geko(高橋)先生の気ままな日記

gekos.exblog.jp

埼玉で音楽教室を開いています。高橋先生事、geko先生の日頃のちょっとした出来事を綴っていきたいと思います。

<   2008年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

白岡吹奏楽団演奏会

何時も蓮田園の夏祭りとかち合って、ゆっくりと観る事が出来なかった演奏会♪

今年は1週間ずれたので、今日はゆっくりと観られるね!!!

と思って開演10分前に行った。

会場に到着すると・・・
うわ~~、入り口にeripちゃんママがかず君抱っこしているの発見!!
大きくなって、しっかりとした顔立ちになっているかず君だった。
そして、あんよも上手になっているわ。
可愛い、かず君!!

しかし・・・凄い人、人、人・・・・。
会場の客席も見渡しても空きはなし!
どうしよう???
なんて思っていると・・・
eripちゃんママの隣の席が空いているから・・・
と親切に案内して下さった。
eripちゃんママありがとう。


そして1時30分に1部がスタート♪

eripちゃんだ!!
eripちゃんのご主人だ!
あっ!!
みやじいさんも、トレードマークのバンダナ巻いて、演奏しているの!!

あっ!!!司会者のYUKIちゃんだ!
何時は、発表会で袖で聞いているYUKIちゃんの司会を、客席に座って見られるのよ、最高だよね(ウフフ・・・)
e0040673_12184360.jpg


1部の迫力ある演奏&上品YUKIちゃんの司会に、geko先生はすっかり満足。
3曲が終わってあっと言う間に休憩時間。

30分演奏そして15分休憩って、羨ましい限りだわ。
geko先生の発表会では、そんな余裕ないものね。

ここで、YUKIちゃんに会いに袖に行く。
「YUKIちゃ~~~ん」「geko先生!」なんて、しばらくぶりの対面だった。
いや~~、今回は1部から舞台に出るから化粧&衣装もバッチリ決まっているね。
「司会、間違えちゃったのよ~~~」とYUKIちゃん。
大丈夫それも愛嬌だから、YUKIちゃの美貌で許してもらっね(ウフフ・・)

そして2部がスタート♪
「~もしも○○だったら~」とタイトルで・・・
なんだろう?と思っていたgeko先生。
そうしたら・・

♪もしも指揮者が酔っ払いだったら・・・
~双頭の鷲の下に~
では・・eripちゃんのご主人の指揮者が、酔っ払い格好をして(酔っ払いの真似が上手よ)
指揮をするの、テンポは揺れるし、フラフラな演奏になっちゃって、みんな爆笑。

そして4曲色々な訳ありの演奏が続いた。

♪もしも日本の曲は世界いに羽ばたいたら・・・
~poppo poppo~では、
はとぽっぽが世界の国々に行くという設定。
聴いていて、アメリカ、スイス、ロシア・・・etc
など、色々な国にはとぽっぽの曲が変身するの!
もしかして・・
これって発表会に使えるかもね♪
なんて思っているgeko先生だった。


そして3部がスタート♪
「口笛吹いて歩こう」では
パート事の、色違いのTシャツで、会場から演奏者達が登場してくる!
e0040673_12311078.jpg

演奏者や聞いている人たちも、みんな楽しそうだね。

そして・・
「ラプソディー・イン。ブルー」では・・
eripちゃんのピアニカ、ソロも聴く事が出来た♪
この曲は発表会でgeko先生が弾いたから、手に取るように演奏が分る。
でも・・・・のだめと一緒でピアニカで弾くのは結構難しいよね。
この間老人ホームでピアニカ弾いたけど、鍵盤が見えなくて結構大変だったから、
きっとeripちゃん、頑張って練習したんだろうな~~。
練習の甲斐があって、演奏はとっても上手でした(パチパチ)


3部最後の曲は「ディズニー・ファンティリュージョン」が華やかに演奏される中、
客席全員が暗くらると光るサイリウムを持って・・・
リズムを取りながら一緒に演奏に加わった。
親子席に座っていた子供達もとっても楽しそうだった。


そしてアンコールでは
今流行の「崖の上のポニョ」!!
またまた、子供達が一緒に口ずさんでいる。
geko先生も、一緒に歌っちゃいました(笑)

とにかく、1部、2部、3部共に「楽しい!!!」の一言の演奏会だった!


