geko(高橋)先生の気ままな日記

gekos.exblog.jp

埼玉で音楽教室を開いています。高橋先生事、geko先生の日頃のちょっとした出来事を綴っていきたいと思います。

<   2006年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧

「トゥーランドット」

我が家には・・・・何時も元気なハッスルおばあちゃんがいる。

私がインフルエンA&Bに掛かっても・・
ハッスルおばあちゃんは、受け付けない!

90歳になるのに・・・
畑で野菜は作る、草取りはする、お料理は豆に作る。

そして・・・・ニュース大好きなので、世間に詳しい。
おまけに芸能関係にも明るい。

勝てる所は・・・
一つもない私・・・(トホホ・・・)


今日もテレビを見ていて・・・
「荒川の演技は本当に素晴らしかったね。
あの。。。。何とかかんとか???って曲、あの曲は素晴らしいね♪
わたしゃ~~、音楽は知らないけど・・・
目を瞑って聞いていればいる程・・・良い曲だって分かるもんね。
開会式でも歌ったんだって、偶然だね・・・・しかし良い曲だ」
って感心している・・・

そんな話を言っている、ハッスルおばあちゃんに・・・
感心している私だ。
ハッスルおばあちゃんにも、「トゥーランドット」の素晴らしさが分かったのだろうか?
凄い事だ!!
後で、ハッスルおばあちゃんにCDでもプレゼントしようかな?と思うが・・・
今は大人気で、何処のCDも売り切れらしい。
当分買うことは無理かな、残念だ。

またまた、ハッスルおばあちゃん
「gekoママ、発表会ではやらないのかい???」

私・・・
「ごめんね・・やらないのよ。」(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

何方か・・・・

歌いますか???
♯ρ(^∇^*)♭_♪

滑りますか????
くるくる ヽ(^-^ )^-^)ノ くるりん♪


ハッスルおばあちゃん喜びますけど・・・・・
[PR]
by gekos | 2006-02-28 23:26 | コンサート

メリー交響曲

今日・・・何とか銀座にレッスンに行った。

発表会まで、レッスンの回数も少ない。
見てもらいたい曲は、かなり沢山ある!

病み上がりで辛かったが・・・もう1回も休むことは出来ないのだ。
疲れるので、行き帰りは、グリーン車、結構贅沢なレッスンに行ってきた。

発表会の最後の締めくくりに・・・
エレクトーンとピアノ、そして管楽器、ベル、フエ、・・など色々な楽器を入れて、全員で華やかにオーケストラ風に「メリー交響曲」をやる事に決定♪
そして、エレクトーンの音を考えて、先生の所に持って行った。

先生とフレーズ事に、ここは何の楽器が良いか?音はこの方が迫力ある、ここは、もっと優しい音の方が・・・etc
と、合わせる楽器によって、エレクトーンの音を考えていく。
管楽器にも弦楽器にもティンパニーなど、パーカッションにもなる、器用な楽器に感謝、感謝。

もう一度練り直して、「メリー交響曲」のレジストが完成!
前回から2回かけて・・・やっと、やっと、素晴らしい・・・レジストが出来上がった。

メリーさんの羊も、ビックリするぐらい・・・・素敵な曲に仕上がった。

あとは・・考えた通りに・・・合わせられるのか?が問題だけれど・・・
最後だから・・・素敵な曲になるといいな。


そして・・・・何とgeko先生は・・・

指揮をやる事になったの!!

指揮なんてやった経験ないのに・・・どうしよう???

なんちゃって指揮者になりそうだぁ~~(苦笑)
[PR]
by gekos | 2006-02-27 23:29 | 発表会に向けて

自然体で・・・・

やっと熱も下がり・・・何とかパソコンに向かっている。

しかし・・・インフルエンザA型とB型を二ヶ月の間に体験出来るなんて・・・
まったく信じられない事だった!!!

自分自身の免疫の無さ、体力が相当落ちている事を痛感した。

寝ていても・・・何故だか???
発表会の事が一時も頭から離れる事はないのだ。
ずっとずっと考えている。
そうして「そうだ、こうやったらもっと素敵だ!!でも・・ここはどうする??」と頭は常に冴え渡っている。
以前はタミフルを飲むと・・・ぼっとしていたのに、今回はぼっとする所ではない、
頭だけに血がのぼって眠くならないのだ。

ゆっくり休めば治るのに・・・と思うが、思えば思うほど・・・また考える。
ダメだねぇ~~~~自分でも呆れてしまうが、これが性格なのか?

きっと30周年という事で色々と、プレッシャーを感じているのかな?
生徒さん達の出来も心配+私自信病気なので仕事が出来ないので焦っているのかな?

