geko(高橋)先生の気ままな日記

gekos.exblog.jp

埼玉で音楽教室を開いています。高橋先生事、geko先生の日頃のちょっとした出来事を綴っていきたいと思います。

<   2008年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

秋になって

街のあちこちに、もうハロウィングッズがいっぱい!
すっかり秋の雰囲気になってきたので、
geko先生もハロウィンのスキンに変更。
可愛いでしょう~~(@⌒ο⌒@)b ウフッ


しかし・・・
昨日から、急に寒さがやってきて・・・

geko先生も慌てて冬物を出して、今日は暖かいセーターを早くも着ている。

生徒さん達に「先生寒いの?冷え性なんじゃない」なんて言われる始末σ(^_^;)アセアセ...

確かに生徒さん達は、薄い長袖1枚だもんね・・。

気持ちだけは若い!!!
と思っても・・・
やはり、歳には勝てません・・はい(o_△_)o


すっかりと秋の気配になってきたので、
レッスンでも小さい生徒さんに
パネルシアターで「どんぐり ころころ」を歌う事にした。
e0040673_19224515.jpg

4歳児のあいちゃんは大喜び!
大きな声で、どんぐりさんを持ちながら、歌うの。
どんぐりさん、2番になると「泣いてはどじょうを困らせた」で裏返す
と・・・
裏の顔は泣いているお顔o(;△;)o

あいちゃんは「可愛そうだから、お山に返してあげる」って
優しいあいちゃんだね(*^-^)


そして、小学生の生徒さん達は
「クリスマス会の曲決めたいな。早く練習して早く仕上げたいから」と
早くもクリスマス会の曲決めの要望が出てきた。

確かに明日から10月だもの。
クリスマス会まで、2ヶ月半ぐらいか・・・
本当に月日が経つのが早いね!

でも・・・
でも・・・
肝心な宿題に出した曲は・・・
出来が悪い!!!

「今出ている宿題の曲も出来なかったら、クリスマスの曲は渡さないよ!」
と、今日は生徒さんに渇を入れた(゙ `-´)/

きっと・・・
クリスマスの曲欲しいから・・・
来週はやってくるよ♪(*‘∇‘)(,,*)うんうん
[PR]
by gekos | 2008-09-30 19:39 | レッスン

朝練習

レッスンで上達している生徒さん達に聞いてみた!

「練習は何時しているの?」
とgeko先生が聞くと・・・


「朝、毎日幼稚園に行く前にやっているの」
「早起きするから・・・朝、学校に行く前にやっているよ」
と・・
朝練習している生徒さん達が多い事を発見!!!


やはり、学校や幼稚園に行って、帰ってから練習しようと思うと、
疲れちゃった・・
宿題が多くて・・
遊びやテレビ見るが忙しくて・・
などなど、皆さん色々な誘惑があるので(笑)練習が出来なくなる事も多いのね。

朝だったら、誘惑も少なく、練習を習慣付ければ大丈夫だものね。


出来るのならば・・・

みなさ~~~ん、
朝練習お勧め致します(゚ー゚*)(。_。*)ウンウン♪



って偉そうな事言っている・・・

geko先生は?ヾ(゚ー゚ヾ)^?。。。ン?

くれぐれもgeko先生を見習わないで下さいませ\(_ _ ;)ハンセイ…
[PR]
by gekos | 2008-09-29 21:03 | レッスン

話好きも良いものね~

お彼岸のお中日も終わって・・・
ほっとしているgeko先生。

でもね・・・
昨日は何時もの天麩羅をしっかりと、いっぱい揚げて・・・
しっかりと、いっぱい食べちゃったの(>▽<;; アセアセ

他に・・・
お稲荷さん
牡丹餅
お豆
煮物
鯉のあらい
酢の物



あ~~~~あ・・・
もう・・豚になっちゃうと思いながらも
食べちゃいました~~
どうも・・・
目の前に食べ物があると、我慢が出来ない性格なもので・・・・・・(゚_゚i)タラー・・・


ということで今日はカーブ○に行って
オーバーカロリーを消費するために、運動を頑張ったgeko先生p(#^▽゚)q

でもね・・
始めて、もうすぐ2ヶ月になるけれど・・最近運動の成果が出てきたみたい。
測定はしていないけれど、洋服にちょっぴりゆとりが出来たのよ\(*^▽^*)/
やっぱり運動が大切なのね。
楽しては・・
痩せられませ~~ん(゚ー゚*)(。_。*)ウンウン


カーブ○が終わって、
買い物をしていると・・・
ビーズで作ったストラップ発見(☆Д☆)キラリーン♪
e0040673_20481831.jpg


わ~♪\(*^▽^*)/可愛い!!!
と思わず・・
ミニチュアが大好きなgeko先生、2個も買っちゃいました!

