geko(高橋)先生の気ままな日記

gekos.exblog.jp

埼玉で音楽教室を開いています。高橋先生事、geko先生の日頃のちょっとした出来事を綴っていきたいと思います。

<   2011年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

お誕生日祝い

今日は姫1号のれー君の1歳のお誕生会に呼ばれ、行った!


gekoばーちゃんは、

昨日からコロッケを多量に作り、朝揚げて、持って・・

近所の餅菓子屋さんに頼んでおいた、れー君が背負「一升餅」を持って・・・

畑で採れたじゃがいもを持って・・


きょう君が大好きなカブト虫とクワガタの兄弟お揃いのTシャツを持って・・
e0040673_21434381.jpg



今日のメインは・・・名前入りの「ファーストシューズ」を持っていく予定だったが・・・
間に合わず・・・残念
後日姫1号の家に送って貰う事になった。


いっぱい、いっぱい持って姫1号の家に行った!


久しぶりに、会ったれー君は・・・
顔がシャープになって、可愛く、子供らしく成長しているのでビックリ!!

きょう君もお兄ちゃんらしく、たくましくなっていた。


子供の成長は本当に早いなぁ~~、と改めて思ったgekoばーちゃんだった。

早速、一升餅を風呂敷で包み、れー君が背負う!
重たそうだけど・・・
れー君は、おすまし顔で(*^^)v背負っている。
e0040673_21585066.jpg


きょう君が1歳の時は重くて泣いたけど・・
れー君は大物だね~~。

でも・・・歩くのは、まだだったけど・・・
たっちが出来たもの、頑張ったね!

これで・・一生食べ物には苦労しないよ~(うふっ)


そして・・
姫1号の手作りお料理をごちそうになった。
たまには、娘に作ってもらうお料理最高だね!

いよいよ、バースデーケーキが登場。

うわ~~~可愛い!!!
アンパンマンのケーキよ。

ほっぺたが桃、美味しそう!
なんて、1番喜んでいる、こんなばーちゃん何処に居る?(笑)
e0040673_2159145.jpg


そして・・「 ♪♬♪ ハッピバースデー ツゥユ~♪~」とみんなで歌い

暗くして・・

ろうそくを「うふ~~~」

「れー君、お誕生日おめでとう!!!!!元気に賢く育ってね!!」067.gif
e0040673_2216580.jpg



いや~~、このケーキ、甘過ぎないで、桃も美味しく最高だった!!
みんな、美味しくて・・・ぺろっと平らげたもんね。


その後、きょう君やれー君と、いっぱい遊んで・・

久しぶりに、ばーちゃん業を堪能した一日だった。


しかし・・・
れー君10Kもあるの、抱っこも大変^^。

ばーちゃん業も大変よ、もう少し身体を鍛えて臨まないと・・

と、反省して帰って来たgekoばーちゃんだった(笑)
[PR]
by gekos | 2011-07-31 22:25 | お出かけ

嬉しいね♪

とっても頑張りやさんの、可愛いSちゃん!

毎日かかさず練習をして、宿題以外にもたくさん練習してくる。

右手、左手と・・・どんどん進んで、あっという間に両手になった。

これからが、とっても楽しみね♪


そして・・・

Sちゃんママが「Sちゃんが毎日ピアノを練習している姿を見て、私も弾きたくなってしまいました。レッスンお願いしたいのですが・・」
との事。


geko先生、親子一緒にレッスンだなんて・・とても嬉しい!001.gif


きっと、Sちゃんはピアノを弾くママに刺激されて、益々ピアノの練習頑張るでしょうね。


今度の発表会、親子連弾も出来るかな(うふっ)


Sちゃん&ママに刺激され・・・
今日は、geko先生ピアノの練習頑張っています~す060.gif
[PR]
by gekos | 2011-07-24 16:51 | レッスン

仲道郁代コンサート

またまた・・・

八ヶ岳音楽堂に出かけた♪


梅雨が明けて、とっても熱い埼玉から脱出!

