geko(高橋)先生の気ままな日記

gekos.exblog.jp

埼玉で音楽教室を開いています。高橋先生事、geko先生の日頃のちょっとした出来事を綴っていきたいと思います。

カテゴリ:コンサート( 40 )

高橋真梨子コンサート

今日は大好きなアーテスト「高橋真梨子」さんのコンサートに国際フォーラムまで出かけた。

この所、中々行くことが出来なかったので・・・
真梨子さんの生の歌声を聴く事は久しぶり。
去年の紅白の時に激ヤセで心配されていたので・・・
今回、体調は大丈夫かしら?と心配しながらも、
とっても楽しみにしていた♪

このチケットを取るのも大変だった!
発売から30分で売り切れ!!!!
王子が走ってローソンで取ってくれた貴重なチケット。
しかも前から13列目なんて・・素晴らしい~~~。
王子に感謝です(^▽^)/


国際フォーラムは大きいホールなので、前で見るのと
2階席で後ろで見るのは大違い!

今日は早めに着いて、フォーラムの周りを
「いや~~~変ったわ~~」なんて眺め
何といっても久しぶりの東京なので・・・
お上りさんのgeko先生ですから(笑)
e0040673_11375893.jpg

フォーラムに着いて、ホールの中でのんびりとした。
この所、忙しくて、ゆっくりとした時間を持てなかったので、今日はのんびり、まったりと開演を待っていた。

いよいよ・・・時間になり・・・
暗闇からスポットライトで真梨子さんが浮かび上がる。
そして髙橋真梨子の歌声がホールに響き渡った~。
相変わらず細いけれど、紅白の時の激ヤセとは違う~。
綺麗なスリムな高橋真梨子さんだった。

真梨子さんの歌声は・・・甘くそして切々と歌い上げる。
寂しさと物語性があって、いつの間にか・・・心惹かれてしまう。
聞いてる人たちも、歌の中に入っていってしうまうのが不思議。

あっと言う間にお着替えの時間になり、場を繋ぐのはバンドメンバーの人達。

毎度色々と楽しい企画をやるのだが・・・
今年は「ブームワッカー」!!!!
最初は二人でヘルメットかぶって、お互いにヘルメットを叩きながら
真梨子さんの曲や、水戸黄門の歌などを演奏してくれた。

そして最後には全員で「トルコ行進曲」を演奏した!
これには圧巻☆彡
早いパッセージなどあるけれど、ぴったり合って・・凄い!!!!
これを演奏するのには相当の練習が必要だっただろうな???
なんて思いながら・・

発表会にやりたい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
と決めたgeko先生だった♪


後半真梨子さんは、シルバーの衣装に身を包み登場。
ソロをたっぷり聴かせて下さった。
あの細い身体から、あれだけの声量が出るの凄いわ~。
もう、うっとりと夢心地のgeko先生だった~~~~~113.png

そして・・もうアンコール????
と、アンコールでも、衣装を替えて登場!
可愛いピンクのドレスだった。
会場からは「真梨子さん、可愛い~~」との掛け声が
すかさず「可愛いですか???もう可愛い歳では、ないですけれど・・」と笑っている真梨子さん。
十分可愛いですよ真梨子さん!!!

先日「40年 髙橋」というアルバムを出した高橋真梨子さん。
geko先生も「40年 髙橋教室」だった!!
同じ、名前、同じ年月を音楽に関わっている!
これって・・・偶然・・・高橋真梨子さんと一緒だなんて・・・光栄です。
そして親近感を感じるgeko先生だった。

コンサートの帰りには・・・夕飯を食べて・・・
ゆっくりと東京を満喫した。


そうそう・・・今日出かける時に親戚の方にばったりと会って、
「これから高橋真梨子さんのコンサートに行くんですよ」と言ったら
「あなたも、高橋真梨子さんに似ていますよね」なんて、凄い事言われ・・
「本当にですか??????うわ~~嬉しいです」と喜んだgeko先生\(^_^)/

って・・・似てますか??????????????「もうちょっと上品にポーズしないとダメだ~~~」(爆笑)
                                     ↓
e0040673_12161108.jpg


レストランから外に出ると・・・
東京駅が浮かび上がっていた!!!!

e0040673_12170778.jpg

今日は素敵な歌声を聴き、美味しいお食事を食べて・・・心の休息が出来た。
皆さんに感謝感謝ですね~。


って・・・・
帰って早速「ブームワッカー」を注文したgeko先生!!!
発表会で皆でやろうね☆










[PR]
by gekos | 2017-07-30 23:14 | コンサート
今日は午前中振替レッスンをして・・・
急いで宇都宮へ向かう!