そして、その売っている叔父さんは、とっても話好き。
geko先生も話好きだから・・・
ついつい色々な話をして・・・
気が付くと・・
時間が?????
「仕事の時間になっちゃうわ!!!」と帰ろうとしたら・・

叔父さんが「ちょっと待って!!!これ幸せを呼ぶ猫だよ。この小銭入れプレゼントだよ」
e0040673_20504638.jpg

と、叔父さんがプレゼントしてくれたの。
ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

叔父さん、ありがとう!
招き猫さんが・・・・
どんな幸せを運んで来てくれるのかな(@⌒ο⌒@)b ウフッ
[PR]
by gekos | 2008-09-24 20:48 | 雑記

運動会&お彼岸

ご遠慮した台風さんも無事通り過ぎて・・・
次の日には、凄い猛暑日になって、ビックリ!!!

でも、運動会は前日に中止に決まっていた。

そして・・・
振り替えで、今日どんより雲が立ち込める中、運動会が行われている。
geko先生の家にも、「赤勝て、白勝て」と放送が聞こえてくる。

でも・・・
お昼頃から
雨が・・・ポツポツと降り出し・・・
今は、本格的に雨が降り出してしまった。

もう放送は聞こえないけれど・・・
運動会どうしたのかな?
全部種目が出来たのかな?

みんな、あんなに頑張って練習したのだから、何とか出来た事を祈ろう。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

お彼岸に入った!

geko先生の家も、23日には全員集合!
だから、お中日に向けて忙しいねぇ~~。
午前中は買い出しにスーパーへ!
しかし・・・
色々な商品が、値上がりしているぅ~~。
とはいえ・・・買わない訳にはいかないでしょう。

まあ、どんぶり勘定のgeko先生。
籠いっぱに、お買い物して1万円は・・
すぐにお財布から飛んで行ってしまいましたぁ~~~~~。

さあ、お料理の準備しないと!
[PR]
by gekos | 2008-09-21 14:39 | 雑記

お掃除したら・・・

パソコンが起動しないで・・・

どうしよう?????
と考えていたgeko先生。


そこで・・・
困った時は、パソコンの先生、YUKIちゃんだ!!
と考え付き(YUKIちゃんすみません・・・)

何と言っても、以前からパソコンの事は何でもYUKIちゃんに聞くgeko先生だからね。

今回も「どうしよう????YUKIちゃん!」と助けを求めた。

そうしたら・・
「まずは、パソコンの誇りを取って下さい。中を開けられればいいんだけれど・・」
と聞き・・・
すぐにお掃除を実行!!(偉いね~~~)

パソコンのねじが空けられるねじではなかったので、
仕方ないので、接続を全部外し・・
外から掃除機でヒューヒュー吸い取った。

かなりの誇りがあった事が判明。

またまた、念入りにヒューヒュー吸い取った。

そうして、全部線を繋げ・・・

電源を入れた。


何と・・・・
パソコンは起動した!!!!

やった!!!凄いね!!!!

やっぱり誇りが原因だったのかしら?

YUKIちゃん、お蔭様でパソコンが、
またまた蘇りました。

さすが頼りになるYUKIちゃん・・・
本当に本当にありがとうございます(ペコリ)


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

明日はこの地区の運動会がある。

生徒さん達もみんな、明日に向かって頑張って練習してきたが、

何と、こんな時に台風が来る!!!

そこで、もう中止が決定したらしく、22日の日曜日に運動会になる予定。

日曜日は、台風も行って、きっと良いお天気になるわね!

みんな、頑張ってね!



で。。。
台風さん。。。
今は静かですけれど。。。。

何時来るのですか???

くれぐれも。。。。。

上陸はご遠慮申し上げますよぉ~~~~~(笑)
[PR]
by gekos | 2008-09-19 19:49 | 雑記

パソコンが壊れた!

またまた、

今朝から、

パソコンが

起動しなくなりました??(゜Q。)??

おまけに、blogのパスワードも忘れたので、他のパソコンからもログイン出来ない、全く困っています(:_;)

何とか、携帯で読む事と投稿が出来るので助かっています。

明日は忙しいので、明後日何とかしないと…

またまた、パソコンが開く事が出来ないgeko先生ですので、皆様ご了承下さいませm(__)m
携帯からしか
[PR]
by gekos | 2008-09-17 00:00

聞く事

最近レッスンで痛切に感じる事がある。

やはり先生のお話を聞ける生徒さんが一番伸びると思う。

geko先生は生徒さんに教える時には、子供の目線を一緒にしてゆっくりとお話をする様にしている。

先生の言う事を自分なりに納得して、家で練習する生徒さんは、面白い程、どんどん曲も仕上がり、どんどん進んでいく。
geko先生も教えていて、本当に楽しい。

反対に・・・
レッスンで音の間違い、指使いやフレーズの歌い方、指や腕の使い方など、幾ら教えても・・・
全く聞いていなかったのか先週と全く同じ????

