geko(高橋)先生の気ままな日記

gekos.exblog.jp

埼玉で音楽教室を開いています。高橋先生事、geko先生の日頃のちょっとした出来事を綴っていきたいと思います。

カテゴリ:教室関係( 166 )

ブームワッカー

今日・・・
注文しておいた、ブームワーカーが届いた!!!!!
e0040673_95117.jpg
カラフルでとても綺麗!!
音を鳴らしてみたら・・・
叩く所によって音の出方が全然違う。
あちこち「パアパン」「ドンドン」と鳴らして喜んでいるgeko先生(笑)

生徒さん達喜ぶだろうな?なんて・・・
想像して、またまたヽ(^o^)丿顔のgeko先生だった。


さあ~~~
これを演奏するのには・・・アップテンポの曲が良いな~~
何の曲にしようかな?
と、色々考えているのが、とっても楽しい~169.png

秋ごろには真剣に考えてアレンジしないと、間に合わなくなるよね。

頭の中に「ブームワーカー」インプットして・・・

geko先生、しっかりとアンテナを張っておきます、はい!OK


[PR]
by gekos | 2017-08-02 10:51 | 教室関係

フロッピーディスク

エレクトーンの世界は・・・
日々進化しているので・・・
機種によっては音源が手に入らなくなってきた。


EL-900は記憶する物がフロッピーディスクだった。
最近はフロッピーディスクは手に入らなくなって、
フラッシュメモリーの時代になった。

ヤマハも、EL-900の音源はもう作らなくなり、すべて・・・
ステージアに移行した!!!

でも・・・

geko先生のお教室では、EL-900が好きで、まだまだ演奏している生徒さん達も多い。
私自身も、昔懐かしい楽譜を弾いてみると、中々良い。
音楽の原点が分かった先生方がアレンジなさっているので、弾いていて気持ちが良いのだ。

発表会でも、生徒さん達はEL-900で演奏する。
そこで問題はフロッピーディスクがない!!!という事。
発売はしていないので・・・
困っていた~~。

そこに現れた救世主!miki先生!!!!
miki先生は5月に困っていた所を助けて頂いた。生徒さんがどうしても弾きたい曲「アンダー・ザ・シー」の楽譜と音源をmiki先生に頂いた先生なのです。
そして・・・
今回も、新しい空のフロッピーディスクを、こんなに沢山送って頂いたのです(^▽^)/
とってもとっても嬉しいです。これで発表会にも使用出来ます。
あいがとうございましたm(__)m

e0040673_19263865.jpg
可愛いメッセージカードを付けて下さり・・・
とても丁寧に包装されて・・

本当に感謝感謝です。

使用しなくなった物は、捨ててしまえば簡単な事。
でも、こうして送って下さるなんて・・・中々出来ないことです。

お忙しい中、miki先生、ありがとうございました☆

geko先生、とっても嬉しかったです101.png


[PR]
by gekos | 2017-07-12 19:32 | 教室関係

6月のお花②

続いて・・・
玄関先に咲くこのお花の名前は????
確か「アガパンサス」だったかな?
このお花も毎年見事に沢山咲くのね☆

e0040673_17313453.jpg


これは、カサブランカではなく・・・・
真っ白な「百合」
これも素敵ね~~~

e0040673_17313594.jpg

お庭に出てお花を眺めているだけでも・・
癒されるわ~~~


なんて、毎日ばたばたしていて、
こんな優雅な事を言っていられないgeko先生!!!!

でもね・・・
どんな時にも「心にゆとりを持たないとね」

それが・・・
やっと・・・

この歳になって分かりました
で・・・
幾つだ~~~~~105.png


[PR]
by gekos | 2017-06-28 17:31 | 教室関係

6月の花①

教室のお庭には・・・
6月のお花「紫陽花」が咲いた!
梅雨で雨に濡れて咲いているお花・・・
この紫色素敵ね。
e0040673_17253456.jpg


そして・・・
見事に大きい「カサブランカ」がやっと咲いた☆
毎日大きいつぼみがついて・・・
何時咲くのか?と楽しみに待っていた!

しかし・・・大きい!!!
geko先生の顔より大きいよ~~~~~~~~~~~~~~~!

e0040673_17253516.jpg

[PR]
by gekos | 2017-06-28 17:25 | 教室関係

6月ですね~

e0040673_1438195.jpg
もう6月!!!!

