geko(高橋)先生の気ままな日記

gekos.exblog.jp

埼玉で音楽教室を開いています。高橋先生事、geko先生の日頃のちょっとした出来事を綴っていきたいと思います。

<   2008年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

geko先生には、血が繋がったお姉ちゃんはいないけれど・・・
血は繋がっていないけれど、何時も相談相手になってくれる、とっても尊敬出来て頼れるお姉ちゃんがいる。

もう、これこれお付き合いは・・・20年以上になる。
お互い音楽講師、だから話も合うのね。
(お金の価値観だけは・・かなり違う)

昨夜は久しぶりにお姉ちゃんの声が聞きたくて、電話を掛けた。

お姉ちゃんは海外旅行に何時も行っているの。
今年になってから、イギリス、フランス、イタリア・・・
そして7月にはスイス行くんだって!!!
(羨ましい~~~~~~~~~~~~~~)

ヨーロッパ好きのgeko先生だから、お姉ちゃんが行ってきた海外のを聞くのも楽しい。

ショパンコンクールの話から・・・ブーニン、ダイ・タイソンそしてユンディ・・・
そして、作曲家の話でモーツァルト、ベートーヴェン・・・etc

今度は画家のモネ、ゴッホ、ピカソ・・・etc

そして・・・美術館の話で
ルーブル美術館、プラド美術館、ウフィツィ美術館、ゴッホ美術館、エルミタージュ美術館・etc

とにかく、音楽家の話は画家や美術館の話など・・・もう話が尽きない。

一番驚いた話があった。
イタリアのウフィツィ美術館からピッティ宮殿をむすぶバザーリの回廊がある。
アルノ川に掛かるヴェッキオ橋の上が回廊になっている。
geko先生も今年のお正月の番組で放映されていたので、見たのよ。
それはそれは素晴らしかった!!!

お姉ちゃんは、「gekoちゃん、知っているかしら?バザーリの回廊に行ったのよ」と言う。
「知っているわ、とっても行きたい所よ!お姉ちゃん回廊に行ったの!いいな~~~~~~~~~~~~~!!!!」と歓声を上げると。。。。
お姉ちゃんは「入館料も、かなりお高いのよ」と言う。
まあ・・イタリア人ですから・・かなりのお金を取られるだろうな・・・とは思っていた。
お姉ちゃんは「13万よ」とさらっと言うの。
geko先生は・・・(゚0゚ ;)エッ!!
幾ら・・高いといっても・・・13万とは驚いたよ~~~。
もう声も、geko先生は、何も・・・出ましぇ~~~~ん・・パタッ(o_ _)o

そして・・・
憧れのバザーリの回廊に行く夢は破れたのだった・o(iДi)o

久しぶりだったので、
次から次へと話が尽きないで、とうとう深夜の2時半になってしまった!!!

最後にお姉ちゃんは「とにかく、その国の歴史を知り、作曲家の形跡を尋ねて歩いて、その国の音楽を肌で感じる事が事が一番大切よ。gekoちゃんも、どんどん行きなさい」言う。

確かに、geko先生も・・・同感です(゚ー゚*)(。_。*)ウンウン♪

でもね・・・お金が・・・・・(x_x;)シュン

宝くじでも買おうか(☆。☆) キラーン!!
[PR]
by gekos | 2008-06-28 23:56 | 雑記

箱根旅行2日目

朝目覚めると・・・
ムーミンパパは、とっても元気な顔で、もうすでに起きていた!!
今日はベストのコンディションになったって!!良かった、良かった。
やっぱり温泉&フランス料理で元気になったのね。

朝食を食べながら・・・
今日の予定を立てる。
e0040673_22295879.jpg

やっぱり箱根に来たんだから、定番のコースに決定。

ホテルに荷物を預かってもらい、10時過ぎに出発!
まずは登山鉄道で強羅まで行く。
e0040673_2233820.jpg

この列車今の時期「あじさい列車」と言われ、列車の周りのあじさいが咲いて綺麗なのよ。

強羅からはケーブルカーを乗り継ぎ
またまた、ロープウエイ乗って大涌谷へ行く途中
e0040673_22411953.jpg

硫黄の煙モクモク・・・と凄い景色にビックリ!!!

