<   2008年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧

音の郵便屋さん

e0040673_23115920.jpg


音の郵便屋さん達が集まって、夏祭りに向けての練習が、今・・・終了♪
今日は仕事の都合で3人欠席。
みんな老人ホームでお勤めだから、中々全員での練習は難しいね。

今日はドラムのKさんの、可愛いお孫ちゃんも一緒に練習に参加してくれた。
とっても大人しく、ずっと2時間の練習を見ていたの、お利巧さんね。

演奏する曲は全部で6曲!

音の郵便屋さんの定番の「八木節」
車椅子ダンスの「北の国から」
おじいちゃんやおばあちゃん達に歌ってもらう3曲「銀座のかんかん娘」「東京ラプソディー」「真っ赤な太陽」
そして、新曲「テキーラ」

クラリネットのふくちゃん入ったし・・
キーボードもいとちゃんが音大卒だから、ばりばり弾けるの♪

今日もgeko先生の要求に、すぐ対応してくれて、素敵なベースラインも出来た!

音の郵便屋さんも、先行き明るいよo(*^▽^*)o~♪

で・・・geko先生は、今回ピアニカデビューよ。
一応和音で弾くから・・・結構息使いや鍵盤の抑え方難しいね。

さあ、24日の夏祭りまで、後一ヶ月切ったから

みんなで、頑張ろうねp(´∇`)q ファイトォ~♪
[PR]
by gekos | 2008-07-26 23:11 | 集会

一週間色々と・・・

ちょっとの間、目を休ませてパソコンは、
あまり開かなく・・・
おとなしく??????????????
していました。

一応パソコン上だけですが・・・(笑)


しかし・・・
暑いですねε-(´o`;A
geko先生も、暑かった中・・一週間色々ありました。

三連休は、仕事&音の郵便屋さんの練習もあったけれど、
王子が下痢&嘔吐&熱が出て・・・
休日当番医に行ったりと、看病で終わってしまった。

23日は、午前中銀行へ。
8月に満期になる貯金がある。
でも・・・・ドルなの。

だから・・・
今、下ろすと・・・
為替が・・・
大損になっちゃうよΣ(|||▽||| )

仕方がないから、このまま・・・
ドルが回復するまで、じっと待つしかない。

後・・何年かな???
当分海外には飛んで行けそうもない~~(/へT) シクシク..



夕方は、ソーランZOOの集まり♪
今回はアンサンブルではなく
みんな、食べ物を持ち寄っての暑気払い!
元気印のメンバーだけれど・・・
色々悩みを抱えている。
人生悩み多いものね・・('-'*)(,_,*) ウンウン
今回は、暑気払い=お悩み相談会になったね。

でも、音楽を通して出来た絆は深いよ♪
大丈夫、心強いソーランZOOの、みんなが付いているからね(^-^*)♪


昨日は幼友達のデコちゃんとデート!
暑い中、田舎物のgeko先生が六本木までいった。
ウィーン美術史美術館の秘蔵されている、静物画展が、国立新美術館で開催されている。
その中にベラスケスの絵「薔薇の中のマルガリータ王女」が見たかった。
確か・・・
geko先生もウィーンに行った時に見たような気がするが・・・
忙しく回ったので覚えていないのね~~(情けない・・・)

でも、昨日行って見たら。。。
思い出した!!
この絵!
ベラスケスのマルガリータ王女が何枚か描いてあったな。

しかし・・・
ベラスケスはスペインの宮廷画家なのに・・ウィーンの美術館にあるのかな?
と疑問に思っていたgeko先生。

絵の説明文を読むと・・・
スペインのマルガリータ王女が3歳の時に、オーストリア、ハプスブルグ帝国のレオポルト王子との政略結婚が決まっていたのだ。
だから、宮廷画家のベラスケスが、今で言う「お見合い写真」の替わりに絵を描いてオーストリアに贈ったのね。
それが分って・・・geko先生も納得納得(*´∇`*)

この絵を、観れば観るほど奥深い色合いに見とれてしまう。
そして見事に王女の気品に溢れ、可憐な姿が表されている。
でも、3歳にして結婚相手が決まっているなんて・・
自分の意思はなく、ただ国のための政略結婚なんて、可愛そう~~(T-T)

ゆっくり美術館で過ごし
ランチは豪華にミッドタウンの上にあるリッツカールトンのレストランへGOO!

