geko(高橋)先生の気ままな日記

gekos.exblog.jp

埼玉で音楽教室を開いています。高橋先生事、geko先生の日頃のちょっとした出来事を綴っていきたいと思います。

<   2012年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

クリスマス会に向けて

いよいよクリスマス会まで・・・


あと・・・


一か月を切りました!!!


生徒さん達も、クリスマス会に弾く曲を頑張って練習している途中・・・


だが・・・・


全く、弾けない・・・


というより・・

練習して来ない生徒さん達もいるわけで・・


そんな生徒さんに喝をいれているgeko先生047.gif


ここで、練習しないと・・大変な事になる!!

まだ、今しっかりと練習をすれば間に合うから、
とにかく練習、練習だよ!


でもね、みんな忙しい中練習するのだから、
どう練習したら良いか?考えて・・・

賢く練習しようね♪

なぜ弾けないのか?どうしたら弾けるようになるのか???

頭を使って、短い練習でも集中して弾けば上手くなるからね!



と・・・・説得しながらのレッスンしている。



でもね・・・
一生懸命に頑張って弾けてきた生徒さん達も沢山いる。

難しい曲にチェレンジして、頑張って練習して壁を一つ乗り越える事が出来た生徒さんもいる。038.gif


一つの目標に向かって頑張れる力を養って欲しいとgeko先生は思う。


みんな~~~~頑張ってね♪


geko先生もクリスマス会の準備もだいぶ出来てきた!

プレゼントやお菓子もラッピング終了。


後は・・・

ビンゴの景品を買って、ラッピングしないとね。


もう二つ寝ると・・・12月よ!!!


いよいよ師走!!


geko先生も走りま~~~す!


って・・・転ばない様にしないとね(笑)003.gif
[PR]
by gekos | 2012-11-29 19:31 | レッスン

演奏会無事終了!!

みっちゃん宅で行われたコンサートも無事、終了した♪

でも・・・


ごめんなさい。


カメラを持って行かず・・・・

自分で演奏しているので、写真もなにもない007.gif


みっちゃんの家は、素敵な飾り付けだった!!!
お料理も手作りで、本当においしかった!

と言っても・・・


写真がないと分りませんよね~~~~008.gif


でも、一つだけ、みっちゃんが手作りの、「御地蔵様」を買ってきたので、アップします!
e0040673_18321091.jpg

可愛いでしょう。
おててには、ビーズの数珠を持っているの001.gif

その他の、可愛い可愛いお人形さんも、あっという間に「売約済み」の札が・・・
演奏している場合じゃなかった(笑)


お客さんも、30人ぐらい集まって・・・
ちょっと緊張したgeko先生だけど・・・

皆さんでご一緒に唄を歌ったり、手拍子を頂いたりと・・
気持ちよく、楽しく演奏できた。


何といっても、みっちゃんの強引な押しで・・・
ドレスなんぞ着ちゃましたからね(笑)

みなさん「エレクトーンをあまり聞いたことがなかったけれど、とっても楽しく聞かせて頂きました。私もエレクトーンやりたくなってしまいました」なんて、ご意見頂くと、
geko先生も弾いた甲斐があったかな♪


午前中の部は、真面目に(笑)用意をしていた曲目で演奏したけれど・・・


午後の部は、御客さまからのリクエストで演奏をしていった。

が・・・・

途中・・・

「エリーゼのためにを弾いて下さい」と言われ・・


?????????????????????

どうしよう???と考えたgeko先生039.gif


ピアノの音にセッティングをして、ピアノバージョで弾くしかない!!

「覚えている限り弾きます!」と楽譜を持っていかなかったので・・・

弾き始めたけど・・・

一部あの部分だけは、鍵盤が足りない!!!!????

ごめんなさい
でもピアノの曲をエレクトーンで二段鍵盤で弾くのは、結構至難の業だった008.gif

その後、生徒さんのさとちゃんも「いい日旅立ち」
やまちゃんも「ベサメムーチョ」も弾いたね。

「緊張しちゃって弾けないわ」と言っていたけど、弾き始めたらバッチリ〇だったよ。
人前で弾くのも勉強です、はい!!


良く頑張りました!!geko先生から花丸あげま~~~~~す049.gif


演奏会の最後は「赤とんぼ」を皆さんで歌って無事終了!


とにかく、画像がなくて・・・


ごめんなさい。(後日、写真を頂いたらアップします)


来年の春は、バンドを組んでいるドラムのKさんと「geko先生一緒にやりましょう!」と誘われ・・・


アドリブですか!!!!