そして「大涌谷」に到着。
ここからは・・ちょっと歩いて登るのよ。
ムーミンパパは昨日と打って変わって元気、元気!
「奥様お疲れではないですか?腰を押してあげましょう」とgeko先生の腰を押しながら歩き始めた。
geko先生も楽だから「お願いします!」とちゃっかり押して貰いながら歩いた。
楽チン、楽チンよ~~~~~!

そして「大涌谷」に着いたのだが・・・
人がいっぱい、かなり込み合っているのよね。
しかも・・・・周りの人たち中国人&韓国人ばかり!!
話す言葉は、韓国語を中国語が飛び散っていて・・・
日本語が聞こえませんよ。

ここで、ムーミンパパ「これは韓国語だよ」
「あの人は中国語だよ」と分っているような顔をして言うのよ。
発音を聞けば分る、韓国語は~~~~~~中国語は~~~~な感じだからね。
だって・・・
本当かな(≧m≦)ぷっ!

そして降りていると・・
四角の籠がロープで上がっていくのを発見!!
「あれ・・何運ぶのかな?」
とgeko先生が言うと・・・
「黒卵だよ!」とムー、ミンパパが言う。
「えっ?本当・・・違うでしょう」と言っている間に・・・
黒卵をいっぱい乗せてロープを下って来た!!!
「黒卵を運んでいる籠だったんだ!凄いね、ムーミンパパ」と誉めると
得そうな顔で「私の言う事には間違いはありません」だって(≧∇≦)ブハハハ!

その黒卵、1個食べると・・・7年長生き
2個食べると・・・14年長生きするんだって!
じゃ~~~おばあちゃんが
92歳だから1個食べると・・・・99歳!
もう1個食べると・・・106歳まで長生きするんだw(゚ー゚;)wワオッ!!」

しっかりと黒卵、お土産に買って来ました(笑)

またロープウエイに乗って芦ノ湖まで行って、
海賊船に乗って箱根町へ。
e0040673_23415389.jpg

一応夫婦ですが・・・親子にも見える~(^◇^)/ぎゃはは

箱根町では、「関所跡」を見ないとね!
歩いて10分ぐらいで関所跡に到着した。
e0040673_23473236.jpg

ここでは日本の歴史をちょとだけ勉強して・・
関所がとっても怖い所だったんだなあ~と改めて実感した。

関所資料館で、またお勉強して参りました。
何時もヨーロッパのお勉強はしていても・・・
日本の歴史は勉強不足ですから、少しは頭の中に知識を詰めないとね。
e0040673_2359083.jpg

「役人さん、毎日ご苦労様です!gekoも江戸から来たから・・・昔だったら出女で大変だったね~~」


そして、資料館を出た所の公園で・・
滝廉太郎作曲の「箱根八里」の石碑を発見!
e0040673_075351.jpg

「箱根の山は天下の~~♪」だと今まで思って歌っていたら・・・

(^・ω・^).....ンニュニュ?

「箱根の山は天下の~~♪」だった!( ̄■ ̄;)!

ムーミンパパに笑われちゃった・・・
思い込みが激しいgeko先生ですから・・・(/-\*) ハジュカチ…

でもね、これで分って良かったよ!!!
胸を張ってこれで歌えるよ♪
「箱根の山は天下の~~♪」と二人で大きな声で歌う怪しい夫婦だったヽ(´~`; ォィォィ

元箱根までは、鳥の声を聞きながら歴史漂う杉並木の道を歩いた。
e0040673_0193132.jpg

しかし・・この道歩いている人が殆どいない。
行き交う人はすべて外人さん、日本人は見当たりませんよ。
きっと、今や・・歩くより車やバスで行っちゃうのかしらね???
ちょっと、もったいないね~~~。

ムーミンパパは盛んに「いいな~気持ちが良い。こいうゆう道歩くの大好きだよ」と言っている。
ムーミンパパ、大好きな杉並木、しかも大好きな奥様もご一緒に歩けて良かったでしょうヾ(^▽^*おわはははっ!!

