geko(高橋)先生の気ままな日記

gekos.exblog.jp

埼玉で音楽教室を開いています。高橋先生事、geko先生の日頃のちょっとした出来事を綴っていきたいと思います。

<   2010年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

いよいよ連休に突入!!!

という事は、発表会まで一ヶ月を切ってしまった!!という事。
まだまだ、だと思ったら・・
本当に時間が欲し~~~~~~~いgeko先生です。

今日は、とっても良いお天気058.gif
午後1時から、保護者の皆様による「80日間世界一周」2回目練習が行われた。

また新しいメンバーさん達がお忙しい中、お子さん連れで集まって下さった。
可愛い生徒さんや弟さん達に囲まれ、見守られ・・・
お母様達は必死なる練習に励みました(うふふ・・・)

ピアニカも上のパートが人気なのだが、下のパートを引き受けて下さる方もいらっしゃってホット~~。
演奏が始まると、3人の方々お上手038.gif

きっと、お家で自主練習なさったのね!

e0040673_19425923.jpg

パーカッションも3人の方が引き受けて下さった。
「あの~~すずはないですか?」との質問に
「そうですね、すずあっても良いわ、早速すずのリズム作っちゃいましょう」と勝手に決めて
すずのリズムも考えてしまった。
まあ、即決だけが取り得のgeko先生です(笑)


また、こちらでは・・・
「このマラカスの音の鳴らし方が難しいわぁ~~~」と2人の方がおっしゃる。
「確かに、マラカスを鳴らすのにも、本格的にやると・・・
かなりのテクニックがいるのよね~。」
とgeko先生が言うと、
皆さん「そうですよね~。難しいわ」と頭を抱えている。

皆さ~~ん、そんなに悩まないで下さい!
とにかく楽しくやりましょうね060.gif

練習が進んでいる中・・
子供達はお絵かきをしているが・・・
その内に飽きてお外へ・・・
最初は機嫌よくあそんでしたが・・・
あら????
大変!泣き声が!!!
ちょっと喧嘩しちゃったみたいですね~~。

練習も終わり、全員で記念撮影☆
e0040673_19571662.jpg

やっぱり・・・
泣いちゃって・・
お顔が見えないね~~残念。

みなさん!!
今日は、お母さん達のお付き合いありがとうね!

お母様方も、連休中なのに貴重なお時間を練習にいらして頂いて、
ありがとうございました。
[PR]
by gekos | 2010-04-29 23:36 | 2010年発表会

タイム表完成!

結婚式が終わり、一日二日は疲れが出て、
身体&頭が全く働かないで困ったgeko先生025.gif

でも・・・
でも・・・
発表会に向けて仕事は山済み!

栄養剤を飲みつつ
何とか、タイム表が出来上がった!

今回は、生徒さん達の仕上がりが・・・
今一歩~~。
みなさん、忙しい部活&お仕事などで練習の時間が取れないのだ。

という事は・・・
最後までスムーズに弾けない訳で・・・
タイムも取れない~~。
後一ヶ月なのに、大丈夫かな???状態です。

もう、こうなったら、
予測タイムでも良いから計ろう!と片手あり弾けない箇所は途中で歌あり(笑)と、
何とか最後までいって計り、042.gif
何とかタイム表が出来上がった!
e0040673_22115119.jpg


何と今回は

1時スタートで

1部終了・・・・・2時15分
2部終了・・・・・4時11分

3部は始まりが、何と4時半近くになってしまう。

そして3部の終了時間=発表会終了時間は・・・6時半になってしまう005.gif

何時もより30分は遅くなってしまうのかぁ~~。

この長丁場乗り切るのに、みんな大変だ!!!

無駄な時間は、なるべく短縮してスムーズに会を進めないとね060.gif
[PR]
by gekos | 2010-04-28 21:39 | 2010年発表会

結婚式

昨日までの雨がやんで、とても良いお天気!

今日は王子の結婚式だった053.gif
一応長男なので、100人を越える招待客!
geko先生は・・一応新郎の母でございます。

留袖を着て、静々とお勤めをこなして参りました(笑)

新婦のアマリリスちゃんは、ウエディング姿がとっても素敵!!!
王子には勿体無いぐらいの笑顔が似合うお嫁さん。
e0040673_12374267.jpg

あんな、素敵なお嬢さんと結婚できて、王子も幸せ者です。

どうか、アマリリスちゃん!
王子&geko母を宜しくお願い致しますね001.gif

しかし・・
これで、gekoも・・
94歳のおばあちゃんがいるので・・・未だ「嫁」
そして・・・これからは「姑」と
両方のお役を務めないとね。
益々忙しくなりそうですね(うふふ・・・)
[PR]
by gekos | 2010-04-24 23:34 | 雑記

やっちゃった!!!!

プログラムを郵送して・・

やっと一段落!!!


と思ったら・・・

geko先生のあいさつ文に・・・
誤字発見!!!!!

「シートベルトを閉める×」だって??????
閉めちゃったら、困るよね~~(>▽<;; アセアセ

「シートベルトを締める○」なのに・・・

やっちゃいました007.gif

もう・・・直しようがないので・・
皆様・・・・どうかお許しを~~~。


もう一つ・・・
郵送した方々に送ったgeko先生の文章・・
これまた「桜の開花と共にずっと暖かい日が続いています~」だって!?!?
前に最初だけは書いておいた結果・・暖かくなる予定が・・
寒暖の差が激しく、とっても寒い日が続いたりして・・・

あ~~あ、ドジばかりのgeko先生008.gif

先行きが不安だよ~~~~026.gif
[PR]
by gekos | 2010-04-13 10:48 | 2010年発表会

プログラム完成!