ジャズを勉強しないと、・・・と思いながらも・・
「足を引っ張らない程度に・・何とか頑張ります」とお返事したが・・・


アドリブは大変よね008.gif


でもね、音楽って本当に楽しいから、みんなで合わせるのも、もっと楽しいんだろうな~~。
と・・今は楽天的に捉えているgeko先生です(笑)



さあ~~~~~~~!!
またまた気分を替えて、今度はクリスマス会に向けて頑張りま~~~す☆
[PR]
by gekos | 2012-11-18 18:54 | お出かけ

大内宿・塔のへつり

4日目

いよいよ最終日!

ここまで来たら「大内宿」に行こう!!
と言うことになった。

あちこちの道の駅に寄り、あちこちのコンビニに寄り(笑)お昼頃到着!
e0040673_22162682.jpg

江戸時代にタイムスリップしたかのような家並み・・・ ..
大内宿は、戦国~江戸時代に会津若松と日光今市とを結ぶ下野街道(しもつけかいどう) 沿いに 宿場町として栄えたのだ。

しかし・・・
着いた時は、雨が少し降っていたが・・・
少し経つと止んだ!!こんな青空に
e0040673_22234827.jpg

やはりgeko先生は晴れ女なのでしょう(笑)

お昼は、大根おろしが入って、ネギで食べる「高遠そば」を頂いた。
e0040673_22254865.jpg

会津の殿様が信州高遠藩で育って、寛永20年会津藩主となって以来「高遠そば」と言われる様になったんだって!

しかし・・・・ネギ1本で食べるの大変よ!
やっぱり、ねぎは刻んである方が良いよね~~(笑)


こんなに晴れたから・・・
今度は近くの「塔のへつり」に行く事に決定☆

車で10分ぐらいで到着!
e0040673_22385530.jpg


凄い、絶景!!

吊り橋は渡ると・・・ゆらゆらギシギシ揺れて怖いね~~~。

この先も、川近くに降りて・・スリリングなハイキングは・・・
止めておこう!!

転んだら大変だものね!!!

紅葉もまだまだ見られて良かった。
e0040673_2244146.jpg

しかし、この青空!爽やかな空気気持ちが良いね~~。


今回は、3泊4日で、東北の温泉を、ゆっくりと巡った旅だった。

美味しいお料理を頂き、温泉に浸かるだけでなく、
エネルギッシュな津軽三味線を聴くことが出来、宮沢賢治の絵本にも感動した。
また、美術館では美しい絵画も見る事が出来た。

久しぶりに紅葉狩りも出来たな~~~~~!
紅葉って、自然の芸術ですね、はい!045.gif


そして、最後に・・・
親切な人の心に触れ合う事も出来、Kさんとも、とっても楽しい時間を過ごす事が出来た。
ありがとうございました!

東北を、もっともっと旅したくなったgeko先生で~~す!




さあ~~~~これからエンジン全開!!
18日の演奏の練習しないと♪

充電をいっぱいしたので頑張らなくっちゃね060.gif
[PR]
by gekos | 2012-11-14 22:12 | 旅行
三日目

天童温泉と言えば・・・

「山寺」が有名!

でもね・・・
まだまだgeko先生は1000段の階段は、登れる自信はない・・・
しかも、このお天気だから、すべったら大変よ!

と・・・・
何処か良い所はないかな????

と・・・
色々とパンフレットを見ていたら・・・
西洋絵画に触れる「後藤美術館」を発見!!053.gif

早速旅館をチェックアウトして
一路美術館へ!

15分ぐらい走ると・・・
紅葉した山々の間に山寺も見えて、空気も美味しいし・・・
松尾芭蕉がこの景観に感動し名句を詠んだことは、知っているが・・・
この場所に来て、改めて・・・納得するgeko先生だった。045.gif
e0040673_216956.jpg


山寺に対面して後藤美術館があった!
中に入ると・・・
素晴らしい絵画やガラス工芸などが展示してあった。

実は・・・・
geko先生が大好きな、ムリーリョの絵があるので、期待していたら・・・
貸し出し中で、見られなかったのが・・・
残念だった007.gif

でもね、天童に来て西洋絵画に触れる事が出来たもの・・・幸せ・・・。


さあ、お昼は喜多方ラーメン!!

喜多方に向かってgo!!

