geko(高橋)先生の気ままな日記

gekos.exblog.jp

埼玉で音楽教室を開いています。高橋先生事、geko先生の日頃のちょっとした出来事を綴っていきたいと思います。

<   2007年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

クリスマス会アップ☆

クリスマス会の様子をようやくアップ出来た!

年賀状を書く前に、まずは・・・アップしようと

頑張ったgeko先生。

そして・・・2008年クリスマス会だなんて書いちゃって!!
ボケボケで・・・直しました(笑)

久しぶりにパソコンに向かうと・・・たまに忘れているの(ウフ・・・)

何ヶ月?何年ぶりに更新したかしら?

一応頑張りました、はい!

良かったら、こちらを覗いて下さいね。
2007年クリスマス会をクリックして下さいね(笑)
[PR]
by gekos | 2007-12-25 20:41 | レッスン

発表会二つ

今日はクリスマスイブ☆

こんな素敵な日に
河西先生と美和ちゃんの発表会が二つあった。
それで・・・二つとも1時半と同じ時間に開演なの。

二つとも行きたいし・・・geko先生は悩んだ~~( ̄Λ ̄)ゞ んむ

先に美和ちゃん発表会に行く事に決め、王子に行った。
1部は美和ちゃんと生徒さんのアンサンブルで始まった♪
ピンクのドレスが、とってもエレガント美和ちゃんにピッタリ。
値段を聞いていただけに・・・ドレスに目がいってしまった(笑)
e0040673_20191172.jpg


そして、1部の演奏が始まった。
とっても小さい生徒さん達も上手に演奏している。
美和ちゃんの良い指導が伝わってくるな。
そして・・
娘さんの上達ぶりには、本当に驚いた!!
コンクールに出て何時も頑張って練習しているのだろう。
終わった瞬間、思いっきり拍手をしたgeko先生(^▽^*) パチパチ♪

そして、1部が終了して・・
美和ちゃんにご挨拶をするので楽屋へ!
なんと・・・今度はピンクのドレスから真っ赤なサンタクロースの衣装に変身していた。
「わ~~~美和ちゃんサンタね、とっても可愛い」と叫んでしまった。

美和ちゃんの発表会最後まで観たかったれど、帰らなくてはいけないの、本当にごめんなさいね。

次は・・大宮のソニックの発表会に向かう。
生徒さんのみぽりんもエレクトーンの演奏が聴きたい!と先に行って聴いていた。
2部の中頃、やっと到着。
ここは・・我が教室と似ていてエレクトーンとピアノが半分半分だ。
舞台の設定もまったく同じでビックリ!
e0040673_2023261.jpg

しかし・・・照明が綺麗、真ん中の真っ白いツリーが色々な色に変化するの。
いいなぁ~~ソニックだものね、ちょっと白岡とは違うよね(笑)
大きい生徒さんばかり、素晴らしいドレスに身を包んで・・まるでスターの様。
演奏は大曲ばかり、でも一応それなりに演奏している。
チャレンジする気持ちパワーが凄いよね。
最後の人は「革命のエチュード」
しかもエレクトーン習っている人が・・革命だから・・す、凄い!!!

エレクトーンもピアノも色々な生徒さんの演奏を聴かせて貰って.頭によぎるのは・・・
来年の発表会の事!
う~~ん、次は私の番だよね。

まずは先生がパワーを持って望まないとね。
二つの発表会で良い刺激を頂いたわ♪

発表会終了後、みぽりんと一緒に食事をしながら
「発表会に向けて、とにかく頑張ろうね!!!」とお互いを奮い立たせているイブの晩だった(笑)
[PR]
by gekos | 2007-12-24 22:34 | コンサート

クリスマス会終了

クリスマス会が終わった(^O^)/☆

1部2部3部共、笑いありの楽しい会だったな。
ちょっと笑い過ぎて、シワがかなり増えた模様です(笑)
もちろん演奏の方も、みんな頑張って弾いたね。

詳しくは、後でアップしますo(^-^)o

とにかくgeko先生は疲れたので…
おやすみなさいませm(__)m
[PR]
by gekos | 2007-12-24 00:53

いよいよ明日ね!

今、今年最後の個人のレッスンが終了した♪

さあ、いよいよ明日はクリスマス会☆
みんな上手に弾いてくれるかな?

今年は何故か??
発表会の曲を決めたら、みんなその曲を練習していて・・・
「おいおい・・クリスマス会の曲は???」状態だ。
気持ちは分かるけれど、一応クリスマス会の曲も大切ですから、頑張りましょうね。

geko先生はこれから夜・・・大人のクリスマス会の料理を作らないとね。
恒例のおでん&鯵のマリネを作るの。
そして・・・
明日は午前中お掃除をして、最後の飾りつけをして・・
準備OKだね!!

何と言っても、3部構成だから、体力気力で乗り切らないと!
e0040673_2012665.jpg

こんなに素敵なお菓子頂いたの、クリスマスのお花のラッピングが、とっても素敵ね☆
ありがとう!
[PR]
by gekos | 2007-12-22 20:01 | 教室関係

お誕生日

e0040673_16563194.jpg
今日はきょうたんの1歳のお誕生日
Happy♪(*^-^)ノ”ⅲ Birthday

gekoばーちゃんは、一升餅やクリスマスプレゼントや誕生日のお祝いの名前入りの可愛い靴をもって
お誕生会に行ってきた。
いや~~~、おばあちゃんってお金掛かるよね(笑)
でも、可愛い孫って、ついつい買っちゃうの。
まったく、ばば馬鹿だよねヾ(^▽^*おわはははっ!!