なおちゃんと、ジャズのコンサートに行くまでにランチをするので、早めに電車に乗った。
駅までお迎えにいらして下さり・・・
レストラン「ちひろ」に行った!

大人の空間の中、
ゆっくりとお料理を堪能出来た!
一品一品素材や料理法などを拘って作っていらっしゃる。

こちらも、時間を掛けて・・・
なおちゃんと上品にお話をしながら(笑)
上品に頂きました!



e0040673_12264918.jpg


e0040673_12265084.jpg

e0040673_12265199.jpg


そして・・・
いよいよ宇都宮市文化センターへ向かう。

今日は「JAZZ 6PIANOS」で、
佐山雅弘・小原孝・国府弘子・塩谷哲・佐藤充彦そしてゲストに前田憲男らによる連弾なのだが・・・
佐山雅弘が体調崩し急遽・・・若手の田中信正と岩城直也が出演する事になった。

ステージの上に6台のグランドピアノが円を描くように、お花の様に並べられて演奏が始まった。
e0040673_12460751.jpg

演奏曲は・・・
e0040673_12515015.jpg
今日出演なさっている、塩谷哲さんは子供のころエレクトーンで「海溝」を作ったのだ!
この曲はお母さんを亡くした悲しみ・・・お母さんは海の底にいるのかな?と「海溝」が生まれたのだった。
とてもメロディーでgeko先生も大好きな曲で、人気があったので、教室でも弾いた生徒さんが沢山いたな。
あの頃の彼が・・・・オルケスタ・デ・ラ・ルスで活躍なさって・・・
今ではカッコ良いジャズピアノを弾いている♪
geko先生の頭の中で・・・塩谷哲さんの思い出がぐるぐる回っていた。

国分弘子さんは、八ヶ岳音楽堂で演奏を聴いた事もある。

小原孝さんは、童謡~クラシックまでピアノ曲のアレンジが素敵なの。
良く生徒さんにも弾かせて頂いている。geko先生も大好き。
お洒落なアレンジで、小原さんのセンスが光り・・・弾いていて気持ちが良い。

一人一人語っていると・・時間がないので、すみませんこの辺で・・・。

皆様超一流のメンバー6人の演奏を聴くことができるのは・・・本当に贅沢ですね。

「12分間世界一周」では、色々な有名な曲をジャズにアレンジして6台のピアノが四季彩豊かに演奏した!
とにかく面白い!楽しい!
アレンジも素晴らしい!演奏テクニックも素晴らしい!!
大興奮のgeko先生でした。

1部最後の「ボレロ」では
 ラベルの曲を塩谷が編曲 弦を抑えて小太鼓の代わりにリズムをとりスタート。
段々を盛り上がって・・・最後には大迫力!!!!!で終わる!

凄い~~~~~~~~!
と凄すぎて・・・ため息がこぼれました(笑)

そして休憩を挟んで2部。
5人の日本の曲を取り上げてソロを演奏して下さった。
え????この曲は何の曲???と良く耳を傾けると・・・・・・????
「異邦人」「月の砂漠」など・・分かるのね。
カッコ良くお洒落のアレンジに聞き惚れてるgeko先生だった。


最後の「パリのアメリカ人」
この曲はガーシュウィンの代表作ね~
6人が其々にアドリブを弾いて、そして6人合わさるとぴったり合う~~
さすが、この6人ですね~
って最後は2人加わったから7人でした!
良く聴いていると其々に微妙に音が違うの。
これが・・・個性なのでしょうか??
同じピアノなのに・・不思議だわ~~~。

そしてアンコールでは「サンバデジャネイロ」で、国分さんがメンバー紹介を行い終了した。
今日のコンサートは3時間近くも演奏して下さった♪

今日は、なおちゃんが誘って下さったコンサートだった。
「gekoちゃん忙しいから無理だと思ったわ。諦めながら誘ったのよ!と言われ・・・

「日曜日は大丈夫!!!行きます!」と急遽決まったコンサートだった。

とっても素敵なお洒落な楽しいコンサートだった。

なおちゃん、ありがとうね!
そして・・・素晴らしい音楽をプレゼントして下さった6人の皆さま、ありがとうございました!

