<   2008年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ねぎ蕎麦

e0040673_13254989.jpg

テレビでも放映されて名物の「ねぎで食べる蕎麦!」

でもね…
ねぎを箸代わりに蕎麦を食べるのは大変よ!
geko先生は…
早々に諦め、箸で食べましたf^_^;

夜仕事があるので…
さあ、お昼も食べたし帰ろう!

駐車場を出ると…
これから大内宿に行く車が連なって大渋滞??(゜Q。)??

早めに行ってよかった(^O)=3
と胸を撫で下ろすgeko先生だった。
[PR]
by gekos | 2008-10-27 13:25

大内宿

e0040673_12553729.jpg

7時30分に別荘を出発!
途中、紅葉を眺めながら、10時に大内宿に着いたo(^-^)o

茅葺き屋根の、日本古来の民家がずらりと並んでいる 。

本当は風情を感じる所だが…
月曜日にも関わらず、凄い人なの(*_*)

一応、こんな感じの所です。
[PR]
by gekos | 2008-10-27 12:55

からくり人形②

e0040673_19142134.jpg

これは、「水煙草を吸う…?」(忘れてたf^_^;)

手や顔が動くと、パイプから煙りがもくもく出るの!

四人揃って…
「うわ~うわ~凄い!」
と大歓声をあげちゃった!(^^)!

そして、オーナーさんと音楽の話になり、意気投合♪

まあ、このお話は…
後日ということで…

これから夕飯を食べに行ってきます。
[PR]
by gekos | 2008-10-26 19:14

からくり人形①

e0040673_19124579.jpg

中に入ると…
ヨーロッパの香漂う、お洒落な喫茶店だった!

沢山のからくり人形に囲まれ、もう大興奮のgeko先生\^o^/

そして、オーナーさんの堀江さんは、日本で一人しかいない、西洋のからくり人形の作成者なの。

お客さんは、私達四人しかいないので、堀江さんは何時間も、からくり人形の説明をヨーロッパの歴史を交えて楽しく話をして下さった。

もう大好きな話に、お目めがキラキラ、胸は熱く燃えて…
どうにも止まらない!状態のgeko先生でございました(笑)。

これはエジプトのクレオパトラ。
とにかく、綺麗!

腕や顔も動くのは勿論!
呼吸をすると胸が上に膨らむの、凄いね(☆_☆)
[PR]
by gekos | 2008-10-26 19:12

プッペ

e0040673_1838563.jpg

那須から車で40分ぐらい走った所に…
からくり人形館「プッペ」あった。

外観は、こんな感じです(^O^)/
[PR]
by gekos | 2008-10-26 18:38

今日は・・・

今月からお目目がクリクリした元気の良い、男の生徒さんが入会した!

geko教室は、とっても女の子の生徒さんが多いので、
男の生徒さん大歓迎ヾ(@^▽^@)ノ

その元気で、ピアノも上手になる様に頑張ろうね♪




そして・・・

今日仕事が終わって夕方から、月曜日まで

みっちゃんの那須の別荘へお出かけ!

ふくちゃんとやまちゃんも一緒、
でもね。。。
今回もさとちゃんは、残念ながら用事が入って行けない。
大丈夫だよ、那須の別荘は逃げないからね。また今度ね(*゚ー゚)(*。_。)ウンウン


そして、今晩の夕食もしっかりレストラン「クローバー」も予約してある。
食べる事に関しては、豆なgeko先生ですからヽ(´o`; オイオイ

今回は月曜日に、大内宿に行く予定。

ねぎで食べるお蕎麦が有名らしいの。
って・・・何の事だか・・
geko先生には分かりませんが・・・
オイオイ...( ;・_・)ッ( ゚ー゚)ウキ...

まあ、
とにかく
======☆(((((((((^ー^*)ノイッテキマース♪
[PR]
by gekos | 2008-10-25 12:28 | 教室関係

クリスマス会

毎年クリスマス会は
1部 幼稚園・小学生

2部 中高生

3部 大人

の構成で行ってきた。


でも・・・
小学生が多く、中高生が少ない。
そこで、人数のバランスを考えて

今年は・・・

1部 幼稚園~4年生

2部 5年生~中高生

3部 大人

と分ける事に決定☆


大体5年生以上の生徒さん達はクリスマス会の曲も決まった♪

みんなが好きな曲、弾きたい曲で決めたので、やる気満々。
やっぱり練習曲とは、気合の入れ方が違う、geko先生もびっくりする程、かなりの頑張り!!

この調子で練習曲も頑張れば、すぐにでも本が1冊わっちゃう勢いよ!(笑)

そして、11月に入ったら、1部の生徒さん達の曲も決めないと。
明日は先生方の集まりがあるはずだったが・・・
急遽キャンセルになって時間が空いている。

色々と本を引っ張り出して、明日はクリスマス会の曲を考えよう!

