geko(高橋)先生の気ままな日記

gekos.exblog.jp

埼玉で音楽教室を開いています。高橋先生事、geko先生の日頃のちょっとした出来事を綴っていきたいと思います。

<   2010年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

これ??しゃもじ??

3部のアンサンブル最後の曲は

やはり日本に帰ってきて
日本の曲で終わりたいと思って

日本の曲を色々と考えていた。

今回はアンサンブルの曲数がとっても多いので、
最後はあまり重くなく

景気良く、ぱ~~と終わりにしたい!!

という事で・・・
ある曲を考えている(まだ、ちょっと内緒~~笑)

我が教室の発表会の最後は、生徒さん全員に舞台の上に上がってきて貰うのだが
パーカッションか何か手に持って、リズムを取ってもらいたい
日本の曲だからバチ???が良いかな?
と考えたが・・・
バチでは隣の人にぶつかって危ないね~~。

そこで・・・閃きの良いgeko先生d( ̄  ̄)ヾ(^o^;オイオイ・・・

考え付いたのが・・・
「しゃもじ」
しゃもじを全員で叩いたら良いよね(☆Д☆)キラリーン♪

早速生徒さんに話をしたら・・・
***ヾ(≧∇≦)ノ"***きゃあぁあっ♪
geko先生ビックリ!!
こんな素敵なじゃもじを作ってきてきれた!

e0040673_20203698.jpg

木を白に塗って
レースを付けて、お花を付けて
こんなお姫様の様な豪華なしゃもじございます。

e0040673_20283241.jpg

ちなみに・・・裏もバラのシールが貼ってある(≧∇≦)キャー♪
ここまでやる・・・
れのちゃん、しおちゃんのママ、凄すぎです。


geko先生も(右側)昨日作ったけど・・・
全く、負けましたミ(o_ _)o バタン!!
[PR]
by gekos | 2010-02-19 18:20 | 2010年発表会

とんでったバナナ

小学生以下全員で踊って歌う「とんでったバナナ」の衣装をgeko先生は考えていた。

「そうだ!Tシャツにバナナやワニを貼れば良いわ」と考え付いたものの・・
絵心がまったくないgeko先生(;^_^A アセアセ・・
そこで☆
またまたeripちゃんに相談した。

eripちゃんは快く引き受けてくれて

e0040673_1952196.jpg


こんな可愛いバナナ&ワニさんを作ってくれたの!

いや~~~~上手だね、最高だよ!!!
ワニとバナナが踊っているね~~。
eripちゃん、ありがとう038.gif

こんな可愛いバナナやワニさんを貼って、みんなで踊ったら
可愛いわね~~~~(うふふ・・・)

リズム感抜群のかず君も一緒に踊って欲しいな003.gif
[PR]
by gekos | 2010-02-18 20:03 | 2010年発表会

音の郵便屋さんも参加

発表会に今回は「音の郵便屋さん」も参加してくれる
とっても嬉しい003.gif

geko先生は、メキシコ民謡の「ラ・クカラチャ」を選曲♪
サックス&クラリネット&ギター&グロッケン&フルート~~etc
沢山の生楽器で参加して貰う。

17日の夜、みんなが教室に集まって、全体の曲の感じを説明
少しパート練習をした。
久しぶりに、元気パワーの音の郵便屋さん達と一緒にいると
元気もらえるわね!


そして、ツネさんもこの日は参加できなかったけれど
後日教室に見えて楽譜を渡した。
「ギターが眠っていますので、これから練習して起こさないとね」だって。
やっぱり演奏する機会がないと出来ないね。
ツネさんも、忙しいけれど頑張ってね060.gif
[PR]
by gekos | 2010-02-17 19:35 | 2010年発表会