しばらく歩くと元箱根に着いた。
バスターミナルがあって、バスが沢山止まっていた。

お昼はムーミンパパが大好きなお傍を食べて、バスに乗ってホテルまで荷物を取りに戻った。

ホテルで荷物を取って、登山鉄道に乗って湯元へ!
この電車、とってものんびり走るのね。

車掌さん&運転手さんは一人で兼用している。
降りる時は運転席から降りてきて切符を見るの。
そして、スイッチバックする所があるので、進行方向が違うと・・
駆け足で運転手さん前に行ったり、後ろに行ったりと大忙し。

ムーミンパパと慣れない光景に、驚いたけれど・・
「こんなのんびりした鉄道もいいね~。」と二人で頷くのだった。

そして湯元近くは紫陽花が、とっても綺麗に咲いていた!!
e0040673_040199.jpg

「うわ~~綺麗!」と車内のあちこちで歓声があがる。
偶然、この時期に来られて、こんな綺麗な紫陽花が見られて良かったなo(*^▽^*)o~


そして湯元からは、またまた偶然に新しい型の綺麗なロマンスカーに乗って新宿まで帰る事が出来た。
e0040673_0431989.jpg


今回の旅で箱根の今昔を見る事が出来た。
そして、こんな身近な所に、緑いっぱいの素敵な美術館があったのも発見だった。
まだ行く事が出来なかった美術館も沢山ある。
今度は何処に行こうかな???楽しみよ~。
ここは・・・もうgeko先生のお気に入りに、しっかりと登録しちゃいました!

そして、ムーミンパパとも久しぶりの旅だったね。
何時も・・お留守番だから・・・ね(ウフフ・・)
荷持ち&腰押し、ありがとうございましたヾ(@^▽^@)ノわはは
[PR]
by gekos | 2008-06-25 23:05 | 箱根旅行

箱根旅行1日目

昨日までは雨だったのに、今日はとっても良いお天気!
ムーミンパパと久々に箱根にお出かけ。
二人揃うと、かなりの確立で晴れなんですよね~~(ウフフ・・)
新宿から高速バスで、まず始めに目指すは、箱根のラリック美術館

どうしてか???と言うと・・
本当はヨーロッパを走っているオリエント急行に乗りたいけれど。。。
お金が高くて・・・乗れませ~~ん~~。
せめても、ラリック美術館に1両だけ置いてある、憧れのオリエント急行に乗りたい!
そして、その中でティータイムを過ごしたい!
とgeko先生は前から思っていたのです。

新宿から2時間、美術館の目の前にバスは停車した。
降りたら・・・
寒い~~~{{{(+ω+)}}}}
気温が全然違うので驚いたわ~~。

そして、そして・・
ありました!!!!!憧れのオリエント急行が!
わ~い♪\(*^▽^*)/\(*^▽^*)/\(*^▽^*)/わ~い♪
e0040673_15553490.jpg

格好いいでしょう!!!
まるで、ヨーロッパに来たみたいよね。
でも…箱根よ(笑)

そして、オリエント急行の中で、
ラリックのガラス工芸品に囲まれ、
ケーキとコーヒーを頂き、
一応気取って・・・マダムになりきって(笑)
至福の時を過ごす事が出来たヽ(*⌒∇^)ノ♪

そして、興奮冷めやらず・・・
美術館の中に入っていくと、

ラリックの宝飾細工&ガラス工芸などの作品に・・
今度は・うっとしと見とれ・・・メロメロ・・・
どれを取っても、美しい過ぎるのよね。(*´ρ`*)
美術館の入り口のドアの上にも、ラリックが作ったこんな素敵なガラスの顔があったの。
e0040673_20433152.jpg


