geko(高橋)先生の気ままな日記

gekos.exblog.jp

埼玉で音楽教室を開いています。高橋先生事、geko先生の日頃のちょっとした出来事を綴っていきたいと思います。

<   2009年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

今年も…

e0040673_2347376.jpg

今日、栗がこんなに沢山採れた(^O^)/

八月で栗がこんなに採れる事は珍しい。
きっと最近、秋の気配を感じる気候だから、栗も秋が来たと、早く実を付けたのかもね(ウフッ)


さあ、明日は栗がいっぱい入った、栗ご飯にしようかな(^O^)
[PR]
by gekos | 2009-08-28 23:47

蓮田園夏祭り♪

今日は夕方から、蓮田園の夏祭りが始まる。

楽器のセッティングも時間が掛かるので

みっちゃん&ドラムのKさんと一緒に、2時半に園に行った。

園では、みんな暑い中、会場作りに大忙しだった。

そこに、つねさんも見えて、皆でドラム、ギター、キーボードのセッティングをする。

今年の会場は芝生の中なので、下が安定しない。
板を敷いたりと、中々大変ε=(・ρ・*) フゥ
何とか出来上がり、3時半からのリハーサルを待つ。

職員さん達は、大汗をかきながら、駈けずり廻っている、大変だねぇ~~。

そして、よさこいソーランの練習が始まった。
仕事でも忙しいのに、みんな元気な踊りに、感心しているgeko先生。
「若いっていいねぇ~~」・・・・・( ̄。 ̄ )ボソ..


そして、音の郵便屋さん達のリハーサルが始まった。
まず・・問題点が・・・
音が全然出ていない、どうしても野外だと音が小さくて???困った~。
色々と駆使して、何とか準備出来そうになってきたら・・・
「職員さん達のミーティングの時間です」と・・・30分で終わりΣ( ̄Д ̄;)がーんっ!

まだ・・何も出来なかったのに~~。
と思うが、ミーティングも大切だよね(゚-゚;)(。_。;)ウンウン

「大丈夫よ、私達で音の調節しておくから」と笑顔で送りながら・・
心では・・・えらいこっちゃヽ`アセ(;~▼~;)アセ、ヽ

と、その時、北海道旅行から戻ってきたみーちゃんが来た!
よかった間に合って・・・ヾ(@^▽^@)ノ ワーイ

そして、音出し方々練習していると・・
メンバーさん達がミーティングから抜け出して、練習に駆けつけてくれた。
うっちゃんの配慮だよね、ありがとう!

やっとリハーサル開始♪
ここで、お詫びが・・・
本番ではライトの関係で写真が殆ど撮れていないの・・・ショック・・・
ですので、リハの様子を載せます。
e0040673_10292695.jpg

曇っていたのに、いきなりお日様全開!!!
ギラギラと太陽が照りつける中の練習になり・・
またまた大汗の中頑張ったね。
e0040673_10305386.jpg

マラカスを持ちながら、ルンバの踊りも・・
自分達で色々開発して・・
見ていても笑いが止まらない。
最高だね~~ヾ(@^▽^@)ノわはは
e0040673_1032866.jpg


だいぶ、音も出てきて・・・OK!!
やっとリハーサル終了。


お祭りは6時過ぎからだから・・・
園から頂いたお茶やお弁当を食べながら園の中で、みんなで休憩タイム。


そして、いよいよ夏祭りスタート!
議員さんや園長さんの挨拶が始まった。
e0040673_1036407.jpg

おばあちゃんやおじいちゃん達も家族の皆さんと楽しそうだね。
ゆかた姿も素敵よ~~。

挨拶の後は・・・若さ溢れる「よさこいソーラン」
e0040673_10382752.jpg

衣装も最後のポーズもバッチリ決まったね(o^-')b グッ!

