レッスン

今日は朝から私用で大忙しのgeko先生、
近所に配る物を届けたり、
おばあちゃんに頼まれた品物を買いに行ったり、
お客さんが見えるのでお昼を用意したり、

と、あっと言う間に午前中が終わり
レッスンの時間になったヾ(´ε`;)ゝ

最初に見えたS&Hちゃん
玄関を開けた途端・・・
大きな声で「いつもお世話になります!」と頭を深く下げて・・・
e0040673_2172112.jpg

お土産を持って入ってきた。
家族で春休みだから沖縄に行ってきたのね。
「ありがとう!」と言いながら、可愛い二人に思わず笑ってしまったgeko先生(@⌒ο⌒@)b ウフッ

そして、Sちゃんの頭には・・・
e0040673_2110436.jpg

ハイビスカスのお花が挿してある!!!
「そのお花素敵だね」と言うと
「うん、沖縄で買ってきたの」とニコニコ顔(*´∇`*)

発表会に向けての曲が「パリの花売り少女」だけど・・・
何か~~「沖縄かハワイの花売り少女」って感じだね~~
と、みんなで爆笑ヾ(@^▽^@)ノわはは


geko先生が、ちょっと弾き方を心配していたNちゃんのレッスンの時間になった。
エレクトーンはフロッピーのリズムに合わせて曲を弾くので、途中で止める事は出来ない。
なのに、Nちゃんは間違えると、すぐに止めてしまうのが癖になっている。
先週「絶対に止めてはダメよ!頭の中でメロディーを歌いながら、すぐに次に入いろう!」と厳しく注意した!!

そして・・・
今日・・・
Nちゃんは、間違えても、次に入っている、
最後まで止めないで弾く事が出来ていた♪
凄いw(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wワオッ!!
もうgeko先生は、ビックリ!!!!

一週間で、どうやって直したのか????聞いてみた。
そうしたら・・・
リズムのストップボタンにガムテープ貼って、触れない様にしたの。」とNちゃんが言う。
ガムテープ(≧◇≦)エーーー!
と、またまたビックリのgeko先生。
いや~~~、子供の発想って凄いですね~~~。
でも、止めない様に成長してきたんだもの、何を貼っても良いよね。
Nちゃん、頑張って練習したんだね、花丸だよ~~(@^▽゚@)ゞらじゃぁ♪

しかし、小さい生徒さんが多いので
「とんでったバナナ」歌ったり踊ったり、「えいやっとソーラン」でしゃもじを叩いたり、「スペインのカスタネット」でカスタネットを叩いたりと、
肉体労働が多いので(笑)
レッスンが終わると・・・
geko先生はお疲れ気味(*´ο`*)=3 はふぅん

でも今日は音の郵便屋さんが夜練習に集まっての練習があった。
今回は、メキシコの「ラ・クカラチャ」を演奏する。
中々、夜勤の勤務などがあるので、全員は集まる事ができない。
今日は少なめで3人、フルートとサックスとピアニカでの合わせだった。
でも、毎回少しずつでも上手になってくるので、何とか発表会までには間に合いそう。
「皆さ~~~~ん、お仕事忙しいでしょうけれど、頑張って練習しましょうね!!」

と皆さんお帰りになたのが・・・10時半過ぎ。

ハードな一日が終わりぐったりモードのgeko先生(ヘ;_ _)ヘ

本当は、これから・・・
明日はトロイメライのメンバーが集まって「エル・クンバンチェロ」の合わせをする。
一ヶ月に一度集まっているのだが・・・
先月集まりがあった後一ヶ月間、発表会の準備などで、ピアノを一度も練習する暇が取れなかったのだ(言い訳だよね~~)
練習しないと~~と思いながらも、疲れきって身体が言う事きかない。

仕方がない、今日は寝よう、明日朝、練習しよう!!!
[PR]
by gekos | 2010-03-31 23:01 | 2010年発表会

お大事にね!

今日は発表会の打ち合わせにYUKIちゃんが見えた。

でも・・・
風邪を引いていて、咳が止まらないで苦しそう。
可愛そうに・・大丈夫かな??


