今日は3時から卒業生二人の「メリーポピンズメドレー」の初練習♪
以前???何十年前に「私はピアノ」でアンサンブルした二人が再開!

今では・・・eripちゃんとめぐちゃん二人とも、可愛い二人のお子さんのママになったね。

「あの時は黒い洋服に、ひまわり付けたよね~」なんて会うと話が尽きないが・・・

まずは練習しよう!と言うことになり、早速合わせた。
e0040673_18462433.jpg

最少は感じを掴むのがやっと、だったが・・・
段々弾き込んでいる内に、お互いの音が把握してきた様子。

何といっても、後一回の練習で仕上げだものね。

でも、久しぶりに二人の演奏が聴けてgeko先生は嬉しかったよ001.gif

スマイルコンサートの最後の締め、宜しくお願いしま~~す!
e0040673_18471148.jpg



4時からは、保護者の皆様の2回目アンサンブル練習!
今日は、連休の中、こんなに沢山の方々が集まってくれました003.gif

で・・・・・「今日練習初めてですが、どこを弾くんですか?」と言われ・・・
ピアニカ&リコーダーで演奏する場所が・・・・
あれ?あれ?ここだったかしら?

なんて指導するgeko先生が怪しい~039.gif

そこで、前回いらっしゃた方に、伺った所・・・
しっかりと教えて頂きました、ありがとうございます。


まったく・・・困った指導者でございます)\(_ _ ;)ハンセイ…


今日は伴奏者のUさんとMさん二人揃って、生演奏で伴奏の中、
みんなで練習が出来た♪

e0040673_18475961.jpg


e0040673_1848339.jpg



いや~~、本当に皆様ばっちりと合わせられ・・・

何も言うことはございません、完璧ですね038.gif


お辞儀の練習も、
ど~~~~~~そ~~~~~ど!ベルでやる事に決定!


舞台の立ち位置も、向かって左側に、黄色のスカーフを付けて、リコーダー。
向かって右側に緑のスカーフを付けて、ピアニカ。
真ん中に緑のスカーフでベル。

一番左に、緑のスカーフでパーカッション(サンバホイッスル&色々・・・)

演奏する二人も緑のスカーフに決定☆


って・・緑が多いのは、黄色のスカーフがないから・・・
仕方がないね~~~(うふふ・・)

なんで、こんなに細かに書くかって???

geko先生が、また忘れるからでした041.gif


こんな危ない先生ですが・・・
保護者の皆様方、どうかgeko先生を支えてやって下さいませ, ゞ( ̄∇ ̄;)おいおい

e0040673_18485874.jpg

信頼できる保護者に囲まれ、幸せなgeko先生です!



そして・・・
今日はまだ終わらない!

Uさんと、Mさんと、eripちゃんと3人は「チョップスティックス」のベルの練習♪
e0040673_19173119.jpg


結構リズムがスィングしていて、初めて聞く入りが大変!

何回も練習している内に、だいぶリズムが取れてきた。

今日初めての練習だから、もっと前から練習しておけば良かったと・・・
反省するgeko先生だった・・・。

でも、リコーダーをベルが綺麗に入ると、素敵な曲になりそうよ!
あと、何回か練習すれば大丈夫ね♪


そして・・・・
Mちゃんの個人レッスンと・・・

着々と練習しているからMちゃんは安心だわ。

お仕事忙しい中、頑張っているものね。


しかし、アンサンブルの集まりが、入ってくると・・・・発表会ももうすぐ!っ感じだわ。

って・・明日は5月!!!
もうすぐだ!!!!005.gif
[PR]
by gekos | 2012-04-30 19:23

発表会まで後一か月!

今日は27日!

いよいよ、残す所、後・・・

一か月!!!


やっと、プログラムの印刷も終え・・・

気分も発表会に近づいてきた060.gif

今までは3部にテーマを決め、アンサンブルだけで綴ってきた。

今年はスタッフ不足のため・・・

ソロの中にアンサンブルを入れて進行する。


でもね・・・

アンサンブルで真面目な曲の名前だけでは、面白くない!とgeko先生は・・・


楽しい曲のキャッチコピーを付けた!


