geko(高橋)先生の気ままな日記

gekos.exblog.jp

埼玉で音楽教室を開いています。高橋先生事、geko先生の日頃のちょっとした出来事を綴っていきたいと思います。

<   2009年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

またね!

3月、4月は出会いと別れの季節。

geko先生のお教室も
可愛い生徒ちゃん達が入会する。

上手にピアノが弾けるように、geko先生と一緒にお勉強していこうね♪


そして・・今日
20年近くレッスンに通っていたミポりんが最後のレッスンだった。
ミポりんは、4月から沖縄に行く。
大好きな沖縄、毎年夏には行っている内に・・・
住みたい!!!と思うようになって、
4月から沖縄の民宿に住み込みで働く事になった。

そして、最後のレッスン曲「情熱大陸」を録音する。
中々録音となると緊張して上手に録音するまでに時間が掛かったね。

ミポりんの弾く姿を眺めながら・・・
e0040673_16213667.jpg


一番初めにお母さんに手を引かれて教室に来た時の事を思い出していた。
幼稚園のミポりんは、とてもナイーブで優しい気持ちを持っている、
元気の良い、活発な女の子だったな。

途中スランプもあったけど、持ち前の頑張りで乗り越えたね。
発表会も何回出場したかな?
元気印のスタッフとして皆を引っ張っていっていた。
恋愛の相談も・・ね(うふ・・)

geko先生の頭の中は走馬灯のように、ミポりんの色々な思い出が次から次へと浮かんでいた。


ミポりん、こんな綺麗になって、細やかな心遣いも出来る女性に成長したね。
そして素敵な演奏も出来るようになった。

来月は「情熱大陸」を目指して沖縄に旅立っていく。

先生兼第二の母(笑)としては、離れるのは寂しいけれど・・・
人生は一度きり!!思う存分やりたい事はやった方がいいよ!
何といっても「若い!!」からね。

でもね、今日はさようならは言わない!

ミポりん「またね!!」

そして来年の発表会までには「三線」を頑張って練習して、出演してね♪

あっ!そうだ・・
まだ、仲良しお友達との会もあった。
ミポりん、旅立つ前にもう一度会えるね・・。
[PR]
by gekos | 2009-03-25 23:24 | レッスン

生徒さんの一言

小学生のゆみちゃんを教えていた

その時。。。

ため息を漏らして一言「一日が長いね~~」

その言い方が小学生らしくないので、思わず笑ってしまったgeko先生(〃^∇^)o_彡☆あははははっ

そして、ゆみちゃんとお話をして、その訳を聞いた。


そうしたら・・・

「あのね、エレクトーンのレッスンが終わったら、これからスイミングに行って選手コースだから、かなり泳ぐんだよ」とゆみちゃん。

「泳ぐのは疲れるよね~。帰るのは何時?」とgeko先生が聞くと

「8時だよ。でもね、その後まだ公文に行くんだよ」
「えっ?8時から公文に行くの??それじゃ公文から家に戻るのは一体何時になっちゃうの?」

「10時ぐらいかな・・・」

「それから、ご飯食べるの?」

「そうだよ、それから宿題やるんだ!」

もうそれを聞いたgeko先生は、驚いて・・・言葉がでなかった「・・・・・・・・・・・・・・・・」(@Д@; アセアセ・・・

一日に3個のお稽古事を掛け持ちしている。
エレクトーンの練習も、こんなスケジュールだったら出来ないよね。
「練習がんばってね」と言いたいけれど・・
とても言えないな。

ゆみちゃんの帰る後姿を見つめながら
「一日が長いね~~」
の痛切な一言を考えるgeko先生だった(・へ・;;)うーむ・・・・
[PR]
by gekos | 2009-03-18 20:24 | レッスン

パソコン快適

今日はとっても春らしくポカポカ陽気。

緑を探しに、どこかにお出かけしたくなるね~。


そして・・・
パソコンも軽くなって、ニコニコ顔のgeko先生。.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))

YUKIちゃんが、一昨日の夜いらして・・
何と朝の7時まで色々パソコンと格闘して、
Cドライブを広げて下さったの!

YUKIちゃんは、教室で徹夜になっちゃって・・
体調は大丈夫かな??と心配していると・・
「私は二十歳??ですから大丈夫ですよ!」と一応強気な発言に・・・
geko先生は「それは・・・わかっているけど・・ね」(≧m≦)ぷっ!

YUKIちゃんの御陰で、パソコン生活がストレスなく快適になった(*^-^)ヘ_/
何時もパソコンの事はYUKIちゃんと頼りきっている。
geko先生がSOSを出すと・・
それに応えて、何時も遠くから駆けつけて下さり直してくれるYUKIちゃん。
本当に感謝しても感謝しきれないね。

(o^o^o)あ(o^-^o)り(o^o^o) が(o^O^o)と(o^.^o)うYUKIちゃん!

