懐かしい生徒さん達!

発表会がある度に・・

懐かしい生徒さん達と接する事が出来る。
これが・・・本当にgeko先生の楽しみの一つ!


お祝いを頂いたり・・・

お手紙やメールを頂いたりと・・・


元生徒さんの近況などを垣間見る事が出来る。



今日は、
とってもとっても懐かしい生徒さん達と銀座でランチを食べた!003.gif

どれ程懐かしいかと言えば・・・

「geko先生!私達40歳過ぎてね・・・・以前教わっていた先生の歳になっちゃいましたよ!」だって!!

そう言われて????geko先生もビックリ005.gif

「そうだよね、習いに来た時は・・・みんな幼稚園や小学1・2年だったもんね。そうが・・40歳過ぎたんだ!!」

改めて、36年も教えている重みをずっしりと感じるgeko先生だった。



しかし話出すと・・・懐かしい話が後から後から出て来る。

そして何十年経っても、昔の話をすると・・・
その時にタイムスリップしてしまうのが不思議!
レッスンの事や発表会の事~~etc
楽しかった事、辛かった事、今になって・・・本音言ったりと(笑)
いや~~いっぱい話たね。

そして・・・レストランでのランチ代も生徒さん達の奢り!!
e0040673_21134674.jpg

「geko先生に以前お世話になったから、このくらいご馳走させて下さい」だなんて・・・

いや~~~立派に成長した生徒さん達に感謝です。
持つべきものは、生徒さんですね。

今日は本当に、ありがとう!!

geko先生とっても嬉しかったです。



こうやって音楽を通じて、仲間の輪がずっと続いているなんて、本当に素敵ね!!


改めて・・・音楽&生徒さん達に♪♪\( ^_^ ) カンパーイ!
[PR]
by gekos | 2012-06-24 23:34 | 教室関係

またまた・・・

今まで、生徒さん達は発表会の曲しか練習が出来ていなかった。

発表会が終わって・・・

新しい本で、レッスンスタートする生徒さんも多い。


今日は、そんな生徒さん達の教材を買いに出かけた。

そしてショップの入り口で・・・・

バッタリと・・・

3歳の生徒さんのSちゃんとお母様、おばあちゃま、おじいちゃまと・・・4人と出会ったgeko先生!!

なんて・・・偶然なんでしょうね。

Sちゃんは、可愛いカートに乗って、ご機嫌なお顔。

「せんしぇいだ!!」とSちゃん。

今日は家族でお買い物に来たのね。

ニコニコ顔で、少しだけお話をして・・

「またね!ばいばい」と可愛いお手てを振ってお別れ。

でもね、Sちゃんお別れって言っても・・・
明後日、レッスンで会うんだね037.gif


そして・・・

またまた教材を多量に買い込み・・・

2万円近くになった005.gif

しかし・・・

毎日、ひたすら教材を買っているgeko先生だね。008.gif

そして・・・

またまた、こんな可愛い付箋を見つけて・・・


つい買ってしまった!

geko先生音符関係には弱いんだよね~~~~~。
e0040673_22521032.jpg

でも・・可愛いでしょう060.gif
[PR]
by gekos | 2012-06-14 22:54 | 教室関係

遠藤蓉子先生の講座

最近geko教室も3歳児の生徒さんが入会したりと


小さい生徒さんのレッスンを色々と研究中。


銀座で、遠藤蓉子先生の「小さい子の心をつかむ現代風レッスン」
《鍵盤導入とおんぷトレーニング》の講座があるので・・・・


早速出かけてきた!


会場の入り口には、先生の著書が沢山置いてある。

geko先生がビックリしたのは・・

何と「1歳児からのピアノレッスン」なんて本が置いてある!!!!

1歳!だなんてもうすぐ・・、みりたんも1歳になるよ。

これは・・・買って、みりたんにもためして見よう!!
と講座が始まる前に、本を買ってしまったgeko先生だった037.gif


講座が始まったが・・・
まずgeko先生が思った事!!

遠藤先生は、とても話し方が、可愛らしく・・・
小さい生徒さんの心をつかむ話し方をなさる。

日々・・話し方や表情など、小さい生徒さんを教える上では最も大切な要素だと思っている。

なる程・・・と納得045.gif


講座内容は・・・

○レッスンの組み立てと
    基本的な小さい子の扱い方
○鍵盤へ導入するタイミングと
    小さい子への音符の教え方
○初めてピアノを弾く時のレッスン方法
○音楽遊びとしてのリズム感と
    音感のトレーニング
○テキストの効果的な使用法と
    進路のとり方

と、2時間が、あっという間に過ぎてしまった。
私も遠藤先生の本は使わせて頂いているので、今日のお話はとても参考になった。

先生、ありがとうございました!


と・・・言うことで・・・

その後・・・

本を7冊も買って・・・

あれあれあれ???

本題が1万円を軽く超えてしまい・・・

お昼もそこそこに、帰ってきたgeko先生だった。


折角銀座まで、行ったのにね008.gif


さあ、これから買ってきた本を勉強して、
レッスンに取り入れようっと060.gif
[PR]
by gekos | 2012-06-13 23:22 | 講座

今日は雨・・・

関東も梅雨入りした模様。


こんな日は,
パソコンに向かって、スマイルコンサートをネットに載せよう!!!

と思い立ち・・

ずっとパソコンと睨めっこ!!


geko先生、頑張りました、はい。


そして・・・やっと今アップ出来ました003.gif


今年は、サクサクっとスリム化しようと思いながら・・・

何となく、少しずつ足され???