玄関の入り口も、鯉のぼりから

音符にカエルさんに模様替え☆彡

可愛いな~~~


何といっても、geko先生だから・・・

田んぼの中でgekogekoと鳴いているので・・・


カエルさんとはご縁があり、可愛いの(笑)



ちなみに、このカエル「セリア」で買いました(^▽^)/
100円でも、可愛い162.png

そして・・・

お庭では、サボテンがこんな綺麗な花を咲かせていた~~~~!!
e0040673_22244937.jpg



[PR]
by gekos | 2017-06-01 23:38 | 教室関係

ゴールデンウィーク

連休真っ只中・・・・
毎日良いお天気が続いて、まさしく行楽日和ですね101.png
きっと
皆様は楽しんでいらっしょうるでしょうね!

geko先生は・・・・
連休は、何処にも行かず、
って、姫1号、姫2号の一家がお泊まりできていたりと、大忙しの毎日です。105.png

そんな中・・・・
愛の家に持って行く「こいのぼり」を、折り紙で作ったり、
音楽の日に向けての色々な準備をしたり、
e0040673_10405553.jpg
初夏に向かっての花を植えたり・・・
e0040673_10405619.jpg
e0040673_10422035.jpg
と、やる事がいっぱいで~~~~~す。

勿論、発表会に向けて、何時も考えている。
新しいホールで、気分一新に・・・
でも、原点に返って・・・

何十年前に演奏した曲を
リニューアルして弾くのも良いな~~~
なんて考えているgeko先生。

時間はたっぷりあるので、ゆっくり考えよう!

でもでも・・・のんびりしていると、すぐ来ちゃわね106.png



[PR]
by gekos | 2017-05-03 22:40 | 教室関係

新しい気分☆

4月に入り・・・
e0040673_9403352.jpg

お庭のチューリップも満開になって綺麗!


生徒さん達も、新学期を迎えて
みんな元気いっぱいでレッスンに見える!!!

今日もMちゃんが「新しいクラス、ちょっと心配していたけれど・・・
何とか新しいお友達も出来たよ」とニコニコ顔で話す。

小学校入学
中学校入学
高校入学
と、新しい学校に入り、まだまだ緊張が続いているけど、
話を聞いてみると・・・楽しそうで良かった☆

教室も発表会を来年に控え・・

「曲を決めたいわ」と大きい生徒さん達は、もう大変!!1
って・・早いけどね・・・((´∀`*))

「ハストピアで2000万のピアノで弾けるの!嬉しい」
「でもね・・・上手に弾かないと」
「上手く聞こえるの?」
と様々なご意見が(笑)

いえいえ、練習しないと、いくらピアノが良いだけでは・・・
無理で~~~~~す☆

でもね、大きな目標が出来るから
それに向かって進んで行こうね♪

日々の努力が一番大切!

geko先生も少しずつ考えてます(^▽^)/





~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by gekos | 2017-04-13 09:38 | 教室関係

お花見会??????

今日は午前中いつも通りレッスンをして・・・


午後からは・・・

大人の生徒さん達で、クリスマス会に決まっていた「お花見会」の日☆


でも・・・

今日は雨だよ~~~~!!

そして・・・寒い!!!!!


どうする????


と、雨を心配していて、
お好み焼き屋さんに、夜予約しておいて良かった(⌒∇⌒)

急遽、一時間遅れで、4時45分に教室に集まった。

桜咲いてる??????
昨日は車で走っていて・・あまり桜が咲いているのを見なかったgeko先生。

集まって、お花見ならず・・・
「桜探し」のドライブに出かけた(笑)

近くの公園に着いた!!!

が・・・

桜が????見当たらない!!!!

ほんのちらほら程度に、みんな大爆笑。

でも・・・
枝垂桜が辛うじて、咲いていた(^▽^)/

一応記念撮影です☆
e0040673_11414171.jpg


しかし・・・
誰も人がいないよ~~

雨だし、寒いし、桜咲いてないし~~~~

でも、頑張るgeko教室の音楽仲間達(笑)

男三人カッコ良い????
e0040673_11453171.jpg


女三人姦しい???
e0040673_1146163.jpg

しかし・・真冬の格好、手袋持参の「お花見」は滅多にないね(笑)


次は・・・
川沿いの桜を見に行った。

ここは・・・
咲いていました\(^_^)/
e0040673_11473937.jpg

菜の花の黄色と、桜のピンクのコントラストが素敵!!