発表会打ち合わせ色々

発表会に向けて

少しずつ打ち合わせも進んでいる。

2月13日
卒業生のアサミちゃんが「スタッフ&アンサンブルのお手伝いもしてくれる」
とありがたいお言葉を頂き・・
早速geko先生は、楽譜や音源などを渡した。

何と言っても、皆さん社会人はソロ演奏だけで手一杯・・
ワンパートだけでも助けてくれると本当に助かるのよね。

アサミちゃん、宜しくお願いしますね!001.gif


2月14日
YUKIちゃんが発表会の打ち合わせに見えた。
今日は何と言ってもバレンタインデー053.gif
こんなチョコレートを頂いたの!
e0040673_19332077.jpg

ありがとうYUKIちゃん、チョコを貰って大喜びのgeko先生(笑)
そして久しぶりにお会いしたので・・・
ランチを食べにファミレスへ064.gif
そこで・・・
かなりの時間食べながら・・
お喋りが止まらない!
発表会の事やその他~~色々
お互い溜まりに溜まった話で盛り上がり
あっと言う間に時間は過ぎてしまたのでした。

そこへ・・・王子から電話が・・・
急に呼び出され・・・・
あれあれあれ????YUKIちゃんとの肝心な打ち合わせが???
出来なくなってしまったのでした007.gif
YUKIちゃん、ごめんなさい(ペコリ・・・)
という事で28日に打ち合わせが延びたのでした。

でも・・・また会えるから嬉しいね045.gif
[PR]
by gekos | 2010-02-15 19:33 | 2010年発表会

7歳!!

2月9日は

このHPの7歳のお誕生日だった☆

まったく忘れる様ではダメですね・・
geko先生は、反省(*_ _)ペコリ

もう7年が経ったなんて、月日の流れは本当に早い!

このHPの御陰で
沢山の生徒さんやお友達、諸先生方ともお会いする事が出来た。
素敵な出会いに感謝しているヾ(@~▽~@)ノ

ここの所・・・
「HPはあまり更新がないね、ブログだけになっちゃったのかな」なんて
厳しいご指摘がありますが・・
本当にその通りでございます。

とにかく、時間のある限り頑張りますので・・
皆様気長に、これからもお付き合いの程宜しくお願い申しあげます040.gif
[PR]
by gekos | 2010-02-11 18:35 | 雑記

レッスン

今、生徒さん達はソロの曲も、ほぼ決まり発表会に向けて練習を始めている。

様々な生徒さんがいる。

その①
geko先生が楽譜を渡すと・・・
次の週には厚紙に綺麗に貼って可愛い絵まで書いてくる生徒さんもいる。

そうかと思うと・・・
「先生、楽譜何処かへ行っちゃったから、今日は持ってこない」
geko先生は031.gifコラー!・・この状態!
折角先週渡した大切な楽譜をなくしちゃったの?」
「うん・・・・・・・探してもなかった・・・」
これは許せないぞ~~~~~!!!
と思い・・
「あのね、楽譜なくしたら、もうあの曲弾けないよ。先生の家にはないから、どうしよう?」
もう小学中学年なんだから、もっと自覚を持って欲しいとgeko先生は冷たく突き放した。
「もう一度家に帰って探してみる」
と大分反省している様子。

と一週間経ったら・・・案の定
「先生お家に楽譜あった!」と嬉しそうにレッスンに来た。
一件落着だねε- (´ー`*) フッ

その②

高校生のMちゃんのエレクトーンのレッスン♪
クラシックにチャレンジ「ベートーヴェン7番」を練習している。
Mちゃんが練習してきた曲を聴いたgeko先生。
「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」( ̄Λ ̄)ゞ んむっ
「Mちゃん、この原曲CDかなにかで聴いた事ある??」
「ないです」
「聴いた事がないと、曲の感じが掴めないでしょう。CD探して聴いてごらん」
「はい・・」

