藤城清治美術館

昨日テレビを何気に見ていた。


そうしたら・・・


geko先生が大好きな、「藤城清治さんの美術館が那須にオープンした」と言っているではありませんか!!

偶然に明日はレッスンがお休みだったので・・


即、あのメルヘンの世界に会いに・・・
今日は高速を飛ばして・・・♪ レッツ━━━━━━o(・∀・)○━━ ━━━━ゴー!! o

カーナビに電話番号を登録したら??
「住所が特定出来ません」とカーナビさんがお話になるので・・
このアバウトな性格のgeko先生なので、まあ良いか!とその近辺を登録した!


そうしたら・・・・
行けども行けども怪しい道????

曲がる所は田んぼの中で行き止まり???
どうしよう???

と地図と睨めっこしながら、何とか辿り着きました~~~~。

森の木々に囲まれた、とっても落ち着く素敵な場所に藤城清治美術館があった。

森の中を歩いていると・・猫ちゃんがあちらこちらにいて、道案内をしてくれる。
可愛いね~。

そして素敵な教会があった。
e0040673_1883849.jpg


中に入ると・・・
藤城さんが造られた、色鮮やかなステンドグラスが目に飛び込んでくる!
e0040673_1811837.jpg


e0040673_18112135.jpg

e0040673_18113319.jpg


教会から振り返って外を眺めると・・・
e0040673_1812126.jpg

茶と外の緑のコントラストが素敵。


美術館に入る前に・・・
geko先生は、もうっとりと藤城さんの世界に~~~((((((o_ _)o ~☆やられました。


そして、美術館の入り口は、こんな感じ、とってもお洒落ですね。
e0040673_18165183.jpg

中に入ると、15日にオープンしたばかりなので、蘭のお花が沢山あって、
お花の香りに包まれていた。

藤城さんの作品は影絵で、まさに光と影の芸術!

幻想的な作品や可愛い猫ちゃん、小人、ピアノや楽器と・・藤城さんの世界にドンドン引き込まれていく。
e0040673_1933463.jpg

特にピアノが沢山描かれているので、どうしてかしら?と考えていたら、
やはり子供の頃からいつもピアノのある生活をされていたようで、納得。
e0040673_1923497.jpg



そして、美術館を回っていくと・・・
「セロ弾きのゴーシュ」があるので、ふと花巻の宮沢賢治美術館に行って、
影絵のビデオを見て、geko先生感動した時の事をの事を思い出した!
この影絵こそが、藤城さんの影絵だったのね!!!と頷くのだった。


あと、geko先生が一番心動かした作品は
被災地の復興を祈り生まれた作品だった。
震災のあの生々しい絶望感漂う被災地をリアルに影絵で表現なさっていた。
でも、その影絵の中には、絶望の中から希望を見出す様に小人や折鶴などが描かれていた。

藤城さんは、福島で防護服を着ても放射能を避けられない中、黙々とデッサンなさっている姿も写真に展示してあった。脱帽・・・・・思わず涙するgeko先生だった。
e0040673_1911683.jpg


最後の部屋に行くと・・
6メートルにも及ぶ大作品に、感動!素晴らしい!!!
巨大水槽が少し揺れてるから・・・作品がその水槽に映し出されて、幻想的な感じになる。
e0040673_16412948.jpg

テレビで藤城さんがおっしゃっていたけれど、この作品を手がけるのに、一日200枚のカッターを使ったのですって!
とても想像を絶する・・・・・・・。

89歳の年齢で、これだけの素晴らしい作品を造られたなんて・・・
もう、ただただ・・藤城さんのパワーに感動してしまった。

藤城清治さんの影絵はを見ていると、ふと子供の心に戻ってしまう。
なぜか懐かしく、そして、幻想的なメルヘンチックな影絵に酔いしれてしまうだけでなく・・

89年生きてきた、藤城さんの人生その物が、この美術館にぎゅっと詰め込まれているのを痛切に感じた。
だから、見る人たちを感動させる事が出来るのだろうな。


6メートルの大作の反対側には、色鮮やかな「花火」が展示されていた。
その色鮮やかな色彩に、思わず息を呑んでしまう!!
89歳にして、この色彩豊かな色使いに、またまた感動してしまう。
e0040673_1635646.jpg


そして、歳を取って、益々お元気でパワーが漲る、藤城さんと・・・
ジャンルは違うけれど、浮世絵の葛飾北斎とが頭の中で、オーバーラップしていた。

北斎八十五歳年齢を増して、益々鮮やかな色彩で描かれた、小布施にある祭り屋台の天井絵をふと思いだしたgeko先生だった。


幾つになっても、どんどんパワーアップしていくなんて凄いですね!
geko先生も頂けるならば・・・爪の垢でも少し頂きたいです(笑)



そして、教室にも絵が欲しい!と思ってお気に入りの絵の値段を見たら・・
39万円!!!だって!!!!


