カテゴリ:教室関係( 175 )

教室の軒下の所や雨どい、木の色なとなど・・・・
大工さんにお願いして・・・先日から、ずっと工事をやって頂いていた。
そして・・
ようやく今日出来あがった(^▽^)/

お庭に出て、見てみると・・・

「綺麗に変身した音楽教室!素敵!!!」と叫んでいるgeko先生だった(笑)

青空も素敵だけど・・・白と青のコントラストがバッチリね☆
大工さん、ありがとうございましたm(__)m

e0040673_20212405.jpg
そして・・・
今日は教室をクリスマスバージョンに飾りつけをしたgeko先生!
e0040673_2016540.jpg
これで・・・
みなさん、クリスマス会に向けて頑張れるね☆

勿論geko先生もです(笑)

外も中も、綺麗にして、気分爽快のgeko先生です174.png




[PR]
by gekos | 2017-11-24 20:29 | 教室関係

今日は、何十年前に教えていた(笑)生徒さんのともちゃんに
「赤ちゃんのそう君が産まれました。今実家に帰っています」の報告を受け・・・早速会いに行ったgeko先生。

家もちょっと行き方が????と悩んでいた。
そうしたら、実家の傍に、おじいちゃまとお兄ちゃんのかず君が傘をさして、立っているではありません???
「かず君、こんにちは」と言うと、ニコニコ顔のかず君。
そしてgeko先生の車を、家の前まで道案内をして下さった。
易しいお心遣い、とても嬉しかったです(^▽^)/

実家に着くと・・・ともちゃんがそう君を抱いて窓越しに手を振っている

とても元気そうな姿!良かった!
ともちゃんは姫1号と同い年なので・・ちょっと心配していたが・・・
「超高齢の超スーパー安産でした」とのメールに、やった\(^_^)/と喜ぶgeko先生だった。
凄いよ、頑張ったね、ともちゃん!!!!

お家に入って・・・
可愛いそう君とご対面!!!
「ともちゃん、おめでとう!!!!!」と早速抱かせて頂いた☆
「えっ?重いですけど・・・新生児ですよね~~、お顔もしっかりとしている」もうgeko先生(*_*)ビックリ!
そうしたら、ともちゃん「母乳やミルクを飲ませ過ぎて・・・大きくなったんです」との事。
新生児のイメージが全然ないそう君、改めて逞しさを感じるわ~~(笑)

傍にいるかず君も大きくなったね!
ともちゃんに似て、音楽が大好きなんですって♪
「ごみ収集車の音楽が聞こえると、外に出てごみ収集車に付いて行くのよ~」とおじいちゃま。
えっ????確かに、音楽が鳴るものね!と皆で爆笑した104.png

「先生、あのコンサートの時に実はお腹にいたんですよ」との話。
そうだったのね、あの時には、そう君がいたのね(^▽^)
加藤登紀子さんのお歌をお腹で聞いていたのね!
きっと、かず君と同じで音楽好きになるの、間違いなしね~。

色々なお話をしていたら、あっと言う間に時間が経ってしまった。
今日は、ともちゃん、かず君やそう君にもお会いできてgeko先生嬉しかったです110.png
そして、久しぶりにおじちゃまやおばあちゃまとも、お話も出来た。
とっても楽しい時間をありがとうございました!

ともちゃんも、子育てにお仕事にこれから大変だけれど、
みんなの力を借りながら・・・頑張ってね!!!

geko先生は、何時も
ともちゃんの事を応援しています(^▽^)/



ごごからは、体験レッスンだった♪
こた君と幼稚園が同じ3歳のK君!
あちこち体験レッスンを受けてきた様子。
「geko教室も体験レッスンできますか?」とママから聞かれ・・・
「勿論ですよ!体験レッスンしても入らなくてはならない!なんて事はないですからね」と、その辺もしっかりとお伝えしておいた。

何時も元気なK君だけど・・・
教室の玄関に入ると・・・
恥ずかしそうに照れているK君。
そうだよね~、バス停では、みり&こたのgekoグランマ!
でも、ここではgeko先生だものね、無理ないわ(笑)

でも、お歌を歌ったり、色塗りをしたり、リズム打ちをしたり、ピアノに触れたり
と、きちんと出来たね(^▽^)
ピアノでドドドド、ドレミレド~♪なんて弾けるの、凄いね!
「幼稚園や体験で教えて貰ったみたいで~」とお母さんがおっしゃる。
そうなのね~、K君上手パチパチパチ!! d(⌒ー⌒) グッ!! 。゚
しかし・・
男の子は、エレクトーンに興味あるみたいで・・・ボタンを色々触るの大好き☆
だから今日もk君に、フロッピーを入れ替えたりのお手伝いをして貰ったね。

最後にベルをやったら・・・
そのベルが、すっかり気に入って、ずっと離さないのね。
ベルは響きも良いし、音程も付いているから楽しいよね(´ー`*)ウンウンうん

今日はお母さんもk君もお知り合いだったので・・・
何だが一緒に遊んでいた様な気がするgeko先生。
こちらも楽しんで・・・
時間を、見たら・・・
あっとう間に1時間近く経っていてビックリ!