「先生に移したらいけないので、今日はすぐに帰ります。これをお届けに~~」と
e0040673_22521036.jpg

ローズのハーブティーを持ってきて下さった。

ありがとう、YUKIちゃん、geko先生これを飲んで・・・
発表会に向けて綺麗いなれるわよ(笑)

YUKIちゃんの風邪を気遣いながらも・・・
毎度のパソコンで、「どうしても写真がプリント出来ないの、ちょっと見て下さるかしら?」と、ちゃっかりと頼み込むgeko先生ヽ(´~`; ォィォィ

すみません・・
これから発表会に向けて写真が綺麗にプリント出来ないと困るので・・
何と言っても、YUKIちゃんだけが、頼みの綱なので・・・ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ

geko先生がそうこうしている内に、直して下いました、さすがYUKIちゃん!
感謝感謝のgeko先生です。

そして、発表会の打ち合わせを、さくさくと終わらせYUKIちゃんは帰っていった。

前回は私が風邪を引いて咳が止まらなかった。
今年はこんな風邪が流行っているのね。

YUKIちゃん、身体を暖めて暖かい物を食べて・・・
早く良くなって、また二人で爆笑トークしようねヾ(@~▽~@)ノ
[PR]
by gekos | 2010-03-28 23:06 | 2010年発表会

今日は、空気が冷たいけれど・・・
とっても良いお天気058.gif

3時から、保護者の皆さんによる「80日間世界一周」1回目練習があった。
今年の発表会の3部「ワールド・ミュージックツアー」のオープニングの曲は
やはり、この曲「80日間世界一周」と決めていた。
毎回保護者の皆さんはコーラスだったが、今年はピアニカやパーカッションの合奏をお願いした。

実はgeko先生、この曲で保護者の方々が着る衣装をずっと考えていたのだ。
保護者の方々の衣装を世界旅行に出発するのだから・・・
前回みたいに白いブラウス、黒いスカートでは可笑しいなぁ~と悩んでいた。

昨日100均に行って色々眺めていたら・・・
カラフルな色の「バンダナ」発見!!
これだ!!!!!!と閃いた。
Tシャツにバンダナ良いわ~~~049.gif
何とか今日に間に合って、良かった!!
e0040673_17302046.jpg


今日何人か保護者の方から、「今日は出席出来ませんので、宜しくお願いいたします」と欠席メールが入っていた。

何人いらっしゃるのかしら???
と不安だったgeko先生だったが・・・
熱心な保護者の方々が5人集まって下さり・・・ほっと一安心。

最初に衣装の話から皆さんで相談しながら決めていった。
①バンダナの色によってTシャツを黒か白にしよう。
②下はジーパン
③靴は、ヒールがあるもの。
(イスに座ってピアニカを置くと傾いてしまうので、かかとを上げて弾かないといけない事が判明したので)
と三つの事を決める事が出来た。
皆様、本当に頼もしい方々です、はい!

そして練習に入った。
この曲、全員がメロディーでは寂しいので、2パートの楽譜を書いて予めお渡ししておいた。
皆さんメロディーを弾かれると言うことなので・・・
メロディーは誰でもお弾きになれるから・・・・
geko先生は、メロディーと違うパートを急にお願いした。

「ちょっとは練習しないと~」なんて、おっしゃっていた皆様だが・・
合わせたら、何と完璧に弾けるではないですか
わ~~凄い!!!003.gif
皆様、本当に頼もしい方々です、はい!

ギロもちょっと難しいですが・・・・
大丈夫ですよね、頼もしい方々ですから(うふ・・・)
e0040673_1763624.jpg


皆さん出来が宜しいので、練習はあっと言う間に終了♪
後は、発表会の事など雑談して1時間で終わりました。

いや~~~今年の世界旅行気持ちよく出発できるわね!
頼もしい皆様・・・宜しくお願い致します060.gif
e0040673_17295523.jpg

[PR]
by gekos | 2010-03-27 17:49 | 2010年発表会

8日間の休みも、来月にgeko家の大イベントが入っているのでそれに向けて
毎日出かける用事が入って、中々仕事に集中して取り組めない日々が続いていた。

その中で、少しの時間を見つけ・・・
何とか発表会の舞台表&レジスト表が出来上がってきた。
中身はまだまだ未完成だけれど、だいぶイメージは出来上がってきた。

e0040673_16594757.jpg

1部と2部は、とっても可愛い男の子と女の子の表紙

今回は、小さい生徒さんが沢山なので、こうゆうイメージね(うふ・・)

