geko(高橋)先生の気ままな日記

gekos.exblog.jp

埼玉で音楽教室を開いています。高橋先生事、geko先生の日頃のちょっとした出来事を綴っていきたいと思います。

<   2008年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

サティ

今日は朝から雨・・・・
早起きしたけれど・・・・
寒いよ~~~~~{(>∇<)}

コタツに入って・・・・
毎日の日課の、BS番組のチェック。
音楽、美術、旅行、歴史などの番組があると、すぐに録画をしておく。
だから、2月からの録画がいっぱいテレビの中に入りっぱないしで大変な事になっている。
だって・・・・見る時間が中々ないんだよね~ヾ(;´▽`A``

で・・・たまたまチェックしようとしたら・・
「サティ」の事をやっている!!!!
もう、録画録っても何時見られるか分らないから、1時間半ずっと見てしまった。
忙しいのにねぇ・・・σ(^_^;)
サティの一生をパントマイムと音楽を交えながら綴っていく番組だった。
楽しみながら、サティの事も沢山学ぶ事が出来た。

印象的だった言葉が・・・
「疲れていても、不思議にサティを聴くと、
頭がすっきりして気持が落ち着く。
これこそサティが提唱した「家具の音楽」なのだ。
音楽という存在をあらためて意識しなくても、人々が快適にリラックスできる椅子や机や壁紙などの「家具」のような音楽。それがサティが目指した音楽だった。」

それを最後に聞いて・・・geko先生も納得(゚ー゚*)(。_。*)ウンウン♪

有名な「ジムノペディ」は今年も発表会で演奏される。
シンプルでゆったりしたメロディは、心を癒し包み込むように・・・
そして、優しく美しく、哀しいんだよね。

朝から好きな番組を観て、すっかりとご機嫌のgeko先生だったo(*^▽^*)o~♪
[PR]
by gekos | 2008-03-31 23:06 | 雑記

多忙な一日

今日は朝からアスカちゃんのレッスンだった♪

「アルヴァマー序曲」を弾くのだが、自宅にELを持っているので、EL何時も練習している。
やはり舞台ではステージアで弾きたいのでレジストをダウンロードした。
そして・・・弾いてみると・・・
リズムが流れ自動でソングナンバーが変わる所は良いのでだが・・
途中途切れる部分がある。
そこが・・・・
ELと同じソングナンバーでレジストをシフトで送ると・・
可笑しい????
二人で顔を見合わせ・・
「この音じゃ~~盛り上がれないよね~~」
他にも疑問だらけのレジストで・・・・
「('ヘ`;まいった
アスカちゃんが
「ステージア対応の本1冊買わないといけないでしょうか・・」と小さな声で呟いた。

すかさずgeko先生は
「買わなくていいわよ、EL対応の本買ったじゃの、あれ2300円もしたでしょう。そしてステージアのレジスト315円・・そしてステージア対応の本だって2000円ぐらいするでしょう。1曲のために5000円近くも出せないよ!」(○`ε´○)
以前からヤマ○に対して・・・・エレクトーンの本&レジストにお金が掛かり過ぎると怒りを感じている。

さあ~~ステージア対応のレジスト考えるぞ~~~(〝▼皿▼)=3 ムッキー!!
1時間以上掛けて・・・
1オクターブ上げたり、下げたり、ソングナンバーの位置を色々と変えて・・・
ある時・・
「これだ!!!」と発見した!!

そして・・・・
二人でやっと納得のレジストになったヤッタァー!\(`∇\)(/`∇)/ヤッタァー!

なんか・・大変だけれど、
パズルやっているみたいに楽しかったかな。

11時からのレッスンで・・・
結局、帰ったのは1時30分でした!


今晩PAの人との2回目の打ち合わせが入っている。
それには・・・色々な資料がいる。

午後からは、それの準備。

まずはプログラムを決定し、印刷が出来る様にしないと。
そしてレジスト&舞台表も作成しないと!!

と・・・かなり・・・頑張りました!
こんな感じです、可愛いでしょう~~~。
e0040673_2325922.jpg


そして8時からPAの人との打ち合わせ。
細かい所まで色々と打ち合わせが出来上がった。
今年は・・・照明もやってっくれるの、嬉しいね(゚▽゚v)
そして・・・10時半終了。
PA、照明さんとの、最後の打ち合わせは、発表会の直前にお願いした。

そして・・真面目にブログを書いているgeko先生・・偉いね~~(ウフ・・)

