geko(高橋)先生の気ままな日記

gekos.exblog.jp

埼玉で音楽教室を開いています。高橋先生事、geko先生の日頃のちょっとした出来事を綴っていきたいと思います。

<   2009年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

生徒さんとの会話

今日は、とっても大人しい男の子のひで君のレッスン♪

何時も中々話をしてくれないので・・
声を聞くことは少ない~~。


ここで。。。
geko先生はレッスン以外の事でも話をしてくれそうな事を質問した。


「ひで君、食べ物で嫌いな物は何?」と聞くと
「・・・・・・・・・・・・・・・・????」と考えている(○'ω'○)ん?
「嫌いな物はないのかな?」と再び聞くと
「・・・・・・・・?????????????」と笑いを浮かべながら、まだ考え中。
「何かな??」と再再度、しつこく聞くと・・・

「ピーマン」とボソと言った!
「ひでちゃん、ピーマン!。子供達で一番嫌いな食べ物の1位がピーマンなんだよ。ひで君も嫌いなのね」

そして・・
まだまだしつこく
「他に嫌いな物は?」
「・・・・・・・・・・・・・???ナス」とボソっと言った。
「ひで君、ナスも嫌いなの??」

geko先生は、まだまだまだ・・しつこく
「他にはある?」と聞くと
「??????玉葱」と言った。

「えっ?ピーマン、ナス、玉葱・・嫌いじゃ~~食べる物大変だよね~」と言うと
ニコニコとっても笑顔のひで君になっている。

中々良い感じで・・・
更に、質問するgeko先生
「反対に、一番大、大好きな食べ物は何かな???」と聞くと
また更に・・悩むひで君・・・
「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・??」
「。。。。。。。。。。。。。。???????????????」

geko先生の予想は??
「カレーライス・ハンバーグ・ステーキ・スパゲッティーかな???」と思っていた・・・。

ひで君・・・相当悩んで????(・_・o)ン? (o・_・)ン? (o・_・o)ン?

やっと・・・一言
好きな食べ物は
「うどん」( ̄o ̄;)ボソッ
ひで君、渋いね~~純日本人だね~~~~
とお姉ちゃんと、ひで君とgeko先生で爆笑ヾ(@^▽^@)ノわはは

でもね、この会話で気分がリラックスしたのか・・
ひで君は、練習曲が上手に弾けて、合格した♪

うどん効果は絶大だぁ~~(゚ー゚*)(。_。*)ウンウン♪
[PR]
by gekos | 2009-05-27 22:39 | レッスン

良い休日

今日は日曜日!

なんと・・・
何も用事が入っていない日!!!

geko先生はこんな事は、めったにないのね。

ここの所、仕事や用事でかなりハードな毎日を送っていたので・・
のんびりしよう~~、と思っていたgeko先生。

朝起きて、顔を洗おうと洗面所へ行くと・・
下に敷いてあるマットが、びしょびしょに濡れている?

昨夜も何となく、湿っぽいかな?とは思っていたけれども、今朝はかなり酷いよ~~。

ムーミンパパに見て貰うと、どうやら水を送る水道管から水が洩れている事が判明(@Д@; アセアセ・・

その内、朝ご飯を食べていると・・・
変な音が洗面所から聴こえる???????????
行ってみると・・

じゃ~~~~~~~~~~~~~じゃ~~~~~~~~~~~!
と音を立てて、水が流れ出している!大変だ~~ヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃

水道の元をすぐに締めたけど・・・どうしよう????

業者さんに電話しないと!!!
と思ったが・・・
そこで浮かんだ義兄さん、元水道やさんだったので、即に電話して、来てもらった。
そうしたら、水道管を繋ぐ場所に水垢がこびり付いて、詰まっていたらしい。
色々な道具を使って、管の中を掃除をして貰ったら、無事直った\(^_^)/
さすが・・・元水道のプロだね~~。
義兄さん、助かりました、本当にありがとうございましたm(._.*)mペコッ


そしてお昼になった。
ご飯は何にしよう??と考えていたら・・・・
おばあちゃんが「この間、美味しいと言っていた中華レストランへ、行こうよ」という事になり
即、ムーミンパパと3人で行った。
蓮田の田舎にあって、周りは畑、とってものどかな場所だ。