今日は午前中のレッスンの生徒さんがお休みだったので・・・

「よし!!今日はプログラムの印刷してこよう!」と思い立ったgeko先生。
ただ・・
かなり紙が重いので。。。と悩んでいた。

そこに・・・
ムーミンパパがお休みで・・・閃いたgeko先生☆
「お願い一緒に行ってくれる?印刷手伝って!」と可愛く(笑)お願いした。

そうしたら、快く「いいよ~~行こう!」と決まり、
朝一番で県活に行った。

全部で250部で紙を3枚使うので、裏表合わせて、1500枚になる。

でも、コピーではなく・・・
製版してからの印刷なので、あっと言う間に1500枚出来上がり!!

ひたすら・・・
ムーミンパパは「速いね~~~。1時間掛からないで出来ちゃうんだ、凄いよ!」と感心しているのだった(うふ・・・)

そして・・・
「こんな簡単だったら、次回からはムーミンパパが一人で出来るね」だって。

でも、geko先生は心配よ~~

何と言っても・・・
「県活」の事を「就活」だなんて言っているムーミンパパなんだもんヾ(^▽^*おわはははっ!!

e0040673_10364145.jpg

でもね、今日はご苦労様でしたm(_ _"m)ペコリ
[PR]
by gekos | 2010-04-10 23:21 | 2010年発表会
今回の発表会のプログラムが出来上りました060.gif

これから、ちょっと月末忙しいので、前倒しをして頑張って仕上げたgeko先生。

発表会のタイトルは「ドリームコンサート」、そして3部は世界一周で「ワールド・ミュージックツアー」なので
台紙の色は海と空の「ブルー」に決めた!

そして・・・
生徒さん達から募集してプログラム表紙の絵当選者は・・・
はなちゃんに決定!!おめでとう072.gif
e0040673_1053432.jpg

geko先生が大好きな地球儀をそばに置いて、ルンルンと歌を歌っているのかな?
そんな感じで・・・表紙の絵のイメージにピッタリ!
とっても可愛いでしょう。

そして・・・
3部の挿絵の当選者は・・
前回と同じ、さえちゃんに決定!!おめでとう072.gif
e0040673_1093485.jpg

これまた、3部の挿絵もイメージにピッタンコ!
地球の上に世界の民族衣装を着た可愛い子供達が乗っている。
細かい所まで描いているの・・上手いね。


皆さん、沢山の応募ありがとうございました。
応募された絵を一枚一枚見ていると・・
その生徒さんの発表会に対するイメージが分るのね。

しかし・・・
みんな絵の才能もあるねぇ~~~~
と絵が全く描けないので、ひたすら感心するgeko先生だった。
[PR]
by gekos | 2010-04-07 09:58 | 2010年発表会

しゃもじ

発表会最後の曲「やいやっとソーラン」に使うしゃもじ


みなさん・・・・

どんどんエスカレートして・・・

e0040673_22382694.jpg

デコレーション凄いです!!!
e0040673_22383710.jpg


きっと、華やかに発表会締めくくれますね、はい049.gif

でもね・・そんな中
しっかり者のKちゃん「しゃもじは、また発表会終わったら使える様に、リボンだけにしたの、だって先生使えないと勿体無いでしょう」だって!

いや~~、geko先生・・・参りましたm(_ _"m)ペコリ
Kちゃん、将来良いお嫁さんになる事間違いないねぇ~!!
[PR]
by gekos | 2010-04-01 22:43 | 2010年発表会

トロイメライ

昨日は練習しないで、寝てしまったので・・・

朝練習するのだかが・・・
時間が足りないo(;△;)o エーン

ボロボロ状態で「トロイメライ」の集まりに・・・

やはり、合わせは・・・
全くリズムには乗れず、ボロボロでした(×_×)
みなさん、ごめんなさ~~~~~~~~い<(_ _)>

でもね、この集まりは、geko先生にとっては心のオアシス。
音楽の話、旅行の話、美容の話、同業者なのでピアノやエレクトーンの話など後から後から話題は尽きない。
美味しいランチを食べながら、お茶を飲みながらと、こんな素敵な時間を過ごせる事がとっても幸せ~。


なんて、今日は言っている場合じゃないく( ̄Д ̄)ノ
と・・・
帰って、3時間、この曲と格闘したgeko先生。
トロイメライの5人、エレクトーン一人とアンクルン3人とピアノ一人に分かれてのアンサンブル。
geko先生はピアノを担当する。
エレクトーンの楽譜はあるが、ピアノの楽譜はないから殆ど即興で弾く、楽譜は頭の中~♪~♪
だから、弾き込まないと忘れる。

そして、これまたリズムが取りづらい、特にピアノのアドリブの所が????取りづらい!

リズムに手を加えて、修正して・・・
何とか弾きやすい様にアレンジし直す。

やっと出来上がり・・・
まあ、少しは形になってきたかな???

そして・・・
今回の発表会では「エル・クンバンチェロ」「ワン」「エル・チョクロ」と3曲弾くのだが、どの曲も全く弾けていないので、その他の曲もまたまた練習♪
ちょっと、手が痛くなってきたので、今日は一先ず終了!!

とにかく練習しないと!
何とか時間を作って、皆さんに迷惑掛けない様に頑張ろうd(@^∇゚)/ファイトッ♪!
[PR]
by gekos | 2010-04-01 22:30 | 2010年発表会

埼玉で音楽教室を開いています。高橋先生事、geko先生の日頃のちょっとした出来事を綴っていきたいと思います。


by gekos