3部は世界旅行だから、雲に飛行機が飛んでいる表紙

イメージだけは素晴らしいでしょう(笑)


そして・・・
問題だった、アンサンブルの日程を決めるのに、本当に苦労した。

5月からは、アンサンブル事の練習になる、5人も6人も一緒に集まる。
今は多忙な生徒さんが多いので、みんなが都合の良い日を探すのが至難の業(@Д@; アセアセ・・・
四苦八苦しながら、ようやくアンサンブルの日程を決める事ができた。

アンサンブル事にプリントをして、教室に張り出して
やっと完成!!!
e0040673_1744249.jpg


何とか・・・
休み明けにプリントが配布出来る、間に合って良かった~~ヾ(´ε`;)ゝ ふぅ。。。
[PR]
by gekos | 2010-03-19 13:53 | 2010年発表会

綺麗になった??

今日は用事を済ませに六本木へ出かけた!

最近東京には行く事が少なくなって・・・

特に六本木方面は行ったこ事がない・・・

まったくの田舎者のgeko先生(;^_^A アセアセ・・・

ヒルズの中の、ハイアットホテルのチャイナレストラン

久しぶりの豪華ランチ!

メニューを見て・・・
「貴妃園ランチコース」を選んだ。
○楊貴妃美肌前菜三種盛り合わせ

○宮廷式真珠パウダー入り
 美肌のための美人コラーゲンスープ
 気仙沼産ふかひれ、ホタテ貝、紅棗


○コラーゲン飲茶三種盛り合わせ
e0040673_14583578.jpg


と、次から。、次へと身体に美容に良い食材がいっぱい入っているお料理が出てくる!!

今日は25度越える暑さとはいえ・・・
geko先生は、食べている内に身体の中からどんどん燃えてきて、
とうとう、半袖になった!!

これだけ、身体が暖まるの、本当に身体に良いんだね。
毎日食べていたら・・・
身体はポカポカ・・・
何だかお肌も綺麗になった気がする(笑)


そして食事の締めは
○小菓子
(燕の巣入りエッグタルト・特製黒胡麻団子・ライチゼリー)
上海工芸花龍井茶
e0040673_16294147.jpg


いや~~久しぶりに豪華なランチを満喫したわ。

と、ここでのんびりしている暇がなく・・・
慌てて、パスポートが、もう10年の期限切れになるので、
書き換えに、センターへ向かうgeko先生。
平日だし、遅い時間帯だったので空いていて、あっと言う間に手続きが終了。

しかし・・
思った事が・・・

パスポートの写真の顔が・・
でっかい( ̄△ ̄;)エッ・・?

超アップで、ございました。
今までと比べると、随分違う。
やはり、不正しない様にと、大きくしたのかもね。

超アップの自分の写真を見て・・・
貴妃園ランチコースを食べて、美人になったはずだったが・・・
楊貴妃にはなれない・・・
geko妃でしたヾ(^▽^*おわはははっ!!
[PR]
by gekos | 2010-03-16 14:49 | お出かけ

昨日から、姫1号ときょうたんが泊まっている。

どんどん、成長していくきょうたんに、目を見張るばかりなgekoばーちゃん。

お天気も良いので、公園に遊びに出かけた。

そこで・・・

桜発見!!!


3月のお彼岸前に桜が咲いているのには驚く。

早咲きの桜なのね。

e0040673_13465455.jpg


公園なんて、何十年ぶりかな?
昔、姫1号が遊んだ頃をふっと思い出す。

あの、姫1号もママになったのね、
光陰矢のごとし!!