この美術館、本当に見応えがあって、
あっと言う間に2時間半が過ぎてしまった。

昼食を取って、次は・・・
施設バスで、ポーラ美術館へ!
10分ぐらい走るとすぐに美術館に到着した。
緑に囲まれた中に、ガラス張りの近代的な建物ポーラ美術館があった。
e0040673_217556.jpg


今はシャガール展が開催されていた。
シャガールの幾つになっても少年の様なドリームの世界を、堪能したo(^-^)o
そして他にも、大好きなモネやゴッホ、ルノアールなどの印象派の絵画にも会えたのよ。

ここも見応えのある美術館で驚き…
箱根って、お洒落で素敵だわ\^o^/
と…
すっかり気に入ったgeko先生とムーミンパパでした!
しかも、ムーミンパパは「6月のお誕生日の方には、シャガールのポストカードをプレゼントします」と書いてあるのを発見!!
しっかりとポストカードを手に入れる事が出来たのでした八(⌒∇⌒*)ツ

そしてお泊りの富士屋ホテルへ!
バスと登山鉄道を乗り継いで、5時過ぎに到着した。
いや~~凄く歴史ある外観に、改めて目を見張った!!
geko先生達は、ここの西洋館に泊まるのよ。
e0040673_21273525.jpg

中に入ると・・・
明治時代にタイムスリップしたかのようよ~。
古くて素晴らしい物は大切に、何時までも何時までも残して欲しいわね。
e0040673_21313066.jpg

お部屋の中は、こんな感じよ。
アンティークの家具に囲まれて素敵なのよね。
でも、テレビは薄型液晶なの、さすがに明治時代のテレビでもねヾ(^▽^*おわはははっ!!

そしてお風呂は貸切の「マーメイド風呂」に入った。
e0040673_21355241.jpg

壁は海のイメージ波が描かれていて、マーメードの彫刻があるのよ。
「明治時代に、このお風呂あったのかな?」
「マーメイド」って言うから・・・どうかな?」
「一応海の中のイメージで入らないとね。」
と・・・
ムーミンパパとこんな会話をしながら・・・
お互い立派に成長した背中を流し合いながら・・・
マーメイド風呂に入ったのでした。

でもね・・・geko先生はディズニーシーの・・・
アリエルになった気分だったのですけれどヾ(@^▽^@)ノわはは!!


お風呂を出て、いよいよディナーの時間で、ダイニングルームへお出かけ。
e0040673_21584634.jpg

ここも、クラシカルな雰囲気だった。

そして、伝統のフランス料理を存分に味わう事が出来た。
e0040673_2221921.jpg

ホテル伝統のお皿に盛り付けられたメインディッシュ。
このお肉のワインソースと上に載っいる葡萄の酸味が絶妙だった。
もう・・・ムーミンパパと、満足満足ヾ(@~▽~@)ノ

そして部屋に戻って、ムーミンパパはベッドに入った
途端。。。。
お休みになったのでございます。

実は、ムーミンパパは昨日から体調があまり良くなくて、昨夜も殆ど寝られなかったみたい。
元気印のムーミンパパだから、心配よね。
でも温泉に入って温まったし、美味しいフランス料理全部食べられたから、
早く寝ればきっと治るよね。

と思いながら・・・・
geko先生もいつの間にか(o_ _)o.。oOOグゥグゥ・。・。・。zzzZZZ
[PR]
by gekos | 2008-06-24 15:55 | 箱根旅行

レストランにて・・・

今日はお友達とイタリアンレストランでランチ!

ここは、とっても混むのよね。
だから抜かりなく・・11時半に行った。
やはりお昼30分前だから、スムーズに席に通された。

この30分が貴重なのよね~(ウフフ・・・)

そして、美味しそうな、渡り蟹のパスタを注文したgeko先生。
どう??パスタ美味しそうでしょう。
e0040673_21303871.jpg


と・・・
一口食べたら・・・

うん?????

