geko(高橋)先生の気ままな日記

gekos.exblog.jp

埼玉で音楽教室を開いています。高橋先生事、geko先生の日頃のちょっとした出来事を綴っていきたいと思います。

<   2012年 05月 ( 24 )   > この月の画像一覧

ありがとうございました

みなさんから・・・

沢山の暖かいお心遣い、ありがとうございました053.gif
e0040673_1935185.jpg

e0040673_193444100.jpg


geko先生、とっても嬉しいです043.gif

今日は、教室の片づけ&メールしたり電話したりと・・・

あっという間に夜になってしまった!

時間が経つのは早いね~~~(笑)


大先輩の先生にお礼の電話をかけたら・・
「今までで一番良い発表会だったわよ。初めて〇をあげるわ」と言われ・・・
唖然としたgeko先生。

今年は色々できないので、かなりスリム化してたので、どうかな?
と思っていただけに驚いた!


そして「あなたは、今までプラスする事しかなかったでしょう。マイナスする事も必要なのよ」とのご指摘を受けた。
そっか~~~!
必要な芯だけを残して・・・スリム化して行く事も必要なのね。

と・・・やっとこの年、37年目にして初めて分かった(笑)

いつも適切なアドバイスをくれる、geko先生にとって、いつもお姉ちゃんと慕っている先生。
ズバッと、言ってくれる事に感謝だね~~。
ありがとうございます。これからも可愛い妹gekoを宜しくお願い申し上げます。


そして・・・
とっても嬉しかったのは、さとちゃんから電話で
「骨折もひびも入っていなかったんです。筋肉痛だけだと思います」と
とても元気な声を聞く事が出来た!

本当に良かった~~~。

骨に異常がなければ大丈夫よ!
何と言ってもgeko先生も背骨やっちゃったんだからね・・。

さとちゃん、自分の身体は一つだけだよ!
身体が一番大切!!
発表会は2年に一度あるから、また次回出れば良いからね。
大丈夫です、geko先生やソーランZooの仲間がしっかりと付いていますからね、さとちゃん(笑)



発表会の写真は、まだ出来上がっていないので・・

アップできないので、ごめんなさい。
[PR]
by gekos | 2012-05-28 19:55 | 2012年発表会

終わりました♪

発表会が無事に終わりましたF991.gif

生徒さん達の、元気パワー&いっぱいの笑顔に後押しされた1日でしたF99F.gif

geko先生は、
昨日、今日の疲れからか、腰が痛くて……
今日は休みます。

最後に、沢山の方々応援やお祝いなど、ありがとうございました。

ニャンニャンさん、のあんさん書き込みありがとうございました。
後日書きますので、ごめんなさいね。
[PR]
by gekos | 2012-05-27 22:58

明日

やっと今、帰宅!
コミセンで色々アクシデントがあり、geko先生は今からやる事があるので、今日のブログは後日アップします。

長い1日は、まだ終わらないF9AB.gif

どうか、明日の発表会が無事に終わります様に……
[PR]
by gekos | 2012-05-26 23:03
朝9時から個人レッスンスタート!

10時半から「アイネ・クライネ・ナハトムジーク」3回目最後の練習♪

ソロは・・・・
最後のレッスンだけど、色々要求してごめんなさい。
前日だからこそ、しっかりと頭に入れて、今日、明日練習してね!

アンサンブル、は、バッチリOK!!( ̄▽ ̄)δ⌒☆.

後は、本番だね、4人息を合わせて頑張ろうね!


そして、午後からは「小人がひとり森のなかで」3回目最後の練習♪
ちびっこ達は、もうはしゃいでルンルン!
明日の発表会を、とっても楽しみにしている様子だね。

ソロもアンサンブルも楽しそうに弾いてくれれば
OK!!( ̄▽ ̄)δ⌒☆. (*`▼´*)b オッケィ♪

明日だよ、みんな元気で発表会に来てね!

その後・・・Uさんの個人レッスン♪
明日に向かって・・ちょっと緊張しているかしら?
明日は楽しんで弾いて下さいね!

またまたカメラマンも、お願い致しますね。


さあ、その後、森ちゃん先生あ見えて
geko先生と最後の練習をした。
う~~ん・・・・・・
後は本番、何とかなるか!!!!
と開き直っている二人です、はい(笑)


そして、夕方は教室に大きいスタッフの皆さん集まって、コミセンに運ぶ品物を車に積んで・・

5時40分に教室スタート!