最後にご挨拶は????と・・・
またまた照れて・・・・・
出来なかったK君、きっとまた恥ずかしさが蘇ってきたのかな(笑)
きっと・・声には出せなくて、
心の中では・・・ご挨拶していたんだよね。


今日は、お菓子も頂いて、お心遣いありがとうございました。






[PR]
by gekos | 2017-10-17 22:36 | 教室関係

クリスマス会決定☆

今年のクリスマス会の日程が決まりました☆

12月23日㈯

一部・・・・幼~小学3年・・・2時~4時

二部・・・・小学4年以上・・・4時15分~6時15分

三部・・・・大人・・・・・・・6時45分~8時45分


さあ、発表会に向けてみんな一生懸命だけれど、

まずは12月のクリスマス会も楽しくやろうね(^▽^)/

でも・・・・
演奏する曲が105.png?????
「発表会の曲でいっぱいいっぱいなのに・・・どうしよう?」なんて悩んでいる生徒さんもいるね。

(´ー`*)ウンウンうん
その気持ちよ~~~~く分かります
が・・・
気持ちを切り替えて・・・
とにかく、geko先生と一緒に考えていこうね!

て・・・言っているけど・・・
geko先生も「発表会の準備でいっぱいいっぱいなのに・・・どうしよう?」(;´・ω・)と、皆さんと同じで~す(笑)

でも、気持ちを切り替えて・・・
寸暇を惜しんで(カッコ良い!!)

発表会&クリスマス会に向けて、皆を巻き込んで(笑)
ポジティブに進んで行きます110.png


[PR]
by gekos | 2017-10-14 22:22 | 教室関係

ハロウインリース(^▽^)/

e0040673_21585059.jpg
今日・・・・・

去年から、みっちゃんに「作って~~」とお願いしておいた・・・・

リースが届いた\(^_^)/


うさぎさんがほうきを持ってる
とっても可愛い!!!

カボチャも、お顔が付いて・・笑っている(^▽^)/

嬉しくて嬉しくて!!
ハイテンションになってるgeko先生です157.png

しかし・・・
みっちゃん芸術的センス抜群ですね~~~~

ありがとうございました!!!

早速、飾らないと!!!
あれ???

もう10月!!!!!
ハロウィンの飾りつけもしないと!!!

時間がない????????

でも・・・飾らないと!!!!

と・・・・・
頭の中がグルグルグルグル回っていて・・・

ちっとも整理が出来ないgeko先生105.png

やる事を書き出し、優先順位を付けないと!
あまりにも、やる事が沢山ある。

なんて・。。。。

ブログ書いてないで・・・

やれ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!

という感じですね(;´・ω・)


[PR]
by gekos | 2017-10-02 20:59 | 教室関係

秋ですね~

この処、ずっと忙しく入り口のお花も手入れが出来なかった!

少しゆとりが出来たので・・・

早速秋バージョンにしてみました。
皆様に秋をお届けいたしま~す!

e0040673_17521526.jpg
今年の中秋の名月は10月4日!
9月ではないのですね~

世間はハロウィンの飾でいっぱいだけれど・・・
geko先生は、まずは「お月見」だと思う。

「すすきにうさぎ、そしてお団子」と、これで表現してみました!
如何でしょうか???
とgeko先生は「可愛いわ~~~」と大満足ですが(笑)
ちなみに、この草花「月見うさぎ」と言うのです。
丈がこれ以上大きくならないで、寒い場所でもOKですって!
ちょっと飾るのには最適ですよね。

e0040673_17583930.jpg
もう一つ、ハロウィンも、こんな感じでまとめてみました!


