geko(高橋)先生の気ままな日記

gekos.exblog.jp

埼玉で音楽教室を開いています。高橋先生事、geko先生の日頃のちょっとした出来事を綴っていきたいと思います。

<   2011年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

発表会決定☆

来年の発表会の会場をゲットした!!!


5月27日(日)に決定060.gif

実は・・
来年の発表会を何時にしようか???
悩んでいたgeko先生・・。

まだ、コルセットぐるぐる巻きで、
無理をすると・・
腰やあちこちが痛くなって・・
決して無理できない。

だから5月は無理かな??秋にしようか????

と色々考えてはいた。


が・・・
「5月は27日空いているわよ」と言われ・・

こうなったら・・
やるっきゃない!!

と、gekoパワーが、動きだし066.gif
やる事に決め

早速、会場に予約を入れに走ったgeko先生。

そして・・無事、前日の夜&当日一日会場をゲットした!!


しかし・・・・
運よく、空いていたのよね~~~。

まるで・・
「この日に発表会をやりなさい!」と言われている様・・。
はい!geko先生頑張ってやります(笑)



さあ・・・これから、企画を練らないと!

何といっても、今は大きい生徒さんが少なく
小さい生徒さんが多いgeko教室。

と言うことはスタッフ不足~~~。

今までの様には、3部をアンサンブルで綴ることは無理かもしれない。

ソロの中にアンサンブルを入れていかないとかな??

と色々、頭の中はすでに発表会の事で一杯です。



って・・・
その前にクリスマス会もあるんだ☆

頭を整理して、少しずつやっていかないとね。


そうそう・・
無理はできない身体ですが・・・

頭の中は動きが止まらないです006.gif
[PR]
by gekos | 2011-11-28 20:34 | 2012年発表会
前回の日記に綴られていたNちゃんから・・

こんなお手紙を頂いた!
e0040673_19151744.jpg

内容は・・
「ばんそうを弾く事ができました、geko先生ありがとうございます。ピアノを続けて、頑張って練習してきて良かったです。これからも、ばんそうや色々な曲がひけるようにがんばりますので、よろしくお願いします。」

もう、geko先生嬉しくて先生冥利に尽きるね...... (TωT)ウルウル です。

Nちゃん、これからも頑張ろうね!!



生徒さんとの会話って本当に面白いと思う。

その一

教室では、レッスンに来ると毎回シールを貼る。
こんな果物のシールがあった。
e0040673_19405652.jpg

Rちゃんは、これ!!!
とすぐに決めた☆

geko先生が「これはなんだろう?」と聞くと・・

「シークアーサーだよ。私だいすき!」と言う。

geko先生は「シークアーサーって酸っぱいでしょう?」と聞くと

「うん、すっぱいよ!でも好きなんだ!サンマにかけて食べると・・うまいんだな~~」だって!

もう、geko先生お腹抱えて、大爆笑でした041.gif


その二

いきなりKちゃんが「先生の家に、きんこある?」という質問

先生は「あるけど・・・こわれちゃっているよ」と言うと

「ふう~~ん、あるんだ、でもこわれているの?こまったね」と言う

「どうして?きんこある?って聞くの?」と言うと

「だって、げっしゃいっぱいもらっているでしょう?きんこにいれないとね」
(⌒▽⌒;) オッドロキー!!!geko先生!!

Kちゃん、先生そんなにお金ないよ。だってgeko先生いっぱい使っちゃうから残らないよ。」と言うが・・

一向に「だって月謝いっぱいもらっているから・・」と言うKちゃん (;  ̄ー ̄川 アセアセ.
それにしても・・・
お金持ちだと思っているKちゃんに・・・
またまた大笑いするgeko先生だった. o(〃^▽^〃)oあははっ


そんなに心配ならKちゃん金庫買おうか?

って・・・
金庫買う前に、まずはお金貯めないとね_( ̄▽ ̄)ノ彡☆ばんばん! ぷぷ・・・
[PR]
by gekos | 2011-11-22 19:48 | レッスン

生徒さん色々です

ここの所・・

ず~~~っと、geko先生忙しくて・・


更新できなくて・・・

ごめんなさい。


おばあちゃんの四十九日も終わり・・

生徒さんが結婚するので、お祝いを届けたり・・・

気になっていた遠方の方の、お墓にもお参りにも行ったり・・・

喪中の葉書の印刷も終わり・・

まずは・・一段落です、はい^^。



レッスンの方もクリスマス会に向けての練習や
合唱コンクールの伴奏など、生徒さん達は頑張っている。


先日、合唱のピアノの伴奏譜を持ってきたNちゃん。
その譜面を見て・・
geko先生は、あまりの難しさにビックリ!!!!!!!!!!!!

これって・・・Nちゃんのレベルでは・・・無理だ~~。
と思って「これ簡単にアレンジして弾いても良いの?」と聞くと
「うん、大丈夫だって言っていたよ」と言うので・・・

何とか簡単にアレンジしてはみたが・・
まだ、かなりの難しさ。

こうなったら、やるっきゃない!!!

やる気になっているNちゃんだから、1時間のレッスン時間に増やして特訓した。

そうして、毎日毎日相当練習した結果・・

完璧に弾く事が出来た003.gif

凄いね、Nちゃん、やれば出来るんだよ!!!!
今度はクリスマス会に向けて頑張ろうね☆


そして・・・
Kちゃんは学校の合奏で「アイネ クライネ ナハトムジーク」を練習している。
右手だけだが、とても素敵な曲と気に入っていた。

geko先生が、「この曲クリスマス会で弾いてみる?」と言って、弾いてあげると・・

気に入って「この曲弾きたい」と簡単に決まったが・・

調は違うので、ちょっと大変。

そしてエレクトーンなので、ベースや左手など難しいのでメロディーが簡単にしてある。

どうも、それがKちゃんは納得がいかない様子。

そして・・
今週、メロディーを原曲のまま弾いてきた。

そして・・
左手もベースも付けてきた!!!

うわ~~~~凄い、Kちゃん頑張ったね.+゚*。:゚+ヤッタヽ(´Å`●)(○´Å`)ノヤッタ.+゚*。:゚+


と燃えている生徒さん達を見ていると、嬉しくて
教える気モリモリ066.gifになってくるgeko先生です(笑)



でもね。。。
中々練習してこなくて。。。
「この曲、無理だよ」と投げ出す生徒さんもいる。

「無理と思ったら、その時点でおしまいだよ。とにかく練習してごらん。絶対に弾けるようになるから!一にも二にも練習だよ」と叱ったり。



毎日叱咤激励してるgeko先生です(oノ´□`)ノガンバレェェェェ.+゚*。:゚+
[PR]
by gekos | 2011-11-17 12:16 | レッスン

クリスマス会の曲

12月23日のクリスマス会に弾く曲を

生徒さん達は決め始めている。

一番の人気は「クリスマス」の曲

二番人気は「アニメ」の曲

やはり知っている曲が人気なのね。


でも、一番困るのが・・
「何でもよい」
「弾きたい曲がない」

そこでgeko先生、
色々な曲を弾いてあげると・・
「この曲知っている!弾きたい」と目が輝いてくる。

そうそう、その調子!

まずは弾きたい曲がないと、やる気にならないからね♪


ここの所、レッスンでは・・・

あの手、この手で・・

クリスマス会に向けて、生徒さん達を誘導しているgeko先生です(笑)
[PR]
by gekos | 2011-11-02 21:31 | レッスン

埼玉で音楽教室を開いています。高橋先生事、geko先生の日頃のちょっとした出来事を綴っていきたいと思います。


by gekos