6時にコミセン入りして、それぞれ仕事をする。

「舞台のお花は任せて下さい」
e0040673_19617100.jpg


「写真貼って、題名書くのは勿論ミポだよね」
e0040673_1963226.jpg


「表紙の絵は、私達で~~~す」
e0040673_1965388.jpg


「今回も入り口の看板はeripちゃん、本当に上手!!!ありがとうございます」
e0040673_197211.jpg

「PAの皆様、宜しくお願い致します」
e0040673_19123620.jpg


「おばあちゃんが亡くなって・・醤油の牡丹餅が食べられないかな?と思っていたら・・
何と、ムーミンパパのお姉さんが作ってきて下さった!!ありがとう、美味しいね」
e0040673_1914494.jpg


と・・順調に作業は進んでいたが・・・

さとちゃんが、舞台の階段から落ちて・・・
動けなくなってしまった!!!
みんな、真っ青!!

これは大変よ、すぐに見てもらった方がいいから・・
と緊急でお医者さんに行った!


この様子では、明日出場無理かな??
と、みんなでアンサンブルだけは穴埋めしないと!
と言うことになり、eripちゃんとgeko先生が急遽弾く事になった。

でも・・・さとちゃんが心配・・・。

骨折していなければ良いんだけど・・・

祈る事しか出来ないもどかしさ。



明日は発表会!!!!!
不安な気持ちがいっぱいだけど・・・

何とか気分を切り替えないと・・・

今日は寝よう、明日あるからね。
[PR]
by gekos | 2012-05-26 22:49 | 2012年発表会
今日は午前中、発表会に持っていく物を種分けして・・

段ボールに詰めて、マジックで箱に書いて・・

やっと、何とか出き上がった!

そして・・・大切な
エレクトーンの音源となるフロッピーやフラッシュメモリーなどの再確認して・・・

バックアップを確認して・・・

ステージ表も再確認した!

さあ・・・・
出来上がった049.gif


と思って・・・

昨日買ってきた、舞台に飾る植木鉢を見たら・・

あれれ????
e0040673_20352562.jpg

10個買ってきたけど・・・
5個は大きいサイズ、5個は小さいサイズだった、大変だ005.gif
本当は10個大きいサイズが欲しかったのに、どうしよう???

慌てて・・・お店に電話したら・・・
「在庫は2個しかないです」と言われ・・

あちこちのお店に電話したら、何とか3個見つかった!

しかし・・・2つは幸手、3つは菖蒲と遠いよね~~。

でも、欲しいから・・・・

ムーミンパパに頼み込んで、ゲットしてきて貰った043.gif
ありがとう!!!持つべきものは〇〇ですね(笑)


そして、午後からは「ひとりぼっちの羊飼い」の3回目最後の練習♪
ソロは・・・・先週までは弾けていたのに・・・・どうしたのかな?
と言う生徒さんもいれば、上手な生徒さんもいる。

とにかく、どうして間違えるのか?をよ~~く考えて練習に向かってね。
残す所は、あと二日!とにかく頑張れ~~~~!

アンサンブルは、先週100パーセントにスピードをアップして心配していたけど、
一回目からバッチリあったね038.gif

Rちゃんのママが、衣装で頭が寂しいから、共布があるから、みんなでカチューシャをやろう!
と、一人で三人分の可愛いカチューシャを作ってきて下さった!
みんな、. \(*T▽T*)/ワーイ♪. O(≧ ▽≦)O ワーイ♪. と大喜び。

とっても可愛いのね、Rちゃんのママ、ありがとうございました。
写真はないけれど、本番のお楽しみです(o^∇^o)ノうふ♪.

衣装もバッチリ決まったし、みんな頑張ってね♪


その後は「カチューシャ」3回目最後の練習♪

ソロは、みんな間違えないで一応は弾けてはきたけど・・・
エレクトーンから流れるリズムはカッコイイのに、弾いている本人は、ちっとも身体が動かない!
まったく不自然。

少しは身体を動かして!エレクトーンを弾いているのは、あなた!
それでは、エレクトーンに弾かれているよ!

静かな曲を弾く生徒さんは、ニコニコ顔で弾くし・・・
どうして、もっと曲の事を考えて弾かないの!!

と、もうgeko先生の注意は止まらない022.gif

とにかく、この曲をどう表現するか?
その事を少しでも考えて弾いてみようね!

アンサンブルも順番に間違えていたよ。039.gif
集中力が大切!
だらだらしないで、とにかく、蓮田のAKBさん!カッコよく仕上げてくださいね!

と・・・先週
スタッフの伝達したものの・・・

確認すると全く分かっていない人が殆ど!

またまたgeko先生が━━━━o(*`・∀・´)○━━━━だぁ! っと気合を入れる!