なんて・・元気そうなgeko先生だけど
抗生剤と解熱剤で持たせた1週間だったのです。
ここの所、一ケ月に一回は熱を出している、自分の身体が自分でも分らなくなって・・・
免疫が落ちているのでしょうか???
何とか・・・熱を出さないようにしないとね、発表会まで持たなくなっちゃうものね。(反省)
[PR]
by gekos | 2008-03-30 23:32 | 2008年発表会

コーラス2回目の練習♪

今日はとっても良いお天気(*´∇`*)

「桜の花も満開になっているわ~~~」\(o⌒∇⌒o)/
なんて・・・お花見に行きたい所を・・・

我慢して・・・

11時からコーラスの練習に参加して下さった6人の熱心なお母様方
ありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ

今日は2回目、前回練習参加して下さった4名の方々に加えて、2名の新メンバーが加わり練習が始まった。
やはり・・・2名の方も「ウン・パッパ」はご存知なかった~~σ(^_^;)アセアセ
前回参加組さんに支えられながら、何回か練習したら・・
飲み込みガ早く・・・d(*⌒▽⌒*)b OK!

「翼を下さい」では、前回参加組さんは「復習しないと」なんて言ってらしたが、
歌いだすと・・・とんでもない!
バッチリと下のパートを歌える様になっているではないですか、素晴らしい(b^ー゚)!!(゚∇^d)~~ ベリーベリーグッド
新メンバーは上を歌って、綺麗な2部のハーモニーが~~♪~~♪~~~♪
教室に響き渡るのでした~~♪

その傍で・・・・
可愛いお子さん達が素敵な響きを聴きながら、お絵かきをしている。
2回目の練習は、とっても優秀「花まる」な日でした
e0040673_22462163.jpg

[PR]
by gekos | 2008-03-29 22:47 | 2008年発表会
今回はクラシックかじり虫なのに・・・どうして「ソーラン節」?
と思われる方々も多いと思う。

でもね・・・一応日本の古い曲も1曲ぐらいは演奏したかったし、
発表会には、おじいちゃんやおばあちゃん達も沢山いらっしゃるでしょう。
やはり少しは耳慣れた曲もあると良いものね。

プログラムの順番は・・・「チャイコフスキーのピアノコンチェルト」の次に・・
「ソーラン節」
ちょっと理解に苦しむ所あるけど・・・(○'ω'○)ん?

奇想天外!
これがgeko教室の発表会なのですヾ(@^▽^@)ノわはは


前置きはこのくらいにして・・・
今日はアンサンブル「ソーラン節」の1回目の練習だった。
今回は大人4人でエレクトーン&三味線&歌・太鼓で演奏する。
カッコ良く決まると・・・カッコいいんだけどね(゚ー゚*)(。_。*)ウンウン♪

さあ、音楽スタート♪~~~~~~~♪
と・・・・
始まったものの・・・・

途中~~~
聞いていたgeko先生は・・・
∑(゚□゚;)ガーン(。□。;)ガーン(;゚□゚)ガーン!!

みなさん、やはり・・まだまだソロが出来上がっていない状態なので・・・

ちょっと、合わすのが早かったですかねぇ~~。

でもね・・・みなさん、とっても元気なの!
出来が悪くても、パワー十分。
これが・・・geko教室のカラーなのですヽ(´~`; ォィォィ

そして・・・
「ごめん、ごめん(≧≦) ・・・もっと練習してくるからね」
「ううん、ヾ(^-^;) 私も練習しておくから」
みんなして「かばいあい」

「音と音とでお友達」「カバとカバとでかばいあい」って何処かで聞いた事あるよ(≧∇≦)ブハハハ!
この、かばいあい精神も・・・geko教室のカラーなのです(o゚▽゚)o゚▽゚)o゚▽゚)o


次回の練習では・・・
geko先生が。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル
になる様に・・頑張って練習に励んで下さいね!!!
e0040673_18542547.jpg

でも、このハッピ姿の笑顔の写真を見ていると・・・
演奏もバッチリ決まっているみたいだよねヾ(@~▽~@)ノ
[PR]
by gekos | 2008-03-27 23:54 | 2008年発表会
今日は「よろこびの歌」(ゴスペル)の1回目の練習だった。
サックス担当のピカリンが忙しくて、欠席だったのが残念・・・。
実は・・・ソロも全然出来上がっていないので、この曲は全員1回もレッスンしていない。
合わせるのは・・・恐怖の日だったぁ~~。

さあ~~~~出来は????