終わってもずっと頭の中で「サンバデジャネイロ」が響いているgeko先生だった。


次回の発表会「サンバデジャネイロ」で先生紹介する(笑)



[PR]
by gekos | 2017-07-09 23:26 | コンサート
今日は・・・・
日差しが強くて・・・

暑い!!!174.png

ニコニコ堂の楽器店の企画で、1年に1回、子供のためのピアノのコンサートが行われる。

今年は大宮市民会館で「小林愛実ピアノのコンサート」だ♪

午前中ばたばたと大忙しに用事を済ませ・・・

慌てて行った!!!

途中、森 ちゃん先生と待ち合わせて、市民会館へGOO!


懐かしい市民会館の近くは・・・

マンションなどが立ち並んで、以前のイメージは全くなかった。
いや~~何十年振りかしら???
あまりにも変っているのでビックリのgeko先生だった(笑)

市民会館の建物は・・・
以前とあまり変わらなかったけどね~

2時からコンサートは始まった!!
小林愛実さんはショパンピアノコンクールでも、ファイナリストに残った実力の方。

その時の映像が、こちらです!

素晴らしい演奏力ですよね~。


今日の演奏は、リスト、ショパン、モーツァルト、ドビュッシーなど、様々な音楽家の曲を
見事に弾きこなされていた。

「ピアノの弾き方はこうです!」とお手本と言うべき演奏だった。


ただ・・・一つ・・・惜しかったのは・・・

「子供のためのコンサート」だから・・・・

簡単な曲でも、子供達が知っている曲を弾いて下されば良かったな~

それから、一言で良いから子供達に、この曲の背景や作曲家の事などのお話などが欲しかったかな?

と思うgeko先生だった。


でも・・・「素晴らしい演奏を聴くことが出来て最高だったね!」
と森ちゃん先生と話すのだった。

小林愛実さん、ありがとうございました。











[PR]
by gekos | 2017-05-21 23:39 | コンサート

加藤登紀子コンサート♪

今日の日を、とっても楽しみにしていたgeko先生(⌒∇⌒)

ともちゃんから、ご招待頂いた
「加藤登紀子さんのコンサート」に出かけた!

調布は行った事がないので、スマホで検索して
乗り換え時間などを予めチェック!!

そして、その通りに行ったら・・・
あら早い!!!
一回だけの乗り換えで、あっという間に着いてしまいました。
ビックリ!!
何といっても田舎者のgeko先生なのでね・・・・(笑)

4時半にコンサートは始まった♪
最初はオープニングで「北野里沙さん」の歌から始まった。
透き通る様な歌声、ポピュラーを歌うが・・・クラシックの声だわ。
と思ったら、その通りだった。
実話で北野さんが作った「母からの手紙」には心動かされた。
とても優しい気持ちになれる歌だわ~。

その後・・・
加藤登紀子さんが舞台に登場なさった。
いや~~~
加藤登紀子さんの、パワー溢れる歌声に圧倒される!
お歳を聞いて・・・これまたビックリ!!
73歳ですって!!!
若さの秘訣を教わりたいですね~~。

一部は黒のドレス姿でドレスの裾模様は・・・
「とき」が羽ばたいている!
そうか・・・加藤とき
さんだからね~045.gif
とっても素敵だった。

「みんな一緒に歌おう!」と言いながら
歌いながら客席に降りて握手をしながら回っていく。
気さくな加藤登紀子さんのお人柄、素敵ね!

バックの演奏は・・・と
ついつい仕事がら、気になるgeko先生なんです(笑)
ピアノ一人、ギター一人、キーボード一人の計3人。
シンプルだけど、歌を引き立たせている演奏に聞き入るgeko先生。
キーボードの方は、アコーディオンやアンデスの縦笛など・・・色々な楽器を担当していた。

歌を引き立たせる時は陰に隠れているけれど・・
ここは!という箇所でそれぞれが絶妙なタイミングで大きく盛り上がってくる。
いや~~演奏のアレンジの素晴らしさに感心てしまった♪


そして・・・
「琵琶湖周航の歌」「ひとり寝の子守歌」など、とても懐かしい歌などを
9曲歌って一部は終了!

