geko(高橋)先生の気ままな日記

gekos.exblog.jp

埼玉で音楽教室を開いています。高橋先生事、geko先生の日頃のちょっとした出来事を綴っていきたいと思います。

<   2012年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

頑張ったね♪

先々週のレッスンで・・・


発表会の曲をレッスンしていた。
S君は「僕ね、ここ弾くの難しいから、弾き方簡単にしてきた」と言って練習してきた。

geko先生は「まだ時間はあるのだから、楽譜通りに弾いてよ」と言った。

「無理だよ、弾けないよ!」と諦めモードのS君。

とにかく、楽譜通りに練習しよう」と言ってレッスンを始めるが・・

やはり、難しくて何回も弾くが・・・弾けないS君。

その内に、癇癪を起して・・・
「もう、やだ!!!」とピアノに向かわなくなった。

あのね、諦めたらおしまいだよ。出来るから頑張ろうよ!まだまだ何回も弾いていないでしょう」と諭すが・・


全く受け付けない。


その内に「できないよ~~~!!!!」と泣き出してしまった。

「絶対にやれば出来るから!」と言っているgeko先生に目を向けることなく

さよならの言わずに帰って行ったS君。


先週はお休みで2週間空いたので・・・
geko先生は、ずっとS君の事が気になっていた。



そして・・・
今日、S君のレッスンの時間になった。


とっても元気に「こんにちわ!」と玄関を入るや否や

「先生僕ね、最後まで全部弾けたよ」と言う。


geko先生、びっくりしてS君の演奏を聞いた。

そうしたら、あの難しい所も。もっと難しい箇所も全部最後まで弾けている!!

「凄いね、凄い!!!!弾けたじゃないの、凄いよ~~」と、もう言葉がない。

「僕ね、何時間も練習したんだよ」とS君。

もう、geko先生は嬉しくて嬉しくて「頑張ったね!!!だから先生やれば出来る!と言ったでしょう」と言うと


「そうだね」とうなずくS君だった。



生徒さん達の頑張りが、本当に先生は一番うれしいな。001.gif


さあ、geko先生もS君に負けない様に・・・

そろそろ自分の弾く曲を練習始めないと!066.gif
[PR]
by gekos | 2012-02-23 19:49 | レッスン

お雛様&うれしいな!

今日は、教室にお雛様を出さないと~~
と思っていたが忙しくて中々出せなかった。


今年は、何と言っても・・・みりたんも初節句。
女の子の節句だものね。

「明かりをつけましょ~♪」なんて、みりたんと歌いながら一緒にお雛様を出した。
e0040673_1856833.jpg


みりたんは、お雛様を見て??????
「なんだろう???」のお顔をしている、可愛いな~。

みりたん、元気に大きく素直に、すくすくと育ってね。
そして・・・
来月は、初節句のお祝いをやろうね!016.gif

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日は、世間では~~~バレンタインデー053.gif
今日のレッスンで・・・
geko先生も、可愛い生徒さんのRちゃんから、こんな可愛い手作りチョコを頂いた!
e0040673_192235.jpg


「ありがとう、とっ~~~ても嬉しいな」とgeko先生が喜ぶと・・・

Rちゃんは、「わ~~~い!わ~~い!先生がよろこんでくれた」とこぼれる笑顔で、飛び上がってはしゃいでいる。


もう、Rちゃんの喜ぶ姿を見て・・・
geko先生は、さらに嬉しくて、うるうる状態!


今週色々あって、落ち込んでいたけど・・・
こんな可愛い生徒さんのRちゃんを見ていると・・・

あっという間に元気になるのは、不思議~~。


Rちゃん、元気のエキス入り、チョコをありがとうね!
[PR]
by gekos | 2012-02-14 23:58 | レッスン

寒い中・・・

毎日寒い日が続いている。


そして・・・

インフルエンザも大流行!


生徒さん達も、毎日数人はインフルエンザでお休みしている。


geko先生はインフルエンザではなく、咳が出る風邪に掛って・・・
中々治らない~~~。

この所、暖房を付けているので教室も乾燥しているし、声を出して、歌ったりしているので仕方がないのかな?


早く、暖かくなって欲しいね~~。



発表会の曲も決まり、生徒さん達はその曲に向かって練習は始まっている。


前向きに一生懸命に頑張っている生徒さんを見ていると、こちらも頑張ろう!
とエネルギーを貰える。

でも・・・
中々難しくて・・・・と弱音を吐いている生徒さんもいる。
確かにかなり上のレベルの曲だけに、かなり弾きこまないと弾けないよね。

まず、どうして弾けないか?考えよう!

そして、弾けない箇所を徹底的に反復練習をする!

あきらめない!!

一にも二にも練習だよ!

と気合を入れながらのレッスンをするgeko先生。


geko先生も、この所色々あって・・(ノД`;) (´・ω・`)ショボーン


だから・・・
生徒さんに気合を入れているながら、geko先生自身に気合を入れているのかもね。

発表会に向かって、

geko先生も、気合ダァ!! ヽ(★`益´)ノ 気合ダァ!! (・∀・)(笑)
[PR]
by gekos | 2012-02-12 15:31 | 2012年発表会

埼玉で音楽教室を開いています。高橋先生事、geko先生の日頃のちょっとした出来事を綴っていきたいと思います。


by gekos