このレストラン45階にあるから眺めは最高!
e0040673_11483564.jpg

東京タワーが良く見える。
「これ夜だったら夜景が綺麗だろうね~~。ロマンチックな雰囲気よね~」とデコちゃん。
「そうだね、でも誰と来るか問題だけどね」とgeko先生ヾ(^▽^*おわはははっ!!

今日はレディースランチを頼んだ。
e0040673_11522133.jpg

こんな、可愛い盛り合わせなの。
お味は・・・勿論美味でした。

そして、コース料理の最後はスィーツ食べ放題だったの!!
写真を撮るのも忘れて食べていた二人でした、失礼しました(笑)

ゆっくりと色々話ながら、
しっかりと食べて・・
気が付くと・・・
もう4時になる!!!


と慌ててレストランを後に、ミッドタウンをぶらぶらと散策。

しかし・・・
「高いよ~~~~~!!」

う~~~~ん・・・
「買えるものないね~~~。」

と何も買わない(買えない・・笑)で・・・
帰ってきた二人だった( ̄∇ ̄;)ハッハッハ


さあ、今日からは仕事モードに切り替えて・・
頑張るgeko先生ですp(´∇`)q ファイトォ~♪
[PR]
by gekos | 2008-07-25 12:02 | お出かけ

ものもらい

一昨日の夕方、目がとっても痒くて・・

ゴシゴシ・・・こすってはいけない目をこすってしまった。

そうしたら・・・

急に・・・

目が痛い!!!!!!!!!!

目が痛いけれど・・仕事が続く。

我慢して、少しの休憩時間を見つけて薬局へ。

抗菌の目薬を買って、点したが一向に痛みが治まらない。

一晩我慢して目医者さんに行こう!
と思ったら、今日はお休み、ショック!!!

掛かり付けの目医者さんではないと心配なので、
昨日も痒くて痛かったけれど・・・
薬局の目薬で我慢した。


そして今日、朝一番で目医者さんへ!

9時の診察の30分前に行ったら・・・
もう15人もいる!!!
腕が良い医者は本当に混んでいるね~~。

9時に診察がやっと始まり、終わったのが・・

10時半!!

2時間も掛かったのよ・・凄いね~~。

お医者さんに「典型的なものもらいですね。奥にしこって腫れているから痛いでしょう。目をなるべく休めて下さいね」と言われ・・
「とっても痛くて辛いです」とgeko先生。
(お医者さん、分ってくれてありがとう)

しかし・・geko先生の夜更かし・・・
見抜かれたかな(笑)

そして飲み薬&点眼薬を貰い・・・

電車でお出かけ。


今日はこんな目をして、

集まりがあったので、みんなでランチをして

楽器店で楽譜を買って、

携帯のメールの事で聞きい事があったので、ドコ○ショップへ行った。

携帯の迷惑メールが多いので、先日パソコンからのメールは拒否に設定したgeko先生。
そしてパソコンの自分のアドレスだけは受信する事に設定したのでOKと思っていた。
geko先生に届いたパソコンのメールは、しっかりと携帯の方へ転送されてくる。
そして迷惑メールも来なくなった!
と喜んでいたが・・・
今度は自分で作成したパソコンのアドレスから携帯には直接送れない?????????

何でかな???
可笑しいな???

と店員さんに質問した。


その店員さん、最初は分らなかったみたいだけれど・・

段々燃えてきて・・
「絶対に解決しますよ!!!」と闘志をメラメラと燃やし・・
私の携帯とにらめっこ。

そして、とうとう解決したのだった。
どうやら「パソコンからのメールを転送する」と「パソコンから直接メールを受信する」の二つがあったらしい。

片方の転送だけはOKにしてあったけれど、パソコンから直接は受信しないの設定になっていたらしい。

問題を解決して、自慢そうに、嬉しそうな店員さんの顔。

geko先生も納得して、「凄い!凄い!解決してくれたのね、ありがとう!」と歓声を上げて喜んだ。

その店員さん、geko先生の喜んだ顔を見て・・
もっと鼻高々な顔になったの(笑)


そして帰り際・・
机の上に置いてある・・これ!
geko先生はこのキャラクターが大好きなの。
e0040673_18275823.jpg

「かわいいね~~」と言うと・・
「差し上げますよ」と店員さんから貰っちゃった。
そして
「帰ってパソコンからメールしてみて下さいね。そしてまた、可笑しかったら何でも質問にいらして下さいね。目をお大事になさって下さいね」と、
さっきの闘志メラメラの顔ではなく・・
とっても優しい笑顔で対応してくれた。


そして帰って・・
パソコンからメールを携帯に送ったら・・

見事に受信OKでした!!!

