geko(高橋)先生の気ままな日記

gekos.exblog.jp

埼玉で音楽教室を開いています。高橋先生事、geko先生の日頃のちょっとした出来事を綴っていきたいと思います。

<   2010年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

蓮田園夏祭り♪

今日は、いよいよ蓮田園の夏祭り♪

しかし・・・

暑い!!!

リハーサルは暑い最中3時!

去年も暑かったけど・・・
今年は更に猛暑!!

2時半過ぎに園に着くと・・
炎天下の中、会場作り頑張っている実行委員さん達。
流れるような汗をかきながら、みんな頑張っている。
本当に頭が下がります・・ご苦労様です。


音の郵便屋さんの練習も、準備の合間をぬって行った。
キーボードをラインに繋げて、生楽器とのバランスを見る。
良い感じに響いているので、大丈夫だね!

しかし・・
練習していると足元から凄い熱気!!!!
とにかく、ジリジリ焼けるような暑さだ!!

もう、みんな大汗でリハ終了。

始まるのは夕方なので、みっちゃんとみーちゃんと3人してコーヒータイム。
園に勤めている方々は準備に大忙しだから・・・私達だけごめんなさいね。


そして、夕方園の方々の配慮でお弁当を用意して下さった。
色取り取りで、お洒落な美味しいお弁当でした、ご馳走様でした。

そして、夏祭りの始まり始まり!
挨拶から~~

若者達の「よさこいソーラン」
パワフルだね!!
e0040673_1032098.jpg

おじいちゃんやおばあちゃん達も、家族の人たちと一緒に過ごして、みなさん嬉しそうなお顔で見ている。


そして地元の皆さんによりうる恒例の盆踊り。
e0040673_10343315.jpg


続いて、お神輿!
園の皆さんが「わっしょい、わっしょい」と掛け声を掛けながら担いでる。
e0040673_1036957.jpg



いよいよ、音の郵便屋さんの出番!
と思って・・・
音を出して見るが?????

リハーサルの時ラインでしっかりと音が出ていたのに、出ない!!
大変!!
電気屋さんと格闘するが・・ダメ!

仕方ないので、マイクでキーボードの音を拾う事にした。

最初は「アロハオエ」
みんなレイをかけて、ハワイの感じが出ているかな。
e0040673_1040940.jpg

アンクルンの音が結構響いていたので・・ほっと・・・。

事務長さんが座って「音の郵便屋」さんの看板を演奏中、ずっと持っていて下さった。
お疲れになりませんか?ありがとうございます(うふふ・・)

次は「ラ・クカラチャ」
e0040673_10414634.jpg

これは、もう皆さん上手ですね!

続いて「八木節」
やぐらの上で叩いている、まなちゃんの姿が暗くて見えないのが残念だな。
ライト欲しいね~。
e0040673_10432989.jpg


写真が暗くて・・
みんな、ぼけているので・・ごめんなさい。
最近のデジカメは暗い場所でも大丈夫なのね、買い換えたいな~。

最後は車椅子ダンスで「北の国から」
今年は下がじゃりなので、イスを押して歩く事が出来ないので、立ってそこの場所で行う。

ここで・・・
geko先生も演奏に加わるので・・
写真が撮れないのが残念~と思いながら演奏をスタートさせる。
キーボードの音が小さいので、後ろで演奏している生楽器に聞えないので、
メロディーとリズムが合わなくなり・・
geko先生も止めて、入れなおしたりと大変だった。

で・・・
写真の事が頭をよぎり・・・
片手だから、演奏しながら撮ろう!
なんて、とんでもない事を思った。
そして実行!
しかし・・演奏しながら撮るのは結構至難の業。
撮っている内に、あれ???コードが可笑しいよ???

あっ!調を間違えた!!
やってしまいました~~~。
楽譜も殆どみた事がないのに、楽譜見ないで弾くのは無理だったか~~~~(当たり前だ)
すぐに直すが・・皆様申し訳ありませんでした。
geko先生・・・・反省・・・・。

それに、撮った写真このようなピンボケ~~~~。
e0040673_10531281.jpg

演奏中には撮っちゃいけませんね~~~(苦笑)

今年の演奏は、キーボードで手こずってしまったけれど・・
geko先生除いて優秀でした、はい!

お祭りの最後は花火で締めくくった。

昼間は猛暑だったけれど、夜になって、少しだけ涼しくなってきたし、
夕立の心配もなくて良かった。

もう、音の郵便屋さん達と出会って8年になる♪

毎年、こうやって夏祭りで、おじいちゃんやおばあちゃん達の嬉しそうな笑顔にも出会える。
そして・・
音の郵便屋さん達のパワーをいっぱい、いっぱい貰える!

みなさん、ありがとう!!


