!
e0040673_9583648.jpg


二部、ツリーの前で
e0040673_1013868.jpg


三部、ビンゴで貰ったよ!・・すみませんピカチューはあげません(笑)
e0040673_1025125.jpg




教室のクリスマス会も終わって・・・ほっと~~~~~~

ですが・・・

geko先生、明後日の蓮田園のクリスマス会に向けて・・・
もうひと頑張りで~~~す!!!
[PR]
by gekos | 2013-12-23 23:25 | レッスン

いよいよ~~

今日で個人レッスンが終了!

いや~~~、クリスマス会の曲&発表会のソロ&アンサンブルの曲などを

レッスンしていると・・・

あっという間に30分のレッスンが終ってしまう。


今年中にある程度曲も出来ていないと、来年になると・・

残す所、お正月が入るので、2か月半ぐらいになる008.gif

もうgeko先生は「冬休みだけど、休んではダメよ!練習はガンッバってやるのよ~~~~!」と
みんなに言っている。

みなさ~~~ん、この冬休みの練習とにかく大切だからね045.gif

と言っているgeko先生だが・・・

主婦でもある私は、暮れ正月は、全く自分の練習が出来ない状態が続く007.gif

練習や発表会の準備は来年7日すぎないと出来ない。

3月に発表会を行う事は、本当に大変!!!
と、またまた実感する。

でも、とにかくやらないと!!!


そして・・・・
明日は、いよいよクリスマス会だ☆

クリスマス会は楽しくやろうね!

みんなの笑顔が見られるかな003.gif

教室をクリスマスバージョンに準備して、明日のお料理も作っておなかいとね。

さあ、頑張れ~~~~~~~!!!と自分に言い聞かせているgeko先生。



教室のクリスマス会が終ると、今度は25日は蓮田園のクリスマス会☆
エレクトーンを持って行くので、
全部で・・・・・・10曲ぐらい弾かないと。

これは、24日に練習を頑張るしかない!

あれあれ???時間がないよ~~~~~!!

すみません、どなたか・・・geko先生に時間を下さ~~~い(笑)
[PR]
by gekos | 2013-12-22 16:31 | 教室関係

クリスマス会打ち合わせ

今年のクリスマス会の打ち合わせで、

4年生のあいちゃんと、みきちゃんの二人が集まって、司会の言葉や色々ゲームなどを決めた。



今年の司会は、ちょっと大人しい二人。
でも、ゲームなどは、どんどん考えてくれて、2時間も掛らずに終了した。

後は・・・お喋り&お菓子タイム(笑)だったね。003.gif

e0040673_1114458.jpg


クリスマス会の一部は20人!

幼稚園組も一緒だから、ゲームなども手が掛るかもしれないけれど・・・・
この二人だったら大丈夫ね。

司会&ゲームを宜しくお願いしま~~~~す。
[PR]
by gekos | 2013-12-08 23:06 | 教室関係

埼玉で音楽教室を開いています。高橋先生事、geko先生の日頃のちょっとした出来事を綴っていきたいと思います。


by gekos