何入って、メニューを見ると・・色々あって悩むねぇ~~。
お勧め料理の海鮮焼きそば、海鮮タン麺、タンタン麺餃子などなを注文。
海鮮がいっぱい入って、美味しいのよ( ̄▽ ̄)b グッ!
かなりの量で、みんな・・お腹一杯。
おまけに・・・おばあやんの奢り。
おばあやん、美味しかったわ、、ご馳走様でしたm(._.*)mペコッm(._.*)mペコッ


そして、帰り道、トマトハウスがいっぱい並んでいる。
geko先生が「トマト美味しいんだろな??買っていきたいね~」と言うと
丁度そこに無人お店でトマトが売っていた!!
早速車を止めて、トマトをお買い上げ~~~。
そして帰ろうとしたら・・
ムーミンパパが「このハウスは、同級生のみっちゃんがお嫁に来た家なんだよ」なんて話をしていたら、そこに同級生のみっちゃっが現れた!

ムーミンパパ「こんにちは!ご無沙汰しています」と挨拶すると
その同級生みっちゃんは、ニコニコしながら「本当に久しぶりね~~、あっ!くずトマトだけど持って行く」と
こんなに沢山トマトを頂いたのヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!
e0040673_1654798.jpg

もうトマト好きのgeko先生は「ありがとうございます!こんなに沢山頂いて、とっても嬉しいです。」と挨拶をした。
3人でお礼をいって、トマトやさんを後にした。
みっちゃん、美味しいトマト・・ありがとうございますm(._.*)mペコッm(._.*)mペコッm(._.*)mペコッ

いや~~~今日は、とっても良い休日だったねo(*^▽^*)o~

みんなから、助けて貰ったり、ご馳走になったり、頂いたりと・・・
みなさんに感謝・・・(o^o^o)あ(o^-^o)り(o^o^o) が(o^O^o)と(o^.^o)う。。。です!

さあ~~今晩は
イタリアに行ったつもりで・・・

取り立てトマトにチーズを載せて、オリーブオイル沢山かけて食べようっと!!
本当は、ワインが合うのに・・・
何といっても飲めないgeko(下戸)先生なのぉ~~~Σ(^∇^;)
[PR]
by gekos | 2009-05-24 16:05 | お出かけ

嬉しい出来事

今日の夜。。。。

ムーミンパパとgeko母さんは

王子達に招待されて

美味しい手作りお料理をご馳走になったり
ムーミンパパは大好きなお酒を頂いたり

最後には

こんな素敵なサプライズが・・・

一足早い結婚記念日をお祝いしてくれた☆
e0040673_16294851.jpg

忘れなれない36年目の結婚記念日になったわ・・・
ありがとう( T-T)ウルウル
[PR]
by gekos | 2009-05-16 23:49 | お出かけ

小山へ

今日は仕事もお休み!
小山へお友達とお出かけした。

そして、こんな趣のある素敵なお店でランチ!
e0040673_15432126.jpg


出てきたお料理は。。。。
e0040673_15464544.jpg

とっても豪華ヾ(●⌒∇⌒●)ノ わーい
少しずつ可愛い入れ物に入って、お洒落よね。
色々な味が楽しめるものね。

geko先生は・・・大好きな餡蜜があるのがいいわ~~(*゚ー゚)(*。_。)ウンウン

2時間以上かけて、ゆっくりと食べながら、積もる話をしながら・・・
最後にコーヒーも出て・・・
また更に、話に花が咲いて・・・
本当にゆったりとした時間を過ごす事ができたわ!

ちなみに・・・
このお料理&コーヒーで1300円!!!
さすが、小山は安いでしょう。



だいぶ、この二日間でゆっくりとしたので・・・
疲れが取れてきたかな。

さあ、明日から程ほどに(笑)・・・p(*^-^*)q がんばっ♪
[PR]
by gekos | 2009-05-15 23:43 | お出かけ
今日はやまちゃんと一緒にみっちゃん家に出張レッスン♪

みっちゃんの別荘は何時も行っているけれど、

今度は、みっちゃんの本宅が新築したので、
素敵なお家を見せて貰い方々、一応レッスンも新しいお家でやろう!!
という事になった。

やまちゃんの運転で40分ぐらい走ると、みっちゃん家に到着。
e0040673_151350100.jpg

日本風な感じだわ~~。お洒落な郵便ポストも家にマッチしている。

玄関を入ると・・・
e0040673_15145126.jpg

うわ~~天井が高い!!
そして・・とにかく、広い~~~~~~!!!
木の香りが、とっても心地よいわ。

そして、玄関には薪で暖める暖炉が・・・
e0040673_15171190.jpg

上に置いてある、おしゃれな陶器にレンゲが挿してある、お洒落ね~。

リビングから反対に玄関を眺めると
e0040673_15195897.jpg


そして奥のお部屋には
e0040673_15204248.jpg

うわ~~エレクトーンが置いてある!