何か、このパスタ茹で過ぎ??
ちょっと・・・うどんみたいよ。

そして、塩が効いていないよ~~。

味が・・・しない・・..((((( ̄‥ ̄;)

こんなに見た感じは美味しそうなのに。

友達も一緒に食べたので、二人とも味覚は同じだった。

そこで、「これ言った方がいいんじゃない?」と言うと・・・
友達は「いいよ、私言えないから・・」

なんて言っている。

geko先生は・・・もう一口食べた
けど・・・
この味は許せない☆\(≧▽≦)/☆

と店員さんを呼んで「これ塩効いていますか?味がしないのですけれど」
と言うと、店員さんは塩を持ってきた。

塩を持ってこられても、このパスタのまずい味を分って欲しいから・・
「店員さん、塩を持ってこられても、とにかく、このパスタ食べてくださいよ。」と言った。

店員さんは、いそいそと奥に入っていった。

そうして店長さんが見えた。
「お客様、申し訳ありません。もう一度作り直してきますので、もう少しお待ち下さいませ」と深々と頭を下げて行ったm(_ _"m)ペコリ

やはり店長さんは違うね、バイトさんは塩を持って来るだけよ。

そうして、10分ぐらい経ったら、店長さんが、パスタを持って来た。
「お客様、先程のパスタは水切れが出来てなかったみたいで、水を含んでしまってスープを吸ってしまったのです。大変失礼致しました。新しく作り直しましたので召し上がって下さい」とまた深々と頭を下げて謝ったのペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ


今度は、一口食べたら・・・美味しいo(*^▽^*)o!!

友達は「美味しいね、さっきのとは全然違うわ。やはりgekoちゃんが言ってくれた御陰で美味しいパスタを食べられたわ。gekoちゃんと居ると安心だわ、何でも言ってくれるから」だって!!
これって誉められたのかしら(笑)

そして、食べていると・・
またまた店長さんが「お味は如何でしょうか?」と心配で覗きにいらしたの。

「とっても美味しいですよ!」と二人で言うと
「それは良かったです。今度は気をつけますので・・本当にすみませんでした」とご丁寧に、またまた頭を下げて行った。ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコヘ三(m;_ _)mペコ


そして帰る時にも、お金を払っていると・・
「今日は、本当に申し訳ありませんでした。」と
またまたまた頭を下げるの。ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ

あの、店長さん、ご丁寧に全部で何回頭を下げたのかしらね(笑)

帰り際にgeko先生が
「新しく作り直して下さったパスタは、とっても美味しくてスープまで全部飲んじゃいましたよ。店長さんの心配りがとっても嬉しかったです。ありがとうございました」
とお礼を言ったら

店長さん飛び切りの笑顔で「そう言ってい下さって、本当にほっとしています。今日はありがとうございました!」
と・・
またまたまたまた頭を下げたのでしたヾ(^▽^*おわはははっ!!



さあ、明日から箱根に一泊で行くので、これから準備をしないと。
お天気は????
やはり晴れ女のgeko先生ですから・・・大丈夫そうですね(ウフフ)

ではでは、言って来ます\(^▽^)/
[PR]
by gekos | 2008-06-23 22:31 | お出かけ

ユンディ・リ

ユンディ・リの素敵なピアノ聴いてきました!!!

実は・・・昨夜
BSの録画してあった、『ハイビジョン特集 征爾とユンディ ~The Young Romantic~』 を観て・・
すっかりとユンディ・リの虜になって・・・興奮していたgeko先生。

そして・・
今日はソロ演奏ではなく、ロッテルダム・フィルハーモニー管弦楽団との共演だったが、思わずチケットが手に入った!!!!
ので・・・
ユンディ・リの演奏を聴きに、もう行くしかない!!!
と行って参りました。


いや~~、本当に素敵でした(笑)
真っ黒のハイネックのスーツを着て、格好いい~~~~~~!!!
演奏は遠くから観ていたので、鍵盤の上を滑る様に撫ぜている感じ、
でも、繊細な転がる様な・・・綺麗な響きにうっとり~~。