途中、道の駅に寄って・・・
地元の方と色々お話しをして・・・
「喜多方ラーメン美味しいお店教えて下さい」と聞くと・・・

何と、その方「知っているわよ、くるくる軒が美味しいわ!私行くから付いていらしてね」
とご親切に車で、くるくる軒まで先導して下さった。

本当に皆さん親切なのね、感謝感謝です。

e0040673_2131683.jpg


そしてお勧めの「もやしラーメン」を注文!
e0040673_2132733.jpg

スープがたまらなく美味しい!!!!
もやしのあんかけがトロッととろけて、絶妙のお味だった。

いや~~~、みなさん喜多方に来たら「くるくる軒」ですよ(笑)

そして、今晩は福島の磐梯熱海温泉の「四季彩一力」に車を走らせるが・・・
途中、事故や工事ホテル到着が遅れた。

何とか6時前にたどり着き・・・ほっと・・・。

露天風呂で寛ぎ・・・
ここもお部屋食で・・・

ゆっくりとご馳走になった。
e0040673_21415185.jpg

色々ご馳走がありましたが・・・この湯葉と、南瓜のグラタン美味しかった。
e0040673_21421462.jpg

そして、ふかひれの茶わん蒸しと、ゆずの蒸し物も美味!!!

なんて・・・毎日美味しいお料理食べて・・・幸せですが・・・
体重が・・・心配でございます(笑)

そして・・・
夜は・・・
「オールハンドによるマッサージでカラダも心もほぐされる香り・ゆっくりと時間の流れを感じるの癒しの空間」なんてパンフレットを見たら・・・

お願いしよう!!
とすぐその気になって予約したgeko先生。


9時にマッサージにGO!
心地よいアロマの香りの中、マッサージして頂いて・・・し・あ・わ・せ053.gif

なんて、優雅に気持ちよくなって・・・
眠っちゃうかしら???

と思っていたが・・

エステシャンのKさんと色々話が弾み・・・
もうお互いに止まらない状態に(笑)

Kさんは、「最近芸術家のDVD見ているんですよ!マーラー・ゲーテ・バッハ・・etc」
と言って、音楽家の話や画家の話などなど・・・

お互いに、楽しくて、笑う笑う041.gif


しかし・・・こんな笑うマッサージってないわよね!


で・・・マッサージが終ったのが・・

何と・・・10時半近く!!!005.gif

50分コースが・・・・
偉いこっちゃ!!!!
Kさん「良いんですよ、これは私のサービスです。とっても楽しかったわ」と2倍の時間もやって頂いた。

Kさん、ありがとうございます。♪\(*´▽`)o゚☆,。


そうそう、Kさんのお勧めの、三枝成彰さんの本は、
もしかして「知ったかぶり音楽論」かもしれない。

geko先生も、早速読んでみたいと思いま~~~す!


今日も充実した一日だったわ、皆様の温かさに感謝・・・
おやすみなさいozZZ.
[PR]
by gekos | 2012-11-13 23:45 | 旅行
2日目

花巻と言えば・・・「宮沢賢治」で有名!

色々とめぐると良いが・・・
時間がないので宮沢賢治館に行った。

雨が降りそう・・・

でも、何とか大丈夫かな???

記念館の林の中が公園になっているので、
e0040673_14135097.jpg
お散歩した。
ここでも、紅葉が綺麗・・そして落ち葉を踏みしめながら歩くの気持ち良いな。

そして、記念館に入った。
私自身もあまり宮沢賢治の事は知らなかったので、
生い立ちから、、詩や童話、教育、農業、科学と多彩な活動を行っている事を知った。
凄く多才な方だったのね。

そして・・・愛用のチェロや、自筆原稿など賢治ゆかりのものも展示してあった。

そして・・・「セロ弾きのゴーシュ」のDVDを見る事が出来た。
ゆっくりと今この童話を見て、聴いて・・・・納得、

最後のシーンには、geko先生も拍手喝采!!


色々な動物達とのふれあいの中で、音楽への理解だけでなく、人としても成長するゴーシュが描かれているが、
もう一つ感じとれるのは、クラシック音楽に限らず、一つの楽器を習得するには
大変な忍耐と根気が必要だという事!

頑張った結果、そこから得られるものは大きく、人間的に一歩も二歩も成長できるチャンスが待っているという事!

そして、音楽にはハートも大切だよ♪

と・・・宮沢賢治が言いたかった事に共感するgeko先生だった。

さあ早速、「セロ弾きのゴーシュ」の本買って来て、みんなに読んで貰いたいな!!!


と、ゆっくりし過ぎて・・・

花巻を出発するのが遅くなった008.gif

一路、山形の「天童温泉」へ車を走らせ・・・・

夕方、旅館に到着!

昨日とは違い
古い旅館、
e0040673_14562131.jpg

お庭に鶴がいる「つるや

檜のお風呂に入って・・・
部屋食で、のんびとご馳走になった。
e0040673_1444543.jpg



今日も、雨降らなかったけど・・・
天気予報は、明日も雨だって!!