何と言っても・・・
桜が見られた事に、皆さん満足でした(笑)

お好み焼き屋さんに向かってドライブしながら
桜を探したが・・・・

やはり、まだまだ見当たりませんでした。
やはり、2分咲きぐらいかな??

来週辺りが見ごろですね~~~。

「お花見さならず」「桜探し」は、終了。

まあ、さっき見られたので〇ですね!


「花より団子」!!!と、何方かが声を掛けている。
確かに・・・ですね(笑)

あっという間にお好み焼き屋さんに、到着。

ここで、もう一人のNさんはお仕事で花見はパス、お好み焼き屋さんで合流した。

着くと、マスターが「今日は、私と奥様と二人なんです。皆さんで焼いて下さい」との事。

マスター!私達で出来る事はお手伝いしますよ!

そして・・・

まず、大きい「いか」が登場!
e0040673_11563292.jpg

「最近イカ高いですね!今日はこんな大きいイカが食べられて幸せです」とUさん。
geko先生も・・・・・幸せです~。

e0040673_115902.jpg

ここの「明太子もんじゃ」最高です!
e0040673_11592555.jpg

e0040673_120345.jpg

お好み焼き屋も、プリプリのえびが入って美味しい!
e0040673_1201924.jpg

今日は、焼きそばに「卵」を入れてサービスして貰った!
e0040673_1261686.jpg

卵入ると・・・またまた美味しくなるのね。


今日は混んでいて、人手不足もあって・・・
コースを頼んでいたので、
6時に来て、何と9時半頃になった!
e0040673_12204075.jpg

でもね、ゆっくりと時間を掛けて食べて・・・
そして、ゆっくりと、みんなとお話が出来て
楽しかった(^▽^)/

そして・・・
来年の発表会は、ハストピアで行いたい!
と思っているgeko先生。
来週、水曜日はハストピアの抽選がある。
みんなで、発表会の事など色々話も出来たね。

と・・・
ここで、「羽生結弦が金メダル!!!!」と、テレビでやっている!
e0040673_12122476.jpg

もう、みんなで「やった~~~~!」\(^_^)/
と大喜び!

凄い、凄すぎる!!!
とgeko先生も、叫んでいた!!!!


今日は・・・
桜も、何とか見られた、
美味しいお好み焼きも、お腹いっぱい食べた、
皆さんと楽しいお話も出来た、

そして羽生結弦さんも、優勝した・・・


最高の日になったなね☆

今日の日に、改めて・・・感謝するgeko先生だった。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by gekos | 2017-04-01 23:33 | 教室関係

おめでとう☆

今日は・・・
いよいよ・・・

受験発表の日!!
Nちゃんも、Sちゃんも見事に

合格

やった~~\(^_^)/049.gif


良かったね~~


おめでとう!!!!
おめでとうございます☆彡

と飛び上がるgeko先生だった。

今まで、本当に良く頑張って来たものね~~~

そして
「高校に受かっても、ずっとピアノに通いたいです」なんて
嬉しい事を言ってくれる。


geko先生、
とっても嬉しい~~~!


ピカピカの高校の制服を着た姿、早く見たいな~001.gif

何か・・・・
ずっと教えていると・・・
二人の親になった様な気がする。

これで・・・
geko先生、ゆっくりと寝られるわ(笑)



改めて

Nちゃん、Sちゃん

合格、おめでとうございます049.gif



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by gekos | 2017-03-10 22:58 | 教室関係

頑張ってね!

高校受験を目の前に

頑張ってレッスンに通っているNちゃん!

勉強も忙しい中、レッスンにも来る、凄いね~~。
と感心しているgeko先生((´∀`*))


Nちゃんだから、大丈夫だよ!!

何時もピアノも頑張っていたもの。

平常心で頑張れば大丈夫!!!

geko先生、応援しているからね。




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by gekos | 2017-02-27 13:06 | 教室関係

埼玉で音楽教室を開いています。高橋先生事、geko先生の日頃のちょっとした出来事を綴っていきたいと思います。


by gekos