店員さん、ありがとうね!

しかし・・
店員さん・・・
ナベアツに似ていたな(笑)
[PR]
by gekos | 2008-07-17 18:27 | 雑記

geko先生は小さい生徒さん教えていると笑える事がいっぱいある。

昨日は・・・
幼稚園のあいちゃんのエレクトーンのレッスン♪
「おふろにはいる~♪」という曲を弾いてきた。
レジストはストリングの音で弾いていたので、
「今度はどんな音で弾いたらいいかな?」と聞くと
あいちゃんは・・
「おふろの音!!!」と言う。

確かにお風呂をイメージしているから、お風呂の音か・・・
可愛い答えにgeko先生は・・・geko先生は笑ってしまった。

そこで、エレクトーンから色々な音を出してみた・・・
あいちゃんは「その音!」と言う。
お風呂のイメージだけに・・
なんとなくエコーが効いている音を選んだのね。

しかし・・お風呂の音とは・・・
30年教えていて初めてだったね(爆笑)

幼稚園の、のんちゃんのレッスン♪
「五線の始めにある、この記号はなにかな?」
と質問すると・・
のんちゃん自信たっぷりに「とんきごう」
と答えた。

のんちゃん「とんきごう」ではなくて
「トおんきごうだよ!」とgeko先生が教えると・・
「分った!とんきごう」と言う。
「ううん、とんきごうだよ」

と何回も教えて・・・
やっと「とおんきごう」が分ってきた???様子。

でも・・・来週には、また「とんきごう」に戻っているかも・・。

まあ、根気強く教えていきたいと思います(苦笑)




そして今日・・
幼稚園のまなちゃんのレッスン♪
教室入るとgeko先生を見てすぐに・・
「先生髪の毛しばっているの。その方が素敵だよ」だって。
「えっ??そうかな・・。素敵!」なんて、その気になって、髪の毛を縛りなおしたら・・・
「やっぱり、縛らない方が可愛い」だって。

もう・・まなちゃん!!
上げたり下げたり忙しいね(笑)

そして・・・
タンタタタンのリズム打ちが出来ない????
何回も練習したら、出来てきて
「じゃ、おうちで練習してきてね」とgeko先生が言うと
「そうは言ってもね~家に帰ると忘れちゃうんだよね~」
大人口調で言うまなちゃん。
もう、お母さんを大笑いしてしまった。

geko先生は、可愛い皆さんのお蔭様で
毎日とっても楽しいレッスンをさせて頂いています。
ありがとうございます。(笑)
[PR]
by gekos | 2008-07-16 18:27 | レッスン

眠れない夜

geko先生の夜の楽しみは・・・

お酒は飲めない下戸=gekoなので・・

お茶を飲みながら、
録画したテレビを見る事♪!

もう、geko先生の家のテレビは録画がいっぱいあり過ぎて
「録画残量が不足しています」なんて出ちゃう。
とにかく好きな番組を次から次へと録画しちゃうから。
殆どが・・・BSなのよ。

音楽番組&絵画&ヨーロッパの歴史・・・etc
もう、観ていると本当に幸せ。
でもね・・・「ついつい深夜遅くになってしまうのが問題。


最近特に面白のが「クラシックミステリー 名曲探偵 アマデウス」
クラシックを面白く楽しく、分りやすく分析していく。
「ベートーベン“ピアノ・ソナタ 第14番 月光”~狙われた花嫁」
では、花嫁がウエディングドレスを来て、探偵事務所に駆け込んで来る。
そして・・・・色々な相談が・・・
筧利夫の名探偵振りが面白くて、笑いながらも勉強になる事満載!
ナポリの和音なんか、出てきて、geko先生が昔勉強したのを思い出し・・・
思わず頷いて しまった。