終わってからロビーで
みやじいさん、eripちゃん、YUKIちゃん達と、いっぱいお話が出来て・・
これって????
吹奏楽団の演奏会だよね~~~
何か・・・
発表会みたい、と錯覚してしまうようなメンバーだったね(ウフフ)


今日は楽団の皆様、楽しい一日を、ありがとうございました♪
[PR]
by gekos | 2008-08-31 23:14 | コンサート

ゲリラ雨

昨日は東海から関東にかけてゲリラ雨が襲った!!!

本当に凄い雨と雷だった。

幸いにも・・・
レッスンがなかったので良かった。

geko先生は、どうしても出かける用事があったので出かけたのが失敗だった!
いきなりの豪雨で、あっと言う間に幹線道路も水浸し。
道路真ん中の分離帯まで水に浸かって、道路が川状態になっている!!!
1メートル先も凄い雨で見えない中、運転するのは、本当に怖かった~~。
ゆっくりゆっくりとスピードを落とし、何とか走って無事家に到着~~。

そうしたら、おばあちゃんが。。。
「ママ大変!雨漏りだよ」と洗面器とタオルを持っている。
これは大変!!
とgeko先生も雨漏り対策に大忙し。
洗面器やバケツを持って来て、ビニールやバスタオルを何枚も下に敷いて、何とかこれで凌ごう。
ここの所、雨漏りなんかしなかったのに、この豪雨だから仕方がないのかな????

しかし・・凄い雨だよ!!!!

あまけに、夕方から電車も途中で止まって動かなくなっていたので、
ムーミンパパも帰りが遅くなってしまった。
でも、ムーミンパパはまだ夜遅くなかったから道路は大丈夫だった
が・・・
姫2号は、残業で何とか遅れ遅れの電車に乗って、深夜12時過ぎに帰ってきた。
駅に迎えに行く途中・・・
両脇の下水から水が溢れ出し、噴水になっているよ!!!!!!!!!
その水が道路に溢れ、大丈夫だった道路も、もう川になっていた。
怖いよ~~~~~!!!!
と深夜ゆっくりと車を走らせ・・・何とか駅まで迎えに行って・・
無事帰ってきて・・・ほっと~~~~。

今日テレビをつけると、ゲリラ雨の影響で各地の被害も相当出ている。

皆さんの住んでいる所は大丈夫でしたか????


また・・・
今日も・・・
ゴロゴロ遠くで雷の音が聞こえる。

どうか・・・
これ以上雨が降りませんように~~~、と祈るgeko先生です。
[PR]
by gekos | 2008-08-29 18:27 | 雑記

2008年 蓮田園夏祭り

今日は朝から雨・・・

「夏祭りも室内でやる事になりました」と、みぃちゃんからメールが来た。

前日「雨だったら、室内で音の郵便屋さん中心でやりますから」との事を聞いていた。
野外では少しぐらいのミスは分らないけれど、室内では演奏が目立つし・・・
注目されるから、しっかりと演奏しないといけないね♪

で・・・午前中蓮田園のディーに勤める、やまちゃんが「屋台は中止になったので、郵便屋さんと一緒に出られるわ」と電話が掛かってきた。
では・参加してもらおう!!
と、マラカスで急遽テキーラに参加して貰う事になった。
夏祭りに着る衣装取りに来ながら、教室でパーカッションの練習♪

そして・・・ここでやまちゃんが「テキーラだから・・・もっとメキシコの、派手な感じが良いわよね。」
それを聞いたgeko先生!(☆Д☆)キラリーン♪

そうそう、帽子を被って派手なスカートをはいて・・
テキーラのお酒の瓶を持って、「テキーラ!!」って言ったら最高だよね!

そして、麦わら帽子を改造して、お酒に瓶に「テキーラ」と貼って・・・
良し!!!完成よ( ^-^)/

と、geko先生の閃きでパーカッション担当の、みっちゃんとやまちゃんが、ド派手な衣装と、テキーラを持つことになったのだった(・_・)ヾ(^o^;) オイオイ


そして、
1時半に蓮田園に行ってリハーサル開始♪

と思っても・・・・・
やはり時間が読めないのよね。
何と言っても、みんな職員さんだから・・・準備に大忙しだもの。

リハが始まったのは2時過ぎだった。
室内だから、キーボードのアンプも通さないで大丈夫!
ただ・・マイクがちょっと小さいね~~。
でも、何とか設定して、OK!
今回は利用者さんが歌う曲が3曲ある。
やはり年配の方々なので、マイクで歌う事、そしてテンポに乗ることが、とっても難しいのよね。
演奏者も歌う方に合わせるのが一番だからね-(^ー'*)(,_,*)ウンウン♪