時折、激しく力強く!
身体から迸る情熱をピアノで見事に表現する。

とにかく・・・素晴らしいの一言でした。
昨日のユンディ・リの「最初の音がとても大切なんです。全体の曲の事、どう最初の音を表現するか・・・etc
最初の1小節で聴いている人達を曲の中に引きずりこむんです」の言葉を納得した。

もう、すっかりとユンディ・リの世界に引きずりこまれ・・・
聴き入ってしまった。

そして、小澤征爾の言葉にもあった様に
今のユンディは、若くて素晴らしい演奏だけれど・・・
人生を極めた「20年後、30年後ののユンディ・リの演奏」も聴いてみたいね。


そして今日は
CD&DVDを買って、
サインまで貰ってきた!!!!
e0040673_0304981.jpg

近くで、ユンディ・リと会う事が出来たが・・
さっきのスーツ姿ではなく、黒のTシャツを着て、爽やかな笑顔を覗かせてサインをしていた。

目がクリクリとして、とっても可愛らしいユンディ・リ、
でも、一度ピアノに向かうと、まったくの別人になるのよね。

なんて、興奮してユンディ・リの事ばかり書いたけれど、
ロッテルダム・フィルハーモニー管弦楽団とヤニク・ネゼ セガンの指揮の「英雄」もとっても素晴らしかったです(笑)
[PR]
by gekos | 2008-06-18 23:57 | コンサート

やった!

今日、サントリーホールで憧れのビアニスト、ユンディ・リのコンサートのチケットが手に入った(^O^)/


夕方からの仕事を急遽振り替えて貰って行く事に…(振り替えて頂いた皆様、ありがとうございました)

今電車の中…
生でユンディ・リの演奏が聴く事が出来るなんて…
幸せ、ちょっとドキドキのgeko先生ですo(^-^)o
[PR]
by gekos | 2008-06-18 17:36 | コンサート

大忙し!

昨日はきょうたんが中耳炎で熱が高くて・・・・
gekoばーちゃんは姫1号の家にお見舞いに行った。

取れたての新じゃがと
大根と
ねぎと
きゅうりと
家にあったトマトと蕗の煮物と

スーパーでさくらんぼと、アンパンマ○のジュースとパンと卵豆腐と・・etc

ケーキ屋さんで、プリンとゼリーと・・

とにかく、いっぱい持って言ったのよ。

きょうたんは、耳鼻科に行って、お耳を切開したらしい。
痛かっただろうね・・・きょうたん、頑張ったね(^∇^*)

行った頃は、まだ熱があってちょっと元気がなかったけれど、
しばらくしたら熱が急に下がってきて、だんだん元気になってきたの。

そうして、最近歩ける様になったので、姫1号とgekoばーちゃんに自慢そうに歩くのを披露するの。
とっても可愛いかったのよ(ウフフ・・・・)

良かったね、ほっとして商店街に行って

ムーミンパパのお誕生日が今度の日曜日なので
素敵なポロシャツを買って・・・

おばあちゃんには母の日が発表会で何もプレゼントしていなかったので
歩き安い靴と
綿の涼しそうなブラウスを買って・・・

7月に法事で京都にお土産で持って行く、ご指定の美味しいおせんべい屋さんがあるので
沢山買って・・・

お金を払った後の・・・
財布の中が・・・

あれ??????
ない・・・・(; ̄ー ̄川

まあ・・何とか駐車料金を払って、無事に帰って・・・ヾ(´ε`;)ゝ
駆け込み仕事♪



そして今朝・・・
王子からの「熱が下がらなくてお腹が痛い!!!病院に連れて行って」と電話が掛かってきた。
これは大変と、急いで病院に連れて行った。

そうしたら、ウイルス性の胃腸炎でかなり炎症を起こしているらしい。
点滴に3時間以上掛かって・・・
9時半に行ったのに、家に帰ってきたのが2時過ぎ~~。
お昼食べる暇なく・・・
慌てて2時半からのレッスンに滑り込みセーフ!!!