イントロを覗いて、なんとなくリズムに合わせて弾けたものの・・・
まだまだ・・・っていう所だったかな。
「まあ1回目だから、仕方がないか・・みんな忙しいものね。」と妥協しているgeko先生だった。

でもね・・・久しぶりに集まると話しがいっぱい。
そして・・・笑いが止まらないのだったヾ(@^▽^@)ノわはは
e0040673_21415144.jpg


ここで、インタビューコーナーです。

みぽ『えぇ~アンサンブル初合わせ・・・
   出来の悪いみぽで心配でしたが、みんなに久々に会えるので
   楽しみでした!!
   楽しかったので、練習頑張ろうと思いました。。。』

あすか『っでもやっぱりみんなで合わせるのって楽しい~♪
    久しぶりに会ったから話が尽きない!!!
    これからみんなで気持ちを一つにしてやっていきたいねっ♪♪』

みほ『アンサンブルの曲は特に練習不足で心配でした・・
   でも久々にみんなで合わせてすごく楽しく練習できました♪♪
   4月から新生活!!エレクトーンと離れて暮らす日々に。。。大丈夫かな??
   今日の楽しかった事を思い出しながら頑張ります!!』
[PR]
by gekos | 2008-03-25 21:41 | 2008年発表会

心強い卒業生

午後からeripちゃんが、可愛いかず君を連れて見えたo(*^▽^*)o~♪
geko先生がお願いしておいた物を届けにね。

小さい生徒さん達のアンサンブル曲「きらきら星変奏曲」で弾くエレクトーンに貼る物。
発表会では4台もエレクトーンを使うので、小さい生徒さん達は目印がないと何処のエレクトーンで弾くのか迷ってしまう。
そこで、目印をエレクトーンに貼る!

その貼る物をeripちゃんが作成して持ってきてくれたのだ。
e0040673_201747100.jpg


ト音記号、ヘ音記号、シャープに八分音符、どれも上手だわ!!!
さすが・・・eripちゃんよね。

これで、生徒さん達も迷わないですむわ、本当に゛v(^_^ v)=ありがとう=(v ^_^)v゛


geko先生は、ここの所プログラムの順番で悩んでいた・・・・(*'へ'*) ンー??
そこで、eripちゃんにちょっと相談、
二人で?(*'ω'*)......ん?ヾ(゚ー゚ヾ)^?。。。ン?と考えた末・・・
だいぶ弾く順番が固まってきた。
やっぱり卒業生だから、生徒さん達のことも分るし、geko先生の相談相手になってくれる、本当にありがたいね。

eripちゃんが「先生、写真撮っていないのですか?」と言われ・・
「写真なんか撮っていないわよ、みんな自分達が弾く事で精一杯だもの」と応えると
「先生が順番を考えている姿、撮りたいわ」とeripちゃんのカメラでパチリ☆
即撮られてしまったσ(^_^;)
やる事が早いね~~~~~!!!

geko先生も負けていないで・・・
「今日はeripちゃんが届けてくれたから、さあ~~かず君と一緒に撮ろうね」と即パチリ☆
撮ってしまった!!
geko先生もやる事早いよ~~~~ヾ(^▽^*おわはははっ!!

なんて、やっている間に、もう生徒さんが見えた!

今日はかず君と遊べなかったから(´・ω・`)

今度発表会終わったら、かず君といっぱい遊ばせてねeripちゃん!

この間は「クラシックかじり虫の振り付け」そして今日は「音楽目印の作成」本当にありがとう。
そして・・・
また・・・
発表会の時入り口に立てかける縦看板、引き続き宜しくお願い致しますm(_ _"m)ペコリ


人に頼むのが全く上手なgeko先生だよねぇ~( ̄o ̄;)ボソッ
[PR]
by gekos | 2008-03-21 20:44 | 2008年発表会

お彼岸

e0040673_1452934.jpg

今日はお彼岸の中日、これから大宴会が始まる。

朝から天ぷら揚げて、おいなりさん、牡丹餅…etc
色々作って、今やっと出来上がったわ(^O^)/
テーブルに並べて、パチリ☆
そろそろ親戚の方が見える頃、
さあ、これから運びま~す!

今日はgeko嫁頑張るよ\^o^/
[PR]
by gekos | 2008-03-20 14:52

日程表作成

e0040673_17375662.jpg


4月下旬から何時もの個人レッスンから、アンサンブルの人達で集まりグループレッスンを行う。

そこで、4月下旬からの日程表を作成する。

予め生徒さん達に都合の良い日、悪い日を聞いておいたのだが・・・

生徒さん達は、塾に部活、スイミング、バレー、公文、・・・etc
とっても多忙なんですね。

ここ数日、なんとか、みんなが集まれる日がないか・・・
スケジュール表とにらめっこ!( ̄Λ ̄)ゞ んむっ

特に、中学生が一番・・・難しい~~~~。

とうとう・・・中高生のグループは「最後のレッスンは後日お知らせします」と書いて、
後日生徒さん達と検討する事にした。

でもね・・・
お電話でお母様方とお話すると「geko先生、習い事は何とかしますから、大丈夫ですよ。発表会に向けてお忙しいでしょうけれど、御身体は大事になさって下さいね」
なんて優しい言葉をかけて下さる。

