geko(高橋)先生の気ままな日記

gekos.exblog.jp

埼玉で音楽教室を開いています。高橋先生事、geko先生の日頃のちょっとした出来事を綴っていきたいと思います。

<   2006年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ハード&楽しい一日!

今日は、朝9時から終わったのは・・・夜の11時半!
お昼食べる時間も夜食べる時間も殆どなし~~。
でも、久しぶりに顔を合わす人達、または初めてのご対面の方達も、
はるか遠方から練習に駆けつけて下さる方々もいらした。
私の発表会の練習のために、沢山の皆様がいらして下さって、本当に嬉しかった。
疲れた~~なんて言っている場合ではないですよね。
ひたすら感謝、感謝です。

29日は午後からベルの練習にひたすら時間が費やされた。

まずは・・父兄コーラスのベル
e0040673_13103731.jpg

コーラスの練習は、なんなくOK!
でも・・・ベルの人たちが、大変だ!!
という事で、居残りレッスン。
みなさん必死・・・「子供達の気持ちが分かるわ。本当に大変よ!!」と手に汗をかきながら、
一緒懸命に練習♪
その結果!!やっと出来上がってきた~~。良かったね!


そして、子供達「トトロ」のベルの練習♪
6人が楽譜を並べると大変な事になる、何とか本番までに覚えて欲しい!
毎週覚えて!と言っているが中々難しそう。
「来週は、もう楽譜はなしよ!」と宣言した。
さあ~どうなるのかな?
e0040673_13153275.jpg



そして、クリスマス曲のベル練習♪
この曲は、以前我が教室で教えて下さっていらして先生方が参加して下さる。
何十年振りに顔を合わす先生もいらして、ゆっくりとお茶を飲んでお話をした所だが、我慢我慢。
今日は、二人足りないけれど・・・まずは練習しなくっちゃね!
e0040673_13182678.jpg


う~~ん、何とか曲になてきた(ふう~~)
で・・本番には、子供達もとんんがり帽子被るから・・先生達もこんな帽子被る予定になったの。
e0040673_1320475.jpg


さあ、今日のメインベント「マンボメドレー」の練習に13人もの方々がいらして下さった♪
広いはずの教室が、人と楽器とで・・とっても狭く感じられた。
そして、熱気で~~~~暑いよ。
きっと、みなさんパワー溢れていらっしゃる方々なのよね。
1回目の合わせは?????大変な事だったが・・・(笑)
練習していく内に、だんだん上手に、ばっちり合うようになってきた!!

鍵盤楽器のみなさん!がんばってね!
e0040673_1326775.jpg


サックス組み、カッコいいね♪
しかし・・・みやじいさんのバリトンサックスって大きいので(写真が見えないのでごめんなさい)・・・ビックリよ!
e0040673_1328043.jpg


トロンボーン組、奮闘中。途中みぃさんとにぃさんの入れ替わったのよね。
e0040673_13303880.jpg


ワカメちゃん達・・お似合いの二人ね。
e0040673_13323164.jpg


今日は最初で最後の練習、一日しかない貴重な練習日なので、みなさん練習にも気合が入っていた。

そして・・・最後に「メリー交響曲」も急遽お願いしてしまった私。
楽譜もない中・・・何とか曲にしてくれる、さすがに皆さん凄いね!
色々とお願いしてしまってごめんなさいね。

練習も大変だったけれど・・・とっても楽しかった!
いっぱいの笑顔にエネルギーを貰ったな。
e0040673_1337113.jpg


最後に鍵盤楽器の皆さんはお帰りになって写真が撮れなくて残念だったけれど・・

記念撮影を一枚☆

「マンボメドレー、頑張るよ!」
[PR]
by gekos | 2006-04-29 23:58 | 発表会に向けて

可愛いね~

今日は一番小さい生徒さんのアンサンブルの練習だった♪

e0040673_1843468.jpg


4人全員、「めりーさんのひつじ」は弾けるようになったのヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

頑張ったね♪


しかし・・・4の指から弾いたり、途中で指くぐらせたり・・・器用に弾くの。
5本の指で足りるはずなんだけれど・・・
まあ、弾けたから◎だね(エヘヘ)

来週は発表会のお洋服に着替えての練習だよ。

世界のメリーさんだから、中国、ハワイ、アメリカ、アルゼンチン・・・
可愛いだろうなぁ~~~~楽しみだね。

これから、ボレロのアンサンブルの練習だ。
この曲も最初は優しいけれど、後半は音が厚くなるから和音がとっても大変!
弾けてきたかな???心配だなあ~~。


明日は、殺人的なスケジュールΣ( ̄Д ̄;)
朝早くから夜遅くまで8組のアンサンブルが、入っている。


もう、ユンケ○飲んで・・・頑張るっきゃないねぇ~~~~♪
[PR]
by gekos | 2006-04-28 18:56 | 発表会に向けて

アンサンブル練習♪

昨日は、昼間、お友達とブラジル&マンボメドレー&メリー交響曲を合わせたが・・・
大変だった~~~(;~〓~) アセアセ

お昼食べる時間も惜しんで練習した♪
こんなに真面目に練習をした事がない私達。

もう・・・間に合わない!やるっきゃない!状態に追い込まれて必死になって練習した。

ブラジルの早い曲ももアンクルンを使用するので大変なのだ。
マンボメドレーも速いし・・・・必死になって追いついていく。
メリー交響曲はベルを途中で入れるので、なおちゃんが考えてくれて、楽譜が出来上がった。
そして、またまた練習!