もしかしたら・・休憩時間1回のロビーに行ったら、ともちゃんに会えるかな??
と思ったが・・・・
やはりスタッフで忙しくて無理だろうな?と諦めていたgeko先生。

ロビーに行くと・・・
「調布を耕す会」の活動の様子などが貼ってあった。
見ると・・・
これ、ともちゃんだわ!!!と発見して喜ぶgeko先生(笑)。
e0040673_9222014.jpg

そして・・
とにかく、お昼もちょっとしか食べていなかったので、お腹がグーグー鳴っていた(笑)
「カフェ大好き」で作ったシフォンケーキがあったので、早速お買い上げ!
そしてソファーに座って、大口開けてパクパク食べていたgeko先生。
そうしたら・・・・
私を見ている人が????
あれれ????
もしたら・・・と思ったら「先生!!!」と言われた!
「ともちゃん!!!」と私も大声で叫んでいた(笑)

何と・・・ともちゃんに会えたのでした!!!

そして・・
そして・・・・

その後、可愛いお子さんのかず君ににも会えたし・・・
ともちゃんのご両親にも、お会いでき、色々なお話が出来た053.gif

いや~~~
もうこれだけでも、大満足のgeko先生だった(^▽^)/


お話をしていたら、休憩時間もあっという間に過ぎて・・
慌てて客席へ!

2部では真っ赤なドレスに身を包み
「愛の讃歌」など8曲歌って下さった。



加藤登紀子さんの最後の曲は「愛を耕すものたちよ」だった。
あれ?題名が「調布を耕す会」と似ているな??と思ったgeko先生。

加藤登紀子さんが
「何かご縁があるな~と直感したんです。
私達はみんな命なんですから、せっせと自分を耕して生きているんです。
体の中に心の中に土を持ち、愛の種をその土で何倍にも増やして生きているのです。
命はそこで繋がっています。生きる事を楽しみましょう!出会いを楽しみましょう!」
と、おっしゃった。

素敵なお話に思わず納得するgeko先生だった。


そして・・・
アンコールで「百万本のバラ」を会場の人達と一緒に歌った。
年齢を重ねたから、こそ出てくる、味わい深い歌声に弾き込まれてしまう。

そして、加藤登紀子さんへ花束が贈られた。
e0040673_9222220.jpg

今日は「調布を耕す会」の主催なので、障害のある方達も沢山見えている。
「障害がある人もない人も、ちょっぴりおしゃれなコンサートを楽しんで下さい」という趣旨。
e0040673_9222367.jpg

最後の最後に「知床旅情」を歌った。
障害のある方達も舞台に、、どんどん上がって・・・
加藤登紀子さんのと手を繋いで・・・歌っている。

geko先生も一緒に歌いながら・・・
何故か涙があふれていた。

音楽は人の心を動かすのですね~~。


帰り道・・・
外に出ると、とっても風が冷たい!!!!

でも・・・geko先生の心はとっても温かかった053.gif

素敵な一日だったな~~~
改めて音楽の素晴らしさを実感したgeko先生だった。

ともちゃん、今日はご招待ありがとうございました!
素敵な音楽に感動して・・・・
かず君にも、みなさんにも会う事も出来て、とても嬉しかったです。




さ・・・
これからもgeko先生

「音楽を耕す教室」を目指して頑張ります060.gif

って・・・・
もしかしたら・・・
ともちゃんに30年以上前に、
geko教室で、音楽の種を蒔いたから・・・
大きく今、実っているのかな?

音楽大好きなともちゃんが、この様に毎年アーティストをお呼びして企画しているのよね!
そして・・・
音楽が大好きなお子さんの、かず君に受け継がれたのね♪
嬉しいな~016.gif


さあ~~~これからも、
音楽の種をいっぱい蒔いて・・・
耕して・・・
その上で何倍にも増やして行かないと!!!066.gif




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by gekos | 2017-02-11 23:22 | コンサート

小山高専のコンサート♪

今日は小山高専のハンドベルの定期演奏会を聴きに、なおちゃんと出かけた!

ランチは、こんな美味しいパスタ&デザートだった。
e0040673_1085612.jpg

e0040673_1085739.jpg


そして・・・
小山市文化センターにgo!
13時30分開演♪

ハンドベルの音色がホールに響き渡った~
e0040673_1085850.jpg

やはり、ハンドベルの音色は素敵!!