「2階は作らない、仕切りもあまり作らない、すべて木で作るのよ。」という、みっちゃんの要望。
お家を見て、やまちゃんと二人でが改めて納得した。

今日はお天気も良いし、家に入る心地よい風も最高!
新しい木の香り漂うお部屋でコタツに座って、みちゃんが入れてくれる美味しいコーヒーを飲む幸せ。

ここの所・・かなりハードな日々が続いていたので、
geko先生は、この一時・・・ホント・・癒されるのわ~~~。


癒されているばかりでは・・・一応レッスンしないとね!!
と真面目に(笑)レッスンをして終了♪

そして、ランチは近くのナンバーグ屋さんへ行った。
まあ、ハンバーグは美味しかったけれど・・・
geko先生は、みっちゃんの家で心地よい風に吹かれながら、ベランダで「おにぎり」が最高だったな。

次回はお弁当持って来ようね!!!
と、もう・・みっちゃんの家の大ファンになってしまったgeko先生。


「みっちゃん、こんな素敵な家での出張レッスン、geko先生これからもどんどん来ますわよ~~~~」lこれ本音ヾ(・ε・。)ォィォィ
[PR]
by gekos | 2009-05-14 23:56 | レッスン

あ~ちゃんの一言

新時間割で前後のレッスンのお友達も入れ替わった結果
ななちゃんのレッスンの次にあ~ちゃんになった。

前のななちゃんのレッスンを見ていたあ~ちゃんが・・・
ななちゃんが帰ると、
怪訝そうな顔をしてgeko先生に尋ねた。
「ななちゃんって、前の発表会にはいなかったよね。」

「そうだよ、去年発表会の後から教室に通っているからね、発表会の時はまだいなかったのよ。」とgeko先生

「1年経っていないんだ~、ふ~~~~ん・・・」
「どうして???」

「だって・・・私より難しい曲練習しているから。どうしてかな?」

geko先生は思わず。。。。(≧m≦)ぷっ!

「あ~~ちゃん、ななちゃんはね毎日一生懸命に頑張って練習しているんだよ。だから1年しか経っていないくても難しい曲弾けるようになったの。」

「・・・・・・・・」

「だからね、あ~ちゃんも、頑張って練習したら難しい曲も弾けるようになるんだよ!」

「でもね、毎日忙しいから練習の時間がないんだよ・・・」

あ~ちゃん、せっかく、ななちゃんに良い刺激を受けたんだから
そこで、諦めちゃいけないよ!!!

時間は自分で作るものだよ、少しの時間でも練習しようね♪
[PR]
by gekos | 2009-05-13 21:58 | レッスン

5月のレッスン始め♪

5月から新年度

今年は、男女の双子ちゃんや姉妹ちゃん、保育園のお友達、そして団塊の世代の方が
入会されたo(*^▽^*)o~♪

新しい時間割も変わって、

geko先生も気分一!!!
頑張らないとねp(#^▽゚)q ファイトッ

と・・・一週間テンション上げ過ぎて・・・
夜も眠れないで・・・\(*^▽^*)ノ ハーーイ


かなり頑張り過ぎて・・

ちょっとヘ( ̄ー ̄ヘ)))。。。ヘロヘロ~~気味になったgeko先生・・・。

これからは、程ほどのテンションで・・
とにかく、夜はしっかりと眠りながら
レッスンを頑張りたいと思います(笑)
[PR]
by gekos | 2009-05-12 22:36 | レッスン

母の日

e0040673_1434940.jpg

毎年・・・
母の日に三人の子供から・・

何か届くのね。

今年は、
カーネーション
ワンピース
ハンカチ
と貰って・・

geko母さんはニコニコ顔ヾ(@~▽~@)ノ

母をやって、もうかれこれ??
30数年以上が経つ。

振り返ると・・・
同じ親から生まれても、全く性格の違う一三人
山あり谷ありと色々な事があったけれど・・・

こんなプレゼントを貰うと、大変な事すべて忘れて
ただもう嬉しいだけ!