とてもgeko先生には手も足も出ませ~ん。


と、考えジクゾーパズルを買ってきた!
ものの・・・

1000ピースだって???????

geko先生到底無理そう・・・・
誰が造るのかな???
って考えていたら・・

みりたんママが「私造りますよ」だって!

ありがとう!お願いしま~~す。

e0040673_18435039.jpg


みなさん、教室にもう少し??????で、
この絵飾りますからね、待っていて下さいね!
[PR]
by gekos | 2013-06-20 19:15 | お出かけ

お墓参り&懐石料理

今日はレッスンがお休み。

先日幼馴染のデコちゃんの、お母さん、そしてお父さんが亡くなったので、

お墓参りに出かけた。


デコちゃんのご両親には、geko先生小学生の時に、とってもお世話になった方だ。
最近はお目に掛った事はなかったので、お父さんもお母さんも、イメージは何十年か前の若い頃。


本当はお葬式に伺いたかったけれど、遠かったので中々伺う事が出来なかった。

でもね、geko先生の家から、圏央道が出来たので、日高町までは1時間半ぐらいで行く事が出来そう。
結構近いので、ビックリね!!

カーナビを設定して、昔の記憶を辿りながらデコちゃんの家に、何とか到着した。


以前伺った時は、子供が幼稚園の頃だったかな?
geko先生も若かったね(笑)

デコちゃんと一緒に、まずはお墓詣りに行こうね!
と山の上にあるお墓に行った。
緑がいっぱいで、とても空気が美味しい。

こんな素敵な場所のお墓に、お父さんやお母さんが眠っているのね。
お線香を立てて
「今まで、ありがとうございました。ゆっくりと休んで下さいね」と、やっとお参りする事が出来た。

デコちゃんと、きっと今頃は天国で、geko先生のお父さんやお母さんとも、楽しく話をしているんだろうね。
と顔を合わせ笑った。

お互い、もう両親は居なくなって寂しくなってしまったけれど、
二人とも、子供のころは痩せっぽちで風が吹くと飛んできそうな感じだったのに
今は・・・
こんなに逞しく成長したから大丈夫だね!とgeko先生が言うと
とデコちゃんも大きくうなずくのだった(笑)


お墓詣りの後は・・・
デコちゃんが懐石料理をご馳走してくれた!
「井中居」というお店で・・・
明治の古民家を改装して造ったのですって!
趣がある、とっても落ち着く空間だった。

そして、お料理も一品一品が、とっても美味しい!!

お料理の盛り付けも、籠に入って・・・ため息が出る程素敵!
e0040673_13343098.jpg

鮎も焼き立て!!竹に入っているの。
e0040673_1335834.jpg


デザートも氷の中に素敵に盛り付けてある。
e0040673_1344173.jpg


美味しいお料理を堪能しながら、ゆっくりと色々な話が出来た。
デコちゃんも、音楽教室を開いているのでレッスンの話、音楽の話、絵画の話
そうそう、この歳になると・・人生の話など、後から後から話が尽きなかった(笑)

お食事が終ると・・
今度は蔵でも、お茶を頂ける。
e0040673_13401519.jpg

窓から眺める竹林が・・
ここは京都かしら?と錯覚してしまいそうな空間。

デコちゃんが、「この歳になって初めて、趣があるお店の感じや、懐石料理の味も分かる様になったわね」
そうね、とgeko先生も大きく大きく頷いた045.gif

しかし・・「11時半に入って、3時半まで、何と4時間も「井中居」にいたね!」と二人で爆笑。

4時間があっという間の感じだったな。


今日は、お墓に手を合わす事が出来たし、こんな素敵なお店で美味しいお料理をご馳走になったりと
とっても充実した時間を過ごす事が出来た。


デコちゃん、ありがとうね!