次は地元の皆さんの盆踊り。
やっぱり夏祭りには欠かせない盆踊り、黄色の浴衣姿も決まっているね。
e0040673_10412441.jpg

しかし・・ここにきて。。急に暗くなったね。

えっ??
もしかして・・
こんなに暗いと、楽譜が見られないかもしれない・・
そんな不安が頭によぎったgeko先生 (;゚⊿゚)ノ

そうしたらメンバーのみんなも同じ事を感じ園長さんに話したら、
何とかライトを後ろから照らして下さる、という事で何とか解決C=(^◇^ ; ホッ!

そして、いよいよ音の郵便屋さんの演奏「八木節」が始まった♪
写真を撮ろうと・・思ったら・・
ライトがまぶしくて、これじゃ~~写真撮れないよ~~(。>0<。)ビェェン
色々と角度を換えて撮るけれど・・やっぱり無理だった。

でもね、演奏は安定しているので・・ね。

次は、しっとりとフルート&ギターで「ふるさと」
みなさんで、一緒に歌って貰った。

そして「マイアミビーチルンバ」

リハーサルでも爆笑した踊りは、本番では大成功!
やぐらを囲んで踊ったら、数人の方々も参加して下って。ルンバのリズムに乗って
楽しそうに踊っている、中々良い感じよ~~。

ルンバの後は、おばあちゃんの歌で「旅の夜風」
イントロでいとうちゃんの活弁が入った。
そして、歌が始り・・中々上手いな~と思って、
2番にいくが・・・
歌が出てこない???
何回も弾き直すが???
中々、やっと歌が始まり・・・ほっと・・・
またまた、3番が????
と4番まで歌う予定がいきなり終わり!!
あれれれ??とドラムのKさんと歌に合わせるの四苦八苦、とっても技術が要りました(笑)
でもね、お歌はとても上手だったわ。
みなさんからも大きな拍手が・・ウマイウマイ ""ハ(^▽^*) パチパチ♪

そして、今回の新曲「小さな世界」
この世界各国の衣装が撮れなかったのが残念。
だけど・・
演奏は心配していたけれど、バッチリ決まったからOKだね♪

最後は車椅子ダンスの「北の国から」
e0040673_1143978.jpg

みんな、ニコニコ顔で気持ち良さそう~。
ただ・・
今年は芝生の上に板を張って、その上で車椅子を転がすので、全員参加は出来なかったのが残念だったね。

ここで、やっと撮れた写真です!
e0040673_110446.jpg


これで、最後です!と手を上げている
e0040673_1174059.jpg


郵便屋さんの演奏も終わり、最後は花火!
e0040673_1192033.jpg

さっき、暑い中一生懸命に作っていた花火、綺麗だよ。

おじいちゃんやおばあちゃん達も、きっと花火を見て・・
子供の頃の事思い出しているのかなo(*^▽^*)o

そして、終わりの挨拶!
あいちゃん、お話落ち着いていてとっても上手だった。


今年も夏祭りが終わった♪

「本当に何時もお世話になっています。また来年も、ずっとずっとgeko先生お願いしますね」と職員の方々ありがたいお言葉を頂き・・
「勿論です。ずっとずっと、これからもお付き合いさせて下さいね」と
毎年、こうやって音の郵便屋さんと一緒に蓮田園のお祭りに参加できる事geko先生はとっても嬉しく思うのだった。


片付けも終わり・・今度はファミリーレストランで、みんなで打ち上げ!
色々な話で盛り上がり・・今日一日、かなりお疲れになっているのに
元気パワーが溢れているメンバーに頭が下がるのだった。