3時間電車や新幹線に乗りついで・・
八ヶ岳へ。


ここは、本当に別世界、
高原の涼しい風、小鳥のさえずり、白樺の木々が太陽に輝いている。
e0040673_1257312.jpg


あの暑さは、何処へ行ったの??
21度だって!!
埼玉とは、10度以上の開きがある。


ベランダでゆっくりと、ロッジのランチを堪能していると・・
小鳥たちが、寄ってくる。

普段はバタバタ場と忙しく駈けずり回っているgeko先生、
ここにいると・・・
時が止まっている様・・・

たまには、こんな時間も大切だね。


夕方は、大好きなピアニストの仲道郁代さんのコンサートに音楽堂に出かけた。

e0040673_12574985.jpg


5時、開演♪

白い上品なドレスに身を包んだ仲道さんが登場。
いや~~スリムで、綺麗ね~。

最初の曲は誰もが知っている
「きらきら星変奏曲」を、さらっと弾く。
柔らかくしなやかな手が目の前で見ることが出来る・・・幸せ。

次に誰もが知っている
モーツァルト「ピアノソナタ 第16番 ハ長調 K545」そして
ベートーベン「悲愴」と続く。

仲道さんは、モーツァルト「ピアノソナタ全曲演奏会」や、ベートーベン「ピアノソナタ全曲演奏会」の演奏会なども行っていたのを思い出した。

あのベートーベンも、仲道さんに掛ると・・
美しく変身する!!!


そして
ショパンシリーズ
近年、仲道さんはショパンの生涯を映像とエピソードで綴る「ショパン鍵盤のミステリー」企画なども行っている。
geko先生も、テレビなどで良く見ていた。


最初は「ノクターン 第20番 嬰ハ短調」
これは、geko先生大好きな曲、仲道さんはよく、この曲をアンコールで弾く事が多い。
紡ぎだされる憂愁に満ちた旋律に、うっとりと聴き入る。

「バラード 第1番 ト短調 Op23」
荘重な序奏、坦々と進みながら・・・やがて熱情を帯びてくる世界・・
聴いていて、物語が頭の中で繰り広げられてくる。

そして1部の最後は
「ポロネーズ 第6番 変イ長調 英雄」
仲道さんの詩情豊かな演奏、そして力強い大胆な演奏、その絶妙な調和に圧倒されっぱなしのgeko先生だった!



15分の休憩をはさんで、
2部がスタートした。

真っ白なドレスに身を包んで、仲道さんが現れた。

トークも、演奏と同じように、暖かく優しいしゃべり方。
笑顔もとても上品よ~~~。
geko先生も見習わないと(笑)

仲道さんが「私は超晴れ女です、今までにコンサートで雨降られた事は数回。今雷がごろごろいっていますが、きっと雨は降らないでしょう」とお話しをした。

仲道さんも晴れ女か・・
geko先生も晴れ女よ、同じだ!!!
と、やっと一つ同じ所を見つけて喜んでいるgeko先生ヾ( ̄ロ ̄*) おいおい

2部はリストシリーズ最初は「ため息」
この曲は「3つの演奏会用練習曲」の第3番
リストって凄いね、練習曲なのに演奏会用に作っちゃうんだから。
綺麗に流れる繊細なアルペジオの中から旋律が浮かび上がってくる。

思わず・・
聴いていて、「素敵~~」と「ため息」をついてしまうgeko先生(笑)

続いて
「森のざわめき」

この曲は「2つの演奏会用練習曲」の第1番
このタイトル、この音楽堂にぴったり!
仲道さんも、周りの景色を見ながら演奏なさっている。
「あれ・・?」外で小鳥の鳴き声が聞こえる。
ピアノの音に、小鳥も一緒になって歌ってるみたいね(うふ・)


「小人の踊り」
幻想的な妖精たちが踊っている感じで、とても楽しい。

様々な描写を巧みに、演奏で表現できる仲道さん、凄いな!


そして、最後曲に移る頃には・・・
日が射してきた!
さすが・・・晴れ女が集まっているからね(笑)

ラストは
「メフィスト・ワルツ 第1番」
村の居酒屋での踊り


悪魔メフィストがヴァイオリンでワルツを弾き、人々は踊る。
やがてマルガレーテという娘を見つけたメフィストは森へ抜け出す。
夜空にはナイチンゲールが歌声を聴かせる。
こうした内容を具体的に表現しているこの曲。
中間部などはロマンティックな詩情に富んでいるが、冒頭や後半の部分は‘狂喜乱舞’と言った趣きの凄じいエネルギーが満ち、
仲道さんの壮麗なピアノの技巧がたっぷりと楽しめた。

弾き終わると・・・
あまりの興奮に・・・
思わず「ブラボー!!」と叫びたくなったgeko先生だった。


拍手が鳴りやまず・・
アンコール
エルガーの「愛のあいさつ」を弾いて下った。

最後の曲とは正反対の
愛らしく美しい曲。

さらっと、柔らかに、優しい音・・・
弾いている仲道さんも、美しい・・・


今日は、素晴らしい自然の中、小鳥のさえずりも加わって
思いっきりピアノの演奏を堪能出来、至福の時間を過ごす事が出来た。


仲道郁代さん、ありがとうございました。
[PR]
by gekos | 2011-07-11 12:22 | コンサート

七夕&音楽グッズ

今日は七夕!