でも、他は完璧!!
最後の曲も「グロッケンやろう!」と急遽ゆとりのgeko先生が思いつく程だった。

リハも終わって、夏祭りの時間まで時間があるので、ドラムのKさんとみっちゃん、やまちゃんと4人で外にお茶を飲みに出かけた。
「そうだ!昼ごはん食べていなかったよね~」
と言う事でサンドイッチを食べて腹ごしらえ。
しっかりと食べてKさんにご馳走になってしまいました。
ご馳走様でしたm(_ _"m)ペコリ

そして、これから演奏するなんて緊張感は全くなく・・・
まったりとした感じで蓮田園に戻った4人(笑)

でもね・・・
まだまだ夏祭りは始まりそうにない雰囲気かな・・。
そこに、一度家に戻ったピカリンが・・・
ママのふくちゃんとパパを連れて、3人に増えて来ました(笑)


おじいちゃん、おばあちゃん達は、夏祭りの前の5時半~6時半頃までは
浴衣姿でお食事タイム。
家族の方と一緒で楽しそうね。
e0040673_10455357.jpg

私達も弁当&お茶&チョコバナナ&水羊羹を頂いたの。
ありがとうございます。
でもね・・・お腹はいっぱいなので(当たり前か・・笑)
後で食べようね!


いよいよ、7時前から夏祭りがスタート♪
最初は理事長さんのご挨拶。
次は、元気の良い若手の職員さんの「よさこいソーラン」
e0040673_115489.jpg

いや~~~パワー貰えるね!!

次に地元の方々による「盆踊り」
e0040673_1175418.jpg

盆踊りは、夏祭りには欠かせないね~~。
室内で踊るのも狭いから、みんなの参加が出来ないのが残念だな~。

そして・・
いよいよ、キラキラ衣装の音の郵便屋さんの出番です!!!
e0040673_11134594.jpg

定番の「八木節」からスタート♪
今回はサポート演奏なし!
すべて自分達のでの演奏です!
ドラムに太鼓にサックスも2本、クラリネットも入り・・・
キーボードも安心して任せられる。

演奏は・・・何もいう事はありません。
最高だったね!!!

次におじいちゃん、おばあちゃん達が主役の3曲!
「銀座のカンカン娘」「東京ラプソディー」「真っ赤な太陽」
e0040673_1136356.jpg

三人ともウマイウマイ ""ハ(^▽^*) パチパチ♪
リハーサルより、大きな声が出ているし、きちんとリズムに乗って歌っているよ。
e0040673_11232464.jpg


そして、次はラテンの、のりで「テキーラ」!
みぃちゃんのフルートといなちゃんのクラリネット、そしてピカリンのサックスのアドリブ、カッコ良かったね!!
一応・・控えめに・・geko先生もピアニカで参加したの(控えめじゃないって?笑)
e0040673_11261316.jpg

geko先生の隣の、みっちゃんとやまちゃんの姿に注目ー゚)ジッ→→→
一応メキシコのイメージの衣装ですが・・・
如何でしょうか(@⌒ο⌒@)b ウフッ
でも・・・・テキーラの瓶が見えないのが・・
残念だな~(~-~;)ヾ(-_-;) オイオイ..

そして最後は車椅子ダンスで「北の国から」
ちょっと室内だから、狭いのでダンスも大変だけど、
音楽がスタートしたら、みんな楽しそうに踊っている。
e0040673_1143418.jpg

相変わらず、みぃちゃんのオカリナ上手いな~。
ピカリンも急遽ボンゴを叩き、geko先生もグロッケン弾きたくなって参加しちゃいました。
全く今年は余裕の演奏ですね~~。
こうゆう事は・・・5年間で初めての経験ですヾ(^▽^*おわはははっ!!
e0040673_11434035.jpg


今年の音の郵便屋さんの演奏は最高レベルで終了したね!
Very! (* ̄▽ ̄)db( ̄▽ ̄*) Good!!