母ってこんなものなのかもしれないね。


今日は。。。。
(o^o^o)あ(o^-^o)り(o^o^o) が(o^O^o)と(o^.^o)う
[PR]
by gekos | 2009-05-10 23:34 | 雑記

連休終了!

教室の入り口のお花も、そろそろ春~夏のお花に代えなくては・・・
と気になっていた。
そして、この連休でやっと・・・
e0040673_1625813.jpg

この様に・・・変身!

やっぱり、出入り口にお花が咲いていると、気持ちが良いし
元気も貰えるね!

でも。。。
まだこれから、育ててお花を咲かす花も沢山あるので、
あまり、この写真では分らないよね・・・(笑)

綺麗に咲いたら、またブログにアップしますね~。

そうそう、去年の朝顔のこぼれ種で沢山芽が出てきた!!
そしてもう一つ、ゴウヤも2本買ってきて植えた。

もう少し経ったら教室の日よけに、網を張って、朝顔とゴウヤを植え替えようっと。
「今年はやる事が早いわ~・・・」と一人で感心しているgeko先生でした(笑)


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

そして、きょうちゃんといっぱい遊んだgeko先生。
急に何でも、喋り始めて・・もうびっくり!!

窓越しに外を眺めて・・
「カラスがきたよ!もう一つきたよ!」
「あ!!いっちゃった~~」

玄関に行くと・・・
「こう(きょうは言いづらいのかな)ちゃんのくつ、これよ。ママのくつ、かわいいね~」

ケーキやさんに行くと・・
「ケーキ、おいしそう。こうちゃん、いちごいっぱいのがいい!」
なんて話すの。

この間までは、ほんの片言だったのに・・・
単語と単語が繋がって会話が出来る様になっている。
しかし・・この時期成長するの早いね。

そして保育園では1歳児から2歳児になって、お兄さんクラスになったので、
何でも「赤ちゃんじゃない、お兄さんだから」と言う。
だけど・・
すぐに「抱っこ~~」と甘えん坊さんは変わらないよね(うふふ・・)

e0040673_1648396.jpg

別れ際には
「またくるね~!ばいばい」と手を振って帰っていく。
きょうちゃん、また来てね!
gekoばーちゃんは、首を長~~~くして、きりんさんの様に待っているからね(笑)
[PR]
by gekos | 2009-05-07 16:25 | 雑記

連休

いよいよ・・・大型連休に突入!!

皆様はどんな連休を楽しまれるのかな?

geko先生は明日までお仕事♪

そして・・・
4連休!

特別出かける事はなく、
後半にきょうたんが泊りがけで遊びに来る!!!

ずっと会っていないので、gekoばーちゃんはきょうたんに会えるのが、とっても楽しみ。
姫1号の話だと、2歳半を過ぎて、毎日言葉を覚えてくるみたい。
きょうたん、何を話してくれるのかな(うふ・・)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

新型インフルエンザが、大変な事になっている!!
geko先生のお友達も海外から帰ってきて、成田空港で検査検査で、何時間も待って・・
ぐったり疲れて帰ってきた。

そして、反対に連休で海外に出かけるお友達のあっちゃんもいるけど、
「どうしよう?今更キャンセルするとお金かかるし・・・」と悩んで出かける事にした。
こんな時、本当に大変だよね。
geko先生もお餞別に、キティーちゃんのマスクを送った(笑)

しかし、ヨーロッパの素敵なお城や景色をバックに、マスク姿じゃ・・(~-~;)・
でも、そんな事は言っていられないね、予防は大切!!!
あっちゃん、気を付けて行ってきてね!

くれぐれも・・
「うがい、マスク、手洗いをしっかりと行って、インフルエンザのお土産はいらないよ」ヽ(´o`; オイオイ
[PR]
by gekos | 2009-05-01 20:38 | 雑記

埼玉で音楽教室を開いています。高橋先生事、geko先生の日頃のちょっとした出来事を綴っていきたいと思います。


by gekos