この番組は是非、音楽をやっている皆さんに見ていただきたいな。

なんて・・・geko先生は番組からは何も頂いてはいませんから(笑)

~~~~~~~~♪~~~~~~~~~~~~~~~♪~~~~~~~~~~~

昨夜は音の郵便やさん達が教室に集まって練習した。

曲目が多すぎて・・・
終わったのが11時過ぎ。

かなり、皆さんもgeko先生もお疲れでした。

疲れたけれど・・曲目に疑問が???
お料理でいえぼ、
メインディッシュがないお料理みたい・・。

これ!!!
という曲がないの。

どうしたら良いか????
悩んで・・・
4時まで考えたら寝られないgeko先生・・。

そうして・・・閃いた!!!
「そうだラテン」をやろう♪

「テキーラ」だわ!!!
この曲だったら、コードもメロディーも繰り返しだし・・
おじいちゃんや、おばあちゃん達にも手作りで簡単にシェーカーを作れるし、
みんなが、パーカッションで参加してくれたら、盛り上がるよね!!
と朝方に喜んでいる怪しいgeko先生(笑)


で・・・それからしっかりとお休みモードで

寝坊をしてしまった・・・

家族の皆様、ごめんなさい(ペコリ)
[PR]
by gekos | 2008-07-14 21:26 | 雑記

音の郵便屋さん

e0040673_22384915.jpg

音の郵便屋さん、復活!
今年も新メンバーを加えて
夏祭りに向けて、頑張るよ\^o^/



音の郵便屋さんのメンバーが施設を退職したりと・・・
メンバーが少なくなって、夏祭りが出来るのか???
心配していたgeko先生。

先日、うっちゃんから「今年も8月24日に夏祭りをやる予定なので、geko先生指導を宜しくお願いしたいのですが」とお電話が入った。

「うわ~~、今年も音の郵便屋さん達が演奏出来るのね!喜んでお手伝いしますよ」とお返事した。

そして今晩1回目の練習だった。

geko先生は、きょうたんが遊びに来ていて・・・
餃子150個作って、ポテトサラダを作って・・・
夕飯を皆で食べて・・・
きょうたんをお風呂に入れて・・・
姫1号ときょうたんを駅まで送って行って・・・
帰って、支度をして・・

コミセンに9時に駆けつけ・・
やっと練習に参加出来た。

夏祭りで演奏する曲は結構盛りだくさんあって、ビックリ!!

新しい若いメンバーも加わって、リフレッシュ音の郵便屋さんね。
クラリネット&ギター、ドラムと楽器も足されて、楽しみだわ。

新メンバーが加わるので、またアレンジしなおさないとね。

geko先生も夏祭りに向けて、頑張るよ\(*⌒0⌒)b
[PR]
by gekos | 2008-07-10 22:38 | 音の郵便屋さん

新幹線、再開!

動いたよ\^o^/

動くのに感動だ~~~~~!

二時間も停車していた。電気もストップしたから、クーラーも切れトイレにも行けなかった(*_*)

事故があると大変だね。

さあ、家に着くのは、何時かな?



そして9時半過ぎに・・
やっと家に辿り着いたのでした。

お疲れ様でした~~~(ふう~~~~)
[PR]
by gekos | 2008-07-08 18:04 | 旅行

大阪から帰る途中…

e0040673_1682314.jpg

昨夜は疲れきって、眠れないで、リッツには色々とお世話になり、あらためて「おもてなしの心」に感動した。
今日はゆっくりと朝食を取り、ケーキを買ってお部屋で頂く事に。
桃が沢山使ったケーキ、美味しかったわ(^O^)/

12時まで、ゆっくりとホテルで過ごし、
3時の新幹線に乗った。

が!

今、米原で人身事故発生!

しばらくは、新幹線は動く見込みはないみたいです(+_+)
[PR]
by gekos | 2008-07-08 16:08 | 旅行

大阪

e0040673_15255932.jpg

夜9時過ぎにホテルにやっと到着。

しかし、長い長い一日だったな。

かなり、お疲れモードのgeko先生

だけど…

ここはゴージャスなリッツ・カールトン。

この落ち着いた大人の雰囲気、geko先生にピッタリだわ(爆笑)
[PR]
by gekos | 2008-07-08 15:25 | 旅行

大阪

e0040673_15185546.jpg

ここに来たら、お好み焼き!
「美津の」のヤマイモだけを繋ぎに使った、この一品は最高!

美味しかった(^O^)/

画像だけで、申し訳ございませんm(__)m
[PR]
by gekos | 2008-07-08 15:18 | 旅行