そして・・・最後に「ありがとうございました」と
こんな素敵な花束を頂いたヾ(@~▽~@)ノ
e0040673_11201211.jpg

とっても甘い~~薔薇の香りに包まれて・・
geko先生はとっても幸せ~~(#⌒∇⌒#)ゞ ポッ


今日は夕立もなくベストなお天気恵まれて、本当に良かったね。

そして音の郵便屋さん達も仕事が忙しい中、頑張りぬいた結果、素敵な音楽が演奏出来て良かった。

そして、今年もおじいちゃんやおばあちゃん達の笑顔にも合えた。


夏祭りでgeko先生も、皆さんからいっぱい、いっぱいパワーが貰えたよ。
さあ、明日から頑張るぞ~~~~~!!!!ヾ(・ε・。)ォィォィ
[PR]
by gekos | 2009-08-23 23:19 | 音の郵便屋さん

準備OK♪

明日はいよいよ蓮田園の夏祭り♪

今夜、暑い暑いとみんな汗をかきながら最後の練習!
これで最後と思うと熱が入る。

出来は???
ちょっと危ない箇所もあるけれど・・
まあ何とか大丈夫だよね(うふ・・)

何と言っても本番に強い郵便屋さんだから(*‘∇‘)(,,*)うんうん
e0040673_22442799.jpg


今までの練習の成果を出して頑張るよ~~p(´∇`)q ファイトォ~♪
[PR]
by gekos | 2009-08-22 22:44 | 音の郵便屋さん

ドレスゲット!

e0040673_171642.jpg



geko先生は最近リサイクルショップにはまっている。

とにかく安いし、素敵な洋服も結構あるものよ。
バック&サンダルも掘り出し物もある。

geko先生が着ていると「あれ?素敵ね何処で買ったの?」と言われるので・・
「リサイクルショップよ」と言うと・・
「え??連れて行って!」と良く言われる。

浦和まで行かないと行けないので、お連れするのも大変。

でもね・・・お友達を先日連れていった。

みなさん、結構お買いになって、この間は5000円も買ったお友達がいる!
リサイクルで5000円は買い応えがあるわよね(ウフフ・・)


なんて・・
今日は生徒さんが発表会に着ても素敵だな!というドレス発見!
しかも・・1000円台、安い!!!
すぐに、10歳用の真っ白なドレスをお買い上げ。

また教室のドレスが増えたわ~~。
発表会の折には、生徒さん達に貸し出し致しま~~す。
[PR]
by gekos | 2009-08-20 23:16 | 教室関係

後2回の練習だね♪

蓮田園の夏祭りは今度の日曜日!

今晩8時半に練習した。

今回は元メンバーのツネさんも参加してくれるヾ(@^▽^@)ノ ワーイ

新メンバーさん達は、ツネさんを知らないのよね~。
うっちゃん曰く「ねえ~ねえ~、若い人達が沢山入ってきたから、平均年齢がぐっと下がったでしょう」だって(笑)

そういえば・・・
始まったばかりの頃は・・・
平均年齢高かったねヾ(@^▽^@)ノわはは

でも、前も今も、年齢に関係なく、メンバーさんのテンションはかなり高いよ~~。('-'*)(,_,*) ウンウン

後2回の練習に全員集中して、今夜はかなり頑張った♪

時計を見ると11時!!!

そろそろ終わりにしようね。

後前日の練習を残すだけ。

さあ、音の郵便屋さんo(*⌒O⌒)bふぁいとっ!!
e0040673_11275550.jpg

[PR]
by gekos | 2009-08-17 23:52 | 音の郵便屋さん

お盆の一日

いや~~~
お盆中は、相変わらず大忙しの日々だった!

15日は親戚全員集合!

20人からのお客様だけど・・
何十年経って来ると、大人数でもパパットお料理の作るテクニックを覚えて来るもの。

geko先生のお料理は大胆で男っぽい。
だから、私がお料理作ると、「人は見かけで判断しちゃいけないね~。gekoさんって見かけは女らしいけれど・・・~~」なんて言われてしまうんだよね。

とにかく速いペースで作らないと、時間に合わないものね。
やるっきゃない!!!の一言よ!