大変だったけれど・・・充実感はあるんだよね(笑)
練習の甲斐あって、何とか出来上がってきた。
さあ、あと1,2回の練習日しか取れないけど・・・大丈夫かな????

後は、派手なサンバの衣装でカバーだね(≧m≦)ぷっ!



そして夜は・・「新世界」全員集まると思ったら・・・・
やぱっぱり残業で帰る事が出来ない生徒さんが一人、残念(。>0<。)
結局7人で練習した。

どうも、一定のラインから進歩出来ない。
曲は一応みんなが弾ける!でも・・・・
ただ・・弾いているだけ、何かが足りない!!
音楽していないよ!!!
早く弾けば雑になるし・・遅く弾くとだらけるし・・・・
一人一人が、「新世界」の中に入っていかないと上手な演奏が出来ない。
最後の練習が終わった時・・・
「まったくダメだ!!、音楽していないよ!!何かが足りない!!一つ一つの音を考えて丁寧に弾いて欲しい!!8人の息が気持ちがピッタリと合わないと良い演奏が出来ないんだよ!」と私の感想を言って、レッスン終わり。


う~~ん、( ̄Λ ̄)ゞ クラシックは奥が深い、難しい。
オケは何十人で演奏するんだもの、たった8人でオケの感じを出すのは至難の業。

でも、でも何とかしたい!!

みんな、頑張ってよ~~~~~~~~!!!

e0040673_18312714.jpg

幾ら私が怒っても、この楽しそうなのは何なのでしょうねσ( ̄◇ ̄;)???
[PR]
by gekos | 2006-04-27 23:12 | 発表会に向けて

充電できた

今日は半年振りに美容院に出かけた。

さすが姫2号のお勧めの美容院、とっても腕が良いの。

ふわふわのパーマをかけて・・・。
鏡を見ると・・・・

「うわ~~~~~!!女らしくなった!!!」と叫んでいる私(≧m≦)ぷっ!
これで、少しは女らしくなれるのか???
それは・・・外見だけだけど、喋ると元に戻るんだよね~~~。
そうそう黙っていれば、女らしく見えるのよね( ̄o ̄;)ボソッ


ヘヤースタイルも決まって、お友達に会って、発表会のプログラムを渡して、ランチをゆっくり食べて、思いっきり笑った。

今日は、エネルギーを充電出来た!

明日は、アンサンブルの練習に遠くまで出かける。
そして夜は「新世界」の合わせ♪
明日、初めて全員で合わせられる予定だ。
みんな、都合が悪くならないでね、一回は全員で合わせたいものね。
[PR]
by gekos | 2006-04-26 21:18 | 発表会に向けて

やっと回復

今日は咳も出なくなって、仕事にもファイトが出てきた!!

でも、また調子に乗りすぎるといけないので・・・程々にしないとね(笑)

今日は午前中、スタッフ表を作成し始めた。
毎年、この仕事が中々大変なのだ。
これを書き洩れると、大変な事になる。
一つ一つ確認して頭の中で発表会を想定しながら、書いていく。
誰が何をするのか????難しい~~。
1部、2部・・・そして3部はすべてがアンサンブル。
一度に何人もの人数を動かす、エレクトーンもピアノも、すぐ弾けるように時間掛けずに、
少しでも無駄な時間を省かなくてはいけない。
どうすれば、少ないスタッフがより効率的に動けば上手く出来るのか???
本当に・・・・頭をかかえてしまう。

スタッフ表は全部で10ページになる。
さあ、これから、何とか頑張って書き上げないとね!

元気が出てきたので・・・もう大丈夫だよ。


で・・・明日は、東京の美容院に行くはずだったが・・・・
こんな体調では行く事が不安。

だから、今回は姫2号推薦の大宮の美容院に行く事にした。
10月から美容院に行っていない私・・・

綺麗にgeko先生、変身できるかな(ウフフ・・・・)
[PR]
by gekos | 2006-04-25 21:44 | 発表会に向けて
ここの所、アンサンブル事の練習に入った。
一度に大勢の人数、おまけにご父兄のみなさんも一緒なので、大声を張り上げている。

風邪も治っていないのに、無理して歌も歌ったら・・・


もう大変!!!
昨夜は咳が酷くて・・・胸も痛くなる始末。


本当に自分の身体を持て余してしまう。


今日は仕事の途中、お医者さんに駆け込んで薬を貰ってきた。


10日以上咳も止まらないので、薬も代えて貰った。


これで、良くなるかな???