そして・・・生徒さん達の抜群のリズム感は凄い!!
大きなベルは拍できちんと出すのは難しいが・・・
ピタっと決める。

何十人のメンバーが、一つにまとまり・・・
素敵な音楽を奏でる♪

いや~~~
素晴らしいですね~。


なおちゃんと「若いっていいね~」なんて・・・すっかりと
年寄りになっている二人だった(笑)

そして・・・
小山高専でハンドベルも作っている!と聞いて・・
またまたビックリ!!!

作りる事もできるのね~~~

geko先生・・・・脱帽でございますm(__)m



今日は素敵なベルの演奏ありがとうございました!

これからも益々練習に磨きを掛けて・・・
もっともっと素敵な演奏が出来る様に頑張って下さいね。





~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by gekos | 2017-01-15 21:08 | コンサート

STORM

今日はクリスマスライブに行ってきた!

若い女性3人組の「STORM」の演奏♪

3人とも、クラシック上がりなので、技術は上手い!
そして・・ルックス、パフォーマンスも凄かった~~~。
ラインを通しての演奏なので、電子バイオリンや電子チェロなどを使用しての演奏だった。
オープニングは「、ビバルディ 春」を、カッコよくアレンジした曲だった♪
何か・・エレクトーンで演奏出来そうな音楽だわ。
そして・・・
あれ?女子十二楽坊の演奏とも似てるね~と思いながら聴いていたgeko先生だった。
e0040673_9235583.jpg

曲はオリジナルを交えて・・・「ルパン三世」やクリスマスの曲などなど・・・

e0040673_9235796.jpg

2部になって、真っ赤な衣装に身を包み、2曲だけ電子楽器ではなく、生楽器を持っての演奏。

e0040673_9251073.jpg

そして、アナ雪では照明が雪の結晶になっているわ、さっきは雪がまっていたけど・・・
今年は中々照明が凝っているな~045.gif

最後の曲は「情熱大陸」だった!!
ノリノリで、バイオリンの方が客席に降りて歩きながらの演奏で、皆さんを楽しませてくれた。

いや~~~~
元気いっぱいになるクリスマスライブだったわ!

STORMの皆さま、ありがとうございました。

しかし・・・
オリジナル曲の「D」が、ずっと最後まで頭の中で鳴っていたgeko先生だった。
「何で題名を「D」と付けたか?」とメンバーの一人がキーボード担当の作曲者に質問すると、
「D」は英語で「レ」の事!「レ」の音を中心で作ってみました。」との事。

ずっとずっと「レ」の音が3分30秒連打するの!
これって・・・・
頭に残る旋律なんだよね~~~~。
「レ」だけでも・・・こんなに素敵な曲に出来上がるのね、マジックだわ!

結構気に入った「D」でした060.gif





~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by gekos | 2016-12-15 23:23 | コンサート

どきどきコンサート☆

今日は、いよいよハストピアで「どきどきコンサート」が行われる日♪

geko先生も、オカリナのMさんと
「紅葉」「大きな古時計」を一緒に演奏する。

昨日と打って変わって暖かくて。良いお天気ね058.gif
気持ちが良いわ。

でも、今日のスケジュールは厳しい!
8時半からレッスンして、
9時半にハストピアで、リハーサルに駆けつけ・・
戻ってきて、レッスンをして、

午後からは
いよいよ本番でハストピアへ☆

そして、戻って来てレッスンと
芸能人並みのスケジュール、gekoプロダクション
ガンバルしかない!!!ですね(笑)

朝のレッスン後にリハに駆けつけると・・・
アンクルンのセッティングを、Mさんがやっている最中。
音列や角度など難しいですよね~
と、一緒にやり・・・
舞台の下手に持って行った。

初めて見る・・・舞台&袖!!
こうなっているんだ~~~。
結構舞台も広いわ、木の香り漂うホール
そして、そして・・
2000万円のスタインウエイが置いてある001.gif

なんて眺めていると・・・
「一番初めにリハやって下さい!」と言われ
慌てて準備して合わせた。

とにかく音響反射板を使用しているので、オカリナ&アンクルンの余韻が残る!
ピアノも弾きやすく、素敵な音、そして響く。

バランスを聴いて貰うと・・・
ピアノの蓋はクローズの方が良い、という事に決定。
いや~~凄い響きだわ~と天井を眺めながらリハをやった(笑)
e0040673_11143719.jpg

そして、教室に戻りレッスン&昼食を取り
またまたハストピアへgo!!