圏央道を使ってくれば、近い事も分かったので、また来ますね!
[PR]
by gekos | 2013-06-12 23:57 | お出かけ

生徒さん色々・・・

先日泣いて帰った生徒さんが・・・

今週は、みんなとっても上手に頑張って練習してきてくれて・・

geko先生から、花丸が貰えたね038.gif


確かにレッスンで、悔しくて泣きたい時もあるよね。

geko先生も小さい頃レッスンで、泣いた事思い出した。

負けず嫌いだったから、決して先生の前では泣かないで・・・
玄関を出た途端泣いたな007.gif

でもね、出来ないよと簡単に諦める生徒さんよりも、
悔しくて泣きながらでも頑張る生徒さん達は必ず上手になってるよ。
練習すれば、難しい壁は乗り越えられるから、みんな頑張ってね♪


今日のレッスンで、とても嬉しい事があった。
Nちゃんのピアノのを弾く音が、とても綺麗になってきた。

どうしても、一音一音を腕で弾いてしまうので、それを注意して、
ここの所毎回弾き方を直していた。
そして「ピアノの音を聴いて弾いてね!綺麗な音が出るようによ~~~~くピアノの音に耳を澄ませて弾いてね」と言った。

そうしたら・・・今日はとても綺麗いな音で腕も柔らかくなってるの!!

もうgeko先生、とってもとっても嬉しかった\(⌒∀⌒*)/ャッタ☆♪+⌒*。゚☆゚。・ ...

こうやって生徒さん達が上手になってくると・・・
先生やっていて良かったな!!!と思うgeko先生045.gif



個人レッスンの良さは、その生徒さんのニーズに合わせてレッスンが出来るという事。
最近では色々な要望で入会なさる生徒さん達がいる。


先月入会した高校生のT君。
音符が読めないのに・・・パラパラ弾くのにはビックリ!!!

よく聞くと・・・
パソコンを見ていると、鍵盤が出てきて、その鍵盤が弾いている通りに動くの。
まあ早い曲だけど、それを見て、聴いて覚えてしまうんだよね~。

右手だけなら分かるけど、左手もかなり難しいのを練習して弾いて、両手で合わせてしまうのには・・
geko先生脱帽でございます040.gif

読譜やピアノのタッチは、これから少しずつ覚えようね。


そして、もう一人 ブラジル出身のYさんは、ピアノの弾き語りをしたいと入会した。
まだまだピアノは初心者なので、基礎をやりながら、弾き語りの練習もしていこうね。

きっと、ブラジル出身ではリズム感良いだろうな。
「サンバなんか良く踊ったと聞くと」「はい!」との返事。

発表会にも使えそうだわね、geko先生にも少し教えて下さませ(笑)


と、それぞれのニーズに合わせてgeko先生も日々勉強しながら・・・
レッスンを行って参ります。060.gif
[PR]
by gekos | 2013-06-08 19:03 | レッスン

日本がW杯決定!

いや~~~昨日のサッカーに興奮したgeko先生。

試合が始まって・・・・
日本が点数を取るチャンスはあったものの・・・

後一歩!!!!
で中々点数が撮れなかった。

そして・・・
後半、何故だか????
オーストラリアのボールが・・・
ゴールに吸い込まれていった・・・・005.gif

えっ????
訳が分からない内に・・・

オーストラリアが一点を先取してしまった。007.gif

しかも、後半37分頃に。


もうダメかな??
と諦めていた時、ロスタイムにマケイがハンドを取られ?

日本にPKのチャンス。017.gif


もう、geko先生祈るだけです。
「本田様・・・・お願いします」

きっと日本中の人達が祈ったでしょうね!


そして、そして・・・
本田がカッコよく左足ではゴールのど真ん中にシュートを豪快に蹴り込んだ!

キーパーは、きっと左に来ると予想して左にいった所、ど真ん中に蹴ったボールが

ゴールに、入った!!!!003.gif038.gif

凄い!!!!
日本が5大会連続のW杯行きを決めた。049.gif


我が家のみんな、
王子&みりママ&みりたん
そして、みりママの妹さん&ご主人&まだ半歳のはんちゃんまでもが
埼玉スタジアムに応援に行ったのだ!

凄いでしょう、生後半年でもうサッカー見て、サポートデビューだもの。
みりたんは、「日本チャチャチャ!!」と一緒にノリノリだったんだって!

いや~~~、まだこの歳で・・・
デビュー出来ないgeko先生です・・はい008.gif



テレビでの観戦だったけれど・・・
今日の試合で、いっぱい元気を貰ったから・・・

さあ、頑張るぞ~~~~~~066.gif



って・・・

まだ、みんな帰ってこないね^~~~~。

埼玉スタジアムはgeko先生の家からは車で空いていれば15分ぐらいで近い。

でも、今日は凄い混雑でしょうね。

赤ちゃん連れだけど・・大丈夫かな039.gif
[PR]
by gekos | 2013-06-04 23:22 | 雑記