geko(高橋)先生の気ままな日記

gekos.exblog.jp

埼玉で音楽教室を開いています。高橋先生事、geko先生の日頃のちょっとした出来事を綴っていきたいと思います。

カテゴリ:お出かけ( 134 )

蓮だ!

geko先生の住所は・・・・「蓮田」

蓮が付いているから「蓮の花」でも有名!
e0040673_9172592.jpg
今日は、農家さんが、それぞれ持ち寄って出品しているお店にお買い物に行ったら、こんな綺麗な蓮が咲いていた110.png

e0040673_9172742.jpg
ピンク色が鮮やかね~~~~
e0040673_9172813.jpg
ここで売っている、お蕎麦と御うどんが美味しいの。
10時過ぎに行ったのに・・・
もうすでに残り2個???????
いや~~~皆さん早い!!!

って・・・
聞いたら、営業時間は8時半~16時まで、なんですって!!

そうなんだ~~、朝早く、夕方は早く閉まってしまうのね。

蓮の花と同じ様に、朝早く来ないとダメなんだね~~~。
了解です!!!

朝から素敵な蓮の花に出会って・・・

geko先生!一日頑張ろう166.png




[PR]
by gekos | 2017-08-01 13:17 | お出かけ

美女と野獣

発表会に向かって・・・

生徒さん達に「何か弾きたい曲あるかな?」とgeko先生が聞くと・・・

「ディズニーの曲!」と応える生徒さん達が本当に多いのにはビックリする!!!


ディズニー大人気ですね♪

「先生、ディズニーコンサートにしたら良いわ」なんて言ってくる生徒さんまで出て来た(笑)

しかし・・・

ディズニーだけでもね~~~(;´・ω・)

他にも素敵な曲は沢山ありますよ~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!

と、言っているgeko先生だが・・


今日は「美女と野獣」の映画を観て来た(笑)
本当は字幕を観たかったが・・・
夜しかなくて、残念だけれど、吹き替え版を観て来た☆彡

しかし・・・
あの、ハリー・ポッター」シリーズでハーマイオニーを演じたエマ・ワトソンが
ベル役で演じていたが・・
綺麗に美しく成長しているのには驚く!
いや~~~ベル役にぴったりでした☆

ドリームの世界ね~、そしてハッピーエンドで終わる。
心温まるストーリーに感動したgeko先生。

きっと子供達が観たら喜ぶだろうな~
今度はみりたんと一緒に来よう!
なんて思ったgeko先生だった。

しかし・・・
やはり・・・

字幕で・・・

もう一度、観た~~~~い!!!!!!!!!






[PR]
by gekos | 2017-05-30 23:03 | お出かけ

刺繍出来上がった!!

2月にお願いしておいた刺繍が・・・

先日、「できあがりましたよ」との連絡を頂いた!

やった~~~!!!!と飛び上がる程嬉しいgeko先生。
もう、ワクワク、ドキドキ!

とにかく一日も早く行きたい!!!

と何とか時間を見つけ・・・
今日鹿沼まで車を走らせ・・・
取りに伺った!


まずは、なおちゃんのお家に行き、
ご一緒に菊池さん宅へgo-

そして・・・
菊池さんが
段ボールから、取り出して
額を見せて下さった!

思わず「うわ~~~~~~~~~~~~~~~~~~」と
二人で歓声を上げた!

凄すぎる!!!
これ・・・・刺繍ですか???
と疑いたくなる、ピアノの光沢!
蓋を開けているが、そこにも弦が映っている!
気が遠くなるほど・・・細かい!

しかも・・・
ピアノのメーカーは???
もしかして・・・「takahashi」だわ!!!
オリジナルのピアノだわ。
「YAMAHA」を負かすね(笑)

菊池さんの計らいで・・・
「何処かにお名前をお入れしたかったのです」なんて・・・
素敵なサプライズだわ!

しかし・・・センスの良さには
脱帽・・・
私の思い入れを分かって下さって・・・すべて入れて下さっている。
感激して涙が溢れるのを堪えるgeko先生だった。
e0040673_21251386.jpg

そして、刺繍糸を見せて下さった。

あれ?・・これしかないのに・・・
あれだけの微妙な色を出せるのですね~~凄いです。
刺繍の差し方やご苦労など色々とお話して下さった。
「でもね、刺繍をやっていて、とても楽しいのですよ」と笑顔で話される。
e0040673_21251557.jpg

素敵な菊池さん、1枚だけお写真をお願いしました。
とっても素敵な方なのです。
温かくてやはり、キラキラ輝いていて・・・
刺繍の中にもお人柄が出ますよね。、
e0040673_21251647.jpg


ありがとうございました。
教室の玄関の入り口に、大切に飾らせて頂きます。

geko先生、一生の宝物です☆

帰ってからも・・・


ずっ~~~~~~と眺めているgeko先生・・・・


刺繍に釘づけです!