到着すると、もう1部は殆ど終わっていた。

2部の2番だから、そろそろ用意をしよう!
と楽屋に行くと・・・
もう皆さま、ドレス姿で素敵!!!
2部はピアノのソロや声楽など、クラシックが殆ど。
だから、ドレスもクラシックで、素晴らしいのです(笑)

私達は・・・
文部省唱歌、みんなの歌の歌なので、カジュアルな感じでまとめました045.gif

いよいよ本番!

お互い、ちょっと緊張しているかな?
「とにかく楽しもうね」と舞台へ!
(すみません出演しているのので・・写真がないのです)

お互いの音を聴きながら・・・
バランスを考えながら・・・
でも、音に集中しながら・・・
演奏をした~♪~♪

客席の方々がどう聞こえただろうか?
と少し不安もあったけれど・・・
二人で精一杯、楽しみながら演奏したのだから、
OKだね049.gif

と、演奏が終わって、ほっと一段落・・・
「終わったね!!」と言ったものの・・・
「なんか終わって気が抜けちゃった」とMさん、
そして「音楽楽しいですね。もっと勉強したいです」との事。

そうね、Mさん、是非これからも一緒に音楽をやる機会があったら
ご一緒にやりましょうね!

そしてそして、
こんな素敵な手作りのキーホルダーをプレゼントして頂いた016.gif

良~~~~く見ると・・
「大きな古時計」の楽譜が入っている005.gif

そして、時計の針は「2時50分」????
「本番で演奏した時間です」とMさん!!

素晴らしい~~~~003.gif

もう・・・

Mさんの素敵なサプライズのプレゼントに感激したgeko先生!

ありがとう!ずっとずっと大切にします053.gif

e0040673_11143898.jpg


今日は…ハードな一日だったけれど・・
とても充実した一日になった。

音楽って素敵!

改めて・・
音楽の世界に生きていられる事に感謝するgeko先生だった060.gif





~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by gekos | 2016-11-13 11:14 | コンサート

築地本願寺

今日は幼友達のデコちゃんと築地デート(⌒∇⌒)

胆石の手術の時に、築地本願寺に立ち寄って、ランチコンサートがある!!
という事を知って、是非来よう!!
と思っていたgeko先生。
今日はやっと念願叶いました(笑)

毎月、築地本願寺は第4金曜日に無料ランチコンサートをやっている。
今月はオーボエとパイプオルガンのコラボ♪
コンサートに行かない?とデコちゃんに電話で聞いた所・・・
「私も行きたいわ!」という事で意気投合!
聴いてまいりました♪
e0040673_12252257.jpg

「第126回10月28日(金)
波々伯部宏彦(オーボエ)・英貴子(オルガン)」と書いてあるのには!!!
もう126回もやっているのね。
e0040673_12252374.jpg

最初の曲は「展覧会の絵」プロムナード
演奏が始まると・・・・
本堂入り口左側のボックスにある約2000本のパイプから音色があふれ、
その音に、オーボエのメローディーが心地よく響き渡る。
鳥肌が立ったgeko先生だった。

パイプオルガンって教会にあるもの!
と思っていたgeko先生。
お寺に、こんな素敵なパイプオルガンがあるなんて、何となく不思議???
和と洋の融合ですね~。

波々伯部さんのトークを挟んで
オーボエの協奏曲や仏教賛歌、そして昭和歌謡タイムではリンゴの歌~川の流れの様になどなど
幅広いジャンルの曲を演奏して下さった。

そして・・・
今日は何とNHKの取材が来ていた!!!
番組名を忘れたが・・・
「11月23日に放映されます」との事・・・どの番組でしょうね(笑)

と、コンサートを終えて・・・
築地ではお寿司!!!という事で、ランチ寿司をのんびり食べ・・・

築地の市場外ではマグロや鮭、しゅうまいなどを夕飯のおかずに買った。
やはりお互い主婦だからね(笑)

そして、またまたお茶して・・・
デコちゃんの音楽講師をしているので、レッスンの事など、話が尽きない。
気が付くと・・
あっという間に帰る時間!!!!!