桜を見ながら・・・
まったりと孫と遊ぶ、休日だった。


という事で・・
昨日も今日も発表会の仕事が出来ず・・・(*'へ'*) ンー
[PR]
by gekos | 2010-03-14 13:43 | お出かけ

誕生日

今日はgeko先生が何十年前に生まれた日067.gif
e0040673_13283687.jpg

みんなからお祝いを頂いて・・・
e0040673_13275076.jpg


とっても、とっても嬉しい\(o⌒∇⌒o)/

e0040673_13292259.jpg



さあ~~
geko先生~~
1才ごとに若返っていくぞ~~~!!!  お( ̄o ̄)い( ̄△ ̄)お( ̄o ̄)い( ̄△ ̄)

本当は・・・・
私の誕生日は・・・

ぼよよ~~んちゃん一家と
フランスの・・・
モンサンミッシェルで迎えるはずだったのだか・・・

諸事情がありまして・・・

geko一人だけ・・・
日本の蓮田で迎える事になったのだぁ~~。゚゚(>ヘ<)゚ ゚。ビエェーン


今頃、みんなは・・・
モンサンミッシェルの夜景でも眺めているかな~~(* ̄。 ̄*)ウットリ

という事で、仕事は8日間お休み、
geko先生は、発表会の準備、ひたすら仕事頑張ります・・・はい(;´д`)
[PR]
by gekos | 2010-03-13 13:21 | 雑記

やったね!

高校受験に向けて頑張っていた、二人の生徒さんが無事合格050.gif

受験なのに、レッスンを休まずに本当に頑張っていたものね。
やったね!!おめでとう067.gif

これからは、発表会に向けての曲の練習に集中できるね。
アンサンブルもあるし、あと2ヶ月ちょっとだけど、頑張り屋の二人だから、geko先生は安心だよ001.gif


もう一つ、嬉しい事があった。
今日、みぽちゃんから
「先生、沖縄から5月18日に埼玉に帰ります。発表会のお手伝い任せて下さい、何でもやりますから」と嬉しいメールが来た。055.gif
みぽちゃんも、沖縄生活ともお別れ、また戻ってくるんだね。

そこでgeko先生は考えた。
そうだ!!折角この1年間沖縄の楽器、三線を練習していたから、発表会で弾いてもらいたいな!
と早速メールを返したら・・・
「みぽの三線、みなさんに聴いて貰いです。出場出来る所があったら出たいです」だって!

あるある・・・
みぽちゃん、是非お願いしますね!

元気印のスタッフが、また一人増えて・・
発表会にも沖縄の音色が聴けるね、geko先生とっても嬉しいです003.gif
[PR]
by gekos | 2010-03-02 20:59 | 2010年発表会

声が????&お雛様

あっと言う間に3月になってしまった!

2月は28日で、本当に短かったな~~。

なんて・・・geko先生は先週から、ずっと声が出なくて大変でした。
風邪らしく、喉が痛くて、いきなり声が出辛くなって
「とんでったバナナ」なんて、とても歌えませんでした~。
踊りは頑張っていましたけどヽ(´o`; オイオイ

ずっとマスクを手放せないで・・・
声もあまり出ないで・・・
でも、ひたすら「練習してね」だけは言い続けていた。
何と言っても、あと残す所は3ヶ月切ってしまったので・・・008.gif

今、この時期に頑張って貰わないと後が大変な事になるものね。045.gif

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
geko先生の教室にも、お雛様を出した。
e0040673_2152886.jpg



今年も発表会で忙しいから、代表してお内裏さまとお雛様だけね☆

やっぱり、お雛様を出すと教室がぱあ~~と明るくなるのね。

このお雛様は、姫1号が産まれた初節句の時に今は亡き母が買ってくれた物。
ずっと見ていると・・・
姫1号が赤ちゃんだった時、親戚を呼んで皆でお祝いしたあの日をふと思い出す。
今ではgekoばーちゃんが、きょうたんの初節句贈るようになたんだもの。
月日の経つのは早いね~。まさしく「光陰矢のごとし」だわ!!

3月3日はお雛様

お寿司でも作ってお供えしてあげよう001.gif
[PR]
by gekos | 2010-03-01 21:52 | 教室関係