しかし・・昨日も今日も忙しかった~(*´ο`*)=3


でもね、以前はすぐに寝込んでいたgeko先生だけど
今年は発表会が終わっても何故か、元気!

看病される側から、こうやって看病する方に回ったなんて、
凄い事だ(゚ー゚*)(。_。*)ウンウン♪
[PR]
by gekos | 2008-06-17 20:13 | お出かけ

これで完了!&地球儀

今日は、とっても爽やかで良い天気!

本当はお花のお手入れをしたかったけれど・・

いよいよ、発表会最後の仕事を片付ける事にした。

発表会当日の入り口に張り出した写真をクリアーブックに貼っていく。
一応全部は貼ったが、
まだ前日&当日の舞台裏の写真を印刷して貼らないと。
これれが結構時間が掛かる。
未だに終わらないのよ~~。
テーブルの上は、まだこんな感じです。
e0040673_18382373.jpg


でも、今日の夕飯の支度に取り掛からないとね。
今晩は野菜たっぷりの餃子なの。
何と言っても100個は作るから、そろそろ作らないとね。

写真は、また明日にしようかな!
~~~~~~~~~~~~~~~♪~~~~~~~~~~~~~~~~~~♪

そして、そして・・・
姫2号が、今日は「父の日」だけど・・・
「母の日」のプレゼントを渡していなかったので、
「お母さん遅くなってごめんね、何が欲しい?」と言われ・・
geko先生は「地球儀!!」と即答。
「えっ?地球儀??}と怪訝そうな顔をした。

確かに・・・
この歳になって地球儀って可笑しいかヾ(^▽^*おわはははっ!!

でもね、どうしても地球儀が欲しかった。
平面では世界が分らない、丸くなっていないとね。

そして生徒さん達に音楽家などの話をする時にも
モーツァルトはオーストリアで生まれて・・」なんて、地球儀を指差して教えられるでしょう。
よく、オーストリアとオーストラリアを間違えるけれど・・
位置は全然違うので地球儀を見れば一目瞭然よね!
「美しく青きドナウ」もブラジル!!!なんて言わなくなるかも(笑)

geko音楽教室も・・・
地理も教えるgeko社会科教室にもなります、はい(ウフフ・・)


なんて・・色々言っているけれど、
要するに、geko先生は地球儀を眺めているだけで幸せなのね~~。

今度は・・・何処の国に行こうかな????
なんて考えている時が一番幸せよ~~。

って言う事で
姫2号から、こんな素敵な地球儀を貰いました!!


e0040673_18553875.jpg
ありがとうね!!!
geko母さんは、とってもとっても嬉しいです。
[PR]
by gekos | 2008-06-15 19:02 | 2008年発表会

気持ちが良い一日

今朝・・・
庭に出てみると・・・

サボテンの花発見!!!!

綺麗に白い大きなお花を付けている\(*^▽^*)/わ~い♪
e0040673_19434362.jpg

とても良いお天気に開花してよかった。
雨だと・・・かわいそうよ、傘さしてあげないと、一日だけしか咲かないからね。

朝から、サボテンのお花を見て、geko先生はq(^-^q)(p^-^)p ♪ルンルン


今日は、高い高い税金を納めに銀行にいかないと!
自動車税が4台分+固定資産税=幾らでしょう????
二人で・・・
海外旅行に行けちゃう金額で、
一人だと・・
オリエント急行にも乗れちゃうわよ!!!

多額なお金を、しかっりと払って参りました。
議員の皆様、税金は大切に使って下さいませ(・_・。)(._.。) ウンウン


そして、買出しにスーパーへ!
そこで・・・赤卵が安かった。
でもね「お一人様一個」って書いてあるの(*'へ'*) ンー
geko先生は二個欲しかった・・・。
時間もないし、レジの店員さんに、一応、赤卵を二個持っていって、
「すみません、この卵一人では一個しか買えないのですか?二個買うには、もう一回並ばないとだめかしら?」と聞いた。