午後の1時から宴会がスタートだから、今年も大汗をかきながらおばあちゃんと作る、作る。
あんこ&醤油の牡丹餅、天麩羅、サラダ、昆布の煮物、かぼちゃの煮物、おしんこ、鯉のあらい、~~etc
全部テーブルに並べて出来た!!!

そして・・・全員集まって1時にスタート。

もうスタートしてしまえば、こっちのものだよ。

もうgekoは大汗をかいているので、ハンカチで汗を拭きながら、むしゃむしゃ食べる、飲む、話す。

と・・・
しばらくして・・
ハンカチを見ると・・・

あれ????
このハンカチ私のじゃないよ~~~~~~~~~~~~~~~!!

と・・・
もう一度・・・
よ~~~く見て・・・
やっぱり違う!!!!

気がつくと・・・
お隣のゆきちゃんのハンカチだった(@Д@; アセアセ・・・

「ゆきちゃん、ごめんなさい!」(/-\*) ハジュカチ…
と言うと・・
「いいんですよ、お姉さん。」と優しく言ってくれるの。

もう、恥かしいけれど、可笑しくて・・
二人で大笑いヾ(^▽^*おわはははっ!!

まったくドジなgeko姉さんで、申し訳ありませんm(_ _"m)ペコリ


そこにYUKIちゃんから電話が入った!
「先生、1812って曲知っていますか?あの鐘の音何の音か分らないので教えて下さい、音源はあるので今から伺います」だって!
え????
鐘の音って、微妙にピッチが合っていないし、その音を取るって大変だし、geko先生にも分らないと思う(*'へ'*) ンー

そこで・・・
集まりはそっちのけで、ヽ(´o`; オイオイ
教室に移動、PCのネットで調べた。
色々サイトを調べて、鐘の音階が記されているサイトをやっと見つけた♪

プリンターで印刷して(゚∇^d) グッ!!

そこに、YUKIちゃんとeripちゃんが見えた。
定期演奏会が今度の日曜日にあって、その中で演奏する曲がチャイコの序曲1812年だそうだ。
楽譜を見ると、確かに一つの音しか書いてないのだ、これじゃ何を叩いて良いかわからないよね。

印刷した用紙を見せて・・・
音源を聴く事もなく、即解決!!!
いや~~~ネット様様だねぇ~~~~~。

YUKIちゃんとeripちゃんのお土産に買ってきて下さった、ケーキーを3人で食べて、満足満足。
久しぶりに3人で顔をあわせるなんて、発表会以来よ。
やっぱり3人会うと話が弾むね~~( *^-^)ρ(^0^* )

今回の定演は蓮田園の夏祭りと重なり、ホールも遠くへ変わったので伺うことが出来ない。
楽団の演奏やYUKIちゃんの司会、楽しみにしていたのに残念だわ。

でもね・・これで鐘の音も解決したし・・・
演奏会に向けて、eripちゃんYUKIちゃん頑張ってね!

geko先生は蓮田園から応援していま~~すフレーヾ(゚▽゚ゞ)( シ゚▽゚)尸_フレー
[PR]
by gekos | 2009-08-15 22:59 | 雑記

いよいよ、お盆ですね!

今日は久しぶりにお天気になるのかな?
なんて思いながら、溜まった洗濯物を洗濯。

3回も洗濯機を回して、あれ???干す場所がないですよ~~~。
色々工夫しながら、何とか干し終わり・・

明日、仏様をお迎えにお墓に行くので、綺麗にしておかないと
と、お寺さんへ、お墓のお掃除&お塔婆をお願いに行って。。。

帰りにお盆のお買い物をして・・・

少しの時間があったので、急いでカーブ○で汗を流して・・

そしてお昼の支度をして・・・
おばあちゃんと食べて・・


レッスンをして・・

合間に夕飯の支度をして・・


今レッスンが終了ヾ(´ε`;)ゝ ふぅ。。。


そして・・

これから夕飯を食べて・・・

夜、盆の飾りつけをやらないとね!