やはり、秋バージョンに綺麗にすると、気持ち良いですね~。

生徒さん達も、geko先生の傑作品を
入り口見て下さいね(笑)



[PR]
by gekos | 2017-09-27 17:56 | 教室関係

e0040673_1124163.jpg
夏休みも終わり・・・皆さんいよいよ二学期も始まった。
Mちゃんからは九州のお土産を頂いた!「ありがとうございます!」
宮崎県の特産品「日向夏!」
この読み方は????「ひうがなつ」なんですよね。
中々難しい読み方なんです。酸味があって爽やかな香り~~~~
そんなクッキーなのですね。
宮崎を味わって・・・頂きます!

e0040673_11241872.jpg
そして、大阪の実家に帰っていたKちゃんからも
「マダムシンコのブリュレ」を頂いた!!!
昔は・・・何か月待ちで、このブリュレ食べられなかったのよ!
美味しいのね~~~~
大阪の味を味わって頂きます!!!
「ありがとうございました」

美味しいスィーツを頂いて・・・

益々geko先生・・・

「肥える秋」になりそうです(笑)

[PR]
by gekos | 2017-09-07 20:24 | 教室関係

ゴーヤ

e0040673_1524466.jpg
レッスンを終えて・・・
カーテンを閉めようとして、ふと窓の外を見ると・・・

ゴーヤが沢山ぶら下がっている!!!!

今年は日よけ用に早めに教室の前に植えた。
葉も茂って・・・・ゴーヤも沢山生った!!!

毎日geko家では・・・
ゴーヤチャンプル
ゴーヤの塩昆布あえ
ゴーヤの炒め物
ゴーヤサラダ
ゴーヤの天ぷら

などなど・・・・毎日ゴーヤを食べてる!

お陰様で暑い夏を乗り越えられそうです。


ゴーヤに感謝ですね(^▽^)/


ちなみに・・・・

生徒さん達は・・・

「きゅうりみたいなゴーヤだね~」だって!!!

確かに・・・104.png

[PR]
by gekos | 2017-08-25 23:02 | 教室関係

エアコン

e0040673_145592.jpg
今日、新しいエアコンが教室に取り付けられた!!!

今までは・・・16畳ぐらいで中々冷暖房が行き渡りにくかった。

そこで・・・今度は30畳でも大丈夫な、大きいエアコンを思い切って注文☆
かなり・・・高かったけど・・・頑張りましたgeko先生(笑)

これで、夏冬快適な教室だね!

とても爽やかな風の中・・・演奏も爽やかになるかな(´ー`*)ウンウンうん



[PR]
by gekos | 2017-08-24 22:55 | 教室関係

お土産

夏休み、皆さんあちこちに旅行に出かけた様子!
「楽しかった~~~」と目を輝かせて旅行の事を話をしてくれる。
e0040673_13444772.jpg
高校生のNtちゃんは、ニュージーランドにホームスティから帰って来てお菓子を頂いた!
ありがとう!!

ニュージーランドは今は冬!日本と反対なのね。
「とっても素敵な家族が迎えてくれて、本当に有意義で楽しかった~~~」とニコニコ顔ヽ(^o^)丿
良かったね、Nちゃん。geko先生は「海外は沢山行った方が良い!」という主義。
海外に行ってみると、日本の良い所悪い所がとってもわかるものね(´ー`*)ウンウンうん

そして・・・
Uさんから、うりとメロンを「我が家の畑に生ったので、どうぞ!」と頂いた。
えっ???メロンも出来るのですか????(*_*)です!!
ありがとうございます。Uさんの畑のメロン頂きま~~す。
e0040673_13445040.jpg
そして・・・
北海道に行ってきたMちゃんから、美味しいお菓子を頂いた!
北海道のニセコに行ってきたMちゃん、色々なアウトドアで楽しんできた様子。
geko先生も去年行った事を思い出しながら・・・Mちゃんのお話を聞いた。
北海道良い所よね~、話を聞いていたら・・・
geko先生もまた・・・・行きたくなっちゃった~~~~(笑)
「ありがとうねMちゃん!思い出しながら北海道の香りを頂きます」

[PR]
by gekos | 2017-08-18 22:44 | 教室関係

ブームワッカー

今日・・・
注文しておいた、ブームワーカーが届いた!!!!!
e0040673_95117.jpg
カラフルでとても綺麗!!
音を鳴らしてみたら・・・
叩く所によって音の出方が全然違う。
あちこち「パアパン」「ドンドン」と鳴らして喜んでいるgeko先生(笑)

生徒さん達喜ぶだろうな?なんて・・・
想像して、またまたヽ(^o^)丿顔のgeko先生だった。


さあ~~~
これを演奏するのには・・・アップテンポの曲が良いな~~
何の曲にしようかな?
と、色々考えているのが、とっても楽しい~169.png

秋ごろには真剣に考えてアレンジしないと、間に合わなくなるよね。

頭の中に「ブームワーカー」インプットして・・・

geko先生、しっかりとアンテナを張っておきます、はい!OK


[PR]
by gekos | 2017-08-02 10:51 | 教室関係