去年はクリスマス会のとっても忙しい中、生まれたきょうたん、
産まれた時は、とっても小さくて泣き声も優しかったね。

1年が過ぎて・・今では、離乳食もいっぱい食べて大きくなって、
ハイハイで何処までも行っちゃうし、人見知りをしてママがいないと大変!
最近はすねる事も覚えたんだよね。

きょうたん!
これからも、優しい心を持って、元気にすくすくと育ってね(*´∇`*)
[PR]
by gekos | 2007-12-16 23:49 | 雑記

クリスマス&発表会

e0040673_16284523.jpg


教室はクリスマス一色☆

そして・・生徒さん達もようやくクリスマス会の曲も出来上がってきた♪
出来上がらないのは・・
クリスマス会の曲を練習している暇がないgeko先生(;´д`)トホホ

指が痛くて、出だしが遅くなり、
今慌てて・・発表会の曲を決めているから。
大きい生徒さん達は、だいぶ決まってきているが・・
あと、もう少し・・・
今年中にクリスマス会までに決めないと、ホント時間がないね。


それで、発表会の構成は今年も同じで、
1部と2部はソロ演奏。
3部は「のだめ」で生徒さん達もクラシックに興味を持ってきているので、
ここで色々な曲にチャレンジして貰おうかなと、
すべてクラシックで綴って行く事に決定!!タイトルは
まだ内緒・・・・・・・・。
とっても可愛いタイトルなのよ(@⌒ο⌒@)b ウフッ

でもね・・・クラシックって優しい曲がないのよねぇ~~~( ̄Λ ̄)ゞ んむっ
なんとか考えないとね・・・アンサンブルはお正月休みのgeko先生の宿題だわ。
偉いね、お正月を返上して仕事を頑張るgeko先生ヽ(´~`; ォィォィ
[PR]
by gekos | 2007-12-15 16:28 | レッスン

黄金の手が・・・・

「geko先生はお元気かしら?」なんて・・・言われてしまった・・・。

すっかりとブログの更新をしていないので(; ̄ー ̄川(反省)
実は・・・
geko先生も右手の4の指の関節が痛くて・・・イタイ・・・~(>_<。)ゝ
しばらくは、鍵盤を弾く事が出来なく、パソコンも打てない・・
物を持つ事も、包丁を持つ事も、運転も・・・痛くて痛くて大変だった。

近くの整形に行ったら「ばね指ですね、腱鞘炎の一種ですよ。使わなければ治りますけどね。まあ注射をすれば良くなるでしょう」なんて言われ、
手の平の関節に注射をした。
その注射の痛い事、痛い事思わず・・・
∑(>д<) イタイ!!!と叫んでしまった。

我慢して、痛い注射して治ると思ったのに・・・・
注射の後は真っ青になるし、痛みは治る見込みはなく、どんどん痛くなる一方。
とにかく鍵盤を弾けないのは困るのね。
クリスマス会も近いし、発表会の選曲もしないといけないし、自分で弾かないと選曲が出来ない。
痛いし、気分は焦るし・・・どうしよう???

こうなったら、おばあちゃんが掛かっている整形外科の名医に診てもらうしかない!
と思い、本当は何ヶ月も先でないと予約が取れないが、
おばあちゃんの顔で・・・無理やり、予約を入れて貰った。

そうして、名医を尋ねた。

近くの整形の先生と診断は同じ「ばね指だよ。注射すれば治るよ」と言われた。
あの痛い注射ですか・・・
するのは我慢出来るけど、また酷くなったらどうしよう?
と思いながらも、またまた痛い注射を
ブス!!!!
/(;-_-) イテテ・・

名医曰く「こんなに腱がくっ付いちゃって」だって。
腱ってくっつくんだね???


で、で、で、・・・
この1本の注射をしたら、
あら不思議・・・全然痛みはなくなったの!
(⌒∇⌒*)ツ ゎぁぃ♪
しかし、同じ注射でも名医が打つと違うんだね。

指一本でも痛いと何にも出来ない、本当に健康である事がどれ程幸せかを
今回はしみじみと感じたgeko先生だった。


そうして、今は調律して素敵になったピアノの音色がとても心地よく
ピアノやエレクトーン弾きまくっている。
音楽を弾ける♪って最高だよねo(*^▽^*)o~♪
[PR]
by gekos | 2007-12-11 15:36 | 雑記

クリスマス会打ち合わせ

e0040673_15505415.jpg

クリスマス会の幹事さんは毎年6年生!
でも・・・
今年は、いない!!!
という事で、今年は5年生の3人に幹事さんをお願いした。

今日は1時半から3時半までクリスマス会のゲームなどを色々決めていく。


男子のてる君は、とても静か・・黙々と仕事を進めていく。

だが・・・

女子のしおちゃんとれいちゃんは同じクラスで仲が良いので、ぺちゃくちゃ、ワイワイ
と~~~~~っても賑やか、仕事よりおしゃべりに夢中。

でも・・・
何だか・・・

あっと言う間にゲームも決まり・・

司会もOK!!!

そして・・・

お菓子タイム!!


もうお菓子には、みんな目がない。

これもあっと言う間に平らげて、何でも今年はやる事が早いね。


23日、その元気で幹事さんお願いしますね!
[PR]
by gekos | 2007-12-01 15:50 | 教室関係

埼玉で音楽教室を開いています。高橋先生事、geko先生の日頃のちょっとした出来事を綴っていきたいと思います。


by gekos