まずは・・・・楽しむ事だよ!!
楽しまないと・・・苦しんではいけないね。
教えて30年経っただけなんだよ、そんな鎧は取り払って・・・・・
みんなが笑顔で舞台に立っている姿を想像しながら、
自然体で肩の力を抜いて・・・
私もスマイルだ\(o⌒∇⌒o)/


さあ、明日からは、自然体で行くよ~~~(o^-')bグッ!!
[PR]
by gekos | 2006-02-26 13:57 | 発表会に向けて

インフルエンザ

今度は……B型o(><)o

一月は……A型掛かったばかりなのに(:_;)

また、インフルエンザに感染しちゃうなんて(T_T)

とにかくタミフル飲んで、暖かくして早く治さないと。
ここの所、ずっと具合がよくなかったので発表会の準備も出来ていない。
焦りはあるけど、この身体じゃ仕方がないf^_^;

さあ起きて何か食べないと…
でも食べられないのよ。
もう、これ以上痩せないでいいのに(-.-;)
[PR]
by gekos | 2006-02-24 08:50

食欲がないと思えば…

ここ何日か喉が痛くてだるくて調子悪かったけれど休む事が出来ないので熱を計らなかった。
今お風呂に入れるか熱を計ったら38度近い(>_<)
どうりで食欲がない訳だよねf^_^;

さあ明日も仕事!
休む事は出来ない。

うがいをして、湯たんぽをして………
もう寝ます、お休みなさ~いm(__)m

PS皆さんのカキコありがとうございます。
しっかりと読ませでいただて元気を貰っています。
もう少しレスは待つて下さいね。
[PR]
by gekos | 2006-02-20 20:50

みんな、頑張って♪

もう、発表会まで3ヶ月切ったのに・・・・

今日も、生徒さん達をレッスンしていると・・・

練習をしているのか?

していないのか?

練習していても難しいのか??

私の選曲ミスだったのか?

生徒さん達の出来が悪い・・・・。

「ここまで練習してきて!」と先週言うと・・・
そこだけ練習して、最初を忘れる。

先週注意した所が、また同じ様に間違える・・。
まったく進歩が見られない。

計算しても、あと3ヶ月では・・・このままの状態では仕上がらない!
分かっているのは私だけだΣ(T▽T;)


だから、今日のレッスンでは大きい声を出しっぱなし!!
「あと、3ヶ月ないんだよ。レッスンもあと10回ぐらいだよ!今練習しないと、もう間に合わないでしょう」と発破をかける。
たまに大きい声で怒るから・・・みんな(T-T) ウルウル

でもね、今やらないと大変な事になるから、舞台で演奏するんだから、しっかりと自覚を持って頑張って練習してね♪


で・・・・私も
レッスンが終わった今・・・喉&胃が痛くなったよぉ~~~゚(>ヘ<)
[PR]
by gekos | 2006-02-17 21:20 | 発表会に向けて

明日から・・・・

ここの所、ヤ○ーオークションにはまっている。
発表会に着るドレスもゲットしたい・・・とパソコンを眺めていた。

あっ!!!私の大好きなラベンダー色のドレス発見!!!
でもでも・・・・9号・・・・・・入らないよ~~(;へ:)

で・・・「11号はないのですか?」と質問
「残念ですが、これ1枚だけです」との回答
で・・・「脇は出せますか?」と質問
「はい、7,8センチは出せます」との回答

よし!!!決めた!!
と・・・・ポチっと、入れてしまった。
あと、1時間で他に買う人がいなかったらゲットできる。
でもでもでも・・・9号だけど・・・・・(;へ:)


大変だ!!!真剣に痩せないと是絶対に入らないよ!!
姫1号を整体のウッチー先生の所に送っていって・・・・その事を話した。
先生もビックリΣΣ┗(|||`□´|||;;)┛ガーン!!
そうだよね~~~5センチも入らないドレスを買う私・・・・だもんね。
自分でも考えられないよ~~~。
即行、姫1号が治療やっている間中、代謝を良くする電気をかけた。
何とかしなくっちゃ!!!私より・・・先生は必死だ!!!
「肋骨の2、3番目をどうたらこうたらして、肋骨の一番下をどうたらこうたらする」なんて言っていたけど・・・
私には何だかさっぱり分かりません。

で・・・夜はお食事会。
食事の後、しっかりと餡蜜のデザートまで食べてしまった私・・一応ヾ(_ _。)ハンセイ…
e0040673_22564289.jpg


明日から・・・ダイエット頑張ります・・。
「何十回も、明日から~~~ダイエットって言っているね」ってウッチー先生に言われたけれど・・・(; ̄ー ̄川 アセアセ

ホントだねぇ~~~・・・・( ̄。 ̄ )ボソ...

