カテゴリ:レッスン( 137 )

楽しみです(^▽^)/

先日体験レッスンを行った、SちゃんとH君が入会なさる事になった\(^_^)/

geko先生、とっても嬉しいです!!
しかも・・・
今月からレッスンを開始なさる!
という事は。。。。

早速教材を買いに行かないと101.png
嬉しい買い物です。

また会えるのね、SちゃんH君!
きっと上達が早そうだな~
geko先生、全力で教えます。
でも・・・・音楽の楽しさも教えないとね(´ー`*)ウンウンうん




[PR]
by gekos | 2017-10-03 09:17 | レッスン

一日のレッスン♪

土曜日は朝から晩までレッスンの一日!

何時も朝から気合いを入れるgeko先生。

朝一番は、とっても可愛くて元気なM君。
まだ7回目だけれど、段々geko先生のいう事を聞いてくれる様になった。
素敵なピアノ買ってもらったので、ピアノへの興味がとってもある。
だから、鍵盤を見て「ド」が分かって来た!!
その調子だね、少しずつ弾いて行こうねM君(^▽^)/


次は元気の良いYちゃん。
大分ソロが弾けてきている!
その調子だね!!!
アンサンブルも難しいので、これから頑張ろうね!



次に見えたMちゃん・・・・
涙目だよ~~~~~どうしたのかしら?
と聞くと「弾けなかったの」と小さな声で言う。
「大丈夫よ!geko先生と一緒に練習しようね」と言って
ピアノに向かった。
左手と右手が一緒の個所が難しかったのね。
何回も練習したら弾けてきて・・・
段々元気になったね、良かった101.png

次の5年生の生徒さん達は、発表会の曲を少しずつ弾いて・・・順調!
アンサンブルの曲は格調高くクラシックなので、もう取り掛からなくてはいけない。
今日は音を出して、曲の雰囲気を分かって貰った♪
皆さん、譜読みしっかりと頑張ってね!


次は保育園のMちゃん!
ピアノに向かうが・・・宿題の曲が思うように弾けない??????
と焦り気味・・・・
符点四分音符と八分音符のリズムが怪しい・・・・
何回も一緒に弾いて練習した。
大分分かってきたので、後はお家で練習してね!とgeko先生が言うと・・・
少しウルウルのMちゃん、花丸が欲しかったんだよね~。
分かるけれど・・
もう少し頑張ってしっかりとリズムを正しく弾こうね。
頑張れ~~~~Mちゃん。


午後からは大人の生徒さん達☆
午後一は、お勤めしている、まいちゃん。
何時も仕事が忙しく中々練習の時間が取れない様子。
発表会の曲も最初で壁にぶつかっている!!
「でも、先生大丈夫!!!年内には必ず弾ける様にします!!」ときっぱりと言い切る。
大丈夫だね(´ー`*)ウンウンうん
geko先生も、そう思うよ。
頑張り屋さんの、まいちゃんだから、でもね身体は大切にね。
無理だけはしないでね~~。


次に見えた、さとちゃん。
体調があまり良くない様子・・・・
可愛そうに、体調が悪いと気力も起きないしね。
まずは弾けているのだから、すこしは身体を休める事を考えてね!
そして、次回はお友達のふくちゃんと合わせる事になっている。
中々リズムを取るのは苦戦していたけれど・・・
今日聞いたら「出来ている!!凄い!!!」とgeko先生驚いた!
さとちゃん相当練習したのね♪
やっぱり無理していたのね!!
さとちゃんは、まずは体の事を一番に考えてね、それから練習よ!!!

そんな事を言っていると・・・
Tさんが見えた!
「危険な山登りから生還されたのですね」と言うと
(^▽^)/と笑うTさん!
「危険だけれど・・醍醐味の方が勝つんですよね」と小さな声でおっしゃる。
でも・・・生還されて良かったですよ、発表会がまっているのですからね(笑)
さとちゃんも笑いながら聞いている。
「Tさん、発表会の曲聴かせて下さい」とお願いしているさとちゃん。
で・・・恥ずかしがりながらも弾きだしたTさん。

あの曲が、弾きあがっていた!凄い!
腕でもカッコ良く弾けている。
パフォーマンスも素晴らしいです(笑)

が・・・
テンポが速すぎて・・・
ちょっと間違えが・・・・
もう一度テンポを落として、ゆっくりと丁寧に練習しましょうね!
今そうしないと大変な事になりますよ~~~~
何と言っても難曲ですからね♪
と・・・・言っていると・・・
「今度この曲ミスチルの「HIMAWARI」を弾きたので、私が弾ける様にアレンジお願いします」と「HIMAWARI」の楽譜を持っていらした!!
凄い意欲的なTさん!!!に驚く。
山のパワーも、ピアノのパワー凄いですね!!!

e0040673_22333022.jpg
了解致しました!!!
Tさんが弾ける様に、カッコ良く素敵にアレンジしますね♪

次に見えるはずだったUさんはお仕事が忙しく、明日の振替となった。

今日最後のレッスンのNさん親子。
Nちゃんは、ジャズピアノにチャレンジしているが・・・
中々難しく大変そう・・・
すっきりの和音ではないので、確かに音を読むのが大変だね。
もう、一にも練習、二にも練習ですね。
高校生だから忙しいのは分かるけれど・・・もう少し頑張ってね!!!