そして、また同じ事を言うのだが・・・
聞いていないのね。

だから何時になっても、曲が合格のレベルにまで達しないで、何ヶ月も同じ曲を練習している状態になってしまう。

どうしたら良いのかな??
と悩む・・・geko先生・・・。


でも・・・
これって・・・
本当は生徒さんが悩む事なんだけどね~~~~(苦笑)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


パソコンは・・・
やっと復活出来ました!


故障して見ると・・・
パソコンの、ありがたみが
分るよね~~~。


もう少しパソコンさん故障しないで、頑張ってね!!!
[PR]
by gekos | 2008-09-12 22:01 | レッスン

パソコンが…~

e0040673_19123631.jpg

パソコンのディスプレーに電源が入らないのです(+_+)

ここの所、どうも調子が悪いので、明日電話して聞かないとね。

と言う事で、パソコンが開けない先生ですので、宜しくお願いしますm(__)m

~~~~~~~~~~
今日は空気も爽やかで、全国的に気持ちよく晴れ渡りましたね。

夜になって先生の庭にも、鈴虫の鳴き声が聞こえる、聞こえる。

昨日食べた、とても美味しかった「南瓜とサツマイモのケーキ」を、皆さんにお届けします!

画像だけで申し訳ありませんが…
皆様も、秋の味覚&夜長をお楽しみ下さいねo(^-^)o
[PR]
by gekos | 2008-09-09 19:12

2学期が始まって

皆様にご心配お掛けしましたが・・・
体調は無事回復しました!!

でも・・・
食欲旺盛のgeko先生のはずが
熱があって食欲がなかったので、
何をやっても疲れてしまうのです。

やはり「命は食にあり」ですね。

geko先生はダウン気味だったが、
教室の生徒さん達はみんな元気にレッスンに見える。

この近辺の小学校は9月20日が運動会。
生徒さん達は、暑い中練習を頑張っている。
夏で真っ黒になった上に、また真っ黒黒に艶やかに光っている(笑)
目をキラキラと輝かせ
「私は赤組になったよ!妹は白組なの」
「私は白組よ!白組はね何時も勝つんだよ。今年も勝つといいんだけどな~」
「私ね・・リレーの選手に選ばれなかったんだ・・でもね~もうちょっとだったんだよ」
「組み体操・・手や足が痛いんだよね。でも出来ると気持ちいいんだよね」
「鼓笛隊のベルリラ、重くてチョー練習大変だ!!でもねぇ~だいぶ覚えてきたよ」
などなど・・・みんな話しきれない。

運動会練習大変と思っているのは、geko先生だけかな?
話を聞いていると、大変そうだけど・・・
みんな練習結構楽しそうよ(ウフフ・・・)

みんな、運動会に向けて頑張ってね!

それで・・・
ピアノやエレクトーンの練習は?
と言うと・・

一生懸命に毎日練習やって来る生徒さんと
全く練習してこない生徒さんに、ここの所分かれているような気がする。

学校のイベントも忙しいとは思うけれど、
やはり毎日少しずつでも練習する習慣を身に付けて欲しいな。
時間を決めて、毎日練習する生徒さんには叶わないものね。

さあ、2学期が始まって、気を引き締めて、
ピアノやエレクトーンの練習にも
o(*⌒O⌒)bふぁいとっ!!
[PR]
by gekos | 2008-09-05 19:58 | レッスン

体調が・・・

月曜日から・・・
喉が痛くて・・・

微熱が続いている。

一応抗生剤は飲んでいるが・・・

一向に微熱が引かないgeko先生。

仕事だけは、こなしているものの、

後は・・静かにお休みモード・・・。

明日は仕事がないので、
とにかく、身体を休めて早く治します。


ちなみに・・・友人は
geko先生の事「鬼の霍乱よ!」と言った。
そんな友人に・・・
「あなたとは違うんです!!!」と出ちゃったgeko先生ヾ(^▽^*おわはははっ!!
[PR]
by gekos | 2008-09-03 20:22 | 雑記

埼玉で音楽教室を開いています。高橋先生事、geko先生の日頃のちょっとした出来事を綴っていきたいと思います。


by gekos