これからも、geko先生出来る限りお手伝いさせて頂きますよ~~!
[PR]
by gekos | 2010-08-29 23:19 | 音の郵便屋さん

今日の一日

午前中に一本の電話!

「今から伺っても宜しいでしょうか?」と
懐かしいKちゃん生徒さんのお母様からだった。

少し経って・・・
お母様の実家に娘さんのKちゃんと一緒に行ってらしたので
こんなに美味しそうな葡萄を持ってきて下さったのだ。
e0040673_2084437.jpg

ありがとうございます!!

お母様とも久しぶりなので、お茶を飲んで色々とお話をした。
Kちゃんの近況、また昔レッスンに通っていた時の話など・・
後から後から話は尽きない・・・
あっと言う間に1時間以上経ってしまった。


Kちゃんもお仕事頑張っているとの事、何でも頑張りやさんだったからな、
しかし・・・エレクトーンはピカイチだった。
5級も素晴らしい成績で合格!!
音楽関係にお勤めかな?
と思ったら消防士になって男性の中で頑張っているKちゃん。
あなたのセンスでどんな世界でも、きっとやっていけるね。
なんて・・・
考えながら、美味しい葡萄をご馳走になったgeko先生。

お母様ご馳走さまでした、久しぶりにお会いできて
懐かしく楽しい時間を過ごす事ができました。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


今日は2週間お休みだったので、久しぶりにレッスン♪
Aちゃんからは、こんな素敵なお土産を頂いた!
e0040673_20211287.jpg

海で採ってきた貝殻と手作りの指輪。

geko先生の指にはめたらピッタリ!
Aちゃん、星の指輪ありがとう、嬉しかったよ。

そして、次は姉妹の生徒さん達がレッスンに見えた辺りから・・・
雲行きが怪しくなり。。

いきなり大粒の雨が降ってきた!!
どんどん強くなり。。。。
「私、自転車で来たの」なんて言うのでビックリ!
慌てて大雨の中、3人で自転車を車庫にしまう。

もう3人ともずぶ濡れ!!!
豪雨になっている中だったので凄い事になってしまった。

ドライヤーを取りに行って、3人乾かしていると・・
今度は雷!!!
「こわ~~い」と叫んでいるのはgeko先生!
生徒さん二人は「大丈夫だよ」だって・・・
これじゃ~~どっちが先生か分らないね(笑)

その後も大雨の中、次々レッスンに見える。
カッパを着て、大きなビニール袋にレッスンバックを入れて・・
みんな、この雨の中偉いね。

その後も止んだかな?と思うと・・
また急に降って来たりと、安定しない天気が夜まで続いた。

しかし・・この所、猛暑か豪雨か?どちらかの様な気がする。
猛暑で疲れて、豪雨でも疲れました。

そして最後のレッスンの生徒さんは、
練習が出来ていないかな?
と思ったら・・
「私ドッジボールで突き指して、指にひびが入っちゃったの」だって、ビックリ!
それは大変だったね!
でも・・・夏休みだったから良かったね。

なんて・・
皆さん夏休み色々あったようです。

あと何日かで夏休みも終わり、
さあ、宿題も終わらして、二学期の準備頑張って下さいね!

練習も、勿論頑張って下さいね!!!!
[PR]
by gekos | 2010-08-27 20:28 | 教室関係

市民祭り&花火大会

今日は蓮田の市民祭り!

音の郵便屋さんも参加する。

夕方6時に演奏はスタート!

夕方になっても、まだまだ暑さが続く。

みんな「暑い、暑い」と言いながら・・・

楽器を運んでセッティング。

実はgeko先生・・・一度も地元のお祭り見た事がなかった。
初めて見るのよ~~。

ダンスに力を入れていて・・カラフルな衣装に身を包んだ方々が会場には溢れていた。
サークルが何組も踊って、トップには金一封が出るので、
みんな相当頑張っている!

でも、演奏のグループお金も出ないし、楽しんで参加できる。

たまに行くと。。。
知っている人達に声を掛けられる。
「先生!」と生徒さんからも声を掛けられた。

いや~~有名人は大変だね~~(笑)

なんて、言っている場合じゃない、セッティング音だしとやっていると・・
もう時間!!

演奏が始まった。

1曲目は「アロハオエ」
e0040673_18114345.jpg


アンクルンを使っての演奏!
南の楽器で、ハワイアン、中々良い感じよ~~。

蓮田園の次長さんや園長先生もいらっしゃるし・・
沢山の人たちが演奏を聴いて下さって、嬉しいね~~。


2曲目は発表会で演奏した「ラ・クカラチャ」
e0040673_18143078.jpg

みんな間違えないで、バッチリだね!!!