でもでもでもでもでも、「絶対に、今度こそ、明日から頑張ります」

発表会の日を、皆様楽しみにしていて下さい!オイオイ・・ (;´д`)ノ
[PR]
by gekos | 2006-02-16 23:05 | 発表会に向けて

音の郵便やさん

夜、音の郵便やさん達が夜、発表会の曲「マイアミビーチ」を練習に集まった。

サックス&フルート&グロッケン&ベースギター&エレクトーンと5人で弾く。
1回目にしては、何とか最後まで合わせる事が出来て・・ほっとした。
しかし、フルートのアドリブがとっても難しいけれど、みーちゃんは上手♪

で・・・演奏はさて置いて、話は衣装に・・。
「マイアミだから何着る?」
「マイアミって何処にあるの?」
「海だから・・・何着る?」

なんて・・・好き勝手な事を言っている。
あのう・・・マイアミは・・・ハワイではないですよ~~~(笑)

パソコンでラテンの衣装を調べる。
「うわ~~~~、素敵!!これ派手だよ」
「刺激的!!でもこれ着たら・・お肉が出ちゃうよ」
「こんなドレス着たいね」
と相当盛り上がっている!!!


うんうん・・・・なんでも好きな衣装を着てください。
でも・・・・一応舞台ですから、お客さんをいるの忘れないで下さいね(>▽<;; アセアセ

「花より団子」って言うけど・・・
我が教室の生徒さん達は「演奏より衣装」なのよね~~・・・(゚_゚i)タラー・・・
[PR]
by gekos | 2006-02-15 23:38 | 発表会に向けて

バレンタイン

今日買い物に行くと・・・バレンタインなので、何処もチョコだらけ!
みんな、何十個って買っていく・・凄いね義理チョコいっぱいなんだ。
で・・・私も一応、ムーミンパパにワイン&チョコを買った。
そして・・一応「私から・・・愛を込めて」って贈ったの☆
どんな????愛なのか?分かりませんが・・・(笑)

で・・・夜・・・・YUKIちゃんが・・・、チョコのプレゼントを持ってきてくれたの!
「私から・・愛を込めて」ってね。
うわ~~~~嬉しい!!!!忙しいのに・・・ありがとうYUKIちゃ~~ん。


こんなに愛を貰ったら・・・・私からも何か???お返ししなくっちゃね。
発表会に期待していて下さいね(笑)
[PR]
by gekos | 2006-02-14 23:24 | 雑記
今日は銀座にレッスン♪
明日はバレンタイン~~、先生にチョコをプレゼントしよう!と思ってデパ地下に行くと・・・
まあ~~生チョコの試食をお姉さん達が配っている。
結構・・・頂いちゃったら・・・お腹がチョコでいっぱいになった。
で、お昼は・・チョコでした~~~(笑)
レッスンは、発表会で弾く曲が、ELからステージアにレジスト変換するものが多くて、45分のレッスン時間では足りない。
私が作った音でも、先生が直すと・・全然違って、良い音になる・・凄い~。

帰りがけにドレスの安いお店へ覗きに行った。
なんか?????以前より高くなっている、デパートよりは安いけれど、以前の様には安くない。
う~~~~~ん、ドレスも、ちょっと考え直さないと・・・どうしようかな?
値段もさることながら・・・・いつも、「痩せないと着るドレスがない」とドレスを買いに行って思うことだ。
あと、3ヶ月・・・・曲もだけど、体型も何とかしなくちゃね(苦笑)


で・・・・夜は新世界の2回目の合わせ♪
今回も1人は欠席。
中々全員揃って合わせるのは出来ない・・・残念だ~~。
1回目は、ただ最後まで合わせるだけだった。
今回はレジストも考えて、全員で呼吸の合わせ、強弱など、色々な点に気をつけて練習するが・・・中々上手く出来ない、本当に大変だ。
しかも・・・音が可笑しい?と思って元譜を見ると、今頃になって移調の間違いに気がついたり・・
これって、初歩的なミスよね~~、しっかりしよう。
気がつくと10時半!!!
2時間半があっという間に経ってしまった・・・。

さあ、今度は3月だよ!
みんなCDを聴いて、しっかり練習してきてね、私も時間がないけど一応頑張るからね。
[PR]
by gekos | 2006-02-13 23:45 | 発表会に向けて

埼玉で音楽教室を開いています。高橋先生事、geko先生の日頃のちょっとした出来事を綴っていきたいと思います。


by gekos