今日は雨が降って寒かったけれど、
素敵な音楽美味しいお寿司を食べて、心はとっても温かったね053.gif




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by gekos | 2016-10-28 23:25 | コンサート

なおちゃん発表会

今日は、いよいよ・・・
なおちゃんのお教室の発表会♪

司会は、我が教室の生徒さんの、まいちゃん!
二人で新鹿沼に向けて・・・・
8時45分に出発!!!

2時間掛かるけれど、
今日は日曜日で朝早いので、道路がとっても空いていて
スイスイとドライブして・・
10時半過ぎにピノキオホールに到着!

木の香り漂う、素敵なホールですね。

午前中は、会場のセッティングやリハーサルをやって、
午後13時に開演する。


一部は子供達
二部は大人達
と二部制になっている。


会場が狭いので・・・
目いっぱい椅子を並べて、何とか全員座れた!

コンサートのタイトルは「パストラルコンサート」
一部は、森の中の音楽会~~と言うイメージ。

一曲事に、保護者の方が描いて下さった絵がある。
それを一曲一曲めくりながら進めていった。

とっても素敵な可愛い絵だったのですけど・・・
何といっても、携帯の電源を切っていたので・・・
写真が撮れなかったので・・・・残念。

出場している生徒さん達は、とっても元気よく、そして上手に演奏を披露してくれた。
このホールに、ピアノの音が響きすぎるぐらいに響く!!!
だから・・ピアノのフタをハーフに設定しないと、オープンすると大きすぎる。

オープニングの「動物村に朝が来た」から始まって、あっという間に14曲終了!

最後は出場者全員にいよるベルで「ビビディ・バビディ・ブ―」の演奏♪
ベルだけで、あれだけ綺麗に合っている、さすがなおちゃんの教室だわ。

なんて感心していると・・・
最後は私達の演奏だった!!!

弾き始めが、かなりアップテンポになってしまい・・・
ちょこっと途中でスピードダウンしながら、最後まで到着!!!
一気に元気よく駆け抜けました(笑)

これで一部は終了!

前日・・・・
二人でかなり悩んでいた司会のコメントだったが・・・
今日は、まいちゃん素晴らしい司会振りに感心するgeko先生だった。

度胸の良さ、臨機応変にてきぱきこなして、上手!
やはり・・これって若さでしょうか(笑)

一部最後の集合写真撮りが終わっても・・・
「なおちゃん先生と一緒に写真撮ってください」と次から次へと・・
ピアノの前で、みんなニコニコ顔でポーズ☆
なおちゃん先生も素敵!

こじんまりとしたホールならではの光景に、こちらまでニコニコ顔になるgeko先生だった。


そして大人の部、二部が14時45分にスタートした。
e0040673_10451953.jpg


皆さんの年齢を伺ってビックリ!!!
何と、60代、70代、そして80代のかたもいらっしゃる。
曲目も、懐かしい歌や曲などが演奏されていた。
かなりの緊張の中、皆さん一生懸命に演奏なさっている。
何時もみたいに弾けになくて・・・ほほえみながら首を振りながら弾いている姿を見ていると・・・
思わず「頑張って~~~~~~~~~~~~~」と叫ぶたくなるのを抑え・・・
心の中で、声援を送っているgeko先生だった。

そして弾き終わると・・・
はぁ~~~~~~~!とため息をつく方、手を合わせて謝る方、やっちゃったと笑っている方など・・
本当に微笑ましく、アットホームなコンサートだった。

ピアノを通じて、心から音楽を楽しむ姿!!!
これこそ、音を楽しむ「音楽」ですね♪

そして、演奏の最後に私達の演奏♪
このピアノで「子守歌」で柔らかい音を出すの・・・難しいな~~
と思いながら・・・
なるべく柔らかく優しい音を・・・・
と弾きましたが・・
如何だったでしょうか?????

そして全員で「365日の紙飛行機」を歌った!
が・・
これも、リハで尚ちゃんが伴奏して・・・
いきなり「gekoちゃん、メロディーこの楽譜弾いて」なんて言われ
弾く羽目になった!!!
まあ、メロディーは初見で弾けるけれど・・・
間奏の部分しらないので、7小節、とか5小節とか期してあるけど???
と、なおちゃんの間奏のメロディーを聴きながら、隠れてこっそりと指で数えているgeko先生だった041.gif

皆さん、この曲とても上手に歌われて・・・
ホールいっぱいに素敵な歌声が響き渡り・・・
二部も無事終了!!!