実は・・・メンバーが忙しかったり辞めたりと「音の郵便屋さんが存続の危機」だったのだ。
終わってから、メンバーからのメールが届いた。
「素晴らしく蘇った音の郵便屋さんです。先生には感謝しています。本当にありがとうございました。」

本当だね、新たにパワーアップして、こんな素敵な演奏が出来る「音の郵便屋さん」が蘇ったんだものね!!!
本当にgeko先生も嬉しい(T-T) ウルウル

これからも、みんなで、一緒に音楽を楽しんでいこうね♪
音楽を通じて、おじいちゃんやおばあちゃん達の笑顔がいっぱい見られる様にね・・・。


そして、最後に・・・
こんな素敵な花束をgeko先生、ドラムのKさん、ピカリンの3人に頂いたの。
e0040673_120114.jpg

お心遣い、ありがとうございます。

そして・・・
geko先生手作りの、テキーラの瓶見えたヾ(@^▽^@)ノわはは
[PR]
by gekos | 2008-08-24 23:49 | 音の郵便屋さん
e0040673_23473258.jpg

いよいよ明日!!

蓮田園の夏祭り♪

今日は最後の練習をみんなで頑張ったね。

今回はサックスのピカリンも参加していくれる事になった。

何と言っても忙しいメンバーなので、
全員集まって練習したのは、今日が初めて!

この涼しいのに・・・
教室の中は暑い暑い~~~~。
geko先生は長袖を着ているので大汗だった。

しかも・・・

ここに来て・・・

いきなり・・・

みっちゃんのキーボードが壊れた!!!

明日だって言うのに・・・

仕方がないのでgeko先生が持っているキーボードを出してきて
それを使うことになって・・・
無事解決(ウフ~~~~)

最後の練習をして、
今年はとっても出来の良い仕上がりになった事を実感した。
いや~~みんな吹けるし、弾けるので・・・geko先生は安心だわ~。

レベルが高いよ~~~~~~~~~~~~~~。

でも、明日はお天気が良くないみたいのにで、それだけが心配だわ。

お天気になる事を祈りつつ・・・・

おじいちゃんおばあちゃん達に素敵な音楽を届けようね♪
[PR]
by gekos | 2008-08-23 23:47 | 音の郵便屋さん

那須の別荘

e0040673_20191959.jpg

今日、みっちゃんの別荘に、ELー900のエレクトーンが入った(^O^)/

これからは、別荘でレッスンも出来るよね。

お盆も終わって、geko先生は、那須で一晩ゆっくりと過ごしていま~すo(^-^)o
[PR]
by gekos | 2008-08-19 20:19 | 那須別荘編

忙しい中・・・

geko先生のブログも、ここの所・・・
夏休み状態ですが・・・

教材を研究したり、
練習したり、
運動したり、
仕事したり、
そしてお盆が来るので準備にと・・

大忙しの毎日を過ごしています。

ですので、中々ブログが更新できずに申し訳ありませんm(。_。;))m ペコペコ…


でもねぇ~~
しっかりと・・・
オリンピックは観ているのヾ(^o^;) オイオイ


オリンピック日本の選手達も本当に頑張っているね!

金メダル&世界新記録の北島凄すぎだ!w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wワオッ!!
あの2年前の不調な時期を乗り越えての「世界一」!
泳ぎ終わった後のインタビューの北島の涙に、
どれ程の思いが隠されていたのだろう。

どの選手に勝つ事よりも、
まずは、自分自身に打ち勝つ事が、一番大切なんだよね。
自分に打ち勝ってこそ、自ずから結果が生まれるのだろう。


今回、メダルを取れるはずだったが・・・
惜しくも・・・
メダルを逃した選手達も沢山いる。
選手達は、想像を絶する過酷な練習にも耐え、怪我にも耐え、オリンピックに望んだと思う。
メダルを取得した選手ばかりが注目されれているが・・・
頑張り抜いた沢山の選手達に、暖かい拍手を惜しみなく贈りたいな。


さあ・・・
明日からお盆突入!!
geko先生も、オリンピック選手達から、いっぱいいっぱパワーを貰ったから・・

頑張るぞ~~~~~~ヾ( ̄o ̄;)チガウッテバ、、
[PR]
by gekos | 2008-08-12 18:15 | 雑記

教材研究

毎日暑いよ~~~~~~~~~~~~~!!!

そして、夕方からの大雨&雷!!

怖いね~~~~。

出かけていたgeko先生、
何とかぎりぎりセーフで雨に濡れなくて済んだぁ~~_( -"-)_セーフ!