エレクトーンの初歩の生徒さんの曲は、geko先生がアレンジしてレジストやリズムを作成しないと。
さあ、クリスマスをイメージして・・・ガンバ!!!



クリスマス会の日程ですが・・

まだ調整中で・・・

一応、候補は12月23日です☆

もう少しお待ちくださいね。
[PR]
by gekos | 2008-10-22 21:55 | 教室関係

ポニョ

今日は秋晴れの良いお天気!

午前中は大掃除をして・・・
子宮癌の検診の結果を聞きにお医者さんに行った。
結果は○、良かった~。

ほっと一安心して、
これから・・
やっぱり運動しなくちゃね。
と・・
カーブ○に直行!

最近では、顔見知りのおばあちゃんと仲良しになって
geko先生の事「お嬢さん」って言うのヾ( ̄ヘ ̄; ) ォィォィ

幾らなんだって・・
よっぽど・・
目が悪いヾ(^▽^*おわはははっ!!

そしてgeko先生が「お嬢さんて誰の事かしら?・・私ね、おばあちゃんなのよ」と言うと
「あなた、嘘でしょう。まさかお孫ちゃんがいるなんて!!!」とお目目が丸くなってビックリしている。
その顔が可笑しくて、geko先生o(>▽▽<)oキャハハ

こんな、そんなで楽しいカーブ○の一時でした。


今日は仕事がお休み。
夜振り替えの2人が来るだけなので・・・

未だに見ていなかった「崖の上のポニョ」を見に映画館へ行った。

期待通りの、とっても可愛い、そして心暖まる映画だった。
子供達に人気の訳もよく分かった。

geko先生は、ポニョのお母さんの泳ぐ姿を見たかった。
顔を上に向けて、水の上を泳ぐ姿!
これこそ、宮崎駿監督がイギリスまで見に行って、ミレイの絵画「オフィーリア」にヒントを得て作成したのだ。
確かに、ポニョのお母さんの姿がとっても綺麗で、オフィーリアに似た感じで納得がいった。

そのジョン・エヴァレット・ミレイの「オフィーリアも今、日本に来ている。

geko先生も、前から観たかった絵画なので、
是非観に行きたいと思っているのだが・・
26日までと、日がない。
行けるかなぁ??
それとも・・・
イギリスに行って観るか(笑)

映画が終わったら・・・
4時半過ぎ!!
あっ!!!!!
急に思い立って映画館に来たけれど・・
布団干しっぱなしだったΣ(゚皿゚) ガビーン

車で急いで家にε=ε=ε=ε=ε=(o- -)o ブーン

着いたのは・・・
5時を回って・・

お布団は・・・
しっとりと冷たくなっておりましたΣ(T▽T;) ぐわわぁぁ~ん!
[PR]
by gekos | 2008-10-17 21:15 | お出かけ

連休最後の日

今日はお天気も良いので・・・
玄関のお花を、そろそろ冬様にしないと!
と思い、パンジーとビオラと小さなシクラメンを買って来た。

う~~ん(・_・)......ン?
20個買って植えたけれど・・・
まだまだ足りなそうだなぁ~。
e0040673_21424637.jpg

まだ西洋朝顔が咲いているから、買ってくるのは、もう少し後にしよう!
と・・・
程々にガーデニング終了。


午後からは、楽譜を買いに楽器店へ行った。
相変わらず、色々な教材を見て・・
あっと言う間に1時間半過ぎてしまった。
しかし・・
新しい本が次から次へと発売になるね。
色々迷って、ようやく決まり楽器店を後に・・・


ロフトで来年の手帳を買った!
今年もまた、大好きなムーミンにしようと決めていたので、即購入した。

黄色から今年は紺色です。
e0040673_21433148.jpg

さあ、来年はどんなスケジュールが入るかな???


そして夜は、今月から入会されたTさんのレッスン♪
歌を歌われる方で、「音楽の基礎を教えてください」との事。
まずは、右手だけでも音符を見て弾けるようにとドレミ唱から始め、
Tさんの大きな手で、少しずつ鍵盤を弾いていくが・・
中々思うように指は動かないで苦戦・・・。

最初ははみんな出来ないのが当たり前、
Tさん、焦らずに一歩ずつ弾きましょうね♪

そして最後に、Tさんが歌いたいとおっしゃっていた、「千の風になって」をgeko先生のピアノ伴奏でを歌って終了。

そうしたら・・・
ピアノ伴奏で歌ったのが気持ち良かったのかな(@⌒ο⌒@)b ウフッ
「いや~~ピアノって素晴らしいですね!ぞくぞくしちゃいました。本当に音楽って楽しいです。」っておっしゃる。