まあ、こんな形になりました。


お時間のある方は、覗いて下されば嬉しいです。

こちらで~~す061.gif
[PR]
by gekos | 2012-06-11 17:51 | 2012年発表会

写真が届いた!

今日も朝かたレッスンに励むgeko先生。


今週は、レッスンの半分がDVD鑑賞会。
みんな「あがっちゃった、ドキドキしちゃって、でも楽しかった」と
嬉しそうに話してくれる。
「また発表会やろうよ」だって!!

嬉しいけど・・・・・そりゃ・・大変じゃ~~~~~(笑)

今日のgeko先生の靴下如何でしょうか?
e0040673_2141155.jpg

靴下まで鍵盤♪かわいいでしょう037.gif


そして・・
写真屋さんから、写真が早々と届いた!
e0040673_21422979.jpg

ソロにアンサンブルに・・・良く撮れてkるわ。

さすが・・・プロですね。

集合写真だけアップします!
e0040673_21452546.jpg


さあ、これから写真を配る準備をしないと!
まだまだ残務整理ありますね、再び頑張らないとgeko先生!!!
[PR]
by gekos | 2012-06-03 21:46 | 2012年発表会

レッスンスタート!

今日からレッスンがスタートした♪

朝9時から、始まった。
元気な生徒さん達なので、毎回テンションを上げてあかないと!
気合を入れて・・・ね。
「先生、発表会楽しかった。マルモも踊れたよ」と嬉しそうなお顔。

発表会楽しかった!!

と言って貰えるとgeko先生も嬉しいね。

そして、とっても元気印のY君のレッスンが始まった。
e0040673_2129455.jpg

「ド・レ・ミ・ファ・ソに同じ色のシールを貼ってね」とgeko先生が言った。

そうしたら・・・「こんなの簡単だよ」とすぐに貼ったY君。

凄い、もうしっかりと覚えたね!と誉めると・・


国旗だって、知っているよ!
と指を指して「アメリカ・にほん・フランス・イギリス・韓国・ドイツ~」と言うY君に・・
もうgeko先生は脱帽!
だって・・geko先生、知らないもん(笑)

これを覚えているのだったら、「ド・レ・ミ・ファ・ソ」なんか簡単な訳だ・

いや~~~~参りました。

来週から、Y君!

どんどん覚えて頂きますね003.gif
[PR]
by gekos | 2012-06-02 21:17 | レッスン

素敵な一日

発表会後のお休みも、毎日バタバタと残務整理に追われ・・


後残す所、一日!!!


と言うことで・・・

トロイメライのメンバー全員集合で出かけた。

まずは、えり姉が予約してくれた皇居参観に行った。

今日は暑くなく、寒くなく・・・曇り。
歩くのには、持って来いの陽気だねぇ~~。

さすが、みんな心がけが良い5人だものね(笑)

10時に入って見学させて頂く事になっている。
しかし・・・・
中に入るのも大変よ、身分証明書を提示するの。

そして・・・
中に入っても、あちこちで警察官がジロリ、ジロリ見ている。
何かあったら大変だから仕方がないね。

e0040673_20445289.jpg

「宮殿」
天皇皇后両陛下のお住まいになるところではなく,国賓等の接伴や国の公の儀式・行事などに使われているそうです。

e0040673_20495531.jpg

お庭も手入れが行き届いていて・・ツツジが満開に咲いている、綺麗ね。

まだまだ、色々な場所を案内して頂いたけれど・・・
カメラを忘れ・・写メールでは・・・

ごめんなさい。

ここに見学に来るのなら・・・もっと勉強してくれば、よく分かったのに・・・・
と反省geko先生。
でも、発表会で忙しかったから許して貰おうね。


そして、その後のランチが凄かった!!
新丸ビルの中の、ミシュラン5年連続1つ星獲得レストラン
オー・グー・ドゥ・ジュール・ヌーヴェルエール」に、ノリママが予め予約を入れておいてくれたの!

早速レストランへGO!!!
「今日は予約で満席です」って張り紙がしてあるわ。
人気なのね~~~。

そして・・中に入って・・・

ゆったりと席に座り・・・

窓からの眺めは、東京駅!

お腹は、ぐーぐー鳴っているけど・・・上品にしないとね(笑)

さあ、ランチコースの始まり、始まり。
e0040673_216689.jpg

e0040673_2162622.jpg

e0040673_2164536.jpg

e0040673_2165836.jpg

e0040673_217219.jpg

e0040673_2173095.jpg

今まで、味わった事がない絶妙な味で・・・・
美味しくて・・・もう言葉では表現出来ません。

そして、最後の紅茶は
何と、のりママの息子さんが、このお店に茶葉を届けているのですって!
凄いわよね、ミシュラン5年連続1つ星獲得レストランに茶葉を届けるって、素晴らしいわ。

紅茶も、とっても甘く優しい香りが漂い美味しかった。

皆様、写真だけど・・・申し訳ありません。
香りが届けられる、ブログがあると良いのにね(笑)
香りじゃ~~~、もっと食べたくなっちゃうか・・
重ね重ね・・申し訳ありませんぺm(_ _"m)ペコリ


最後の休日は、素敵な充実した一日になった。

geko先生も、発表会で頑張ったご褒美だね045.gif
[PR]
by gekos | 2012-06-01 23:40 | お出かけ