また今後も宜しくお願い致します  ポカッ(._+ )☆\(-.-メ) ォィォィ
[PR]
by gekos | 2009-03-16 11:17 | 雑記

今年も・・・

今日はgeko先生の何回目???かの誕生日(ウフ・・・)

夜中にお友達からお祝いメールが届く!

geko先生は寝ていたが・・
2時とか4時とか・・・
みんな何時寝ているのかな??
でもね、とっても嬉しい!(*^o^)(^O^)!

そして、久しぶりのお友達や生徒さんからも、メールやカードやプレゼントが届く。
お誕生日を覚えていてくれるの、嬉しいね。
ありがとう!!ヾ(@⌒▽⌒@)ノ

カーブ○でも、シューズ入れのプレゼントを貰った!
お誕生日には運動に行くもんだよねヽ(´~`; ォィォィ


でもね、ドジなgeko先生だから・・・

お花にお水をあげようと植木鉢を持とうとして
手が滑って・・・
パンジーが土と共に・・・バラバラに落ちちゃったΣ(□ ̄; )

お茶を入れて、飲もうとしたら、ちょっとテーブルが腕にぶつかって・・
見事にお茶をジーパンにかけちゃった!
熱いし、濡れるし・・・(。>0<。)ビェェン

夕飯のカレーでは食べ方が悪いから、白い洋服にカレーが・・・Σ(゚皿゚)



幾つになっても落ち着きがないよねヾ(_ _。)

もっと歳取る訳だから・・('-'*)(,_,*) ウンウン

落ち着いて行動しないと(o ̄へ ̄)o

と一応反省しているgeko先生ヾ(_ _。)ハンセイ…



直るかどうかは疑問ですが・・・ヾ(^▽^*おわはははっ!!
[PR]
by gekos | 2009-03-13 21:31 | 雑記

ありがとう

激動の一日だった・・・。

次から次へと・・・

本当に疲れて・・・ヘトヘトになった・・。


でもでも・・

そんな中、ふくちゃん親子から

こんな素敵なプレゼントが・・・
e0040673_10511779.jpg


ありがとう☆


お花を見ていると・・・
心が癒される。

素敵な生徒さんを持ってgeko先生幸せ・・(T-T) ウルウル
[PR]
by gekos | 2009-03-11 23:51 | 雑記

ソーランZoo

今日はソーランZooのメンバーが、やまちゃんが勤めている蓮田園へ行った!

今月でやまちゃんが園をやめるので、最後におじいちゃんおばあちゃん達へ音楽を届けたいとの事、みんなで練習して今日の日を迎えた♪

お天気が悪そうで、雨を心配していたが何とか降られないで良かった。
やっぱり日頃の心がけがいいんだよね(゚ー゚*)(。_。*)ウンウン♪

園に着くと、もう利用者さん達がいらしていた。
ディーサービスなので、特老と違ってみなさんお元気で顔つきもしっかりとしている。
始まる前から「楽しみだね~~」なんて声も・・・

始めにやまちゃんの挨拶からスタート!
そして・・・いきなりメンバー紹介だって!!!!
「ソーラン節」演奏しないけれど・・「ソーランZOO」これ如何に(@'ω'@)ん?

まあ何でもOK!
とにかく、元気にミュージックをスタートしようね!
e0040673_20573778.jpg

「四季の歌」を皆さんで歌った。
結構大きな声で歌っているの、上手よ。

さあ四季の始まり!

「春」はアカペラで滝廉太郎「花」の合唱、一応2部に分かれているのね。
geko先生一人はメロディー、さとちゃん、ふくちゃん、やまちゃんの3何人はアルト担当。
途中アルトが・・・あれあれ???だったけど、
利用者さん達の元気な歌声が響いた・・・救われたね(うふふ・・・)

そして、ジャワの竹の楽器「アンクルン」で「荒城の月」の演奏。

竹の音色がお部屋いっぱいに広がって、中々良かった。
昨日、「折角やるのだから、2回目にちょっとリズムを入れて演奏しよう!そして最後は3人で和音で終わろうね」と直前の練習した結果・・
今日はVery! (* ̄▽ ̄)db( ̄▽ ̄*) Good!!


「夏」は「うみ」を、利用者さん達がパーカッションを手に持って叩きながら歌った。
geko先生も伴奏しながら、ふと・・・子供の頃父のオルガンに合わせて歌った事を思い出しながら・・・
「~~♪行って見たいな、よその国~♪」そうそう、今もよその国に行きたいんだよねヾ(^▽^*おわはははっ!!


「秋」は「村祭り」この曲もパーカッションを手に持って叩きながら歌った。
ふくちゃんの、元気な太鼓&さとちゃんのパーカッションがいいね!