明日からお盆突入

とにかく・・
o(*⌒O⌒)bふぁいとっ!!!

と、気合を入れているgeko先生です。
[PR]
by gekos | 2009-08-12 20:16 | 雑記

ゲリラ雨!!!

今日は朝から蒸し暑い!!!
ちょっと動くと・・・汗が流れてくる。

2時30分からレッスンだったが・・

2時過ぎから大雨!!!
急いで洗濯物を取り込んで、
家中の窓を閉めて・・ぎりぎりセーフ(〃´o`)=3 フゥ

っと・・・お隣さんを見ると・・・
洗濯物が雨でびちょびちょ、
でも、どうする事も出来ないね~<(T◇T)>


そして、2時半のレッスンの時間になると、雨は小降りになった。
ゆうちゃん、タッチの差で、雨止んできて良かったね~~。

そして、今度は・・・
4時半を過ぎる頃から、またまた大雨!!!
れいちゃん、しおちゃんの姉妹のレッスンが終わる頃・・・
全然止む気配がない。
お母さんが、雨の中お迎えにいらした。
シャワーの様に降りしきる中、3人は
掛け声を掛けて車にq(≧∇≦*)(*≧∇≦)LetsGo!!

かなり濡れてしまっただろうな、大丈夫だったかな???

そして・・雷も凄くなって、雨も酷く・・・ゲリラ雨だよ!!!

次のゆみちゃんも、「こんな雨と雷でレッスン行けません」との電話。
来週に振り替えて、


夜大宮から見える、まいちゃんにも・・・
幹線道路の低い場所は冠水しているらしいとの情報があったので、
「日曜日に振り替えようね」と電話をして・・


そうしたらムーミンパから「東北線は踏み切りが増水で不通」との電話があり・・・

もう、午後からは・・・
ゲリラ雨に振り回されたgeko先生だった。


あれ???

今になって・・・雨も止んで・・・
静かになったよ。

きまぐれなお天気・・・
全く予想出来ましぇ~~~ん(*'へ'*) ンー



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ゴウヤが生りましたヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!
e0040673_20401630.jpg

この定規、50センチなの、大きい長~~~いゴウヤです!
[PR]
by gekos | 2009-08-07 20:40 | レッスン

ベビー誕生おめでとう☆

e0040673_2044448.jpg

「ベビー誕生、おめでとう!!」
の記事を・・・間違って

削除してしまったgeko先生・・・ショック!!Σ(|||▽||| )

そして、GYOPIさんが素敵に書き込んで下さったのも・・削除してしまいました。
GYOPIさん、ごめんなさい、許して下さいねペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ


ちょっとだけ、思い出して書きます。

なおちゃんのベビー誕生会をeripちゃんの家に集まって、みんなで楽しくお祝い会をやった。
geko先生も、レッスンを1時間抜け出して参加した。

とってもとっても可愛い赤ちゃんで、抱っこしていると幸せよ~~~。

しかし・・・
なおちゃんがママだなんて信じられないわ~。
教室で初めて出会った時は、まだ幼稚園だったものね。

それが今は素敵なママになったのね。
きっと、ママにに似て、この赤ちゃんもリズム感抜群だよ♪
是非音楽をやらせて下さい、geko先生からのお願いです(笑)

みんなと楽しくお話をしていると・・
あれ???時間だわ!

あっと言う間に過ぎてしまって、慌てて教室に戻る事に。

帰りの車の中で・・
「教室の卒業生も現役生も、何年経っても、何十年経ってもだわね・・、何時までもこうやって仲良くしている事が本当に素晴らしい、音楽で繋がった友情は強いのね」
と頷きながら運転するのだった。
[PR]
by gekos | 2009-08-06 20:44 | 教室関係

埼玉で音楽教室を開いています。高橋先生事、geko先生の日頃のちょっとした出来事を綴っていきたいと思います。


by gekos