生徒さん達は、それぞれの願いを短冊に書いたらしい。

geko先生は何をお願い、したのか・・??
聞くの大好き(うふ)

Tちゃんは・・・
「ケーキ屋さんになりたいの」
(geko先生もTちゃんの作ったケーキ食べたいな。将来楽しみにしているよ。)

Yちゃんは・・・
「平泳ぎ、前に進まないの、前に進んで泳げるようになりたい」
(そうだね、平泳ぎは難しいもんね。頑張りやさんのYちゃん、きっと泳げるようになるね)

Mちゃんは・・
「早くお誕生日が来るように」geko先生は????????意味不明??
聞いたら・・「友達はもう誕生日が来たから、。負けちゃった・・・。だから追いつきたいの」
(Mちゃんの負けず嫌いは相当だね・・ピアノの練習にも出ているよね。子供の発想って面白いね・・)


そして、Sちゃんは・・
「ピアノが上手になりたい!!!でも・・・練習しないとね・・・」(そうそう、分っているねSちゃん。その調子で頑張ってね)

と・・
それぞれの、お願いごとをお願いしている生徒さん達だった。



さあ・・・

geko先生も・・

ここの所、おばあちゃんが退院してから、転んだり、食欲がなかったりと心配な日々が続いている。

「おばあちゃんが、どうか元気になりますように・・・」
とお願いしよう!



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
e0040673_0135623.jpg


音楽グッズ大好きなgeko先生・・


ついつい、見つけると・・

買ってしまうんだよね~~。


でも、可愛いでしょう053.gif
[PR]
by gekos | 2011-07-07 23:18 | レッスン

梅雨なのに・・

7月に入り、まだ梅雨で鬱陶しい天気が続いている。

が・・・

暑い~~~~~!!!
6月も記録的な暑さに見舞われている。

今年の夏、節電しないと!
思うけど、かなり思いやられる暑さ~~。

よしずを買いにホームセンターへ先週行って買った。
まだ足りないので、一昨日行ったら・・


あれあれあれ???
売り切れだって!!!

みなさん、考えることは同じなのね。

しかし・・・
まだ7月に入る前に売り切れだなんてビックリ!!

そうそう、扇風機も品薄状態。
geko先生も充電式扇風機をネットで「7月5日入荷決定!!」の文字に弾かれ
これは買うしかない!と思い先月買った。

もうすぐ届くかな?
今の扇風機には、LEDの電球も付いているのよ、ラジオ付きもあるの、停電でも大丈夫と色々付いているのには感心感心。


通ってくる生徒さん達も、この猛暑にぐったりモード。

教室の中は相当の暑さらしい。
扇風機もあるものの、殆ど効き目はないそうだ。
子供たちが30人も集まれば、かなりの暑さになるもの、何とかならないのかな??


先日もレッスン中にS君が「頭痛い、気持ち悪い」を連発。
「どうしたの?」と聞くと、プールで見学していたら具合が悪くなっちゃった、との事。

それは大変、この暑さ熱中症かもよ、とレッスンも早々に終わらせて、帰らせた。

しかし・・・
この暑さの中での、見学も考え物、先生方よろしくお願いしますね。


geko先生の、お孫ちゃんのれーじ君も、朝だけ微熱がずっと続いて心配していたが・・・
色々調べた結果・・・
毎日室温を28度設定にしていたが、
28度では、まだ小さいれーじ君にとっては、室温が高過ぎで、
1度低く、27度設定に変えたら、熱が下がった!!

この1度で違うのね。
1歳ぐらいの赤ちゃんは、まだまだ体温を調節するのが難しいのね。

節電で「28度設定にしてください。」とテレビで呼びかけているけれど、
赤ちゃんや、我が家の高齢のおばあちゃんは、ちょっと厳しいね。

やはり、こまめに上手に温度調節もしないとね。



そうそう、geko教室もサマータイムを導入して・・
夏休みはレッスン回数を少なくして、他の月で補っていこうと思っている。
出来たら、午前中のレッスンも可能な生徒さんには午前中にお願いしようと思っている。



さあ、色々と考えながら、この夏節電をして、乗り切らないとね!!!
[PR]
by gekos | 2011-07-02 18:25 | レッスン

埼玉で音楽教室を開いています。高橋先生事、geko先生の日頃のちょっとした出来事を綴っていきたいと思います。


by gekos