「そうですよ。ピアノも素敵、音楽って本当に素晴らしいでしょう。このご時世だからこそ音楽が必要なんでよね。ご自分で歌ったり、そして弾けたらもっと楽しいですよね。」とgeko先生(゚ー゚*)(。_。*)ウンウン♪

Tさん、これからも沢山歌ったり、そして少しずつ弾く方も頑張って、一緒に音楽を楽しみましょうねo(*^▽^*)o~♪
[PR]
by gekos | 2008-10-13 22:11 | レッスン

きょうたんの運動会

今日はきょうたんの保育園の運動会を見に行った。

ムーミンじいちゃんとgekoばーちゃんと二人で、朝7時半家を出発!

保育園の近くの公園で、小雨が降ったり止んだりと心配なお天気の中、
運動会は行われていた。

きょうたんは1才10ヶ月。
甘えん坊で泣き虫なのね。
だから、ずっと保育士さんに抱っこしっぱなし、かけっこも抱っこしてもらって走っている。
姫1号も「甘えん坊だから仕方がないね~」と苦笑い。
まだ「1才じゃ・・・かけっこも無理だよ~~。可愛いじゃないの、大きくなれば良い思いでよ」とgekoばーちゃん。
ムーミンじーちゃんは、きょうたんを追いかけて、ひたすらビデオ撮影に専念。
孫にメロメロの二人でございました(笑)

でも、保育園って保護者の方々が参加する種目が多いのでビックリ!
「綱引き」「クラス対抗リレー」「親子リレー」と沢山参加する種目が多い。
姫1号の御主人は忙しく帰ってしまったので・・・
保護者の参加が姫1号だけなのだ。
「誰が綱引き参加してくれるかしら?」と言うので
ムーミンじーちゃんは、ひじや腰を痛めてシップしているので無理なので・・・
「gekoばーちゃんが、最近は筋トレしているから、頑張るか!」と、綱引きに参加する事になった。
いや~~それにしても、みんな若いお父さん、お母さん達だね~。(当たり前か・・笑)

綱引きは決勝まで進んで・・・・
最後に負けてしまった、ちょっと残念だった。
でもね、みんな闘志を燃やして、凄いパワーでビックリ!!!
gekoばーちゃんも、ヘロヘロになってしまった。

姫1号曰く「お母さん、おばあちゃんには見えなかったわよ。年取ったお母さんぐらいに見えたわ」だって。
一応ピンクのTシャツで、若作りして行ったから・・・遠目には若く見えたかもねヾ(^▽^*おわはははっ!!
あれ???
きょうたんは、ずっとぐずって姫1号にずっと抱っこしている。
競技が終わると、1歳児2歳児は親が面倒を見るらしい。
朝早く起きたから眠いのかな???

保育園だから、1歳児、2歳児、~~5歳児までいる。
競技を見ていても、1年、1年の差がはっきりと出ているねぇ~。、
何時かきょうたんも、あんな、しっかりと組体操できる様になるのかな??

さあ、親子競技が始まるよ!!
姫1号は、真ん中で手を広げて、走ってくるきょうたんを出迎える準備をしている。
きょうたんを真ん中で迎えて、着替えさして、箱に入れて、引っ張ってゴールという競技なの。
だけど・・
スタートのスタンバイしている、保育士さんの腕の中で、うとうとと眠り始めているよ!

でも、何とか保育士さんが目を覚まさせてくれて・・・
「よ~いドン!!!!」とスタート!
と姫1号を発見して泣きながらお母さん目掛けて、胸の中に飛び込んだ。
着替えもいやいやして、
e0040673_07514.jpg


箱に入れたら・・・またわんわん泣き。

一応競技したね、頑張ったよ、きょうたん!


やっぱり・・・疲れたのかな?
終わったらgekoばーちゃんの腕の中で、うとうと寝てしまった。

でも、最後の閉会式には起きて、しっかりと姫1号に抱っこして園長先生のお話も聞けたね。

最後には胸にピカピカ輝く金メダルを貰って満足そうにしていた。

何とか、雨も強く降らないで、無事に全部競技が出来て良かったね。
きょうたんの御陰で、ムーミンじーちゃんとgekoばーちゃんも楽しませて貰ったよ。
ありがとうね!

それにしても・・・
きょうたんは、あの金メダルとっても気に入ったらしく・・・

家に帰って・・・
胸には金メダル、そしてお気に入りの、虎さんのキャリーバッグを下げてお買い物に出かたのだった。

可愛いでしょう(ウフフ・・・)

とやっぱり、ババ馬鹿のgeokばーちゃんでした。
e0040673_23453187.jpg

[PR]
by gekos | 2008-10-11 22:49 | お出かけ