~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by gekos | 2017-04-09 21:25 | お出かけ

プチお出かけ

用事があり・・・

新潟に行った!

まだまだ雪深いので・・ビックリ!!!

でも、たまには雪を眺めて・・・
温泉に浸かるのも最高だね(^▽^)/
e0040673_10324882.jpg



そして・・・
ここは・・・
相模湖イルミルオン☆

イルミネーションが、とっても綺麗で感動☆
e0040673_10324923.jpg

音楽と光のコラボ♪
e0040673_10325089.jpg


こんな素敵な
イルミネーションに
癒されたgeko先生だった♪




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by gekos | 2017-03-23 21:32 | お出かけ

誕生日デート☆

なおちゃんも、geko先生も
3月生まれ☆

お互いに「おめでとう会をやろう☆」と決定!
小山で待ち合わせて、
まずはショッピング!
色々買って・・・
ランチをして・・・

今年度アカデミー賞で6部門受賞を決めたミュージカル映画「ラ・ラ・ランド」を見てきた。

まずは冒頭の群舞シーンにビックリ!
実際に高速道路を通行止めにして撮影したスペクタクルな幕開けなの。

さらに、ピアノ演奏シーンをすべて自らこなしたライアン・ゴスリング、
ソロ曲を撮影時に実際に歌ってみせたエマ・ストーンが、
恋人たちの心の中をダンスと歌で見事に演じる。
そして、あの感動のエンディング♪

あのエンディング・・・
「シェルブールの雨傘」と似ているな~
と感じたgeko先生。

この素敵な映画は是非とも皆様に観て頂きたいな、と思います。


今日はホテルに一泊するので、チェックインをしたら、
「波動浴出来ますよ」との事、早速「波動浴」を初体験した!

波動浴とは・・・
”天山光石の波動に触れて大量発汗することにより、今まで空気や食事と共に気付かないうちに体内に蓄積された有機物質を体外に排出することで、体調不良や病気の改善が進みます。”
との事、本当に大量の汗をかきました!!!
身体の芯まで温まった二人、

でも・・時間を見ると・・
あれれ??
レストランに行かないと!!!

と大急ぎで着替えて直行するのだった。



中々予約が取れないレストラン「キッチンぬまた」で、やっと予約が取たのだった。

前回はランチだったな、今回はディナーと
とても楽しみにしていた。
e0040673_16213772.jpg

メニューは・・・
e0040673_1934502.jpg

オードブル、一品一品美味しいの!
結構これだけでもお腹がいっぱいになりそうよ(笑)
e0040673_19352319.jpg

とにかく・・・
美味しい!写真だけで伝わらないのが残念です。
e0040673_16213844.jpg

二人でお料理を堪能していま~す!
e0040673_1937463.jpg

デザートもチョコレートの喋々が乗っている!可愛いね~
e0040673_16213954.jpg


なんて全部は載せられなかったけれど、至福の一時でした!

しかし・・
ショッピング&映画&波動浴&お食事
と、お互いに誕生日お祝いだったね~

となおちゃんと二人、最高の一日になった053.gif


そして・・・
夜・・・

尊敬する、お姉ちゃん先生からラインが・・・
「gekoちゃん、お誕生日おめでとうございます!
お互いに年輪が増してきましたね。
その年輪こそ自分にとっての大きな財産なのです。

だって・・・
いろいろな事が詰まっている手作りのバームクーヘンなのですから」

手作りバームクーヘン!!!
さすが、尊敬するお姉ちゃん、素敵なラインありがとうございます。


これからもgeko先生、切磋琢磨して・・
素敵なバームクーヘンを作っていきます!




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by gekos | 2017-03-13 23:21 | お出かけ

人間ドック&お誕生会

今日は一年に一回の人間ドックの日!

新宿まで遠路はるばる出かけてきた。
気合いを入れて・・・朝7時前の電車に乗った。

そうしたら乗り継ぎが良く、8時前に到着!
はや^^~~~~~^!!

半日掛かって・・・色々検査した。
検査も体力入りますよね~(笑)

最近ジムに通い始めたgeko先生、
データーが少しは良くなったかな???
と、少し楽しみにしていた。

結果・・・・☆

その通りでした!(^^)!