そうしたら、その店員さん
「お客様はお二人でいらしたんですよね。もう一人の方は、何処かでお買い物なさっているのですよね。大丈夫です、お二人様ですから!」と言って、ニコニコしながら二つレジを打ってくれました。

もうgeko先生は感激!!!
一人で買い物に来ているのは分っているけれど、geko先生が二つ欲しいので気を利かせてくれたのね。

このレジの店員さん、まさしくプロ中のプロよ!!

あの店員さんの御陰で、本当に気分良く買い物が出来たな、ありがとう\(*´▽`)o



そして・・・、急いで帰ってレッスン♪
今日は発表会のお礼&最近の生徒さん達の様子や会計報告などを書いた「教室便り」も出来て、
「千代真先生のご主人が作って下さった3部スライドショーのDVD」と「geko先生が作った、発表会に向けてのスライドショーのDVD」の2枚を付けて・・
今日から、全員にプレゼントするの♪
e0040673_2091828.jpg

みんな・・・喜んでくれるかな(@⌒ο⌒@)b ウフッ
[PR]
by gekos | 2008-06-13 20:11 | 雑記

旅行

今年は発表会終わっても、大好きな海外には出かけない(x_x;)シュン

寂しい事だけど・・・
とにかくお金が・・・

今はアメリカのドルは安いけれど、ヨーロッパの通貨のユーロはとっても高い。
去年行ったフランスでも、お水を頼むと、ペットボトルに入ったお水が・・
700円だった!!!
とにかくパリで安い夕食を見つけるのが大変だった。
ちなみに、ここは・・何処でしょう??
e0040673_22341273.jpg

日本??いえいえ、フランスのパリで~す!
ラーメン屋さんにお寿司屋さん、日本食が沢山あったのです。
フランス料理は高くて手が出なかったので、「ひぐま」で食べる事にしたが・・
ラーメン&餃子&お水で、二人で食べて、二人で5000円だった!!
とにかくユーロ高くて、ビックリ☆=>=>=>(+_+。) ガーン

空港でのお土産のチョコも2000円以下はなし!!
geko先生が行った時は、1ユーロが171円だったので、何を買うにも高かった。
おまけに燃料チャージが航空税と合わせると、ヨーロッパは旅費プラス一人5万円ぐらいになる。

という事でヨーロッパ行きは断念して、今回は近場でゆっくりとする事に決めた。


でもね。。。geko先生はヨーロッパが好き!
乗って見たい列車があるの。
あのヨーロッパを走っている「オリエント急行」!!
でもね・・・高いの・・
だから、行くの・・・「箱根」にヾ( ̄o ̄;)オイオイ

箱根のラリック美術館には「オリエント急行」が1車両が置いてあって、そこでお茶が出来るらしい。
もう、ここに決めた!!!!!!!!!!!!!!!!!!
ヨーロッパから箱根よ~~~~。
でも、一応は「オリエント急行」に乗れるしね。

そしてお泊りは「富士屋ホテル」の西洋館に泊まるの。
鹿鳴館みたいな感じで、とっても素敵。
ここのダイニングルームは有名で、フランス料理もスペシャルを付けて予約しちゃった。

今月は日本にいても、フランス料理を3回も食べるのに・・

フランスに行ってラーメンだって!

これって何か変じゃありませんか???ヾ(^▽^*おわはははっ!!

ちなみに・・
フランスのラーメン屋の写真では何ですので・・
もう1枚「モンサンミッシェル」をペッタンしますね。
e0040673_23405232.jpg

なんて・・フランスに行って来た写真を見ていると・・
もう、うずうず・・・・海外虫が騒ぎます~~~ヽ( ~д~)ノ


でも。。。「箱根」ですぅ~~~~~~~~゚(>ヘ<)゚
[PR]
by gekos | 2008-06-12 23:30 | 雑記

埼玉で音楽教室を開いています。高橋先生事、geko先生の日頃のちょっとした出来事を綴っていきたいと思います。


by gekos