たとえば・・・

HasudaのAKB4の「カチューシャ」

昔の姫3人の「江~姫たちの戦国」

ディズニー大好き、海賊3人組の「カリブの海賊」


ちょっと笑えそうなタイトルもあるでしょう001.gif


geko教室は、何か持って最後を締めるのが定番になっているので・・
「何を持つの?」生徒さんも楽しみにしている。

今年は・・

最後のメリーポピンズメドレーでは、ポンポンを持って全員舞台に上がる。

「お砂糖ひとさじで~チムチムチェリー~スーパーカリフラジリスティックエクスピアリドーシャス」の曲を卒業生達が演奏してれる。

最後の「スーパーカリフラディックスエクスピアリドーシャス」を、ポンポンを持って歌う事に決めた。


百均できらきらモールを、こんなポンポンにしてみたら・・・
素敵でしょう!
e0040673_12101386.jpg


でもね・・・ある生徒さん「これデコレないよね~」だって!

前回はしゃもじをデコッたからね(笑)

しかし、「スーパーカリフラジリスティックエクスピアリドーシャス」の歌は、言葉の配分が難しくて・・・

geko先生はユーチューブを見て研究して、やっと覚えたけど・・

生徒さん達は、すぐに覚えてしまった、凄いね049.gif


今週までは個人レッスン、そして連休はお休み


連休明けて、アンサンブル毎の合同練習が3回で纏めないと!


まだまだ、練習頑張って欲しい生徒さん達もいるね。

最後の追い込み、とにかく先生から言われた事を頭にいれて・・・・

一にも、二にも練習だよ!

みんな~~~~頑張れ~~~~~~!!!!
[PR]
by gekos | 2012-04-27 12:21 | 2012年発表会

新時間割

今週から新しい時間割でのレッスンが開始した!

でも・・・

いざ始まってみると・・・

「その日が6時間で、その時間に伺えません」
「学校から遠いので、帰ってくるのが遅くて間に合いません」

と皆さん、遅い時間への変更が出てくる。


4時半~~5時半頃がゴールデンタイムで、
皆さんが集中している。

本当に、この時期頭が痛いgeko先生です。


でも、何とか・・・
時間を遅くして、振り替えてと・・・
無事変更が出来ました~~。

皆さん学年が上がると・・・レッスンの終わりの時間が
どうしても遅くなるわね~~。026.gif

でも、今年は可愛い生徒さんが4人も入会して、とっても嬉しいgeko先生053.gif
今回の発表会は「マルモ」の踊りだけ参加して貰おうかな。
きっと、可愛いだろうな~~~(๑→‿ฺ←๑) ウフ・・


そして、5月からは発表会のアンサンブル毎のレッスンになる♪
今日、日程と時間が決まり・・・

ようやく、教室に張り出した!
e0040673_18473283.jpg


何と言っても、
考えたら・・

後、残り一か月半ないか!!!!

geko先生もラストスパートで頑張らないとね066.gif


勿論、生徒さん達も気合を入れて頑張って下さいね060.gif
[PR]
by gekos | 2012-04-18 18:50 | 2012年発表会

表紙の絵決定!

geko教室の発表会のプログラムの絵は、毎回生徒さん達からの応募する。

今回も沢山の生徒さんから応募があった。


そして・・・

その中から厳選なる審査をして(笑)

今回「スマイル コンサート」のプログラム表紙の絵は

ななちゃんが書いてくれた

この絵に決定☆024.gif

e0040673_19361053.jpg


音楽で、みんなが笑顔になるイメージで、
とっても素敵!038.gif


ななちゃん、可愛い絵を、ありがとうね☆

そして、プログラムの色は黄色!

この表紙の絵にふさわしいでしょう。

さあ・・・

本腰を入れて、プログラムを完成させるぞ~~~~!!

と気合を入れてるgeko先生です。


そして、今回も弾くだけではなく・・
小さい生徒さん達がとても多いので
歌ったり踊ったりと・・
骨折の後遺症にも負けず、生徒さん達の笑顔に支えられ
頑張っているのでございます(苦笑)


しかし・・・
「マルマル・モリモリ」は踊れなかったけど・・・
毎日生徒さん達から教わっていると・・・
覚えるものですね。


先日にゃんにゃんさんから、踊りの振付のコピーを送って頂いたのですが・・
全く踊れなく・・・

もう、すっかりと諦めていたgeko先生・・008.gif

でもね・・
生徒さん達と一緒に歌ったり踊ったりしている内に

あら?不思議踊れるようになりました。003.gif


「門前の小僧習わぬ経を読む」とはよく言ったものだわ。


「教前のgeko習わぬ踊りを踊る」と言った所でしょうか041.gif
[PR]
by gekos | 2012-04-05 20:04 | 2012年発表会