「冬」は「たき火」この曲では、みなさんと一緒に踊りながら歌った。
「お隣の方と手を繋いで下さい」と言うけど・・
中々手を繋がないの、ちょっと恥かしのかな♪♪(*´▽`*)ノ゛うふふ~

四季を巡り、これからやまちゃんがレッスンで練習した「北の国から」のご披露♪
「上がっちゃって~~間違えちゃった」なんて言ったけど・・
おばあちゃんに「上手だったよ」なんて言われて・・・よかったねやまちゃん。

そして、ふくちゃんのグロッケンも綺麗に入った「青い山脈」を歌って

最後に「銀座のカンカン娘」
やまちゃんが、昔の??カンカン娘に変身!!
赤いブラウス、サンダル履いて~~~♪
「綺麗よ」なんて、声を掛けられ利用者さん達も喜んでいる、やまちゃん中々似合うよ!
e0040673_21245269.jpg

カンカン娘と一緒に、おじいちゃんおばあちゃん達も元気に歌ってくれたね。


以上で演奏終わり!
だけど・・・
時間がまだある?????

どうする???

そうゆう事もあるかなと思ってgeko先生が本を一冊持ってきたの。
さすが・・準備が良いでしょう(・_・)ヾ(^o^;) オイオイ
「みなさんのリクエストにお答えして伴奏しますから、何でも歌いたい曲を言ってくださいね」と言うと・・


出てくる出てくる
「憧れのハワイ航路」「お座敷小唄」「北国の春」と続けて3曲
伴奏に合わせて、とっても楽しそうに大きな声でおじいちゃんおばあちゃん達が歌ってくれる。
geko先生は初見演奏・・・結構必死だったけどね・・(;´▽`A``

1時間が経過して、ここで「ソーランZoo]」の演奏は終わり♪
あっと言う間の1時間だったね。

やまちゃんが利用者さん達に「良かった、楽しかった」との声にとっても嬉しそう。
ふくちゃんは「全然緊張しなかったね。」
さとちゃんは「楽しかったね、また演奏したいね」
geko先生も「久しぶりの蓮田園で、おじいちゃんおばあちゃん達の笑顔&元気な声を聞くことが出来て嬉しかった。また一緒に楽しみたいな」

ソーランZooの練習の成果も出せて良かったね。
とっても気持ち良く、そして暖かい気持ちになって蓮田園を後にした、ソーランzooのメンバーだった。
[PR]
by gekos | 2009-03-09 21:48 | お出かけ

残量不足

パソコンが大変な事になっている。

パソコンに電源を入れる度に、毎日「Cドライブが残量不足です」との表示が出る。

毎日、必要ないデーターは消したり、
外付けのハードディスクに入れたり、
Dドライブに移動したり・・と
YUKIちゃんから教わった通り少しでもCドライブを広げてはいるのだが・・

まだまだダメ~~・(≧д≦)・゚゚・。エーン!!

とにかく、不足してくるとパソコンが全然動かなくなってしまう。

Cドライブに何でも入れてきたからこんな事になったのね、これからはDドライブにいれないといけない。
と今頃分ったけれど・・・

とにかく何とかしないと・・・
どうしよう???
困ったなぁ~~(^・ω・^).....ンニュニュ?
[PR]
by gekos | 2009-03-06 15:14 | 雑記

のんびりした休日

今日は久しぶりにお天気!!
とっても気持ちが良くて・・・ルンルンのgeko先生。

今日は久しぶりに小中学校の友達お友達とランチをするので大宮まで行った。
e0040673_1123140.jpg

このお店はピアノの先生が経営している。
とってもお洒落な雰囲気、真ん中にグランドピアノが置いてある。
たまに、ここでコンサートが行われているのだ。
e0040673_11284451.jpg

ランチも、こんな感じでちょっとずつ可愛い器に盛り付けられている。
ゆっくりと食べながら、お友達と会うのは何ヶ月振りなので、話し尽きない。
幼友達って、本当に気を遣わないで本音を話す事が出来るの最高!
(結構・・・普段でも本音言っているか・・笑)

そして・・・大好きなケーキまで食べて満足、満足。

帰り道・・・
「ケーキまで食べちゃって、カロリーオーバーだ。やっぱり運動しなくちゃ」と思って
カーブ○に寄った。

そしたら、お隣のくにちゃんとばったり!
最近お隣のくにちゃんが入会した。
みんな、運動を頑張って、筋肉付けてダイエットよ。

geko先生も8月から、もう半年過ぎて・・・
体重はあまり変わらないが、サイズが4センチダウン。
みんなから「痩せたね~~」なんて言われ・・・
嬉しくて、すぐその気になる性格なので、益々頑張ろう!!!
と燃えているのだった(笑)
[PR]
by gekos | 2009-03-05 22:23 | お出かけ

埼玉で音楽教室を開いています。高橋先生事、geko先生の日頃のちょっとした出来事を綴っていきたいと思います。


by gekos