問題のコルステロールも、
悪玉が減って、善玉が増えて・・・
結果、総コルステロール値は減っていたのだった049.gif

しかも、骨密度も増えて・・・
中性脂肪も落ちて・・・
やはり良い事尽くめですね!

お医者さんからも「このまま運動は続けて下さいね」と言われ・・・
\(^_^)/と喜ぶgeko先生だった。

しかし・・・
毎度褒められるのは「胃」
今回も、お医者さんに「本当にきれいな胃をしていますね」と褒められた。
何時だったか???
「惚れ惚れする胃ですね~~~」と言われた事もあったな~
って・・・惚れられても・・・
「胃」の写真貼って歩こうか041.gif

でも、まあ褒められるのは良い事です、はい037.gif


そして・・・
帰りの電車、白岡で降りようと思ったら・・・
「先生!」と声を掛けられた!
よ~~く見ると・・・
元生徒さんのYちゃんだった。
ビックリ!!!
綺麗になって分からなかった。
色々お話をしたら、
「夏にカルフォルニアに留学行くんです。だから英会話を習っているんです」とまたまたビックリ!!

「留学ね、凄いじゃないの。これからは英語も話せないと困るものね。とにかく頑張ってね」と応援して別れた。

綺麗になって成長したYちゃんに会って、
嬉しかったgeko先生だった。




そして、今日は駅から歩いて家まで帰った。
公園を抜けて帰ろうと思ったら・・・
桜を発見!!!

早咲きの桜が咲いていました!
春ですね~~~
e0040673_15275048.jpg

歩くと色々発見があって良いわ~
と感激するgeko先生だった。


そうして・・・
今夜は・・・
ちょっぴり早いgeko先生のお誕生会☆

この歳になっても、お誕生会やって貰えるのは感謝ですね~。
こんなご馳走を頂いた。
e0040673_15275279.jpg

ありがとう069.gif


そして・・・
みり、こた、そうたんから・・・
一本ずつ、お花を頂いた!
ありがとう053.gif

そして・・・
ケーキもハッピーバースデーツゥーユー~♪と歌ってくれて
「グランマ、お誕生日おめでとう」と、ロウソクを皆で「フ~~~~」と消した!
e0040673_15285384.jpg


皆にお祝いして貰って・・・
皆にプレゼントも頂いて・・・
こんなご馳走やケーキも頂いて・・・

最高に幸せなgeko先生で~~~す!

これからも益々gekoグランマ、頑張ります066.gif





~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by gekos | 2017-03-09 23:27 | お出かけ

佐野アウトレッド

今日は、音楽メンバーの友達4人で
佐野アウトレッドで会う!

geko先生は、高速道路を使わず・・・
ひたすら下道で走っていく事にした。

みんな「下道でも近いわよ~」なんて言うので・・・
今回チャレンジしました!

どうしたら・・・
田舎道なので走りやすくて・・・
一時間で、あっという間に着いてしまい・・

早すぎて・・・・
みんなと会う前に・・・
アウトレッドをぶらぶらするgeko先生だった(笑)

朝、雨が降っていたけれど、
着いたら、こんなお天気でした(^▽^)/
e0040673_1037354.jpg


ぶらぶらしていると、時間が経つのが早い!
時間になり・・・
慌てて「花木麻里野」に行った。

3ヶ月に一度会うメンバーなので、
「お久しぶり、お元気だった」なんて会話から始まり、
まあ色々と話は尽きない。
女3人寄れば・・・ね(笑)

ランチもお安くて美味しかった!
e0040673_1037522.jpg

今日は・・・何となおちゃんのお誕生日☆
皆グラスを持って「なおちゃん!お誕生日おめでとう!!!」067.gifと乾杯をした!
なおちゃんおめでとう☆
益々元気で益々美しくね~~~~~053.gif


ランチの後はアウトレッドに行って、みんなでショッピング!
皆さんそれぞれにお買い物をして・・・
geko先生何も買ってないよ~007.gif
と思ったら・・・

偶然、12000円のスカートが、
何と2000円005.gif

試着したら・・・
geko先生にピッタリ☆

早速お買い上げになりました((´∀`*))

しかし・・・
こう眺めていると・・・
今年の流行りが分かるわね~045.gif

と、今日は、音楽ではなく、お洋服のお勉強をして参りました(笑)

名残惜しいけれど、
もう夕方になるのでお別れ!