おまけに最近姫2号も遠くの会社の勤務になったので、毎朝5時起きなのだ。

仕事終わって、家の事すると・・・・もう疲れてダウン・・。

お陰で中々ネットが出来ない状態なので、お許し下さいね。


今は、風邪&仕事&早起きで・・・いっぱい。いっぱいなので、身体が回復したら。
ゆっくりとネットが出来ると思います。


皆様、頑張りますので・・・宜しくお願いします。
[PR]
by gekos | 2006-04-22 21:14 | 発表会に向けて

少しずつ回復・・・・

咳はまだまだ残っているけれど、やっと、腰の痛みも治まってきた。

体調もボチボチ回復に向かっているヾ(´ε`;)ゝ ふぅ。。

プログラムもスタッフが頑張ってリボンをかけて出来上がった。

e0040673_18412384.jpg

でも、体調が悪かったので山積み状態だったが、
やっとの思いで・・・今日プログラムを送る事が出来た。


そして、アンサンブルで「めりーさんのひつじ」を弾く時に、3,4歳の生徒さん達には、
どこのエレクトーンに座るのか分からないので、エレクトーンに貼る
こんな可愛い目印をワカメちゃんが作ってくれた。

e0040673_18443782.jpg

才能あるんだよね・・・本当に可愛いのよ!

この「日本昔話」の本も作ってくれたの、凄いよ!!!
e0040673_1853399.jpg


大人の人のアンサンブルでお婆さんの格好をして、この本を読むんだって「昔話の始まりじゃ~~」って、みんな芸人揃いの教室だよねヾ(@^▽^@)ノわはは

体調も悪いが・・こうしてみんなが協力して、何とか物事が進んでいく。
みんな、ありがとうね!


そしてもう一つ、今日、タイム表を作成した。
1部が1時間、2部が1時間、3部のアンサンブルが2時間掛かる。

1時開演で休憩や表彰式など、全部入れて終了が5時半ごろの予定だ。

さあ、今週からアンサンブルの練習に入る。
レッスンもアンサンブル単位、平日は楽だが、土曜日は物凄いハードなスケジュールなのだ。

とにかく、土曜日までには元気にならないと!

頑張らなくっちゃ!o(*⌒O⌒)bふぁいとっ!!
[PR]
by gekos | 2006-04-19 18:57 | 発表会に向けて

困りました

ここに来て、また風邪を引き直して熱が出るし、酷い咳。
咳すると腰に響くし、泣きっ面に蜂状態(>_<)

今日無理して銀座に出かけたら寒くて、また熱が上がるし新世界の合わせも中止して貰う始末。

こんな状態で、発表会が無事迎えられるか不安です(+_+)
今週からアンサンブルの合わせなのに…
気持ちだけは焦っているのに身体がいうこときかない。
[PR]
by gekos | 2006-04-17 20:30

ダウン

皆さんの書き込み、携帯から見ています。
ありがとうございます。
体調が良くないので、とっても励まされます。

で…
腰もまだまだ痛みが取れないのに…
今度は扁桃腺が腫れ昼間は何とか仕事をこなしているけれど、
夜になると38度を越える熱が三日間、下がらない(*_*)

発表会が近いのに、やる事が山ほどあって気持ちだけは焦っているのに、困ったものです。

とにかく、今晩も早く寝て身体を休めます。

後日レスをしますので、待っていて下さいねm(__)m
[PR]
by gekos | 2006-04-12 22:09

落下!!!!!

朝、棚の上の物を取ろうと、エレクトーンの椅子を台にして、上に上がったが
届かない~~、もう台の上に上がった。
そして物を取って、下に降りる時・・・・
エレクトーンの椅子に足をかけた

が・・・・


すべった!!!!!!!

ど~~~~~~~~~~ん!!!!!!!!!!!!!!!!!
あ~~~~あ、仰向けに転んだ!

イタ~~~~~~~~~~~~~~~イ・・・~(>_<。)ゝ


手が着けなかったので、もろに尾骶骨を打った!!


そして、ひっくり返った私の上に大きな花瓶も落ちてきて、☆⌒Σ(≧д≦)ゝ


痛くて痛くて・・・・10分以上ステージアを枕に仰向けに寝たきり・・・。
:・。・゚゚・(≧◯≦)・゚゚・。・え~~~~~~~~ん!!!

誰か助けて~~~~~!!!

でも助けはなし・・・。

仕方がないので、やっとの思いで起きあがるが・・・


痛い~~~~。


ウッチー先生に助けを求め、駆けつけてくれてボキボキ!とやって貰ったら少し良くなった。
午後からも低周波をかけて貰ったりと。。。。
ホント毎日お世話になっていますペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ


あ~~あ、座わったり立ったり、動くと痛い~~。


夜になって、腕&胸&足までも痛くなってきた。

レッスンが終わったら、早く寝よう~。

起きていると痛い・・・寝るのに限る。


明日・・・痛むかな???発表会近いのに・・・・Σ(T▽T;)
[PR]
by gekos | 2006-04-06 19:12 | 雑記

埼玉で音楽教室を開いています。高橋先生事、geko先生の日頃のちょっとした出来事を綴っていきたいと思います。


by gekos