大丈夫でしょうか???
発表会の当日は、怒りたくないから、どうかニコニコ顔のgeko先生にされて下さいね。

みなさん、お願いしますよ!!

と言うことで・・

長い一日が、またもや終わった。

明日はいよいよ発表会前日!

朝9時からレッスンが始まり、夕方終了。

そして夕方、6時からコミセン入り、楽器搬入したり、沢山の荷物を運んだりして
大体の準備をする。何と言っても当日は朝9時にコミセン入り、そして9時5分からリハ開始だから、
完璧に準備をしておかないとね。

音だしも出来るかな?

終了は夜の10時になる!

腰や体力が持つか?geko先生、頑張れ~~~~~!!!
と自分に言い聞かせています045.gif
[PR]
by gekos | 2012-05-25 21:12 | 2012年発表会
午前中は・・・

ずっ~~~~と・・・・・
受け付けに張り出す写真をアンサンブル毎に、カラーの用紙に貼って。。。

シールを貼って・・・

やっと完成!!!!

こんな感じで如何でしょうか?

e0040673_9512914.jpg

私って・・・・センスあるわね~~~~
なんて、一人で誉めてるgeko先生ヽ(´~`; ォィォィ.

こうすれば、前日にコミセンで後は曲名を書いても、時間が間に合うわ。

今年はスタッフ不足なので、色々準備が大変よ、頑張るしかないね066.gif


午後からは、「カリブの海賊」3回目最後の練習♪

ここのグループも、本当に賑やか!

まあ~~~、今年は静かなグループがないね、geko先生も体力を付けないと
みんなに太刀打ち出来ないよ!鍛えるしかないか!!

ソロもアンサンブルも、みんな落ち着いて、丁寧に弾けてきた☆
その調子で残り少ない日々、練習頑張ってね!


そして、アスカちゃんに「チョップスティックス」の伴奏をお願いしたので、練習に来た♪
e0040673_1045339.jpg

「譜面通りの休符ははなく、みんなが吹いているレガートの楽譜に直して弾いて!」と急遽直したり

「最後のお辞儀の時にC-G7-Cの和音を弾いてね!」とお願いした。

色々要求しましたが・・・・

アスカちゃん、宜しくお願いします<(_ _)>

その後・・・
「夢みる人」3回目最後の練習♪
ここは・・・やはり中高生ですから静かですね。

ソロは、弾けてきているけど・・・もう一歩最後の仕上げ頑張ろうね!

6手連弾はだいぶ息が合ってきているので、
geko先生も、強弱の付け方、バスをもう少し音を出して~~~etc
細かくレッスンして終了!

部活で前日まで、本当に忙しい3人だけど、
悔いが残らない様に、ラストスパートで頑張ってね!


そして最後は・・

昨日に引き続きeripちゃんが・・・

ドレス姿で登場(笑)

可愛いね~~~、写真は( ̄× ̄)b゙NG!!

と言うことでした。

昨日と違って、今日の演奏はだいぶ良くなっている☆

発表会に向かって、だんだん会談を上がって・・・
一番上に着くと良いね♪


eripちゃん、仕事、育児に負けず・・・・頑張れ~~~~!!


と言うことで夜9時にレッスン終了。


後3つ寝ると・・・発表会!!!

明日は、会場に持って行く物を、種分けして、段ボールに、皆に分かる様に、マジックで書いて・・・
まだまだ、やる事があるよ~~~!


まずは、疲れを取るために・・・今晩は寝ま~~す(@ ̄◇ ̄@)。。。oO○
[PR]
by gekos | 2012-05-24 23:58 | 2012年発表会
今日は、とっても良いお天気なので・・・

急遽、舞台に飾るお花を買い出しに行った!

凄い日差しで・・・暑いね~~~。

色々悩みながら・・・・・
geko先生のセンスで、いっぱい、いっぱい買ってきた!
結構・・・重労働!!
怪我以来、重たい物をあまり持たないgeko先生だから
いや~~疲れました~~042.gif
e0040673_1529021.jpg

e0040673_15293438.jpg

e0040673_1529279.jpg

e0040673_15295921.jpg


で・・・アレンジして、ピアノやエレクトーンの横に置くお花、こんな感じで如何でしょうか?
e0040673_1530232.jpg



帰ってきて、お花にお水をあげて・・

駆け込み、お仕事!

今日は「くるみ割り人形」3回目、最後の練習♪

先週、まおちゃんがお休みだったので、今日衣装を着ての練習。

まずはソロ♪
時折・・・あれれれれ???となってしまう人がいるね。
落ち着いて、丁寧に練習しておいてね!