母さんのHちゃんは、幼稚園の歌の伴奏の事で・・・と「ひょっこりひょうたん島」の伴奏符を見せた。
簡単に弾ける~~~とタイトルが付いている。
簡単過ぎて・・・これじゃ~困るよね~~~と、考え込むgeko先生。
本に書いてある譜面は、全部ハ長調???????

よ~~く分析すると・・・・
これって♯2個のニ長調だ!!!!!と判明。
そして・・・
途中からイ短調に転調しているだ!!!!!
と分かった。
そこで・・・コードを考えて和音を付ける事が出来た\(^_^)/

いや~~~~、この「ひょっこりひょうたん島」アレンジするのに
とっても
時間が掛かり・・・・・大変な曲でした(笑)
しかし・・全部ハ長調だなんて・・・ね~~~~

geko先生もお勉強になりました(;´・ω・)


と、長い一日が終わった!
褒めたり、宥めたり、喝を入れたり、心配したり、勉強したりと・・・
生徒さん一人ひとりに向かい合いながら、しっかりとレッスンを行っていくのがgeko先生の仕事♪

大変でも、生徒さん達が少しでも進歩してくると・・
とっても嬉しい(^▽^)/

「先生大好き!」何て言われたら・・・
メロメロになってしまうgeko先生で~~~す113.png








[PR]
by gekos | 2017-09-30 21:41 | レッスン

体験レッスン♪

秋になって・・・

有難い
事に
体験レッスンの申し込みがとても多くなってきた♪

昨日お電話を頂き・・・
お互いに都合の良い日が今日!!!

早速体験レッスンに見えた、お姉ちゃんのSちゃんが小学生、弟のH君が保育園。
二人揃って体験レッスンをしたgeko先生(笑)

二人共、とってもしっかりとgeko先生のいう事を聞いて、
上手に歌う、上手にリズムを叩く、音感がとっても良い(^▽^)/

お姉ちゃんのSちゃんは将来学校の先生になりたい!のですって。
だから、弟君の面倒も見るし、しっかりとしているのね(´ー`*)ウンウンうん

H君は保育園でも上のクラスなので、落ち着いていてレッスンの手ごたえがあった。

二人共、伸びるのは間違いなし!!ですね~


この処、3歳児が多かったので・・・
今日は久しぶりに・・・
落ち着いて体験レッスンが出来たかな(笑)と思うgeko先生でした!






[PR]
by gekos | 2017-09-28 21:11 | レッスン

嬉しいな(^▽^)/

先日体験レッスンをしたHちゃんが、geko教室に見える事になった(^▽^)/

とっても嬉しいgeko先生です!
でも・・・
可愛そうに、ちょっと体調を崩していて始めるのは10月の途中からになった!
早く良くなって、元気なHちゃんにお会いするのを、楽しみに待っていますよ110.png

それまでに「どんぐりころころ」のパネルシアターを用意して、
大好きなマラカスも用意しておきますね(笑)




[PR]
by gekos | 2017-09-28 20:58 | レッスン

体験レッスン

今日は、3歳のHちゃんの体験レッスン日♪
最初は恥ずかしがっていたけれど・・・
段々慣れてきて・・・・
geko先生と一緒に歌ったり、リズムを叩いたりと
元気になってきた(^▽^)/

e0040673_1161635.jpg

そして・・・
この箱の中に、4個楽器を入れて・・・
「この音なんでしょうね」のお歌を歌って、何の楽器か当てて貰う!

さあ、始めるよ!とgeko先生が歌った。
1番で「シャンシャンシャン」と鳴らすと
Hちゃん「マラカス!!!」
????????
「ちょっと残念~~~~鈴でした」

2番で「タンタンタン」と鳴らすと
Hちゃん「マラカス!!!」
そして・・
3番も、4番も「マラカス!!!」とHちゃん(;´・ω・)

「ごめんね~~~マラカス入ってなかったの」と謝るgeko先生(笑)

Hちゃんは「どんぐりころころ」とマラカスが大好きなのね!!!!


もし・・・これからレッスンに来る事になったら、
いっぱい「どんぐりころころ」を歌って・・・

音楽に合わせて、マラカスでリズム振ろうね!!


今日は、とっても可愛いHちゃんの体験レッスン日でした110.png


[PR]
by gekos | 2017-09-06 23:06 | レッスン

可愛いグッズ☆彡

e0040673_1592626.jpg
今日レッスンに見えた、さとちゃん!
持ち物がとっても可愛いので・・・・写メ撮っちゃいました(^▽^)/

ト音記号と鍵盤のレッスンバックの中から・・・
こんな可愛いのが出て来た!!!