と次週聴いてレッスンにきたMちゃん。
先週よりも大分感じは掴めてきたが・・・今一歩
「だいぶ上手になってきたけどね、Mちゃんはこの曲を弾くという事は、オーケストラの指揮者にならないといけないのよ。ここはティンパニーの人が思いっきり叩く音、この音はバイオリンの優しい音が欲しい~~~etc」
と、どうしてもこのレベルだとgeko先生のレッスンも熱くなってしまう。
気がつくと・・・
40分経過・・・
ついつい時間オーバーになってしまう。
Mちゃんに「先生中々誉めないでしょう、何時も言いたい事言っちゃっているけど、めげないで頑張ってね」と言うと・・・
「そんな事ないですよ、先生は厳しい時は厳しいけれど、良く出来た時には凄く誉めてくれます。」
とレッスンの後、そんなMちゃんの言葉を聞いて、geko先生とっても嬉しかった001.gif
Mちゃんとは10年のお付き合い、発表会では10年表彰だね♪
素晴らしいオーケストラの指揮者になって素敵なベト7番を演奏してねo(*^▽^*)o~♪
[PR]
by gekos | 2010-02-10 23:18 | 2010年発表会

プログラム&ドレス

発表会に向けて着々と準備が進んでいる。

先週辺りから
プログラムの表紙の絵の募集のプリントを配布始めた。

3部はワールドミュージックツアー」なので・・
今回のコンサートのタイトルは
「ドリームコンサート」


締め切りは3月下旬!
さあ、生徒さん達はどんな絵を書いてきてくれるのかな?
誰の絵が今回のプログラムの表紙になるのかな?
geko先生は今から、とっても楽しみにしています。


それと同時に教室にストックしてある、ドレスの貸し出しが始まった。
が・・・
1枚のドレスに何人かの生徒さんが集中してしまうと
抽選になってしまう。
何とか集中しないで、配分できると良いけれどね。

生徒さん達はドレスの試着をすると・・・
「私お姫様みたい。くるくる回るとスカートがこんなに膨らむ、すてき」と自分の姿を鏡に映して、おおはしゃぎしている。

みなさ~~ん素敵なドレスを来て、素敵な演奏をしてね♪それには練習あるのみです・・笑(゚ー゚*)(。_。*)ウンウン♪
[PR]
by gekos | 2010-02-08 19:48 | 2010年発表会

コストコデビュー

以前から行きたかったコストコ!

今日は姫2号のお友達に誘われて、入間のコストコにやっと行くことが出来た。


日曜日なので、結構車も渋滞していたが、何とか駐車場にたどり着いた。

中に入ると・・・・
うわ~~!!!
笑ってしまう程、何でも量が半端ではない!
e0040673_12445538.jpg

で・・・値段を見ると・・

安い!!!

もう大興奮しているgeko先生!

オリーブオイル&ベーグルパン&マフィン&鶏肉&豆乳&ハム&ピザ&卵・・・ETC
買って、買って買いまくって、あっという間に大きなカートが一杯になった。


そして、かわいい子供用のドレス発見!!
値段を見ると・・
1980円!!安い!!!
ピンクとブルーの2着お買い上げ。

今週からgeko先生の教室にストックしてある、ドレスのレンタル受付が始まるので
また、このドレスも役立つわ。
コストコに来ても生徒さんの事考るなんて・・偉いね(笑)


あれ???
こんなト音記号が書いてある、バースディーケーキも発見!!
e0040673_2346943.jpg

音符も散りばめてあって、素敵でしょう♪

でもね、誕生日の人は見当たらないので・・・ケーキは買いませんでした。(残念・・)


そして、いよいよレジへ・・・
打ち応えのある品数・・・

怖い予感が的中・・
なんと・・・3万円超えてしまったのでした!!!

まあ、これだけ買ったのだからね。
当分お買い物はしなくでも大丈夫よね!


一回目でコストコの、大ファンになって・・
次回は会員になろうかた検討中でございます。

すみません、決してコストコの回し者ではありませんから(笑)
[PR]
by gekos | 2010-02-07 23:46 | お出かけ

埼玉で音楽教室を開いています。高橋先生事、geko先生の日頃のちょっとした出来事を綴っていきたいと思います。


by gekos