そして衣装を着替えての合わせ。

今日は、バッチリ出来て演奏もスムーズに流れた・・・良かったね。
e0040673_1535852.jpg


今日は、保護者の皆様も一緒なので、「おじぎは、バレー風だから、手の指は中指立てて・・・腕の上げ方はこうよ!」とお辞儀についてのレッスンが厳しい(笑)

で・・・このポーズが出来上がりました!
e0040673_15365985.jpg


この姿を見ていると・・
まるで、バレー教室の発表会みたい。

こちらは、音楽教室でございま~~す(笑)

そして、みんなで気合入れて・・・
e0040673_15391076.jpg

頑張るぞ~~~~~!!!

後は発表会だね、今までの成果を出して頑張ろうね045.gif


引き続き・・・・「翼」「江姫」3回目練習♪
今日は、みんなの息も合って、バッチリ決まった演奏だった、凄いね038.gif

geko先生も、実は・・・かなり心配だった。
でも、最後に決まってきて、本当に良かった。


そして、そして、最後ま発表会に出られるか?分からなかったサトちゃんも、
出席出来る事に、はっきりと決まった003.gif
良かったね、サトちゃん、geko先生とってもとっても嬉しい!

3人仲良く出場、そしてこの調子で、演奏も決めようね☆

そして・・・eripちゃんが自主練習に見えた!

お子さん達が具合悪く、eripちゃんも、かなり痩せてしまった様子・・・
大丈夫かしら???
若いから、きっと治るのは早いわね。

演奏も・・・・????だったので・・・
大丈夫、まだ何日かあるから、頑張ってね~~!!!


と言う事で・・・今日も長い一日が終了。

うわ~~~~!!
後、4つ寝ると発表会だ、明日は写真頑張ろう060.gif


って・・・
geko先生何時、練習出来るのかな????007.gif
[PR]
by gekos | 2012-05-23 23:25 | 2012年発表会

「村まつり」最後の練習

今日は「村まつり」3回目、いよいよ最後の練習だ!

まあ~~~~


集まると・・・・

ぎゃーぎゃーと煩い~~~!!!!


嬉しいのは分かるけど・・・
geko先生も発表会前で、喉が枯れちゃうよ~~~~~!

ソロ演奏も、あともう少しなのに・・・
「出来上がったから、いいわ」なんて、気を抜いている生徒さんもいるよね~^。

最後の仕上げ、丁寧に、もう一度練習してね♪

村まつりも、リズムを聴かないで勝手に弾いてしまう人が多いから・・
エレクトーンから流れる音楽をよ~~~~~~く聴いて、弾くんだよ~!

と、またまたでっかい声を張り上げてのレッスンだった。

村まつり元気チームの皆さん、発表会でも、そのパワーを良い方向に使おうね066.gif060.gif

それから個人レッスンを何人かして・・・

発表会の当日のお弁当や、打ち上げのケーキを注文して・・

写真は、明日の午前中頑張らないと、、間に合わないね!


後やる事は???


お花だ!!!

舞台に飾るお花は、木曜日に買い出しに行こう!!!


って・・・・

金、土曜日はコミセンに準備・・・そして発表会だ!!!!


いや~~~~、いよいよ大詰めですね。


この2週間一日も休まないで、突っ走ってきたから、少々疲れ気味のgeko先生。

前回みたいに高熱出さない様に注意して、身体を労わりながら・・・
なんて頭では分かってはいるけど・・・・

現実は厳しいね~~~。


まあ、楽しみながら仕事を熟していきま~~~~す045.gif
[PR]
by gekos | 2012-05-22 19:16 | 2012年発表会

金環日食!&先生達練習

今朝、geko先生も雲の間から・・
「金環日食」を見た!

凄い!!真っ暗になって・・・
指輪の様に・・・

幻想的・・・で、とっても綺麗!

携帯の写真です。
e0040673_21425428.jpg




金環日食を見て、パワーを貰ったgeko先生。

今日は美容院にお出かけ!

カット&カラー&パーマをかけて、トリートメントをして貰った!
発表会前なので、少しでも・・・・綺麗にしないとね(笑)


そして、駆け込み、森ちゃん先生と最後の練習♪
e0040673_21484144.jpg

ピアノの連弾は2曲「ぞうさん木星に行く」と「ポルカ 雷鳴と電光」

ぞうさんと木星、本当にメロディーがぴったりと合って面白いアレンジなの。
小さい生徒さんも多いから、喜んでくれるかな?