またお会いする日まで、
お互いに頑張ろうね!!!!
と駐車場で別れを惜しむ4人だった003.gif

帰りも下道で無事に帰れましたOK!
今回の運転で自信を付けたgeko先生。

もう何時でも行けるわよ!!!!
と自信満々のgeko先生だった037.gif






なんて・・
のんきに過ごしているけでど・・


今日は、
公立高校の受験日☆

遊びながらも・・
「Nちゃん、頑張って!!!!!!!!!!!!!!!」
と心の中で応援しているgeko先生だった066.gif




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by gekos | 2017-03-02 23:37 | お出かけ

刺繍素晴らしい☆

今日は、なおちゃんの「おひな様の刺繍が出来上がった!!!」
との事で・・・
早速、出かけて行った!
って・・・鹿沼までだけど(笑)

今日は結構道が混んでいて、早めに出かけたのだが・・・
ぎりぎりに到着!

慌てて刺繍の菊池さんのお宅へ!!

なおちゃんの、素晴らしいおひな様の刺繍が出来上がっていた☆
e0040673_17105428.jpg

もう・・なおちゃん、このおひな様は色々と思い入れがあって・・・
それを菊池さんは、すべてこの刺繍に入れて下さった!
感激で涙が溢れちゃったね。
e0040673_10555952.jpg

いや~~~、これ刺繍ですよ!!!
凄い職人技ですよね~~~。

もう・・・・geko先生も感動で言葉にならなかった。


そして・・・
やっと順番が回ってきました。
今度はgeko先生の刺繍をして下さるの!!!!

お雛様も良いな!と思ったけれど・・・
一年中、音楽室に飾っておきたかったので・・・
パソコンを駆使して・・・
やっと、geko先生のイメージの絵が出来あがった!
e0040673_174343.jpg


鍵盤の上には、ピアノとエレクトーン
「春」「夏」「秋」「冬」のお花を入れて
一番の思い出の曲は???と考えて・・・
みんな一丸になって、頑張って出来上がった、「花のワルツ」のイメージで
「モミの木」と「くるみ割り人形」
このくるみ割り人形は、今は亡き我が恩師の「竹田先生」
指揮棒を持っているの。

右上には「花のワルツ」の楽譜もさりげなく入れた。


そして・・・
ホルンやバイオリン、ベルなど楽器を入れて・・・

モミの木の元には「プレゼントの箱」が置いてある。

箱の中身は何でしょう?
箱の中は。。。。

geko先生が発表会で語った言葉
「長い人生楽しい事ばかりではなく、辛い時悲しい時もありました。それを救ってくれたのも、この仕事でした。どれほど助けられたか分かりません。
教えるという仕事、私にとってお金では買えない大切な宝物です。この宝物をこれからも大切にしっかりと育んでいきたいと思います。」

大切な宝物が入っているのです!

という事で・・・
geko先生は菊池さんに、このイメージでお願いいたしますm(__)m
とお願いをした。

この絵を見て・・・
菊池さんは・・・・
「お気持ちは良く分かりました。一言だけ言っても良いですか?」と
「この絵は間がないですね」とのご指摘が来た!

確かに・・・
良く見ると、それは感じたgeko先生。

音楽でも、ブレスや休符が必要だものね。
「間」で全然違ってくると思う、

でも、パソコンで張り付けているので・・・
描けば出来るのかもしれないけれど・・・
これがいっぱいいっぱいです~~~。

と、後は菊池さんのゼンスですべてお願いする事にしたgeko先生。




3か月後・・・
出来上がってくるのが楽しみだな~~

出来上がったら、教室の玄関の所に置こう!!!!


菊池さん、どうぞ宜しくお願い致しますm(__)m




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by gekos | 2017-02-02 23:04 | お出かけ

この世界の片隅で

今日は以前から気になっていた映画「この世界の片隅で」を見に行った!
e0040673_16533785.jpg


少女すずさんが結婚して、戦争に巻き込まれ・・・
それでも笑顔を忘れず、力強く、前を向いて生きていく姿に心を奪われた。
見ている内に・・・どんどん映画の世界に引き込まれ・・・
不思議と自分が、すずさんになった気分になってくる。

戦争という悲惨な背景の中なのに、笑う所もあり・・
温かく優しく、ほのぼのとした柔らかなタッチに描かれていた。

また、すずさんの声を「のん」さんが絶妙な声の演技で表現しているが、
のんさんの声が本当にすずさんにピッタリだった。


もしもあの人と結ばれていたら。
もしも反対側の手を繋いでいたら。
もしもあの時全力で走り出していたら。
もしもあの日帰省していたら。
もしも今まで通り右手で絵が描けるなら。