理解ある保護者の方々に囲まれてgeko先生は嬉しいです。ありがとうございます!(T-T) ウルウル
[PR]
by gekos | 2008-03-16 17:37 | 2008年発表会

レッスン&ランチ

午前中は、大人の生徒さんのやまちゃんと、みっちゃんのレッスンの日♪

二人共、介護のお仕事なので多忙なので、顔を合わすのは久しぶりだった。

ソロ曲や、アンサンブルの曲などをレッスン。
かなり・・・・あぶない~~(@Д@;
お忙しいでしょうが・・・
練習く( ̄Д ̄)ノガンバレーーー♪

今日は午後のレッスン開始時間が遅いので、レッスンの後はランチにみんなで出かけた。

みっちゃんは、食べるの大好き!だから素敵なお店を知っているの。

ピアノが置いてあって、とっても良い雰囲気のお店だった。
e0040673_1724058.jpg


たまにはコンサートを行うらしい。
食器はすべて京焼き!!!
買う事も出来るのよ、展示してあるけど・・・
値段を見てビックリ!( ̄□ ̄;)!!
○が幾つでしょうか??????
何十万のお皿もあるの!
とても手も足も出ませんよ~~~~。

そんな器に盛り付けてお料理が出される。
こんな感じなのよ。
e0040673_1716037.jpg


お味も☆⌒d(*^ー゚)b グッ!!
geko先生・・・幸せ~~~~σ(´~`*)

教室にいると、練習&準備などに追われて最近はゆっくりと過ごす時間がないので、今日は
至福なひと時を味わう事が出来た。


素晴らしい邑楽に通包まれて帰宅。

そして・・

再び発表会に向けてのレッスンは・・・

やはり・・・

( ̄Θ ̄;) だった~~~(-゛-;)~
[PR]
by gekos | 2008-03-12 22:02 | レッスン

コーラス1回目の練習♪

e0040673_21482143.jpg

今日は1回目のコーラスの練習♪

お忙しい中、7人の方々が集まって下さった。\(o⌒∇⌒o)/
まずは、ちょこっと発声練習から入り、曲の練習を始めようと思ったが・・・

ここで・・・

「ウン パッパ」を皆さんご存知なかったが判明☆=>=>=>(+_+。)

geko先生は・・知らないとは、知らなかった(笑)

とにかくメロディーを覚えて貰おう、歌うしかないね。
最初はgeko先生のピアノの音&geko先生の声が殆ど・・
でも・・・
何回か歌っている間に、声が大きくなって聞えてきたよ!!
みなさん、覚えるのが早いわ~~~~。


そして、次の歌「翼を下さい」は、皆さんよ~~くご存知でしたね。

でも・・・geko先生は・・・

2部に分かれたいのね。

今日は熱心な方々ばかりなので、「今日出席の方は、まず下のパート歌いましょう!」と、独断と偏見で決め、即練習はじめ!


みなさん・・・geko先生が下のパートを歌ったら・・・
目を丸くして・・・「これ歌うのですか?」と不安そうな目、目、目・・・

これも、歌うしかないですね、はい!!

そして、何回も何回も練習♪
サン!ハイッ!! (ノ^-^)ノ ̄ ♪~θ(^0^ )( ^0^)θラララ~♪

しばらくしたら「geko先生は一人で上のメロディー歌って下さい。私達は下のパート歌いますから」だって!!!

凄い成長だわ、優秀ね(b^ー゚)!!

そして、1時間半ぐらい練習したら、皆さん2曲共バッチリ歌えるようになりました。
☆⌒(*^-゚)b(゚∇^d)(b^ー゚)d(゚ー゚@)♪good

ウン パッパでは、身体でリズムをとろうか?
手でリズムを叩こうか?
でも・・楽譜持っているし・・
なんて、みなさんで色々と案を出し合って考え、色々な意見が出た。

しかし・・・みなさん、あの「も~~~!」の件は爆笑でしたよねヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
(この、「も~~~!」はコーラスいらした方のみの秘密で~~す。)

geko先生もご父兄の皆さんも、そして一緒にいらした生徒さん達も、楽しいひと時を過ごす事が出来た、1回目の練習でした。
[PR]
by gekos | 2008-03-09 22:16 | 2008年発表会

埼玉で音楽教室を開いています。高橋先生事、geko先生の日頃のちょっとした出来事を綴っていきたいと思います。


by gekos