でもね、晴れ女だから、きっと大大丈夫だね(うふ・・・)



しかし・・・「セロ弾きのゴーシュ」は良かったなぁ~~~~~~。
と布団の中でも、お話しを思い出しているgeko先生だった。
[PR]
by gekos | 2012-11-12 23:06 | 旅行
3泊4日で東北の温泉に出かけた!


まずは、高速道路を一路・・・

岩手の「花巻温泉」目指して!!

天気予報は「雨」・・・・・・・

どうなるのか???晴れ女のgekoなんですけれど・・・008.gif


朝7時に出発したので、世界遺産に登録された中尊寺に昼ごろ到着!!!

今日は日曜日なので、かなり混んでいたけれど

紅葉が遅れていて、見頃だった。
e0040673_134110.jpg

菊の3重の塔が素敵ね。

金色堂は、中々見応えがあったけれど・・・
とにかく、人・人・人!!でゆっくりと見られなくて残念だった。

とにかく、お参りするところが沢山あって・・・・・

ここでも、お賽銭、ここでもお賽銭、こちらでも、あちらでも・・・お賽銭でお参りしていたら・・


全く小銭がなくなって・・・
しまいには、1円お参りになってしまった。

でもね、拝む気持ちだけは、あるので許して下さいね(笑)


そして、次に毛越寺(もうつうじ)」に行った。
e0040673_13131579.jpg


この平安時代の優美な浄土庭園は素晴らしい!!!!の一言!

紅葉も最高!!!

人もあまり居なくて・・・ゆっくりと眺める事が出来た。
e0040673_13145089.jpg

「紅葉の中のgeko」如何でしょうか(笑)


夕方ホテルに到着!

温泉に浸かって・・・

美味しいお料理をご馳走になって・・・

お祭り広場で行われた「鹿踊り」(叩く太鼓のリズムにのって踊るのは、中々迫力があった。)
e0040673_13231460.jpg


そして「津軽三味線」も聴く事が出来た!
e0040673_13242867.jpg

三味線といえば・・年配の方かな?と思いしや・・・

若くて中々カッコイイのよ(笑)

エネルギッシュな演奏に、geko始め聴いている皆さんも、演奏にくぎ付け♪

そしてトークも上手い!
お話の中で、「津軽三味線は打楽器です」と聞いて・・ビックリ!
そうなのか・・・・
弦楽器と思いいしや、あの激しいバチさばき!!
音と同時に振動がびんびん伝わってくる!
津軽三味線は打楽器に納得した。

今日は雨も降らなかったし、紅葉も見られて、郷土芸能にも触れる事が出来て・・
満足、満足だった。001.gif
[PR]
by gekos | 2012-11-11 23:58 | 旅行
11月に入り・・・


朝晩、急に寒くなってた!


何だか、夏から秋がなく・・・
いきなり冬になって感じがする。


教室の生徒さん達も風邪引きさんが、多くなってきている。

インフルエンザの流行も早そうだね。

皆さん、手洗いにうがいを、忘れずにしましょうね!



教室の生徒さん達も、12月のクリスマス会に向けて、少しずつ練習が始まった。

と・・・いうことで・・・

今年は・・・早く・・・・
教室もクリスマスの飾りつけ完成☆
e0040673_11341169.gif

e0040673_1136037.jpg

一応、気分だけでも・・・
早く練習して仕上げなくっちゃ!!!
と気分になってくれるのを・・・
期待しているgeko先生で~~す(笑)



そして、クリスマス会の構成も、ちょっと変更することにした。

 日程はそのまま12月23日(日)

今までは、3部構成だったが、

今年は幼稚園、保育園さんが多いので、

1部・・・1年生以下
13時~14時15分


2部・・・2年生~4年生
14時30分~16時


3部・・・5年以上の学生
16時30分~18時


4部・・・大人
18時30分~20時30分


と4部に分かれて行う事が決定しましたので、
皆様、宜しくお願い致します!




そして・・・・
今日・・・

メロンが届いた!!!
e0040673_12211624.jpg


クラウンメロン、これ美味しいのよね!

画像はないが・・

甘いミカンも届き、

甘いブドウ&ワインも届き、

味覚の秋を満喫しているgeko先生でございます。

皆様、ご馳走さまですm(_ _) m



って・・・

「天高く馬肥ゆる秋」

では、なく・・・
「天高くgeko肥ゆる秋」だよ041.gif
[PR]
by gekos | 2012-11-06 12:27 | 教室関係

埼玉で音楽教室を開いています。高橋先生事、geko先生の日頃のちょっとした出来事を綴っていきたいと思います。


by gekos