終了後、みんなで片付けをして・・・ホールを後にした。

なおちゃんが近くのファミレスで
スイーツをご馳走して下さった。

コンサート後に食べるマンゴーパフェ、美味しかったです!!

なおちゃん、今日は、お花や記念品も沢山頂いて、ありがとうございました。
とっても、心温まるコンサートでしたね、なおちゃん先生も素敵でしたよ。


発表会終わっても・・・
何か・・
また一緒に演奏したくなったな~~
なおちゃん、これからもお付き合い下さいね。
宜しくお願い致しま~~す!!!!
[PR]
by gekos | 2016-06-05 23:45 | コンサート

三浦一馬さんコンサート

今日は、とっても楽しみにしていた
三浦一馬さんのコンサートが地元、久喜の文化会館であった。

我が教室からも、元生徒さん、現在生徒さん、
遠路はるばるいらっしゃる方など、8人で行った♪

いや~~懐かしい顔ぶれに、ついつい会話が弾む。
発表会のプログラムを渡して・・・「もうすぐですね、楽しみにしていますよ」
なんて言われ・・・
ドキ☆ドキ☆のgeko先生だった(笑)


3月13日久喜総合文化会館でのコンサートを皮切りに、
三浦一馬さんデビュー10周年のツアーの幕開けだ♪

以前教室の生徒さんで「学校にバンドネオンのとっても上手い人がいるのよね」と話をしていた事があった。なんと、その方が、今は有名な三浦一馬さんに成長していたなんて、偶然ですよね。


コンサートが始まり・・・
三浦さんが舞台に登場して「16歳の時、この久喜でコンサートを開き、10年経って戻ってきました。皆様ありがとうございます」と挨拶をなさった。
とてもしっかりとした口調で、何といっても「ルックスが良いわね」なんて誰かが話ししている。
とっても納得のgeko先生だった(笑)

演奏は三浦一馬さんのバンドネオン、バイオリン、ピアノ、ベースなど、4人のだった。
1部は「ガーシュイン」の曲、実際にバンドネオンの演奏を聴いた事がなかったgeko先生。
もう最初の曲でノックアウト☆
凄すぎです!!!
とても優しい音から、エネルギッシュな音まで・・・・
これが・・・バンドネオンですか!!!
もう1部最後の「ラプソディ・イン・ブルー」では、凄すぎで・・・・
完全に参りました♪

そして2部はギターの人が加わり「ピアソラ」の曲を演奏した。
(ピアソラいえば、クラシックとジャズなどを融合した音楽を作った方。
バンドネオン奏者ですよね。)

今日は「ブエノスアイレスの四季」冬、夏、秋、春など、7曲を演奏した。
さすがに、ピアソラが作ると・・・
最大限にバンドネオンが輝く☆
そして、リズムなどはないのに、5人の演奏が絶妙なタイミングでぴたっと合う。
これがプロの世界でしょうか。
5人の紡ぎだす音楽に酔いしれ、興奮し・・・
もう、言葉には言い表せない程、感動です!!

そして・・・
アンコールでは、前回geko先生が演奏した「リベル タンゴ」をさらっと・・・演奏した。
あれが、本当のリベルタンゴなのね!!

これを聴いて・・・
「もう、恐れ多くて、タンゴは弾けません・・・・」状態になってしまった。

でも、今回は「ラ・クンパルシータ」を弾くけど(笑)どうしよう?????

我が教室から行った生徒さんも、
それぞれに「久々に感動しました」「素晴らしかったです」と絶賛している。

コンサートの後は・・・
なおちゃんと、イタリアレストランで美味しい夕飯を食べて、
素晴らしい一日が終わった。

ちなみに・・・
今日はgeko先生のお誕生日☆
素晴らしい音楽のプレゼントを貰って・・・
最高の日になった!
三浦一馬さん、ありがとうございました♪
e0040673_129262.jpg

購入したCDを聴いて・・・
さあ明日から頑張ろう!!060.gif
[PR]
by gekos | 2016-03-13 22:09 | コンサート

埼玉で音楽教室を開いています。高橋先生事、geko先生の日頃のちょっとした出来事を綴っていきたいと思います。


by gekos