テレビを付けて見ると、あちこち大雨の影響が出ている。

皆様の所は大丈夫でしたか?

♪~~~~~~~~~♪~~~~~~~~~~~~♪~~~~~~~~~~~♪


この夏休み、geko先生は教材研究をしている。
一人一人の生徒さんの進み具合や弱点を考えて、
これからの教材に弱点を補う教材を足そうか??

練習が苦手な生徒さんはどうしても、本の進みが遅い。
どうしたら良いか???
何が原因で練習をしないのかな??

などなど、色々考えていると一日があっと言う間に過ぎてしまう。


geko先生はエレクトーンとピアノを教えている。

エレクトーンは教材がとっても少ない。
和音やコードなど、どうしても左手の動きがないので、
ピアノの本など、エチュードの要素を足していかないといけない。
そうして・・・「これは勉強になる本だわ!!」
と何時も生徒さん達に与えていた本が次から次へと絶版になる。
どうしてかな??
最近のエレクトーンの楽譜に疑問がいっぱいのgeko先生(@'ω'@)ん?

優しい本ばかり使用していると、将来5級を受験する時に大変な事になるよね。




そしてピアノは、反対に教材が多すぎて・・・
どの本を使用して良いか???
悩んでしまう。
エチュードばかりではどうしても機械的になってしまうし、
音楽的な要素を取り入れたいしね。
やはり年齢的な事も考えると・・・
個人個人に合った教材選びは、本当に難しいね。


そんなこんなで・・
今年の夏は、
何処にも出かけず。。。。。
暑さにも負けず。。。。
身体を鍛えながら。。。。
教材研究に勤しむgeko先生です♪
偉いね~~~ヽ(´~`; ォィォィ


って・・・
今、でっかい雷
鳴った~~~~!(@~b~)/ガラガラ!!〃∇)キャァ♪
[PR]
by gekos | 2008-08-04 21:20 | レッスン
この暑い夏・・・
というのに・・・
「夏痩せ」
所か・・・

「夏太り」のgeko先生( ̄■ ̄;)!?

体重もオリンピックじゃないけれど・・・
新記録更新だよぉ~~ヾ(^o^;オイオイ・・・


どうしたら良いのか??
考えた末・・

運動しないとダメだ!!!!!
という事がつくづく分った。

最近ピアノやエレクトーンを弾いていると、肩凝りが凄くなるので辛い。
きっと、筋力もなくなっているんだよね~~。

どうしたら良いのか??
考えた末・・

一昨日・・・
近くのスーパーに入っている「カーブ○」のお店発見!!
えっ?「女性だけ」って書いてある・・良いかもね。

恐る恐る・・・
ドアを開けた!!!

そうそたら・・優しいインストラクターの方が笑顔で迎えてくれて・・
ホットするgeko先生。
結構・・・
内気なんだよね~~ヾ(@^▽^@)ノわはは

そして、色々と今の・・・危ない???身体の現状をお話して(笑)
体験レッスンを行った。


色々なマシーンを使って、30分自分のペースでやればいいの。

アシスタントの優しいお姉さまが親切に教えてくださり
何とかgeko先生も頑張ったら・・・
思っていたよりも楽に、出来た!

とすぐ、
その気になって、即入会しちゃいました\(o⌒∇⌒o)/

そしたら最初に・・・・
身体の体重は勿論、色々なサイズ&体脂肪部、筋力を計るのよ。

実際のサイズに・・・
Σ(|||▽||| )・・・・のgeko先生・・・。


筋力&体脂肪はなんかは・・・
とてもブログには発表出来ないんです(/-\*) ハジュカチ…


これだから、水飲んでも太るし、ピアノ弾いても、すぐに疲れるんだよね。
と妙に納得しているgeko先生だったヾ(;´▽`A``

もう、こうなったら、やるっきゃないね!!!

体力が付かないと、何にも出来ないものね。

「幾ら練習しても疲れない身体が欲しい」

そして、スリムになって・・・

「素敵な洋服を着られるようなりたい「(o ̄へ ̄)oファイトォー!!


と・・・・
インストラクターの方に宣言して帰ってきたgeko先生。



って・・宣言したけど・・

そんなに通う時間

ある???σ(^_^;)アセアセ...
[PR]
by gekos | 2008-08-01 20:28 | お出かけ

埼玉で音楽教室を開いています。高橋先生事、geko先生の日頃のちょっとした出来事を綴っていきたいと思います。


by gekos