色々なもしもが現れては消えて行き・・・
思い出してはウルウルしてしまったgeko先生。


普段は気にもとめない普通の日常がとっても大切なものだと感じた。
日常が日常であり続けることが、平和なんだね。

戦争の悲惨さを伝えるためにも・・・・柔らかなタッチで描いたこの映画を、
多くの人々に見て欲しいな~と思ったgeko先生だった。


と・・・

見終わって、ランチを食べにレストランへ行った。

が・・・

映画を思い出し・・・
「家族みんなで一日分のおかずは??
めざし4匹!!!!」


geko先生の前には・・・・
美味しいご馳走が並んでいる・

本当に食べられる事に感謝して食べないといけないんだね~~~

「いただきます!」と手を合わせ・・・
サイゼリアでランチするgeko先生だった。







~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by gekos | 2017-01-31 23:45 | お出かけ

トロイメライ

今日は音楽仲間「トロイメライ」のメンバーが久しぶりに集まった。

栃木の蔵の街で「ランチ」&散策をした!

今日は美味しい!!!
と評判の「キッチンぬまた」でランチをした。

もう・・・
本当に美味しい!!!!!
メンバー全員で「おいしい!美味しい!」と言いながら頂いた(笑)

一品一品、心のこもった品々で・・・
久しぶりにお料理で感動したgeko先生053.gif
e0040673_15411132.jpg

このサラダ、野菜が新鮮、トマトも湯むきしてあって甘い、ソースも美味しい。
e0040673_15411242.jpg

このバジルソースがたまらない、お魚も皮はパリッ身はふんわり~
e0040673_15411339.jpg

定番クレームブリュレはシェフが席に来て焼きごてで仕上げてくれるの!
一口食べたら・・・とろけそう~

と、ディナーは全く予約が取れないお店で、年内いっぱいは予約が取れないのよ!!
ランチも並んでやっと入れた~~~~~。
これだけ美味しいのだから、納得できるわ~。

でも来年でも良いから、ディナー食べたい~~~!!!
と言いたくなるくらい美味しいです049.gif
すみません、geko先生は、決してキッチンぬまたの回し者」では」ありませ~~ん(笑)

ランチの後は、なおちゃんの案内で「塚田歴史伝説記念館」に行った!
いや~三味線をひくロボットおばあちゃんは、リアルだった!
その隣に座っている人は普通のおじいちゃんだと思っていたら・・お人形だったの。
これまた、皆で顔を見合わせ・・・ビックリでした!!!

山車を見て・・・
これまたからくり人形が凄かった!
e0040673_1611244.jpg



蔵芝居は「うずま川悲話」だった。

「幸せが来る橋」人柱伝説うずま川悲話
「うずま川の神の怒りを沈めるために、美しい少女が犠牲になり橋の下に生き埋めにされた。
その霊をなぐさめるために108個の燈篭を流し成仏させた。そしてその橋は「幸来橋」と呼ばれるようになった。」
 
と、悲しいお話しをハイテク人形ロボットが劇を見せてくれた。
結構ウルウルしたgeko先生だった007.gif

あの橋には悲しい物語があったのね~。

とこの歴史記念館では、ハイテクロボットを通して歴史を学ぶ事ができた。

そして、橋を渡り・・・
眺めると、船頭さんが船をこいでいる。

でも、こんな所にこんな可愛いぬいぐるみが置いてある!
船頭さんとぬいぐるみ!このギャップが面白いね~。
e0040673_16214767.jpg


そして、太平山へドライブ!
ちょっと霧が出ていたので・・・
見晴らしが、あまり良くないので写真は撮ってこなかった~~~。
でも、車の中でもおしゃべりは尽きない私達!
3人寄れば姦しい~~ですよね(笑)

時計を見ると・・・・
あれ???
もう帰る時間よ!!!!

という事で、話は尽きないけれど・・・お別れ。
いや~~楽しかった!!
「次回は、3か月後!!皆さん元気で頑張りましょうね。」
と硬い握手を交わし(笑)お別れをした。


今日はなおちゃんの案内でのランチ&蔵の街散策!
とっても有意義なる、幸せな時間をありがとうございました。





~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by gekos | 2016-12-01 23:41 | お出かけ

埼玉で音楽教室を開いています。高橋先生事、geko先生の日頃のちょっとした出来事を綴っていきたいと思います。


by gekos