最後の曲はお馴染み「八木節」
e0040673_18154613.jpg

まなちゃんの太鼓カッコイイね~♪
会場からは手拍子も聞えてきた。

今日の出来は花丸だ!!!
郵便屋さん達も、「緊張したけど楽しかった」と満足な笑顔。

良かったね、また来週は蓮田園のお祭り、
それに向けて・・・(/*⌒-⌒)o レッツゴー♪

そして・・

この後・・・
岩槻の花火大会に向かうメンバー。
うっちゃんが、11時に場所取りをして下さり、
手料理、飲み物、ケーキまで用意してくださった!
geko先生も招待されて最高の時間をすごす事が出来た。

中々カメラでは上手に撮れないですが・・
何枚か載せます!
e0040673_1824857.jpg


e0040673_18244434.jpg


e0040673_18242878.jpg


e0040673_1824588.jpg



ここの所、ずっと産後の世話に忙しかったので、今日は気分転換できた!
うっちゃん、ありがとうね。

さあ、明日からgeko先生頑張るぞ~~~~~!!
[PR]
by gekos | 2010-08-21 23:49 | 音の郵便屋さん

怖いね~~

いよいよお盆に入りましたね~

geko先生も姫1号の旦那さんがお仕事お休み、そして我が家もお盆なので・・・


お産のお世話もお盆中はお休み。

でもね、相変わらず・・
我が家の接待の準備に大忙し!!

と・・・


その中・・


昨夜、ムーミンパパの帰りが遅い??

11時30分過ぎても・・・

12時過ぎても・・

携帯電話もつながらない???


心配していたら・・

「gekoおくさ~~ん、飲み会でね遅くなっちゃったよ。最終電車も行っちゃった!!!大宮まで迎えに来てくれる??」との電話がかかってきた!


もう・・眠くて仕方がないが・・・

大宮で野宿される訳行かないから、仕方なく深夜車走らせお迎えに行ったgeko奥さん、偉いね~~(笑)

いや~~~深夜の道路は空いていて気持ちがいい、遠くの信号がよく見える。
でも、若干下りの車線が車が多いかな、きっとお盆の帰省かもね。

このくらい道路が走ると快適、快適。

あっという間に駅に到着!!


よっぱらいムーミンパパを乗せて・・
またまた、ぶっ飛ばして帰ってきました。


帰ったのは午前1時半過ぎ!!


そして・・・
そして・・・

今朝テレビを付けたら・・

蓮田の道路午前2時に大事故が起きていて、びっくり!!

テレビを見ていると・・

覚えがある場所だ、しまむ〇の前だよ!!!!!
すぐ近くで、またまたびっくり!!

という事は、gekoが昨夜1時半頃通っていた道だった!!!

えっと??
もう少し遅かったら・・・
もしかして事故に巻き込まれていたかも・・・

と思うと、ぞっとした!!



今日のお昼、お盆のお線香立てにいらして下さった方が、
「大事故が起きていて、道路が大渋滞で動かなくて遅くなってしまいました」との話。

あの事故から10時間経っているのに、未だ片付かないなんて・
本当に大変な事故だったんだな~
と改めて・・ぞっとしたgeko先生だった。


車は便利だけど、注意を怠ると凶器になってしまう。
最近海外でも事故のニュースが放映されている。

geko先生も毎日運転している。
ハンドルを握ったら、本当に気をつけないと、安全運転心掛けないと。
決して、ぶっ飛ばしてはいけませ~~~ん(爆笑)



みなさんも気をつけましょうね!
[PR]
by gekos | 2010-08-13 23:31 | お出かけ

楽しい夏休み!

毎日猛暑が続いている!

その中、レッスンにみえる生徒さん達。


毎週・・
来る度に・・・

黒くなってくるね!
この炎天下だもの、外に出ていると、真っ黒になっちゃうよね。

生徒さん達も
「プールに行ってきたんだ」
「海に行って来たの」
「バーべキューして川で泳いだの」
と口々に楽しそうに話す。

そして・・
「これからは、田舎のおばあちゃんとおじいちゃんの家に新幹線で行くんだよ」
「明日から沖縄に行くの」
と、これからの予定も、楽しそうに話す。

みんな夏休みエンジョイしてるね♪

と言いつつ・・・
これからgeko教室も2週間の夏休みに入るので、
宿題をたっぷりと出したgeko先生(笑)
大丈夫だよね、練習する時間はあるよね。

レッスンは休みだが・・
姫1号も今日退院するので、来週からは姫1号の自宅まで毎日通って面倒を見ないと!

さあ~~!
geko先生も楽しい、楽しい????夏休み・・・
頑張りま~~~~す(苦笑)
[PR]
by gekos | 2010-08-06 19:54 | レッスン

埼玉で音楽教室を開いています。高橋先生事、geko先生の日頃のちょっとした出来事を綴っていきたいと思います。


by gekos