そして・・そして・・・問題のポルカ!
これはテンポが、かなり速いので・・・出だしのテンポが速くなると・・
二人であっぷあっぷ状態、指は縺れるし・・・大変な事になる。

最初の出だしは・・・geko先生・・・・
森ちゃん先生に「これ以上早くしないで下さいね」と言われるけど・・・

本番はドキドキするから・・・遅くなる事はないと・・・
いや~~~怖いですよね~~。
心して・・・テンポに気を付ける予定ですが・・・・
あくまで予定ですので・・・
本番のお楽しみにヽ(´~`; ォィォィ

そして「情熱大陸」
e0040673_2223159.jpg

これは、リズムが入るから、テンポは安心。

二人で皆様に情熱を届けられる様に弾かないとね♪


さあ、みんなに負けない様に、先生達も頑張りま~~すq(^‐^*)/※ファイトォオオ!
[PR]
by gekos | 2012-05-21 22:05 | 2012年発表会
覚悟はしていたけど・・・


超忙しい一日だった!!


午前中は「アイネ・クライネ・ナハトムジーク」2回目の練習♪
ソロ演奏は・・・
かなり、みなさんレベルが高い曲を選んだから
geko先生も、まだまだ言いたい事が沢山あるけれど、かなり、頑張っている姿がわかるので・・ここまでにしておこうね。

後1週間、悔いのない様に練習してね!

アンサンブルの衣装に着替えて、4人で合わせる

が・・・

ちょっと、心配な箇所が、あちこちに見られる。
衣装は決まったけど・・・
大丈夫かな?

これも、ソロと同じく、モーツアルトさんに怒られない様に、
後1週間、悔いのない様に練習しておこうね!
e0040673_2055515.jpg

お辞儀は決まったね(笑)


頑張るよ~~~~~~~~!
e0040673_20573910.jpg

そうそう、p(*^-^*)q がんばって~~~~♪.


個人レッスンが一人入り・・・

午後からは「小人がひとり森の中で」の2回目の練習♪
今日は泣く子もいないの良かった。

ソロ演奏もみんなバッチリ決まって、お辞儀もしっかりと出来たね!

衣装を着替えて、アンサンブルの練習を始めた。
お歌がちょっと声小さいね、せっかく舞台で歌うんだから
大きなお口を開けて、大きな声で歌おうね。

お辞儀も手を繋いで・・・こんな感じです。
e0040673_2152942.jpg

森の中の小人さんの雰囲気にピッタリでしょう!

マルモも可愛いね。
e0040673_2164439.jpg

geko先生が考えた、キラキラモールを手に巻いてみました!

中々良いアイデアだったわ!
と一人ニヤニヤして・・満足しているgeko先生だったヾ( ̄。 ̄*) おいおい


そして・・・
引き続き保護者の皆様の「サンバ・デ・アニマル」の4回目、最終練習日♪
初参加が二人いらっしゃいました。

「小人がひとり森の中で」の保護者の皆様も参加して下さり・・・
お子さん達も、元気に参加してくれたね。
e0040673_21222895.jpg

和気あいあいの中、皆さん優秀なのでスムーズに練習も終わりました!

いよいよ、今度は発表会本番ですね☆

みなさ~~~ん、発表会のオープニングを飾る曲なので、宜しくお願い致します(*_ _)ペコリ


その後は・・・
UさんとMさんのチョップスティックスのベルの練習。
e0040673_2117356.jpg


これも、バッチリですね、当日はスィングして楽しく演奏しましょうね!

そして・・・
Mさんの最後のレッスン♪
ソロ演奏は、暗譜が出来て、少し余裕が出てきたかな。
その調子で、残り少ない日々練習に励んで下さいね。
って・・・明日から出張だって!キャリアウーマンは忙しいね~^~。


そして、最後は「夢みる人」2回目の練習♪
ソロは・・・かなり問題ありかな???
忙しくて時間がないのは分かるけれど、少しの時間を見つけて
一にも二にも三にも・・・・とにかく弾き込んで、練習してね!!!!!!

そして、連弾は・・・
少し弾きむと、息が合ってくるけど・・・
発表会の本番は一回目だから、最初から息を合わせて弾かないとね!
後一回の練習で仕上げないと、頑張って!
e0040673_21275339.jpg


お揃いの衣装でリコーダー&フルートの練習。

これは・・・完璧です、はい!
e0040673_21284696.jpg



と、この後・・
スタッフの仕事の伝達をして終了!


やっと、一日が終りました、お疲れ様でした042.gif
[PR]
by gekos | 2012-05-20 22:48 | 2012年発表会

埼玉で音楽教室を開いています。高橋先生事、geko先生の日頃のちょっとした出来事を綴っていきたいと思います。


by gekos