「可愛い~~~~」と思わず言ってるgeko先生。

ステージアのフラッシュメモリー入れに使っているのね。

ちなみに、さとちゃんは子供ではありません、悪しからず(笑)



発表会には大曲「道」を弾く♪
難しいけれど・・・少しずつ少しずつ弾けてきて、今日聞いたら・・・
とっても上手になっていて、先生とても嬉しかった\(^_^)/

努力の人、さとちゃんだからね。
後もう少しだね、頑張ってね!

先生、応援しています!

[PR]
by gekos | 2017-08-26 15:09 | レッスン

可愛い生徒さん達

最近は可愛い生徒さん達がお教室に入会された。


先週からレッスンに見えた5歳になったばかりのKちゃん!
とてもお行儀が良くて、ピアノが大好きなの。
geko先生が教えた事をどんどんやってくれる!
音楽に合わせての体操も、下のお子さんも参加してくれる。
可愛い!!

この分だとKちゃん、発表会にも出られそうね♪
geko先生、将来が楽しみよ~110.png


次にレッスンに見えた4歳のAちゃん。
最初は大人しかったけれど、最近はとっても元気が良いのね。
最近赤ちゃんが産まれて、可愛い弟君を連れてママはレッスンに一緒に来るのね。

絶対音感をやっているAちゃん。
「旗をやろうね」とgeko先生が言うと・・・・
怪訝な顔になり・・・・やりたくなさそう。
「どうしたの?」と聞くと・・・泣き顔になってきた。

ママが「大丈夫ママ怒らないから、やって」と言っている。

「旗の練習は毎日何回かやってらしゃいますか?」と聞くと、
どうやら、あまりやっていないようだった。

「旗の練習がは、とにかく毎日欠かさず何回かやらないと覚えないですよ。それから間違えても怒らないで下さいね」とgeko先生がママに言った。
ママは「そうですね。毎日必ずやろうね1ママが悪かったよ」と優しい声で言うが・・・
一向に機嫌は直らないので、
旗は後にしよう!!とピアノのレッスンから始めた♪
そうしたら何時もの元気のAちゃんに戻った105.png

そして。。。。最後にこっそりと抱いて旗の練習もしたね。
さあ・・・今週は頑張ってママと一緒に楽しみながら旗をやってねAちゃん(^▽^)/

今度は3人兄弟でレッスンに見える。
最近3人目の4歳のHちゃんが入会された。
Hちゃんは、人見知りで中々geko先生に慣れないので、
毎週少しづつ、少しづつ・・・レッスンをしていた。

今日は・・・
クレヨンで塗ってくれた!
そして・・・
太鼓でリズム打ちもしてくれた!!!!!

そして・・・
ピアノに座ってドを弾いてくれた!!
リズムを付けても弾いてくれた\(^_^)/

Hちゃん凄いよ!!!!!
もうママとgeko先生二人揃って大喜びでした。
とっても嬉しいよ~~~102.png

小さい生徒さん達は、性格も様々、反応も様々・・・

楽しくレッスンしながら、でもきちんと演奏力も付けないとね!
毎回試行錯誤しながら・・レッスンを進めていっているgeko先生です。

でも。。。
ほんと可愛いのよね~~162.png



[PR]
by gekos | 2017-07-07 23:15 | レッスン

七夕☆

九州で大雨に遭われ・・・大変な事になっています。
一日でも早く、元の生活に戻れます様に・・・
お見舞い申し上げます。

しかし関東は、毎日暑い暑い・・・・
猛暑に見舞われています!!!
梅雨は明けたの???状態ですね。


今日は七夕☆
生徒さん達に「短冊にお願いごとなんて書いたの?」と聞くと・・・


「AKBになれますように」
「アナ雪のエルサになれますように」
「お医者なってお金持ちになれますように」
「ピアノの先生になれますように」
などと・・・様々な願い事がありました。
みんな、なれるかな?
先生楽しみにしてますよ~~~。

教室の玄関も七夕の飾☆彡
e0040673_11032259.jpg
今日は良いお天気なので・・・
織姫様と彦星様会えるね~~~☆







[PR]
by gekos | 2017-07-07 14:25 | レッスン

頑張っているね☆

土曜日は朝から、ずっとレッスンの一日♪

年齢も様々な生徒さん達が見える。

年長さんのMちゃんは、この所・・・毎日時間を決めて練習している。
しっかりと練習が出来ているので、どんどん進んで・・・もう1冊が来週終わるね。
「geko先生、新しい本を来週渡すからね」と言うと、ニコニコ顔のMちゃん101.png
新しい本を買ってもらえる!って生徒さん達、とても楽しみにしているのですね。
やはり練習の成果は凄い!!!!
Mちゃん、頑張ってね!


午後からのTさんのレッスン♪
難曲にチャレンジしている。
「発表会に弾けたら良いのですけれど・・・・厳しい~~~~」としかめっ面をしている。
確かに難しい~~~。
まずは・・・リズムが?????

先月リズムをお教えして
お家で練習してきた結果・・・

今日、大分弾けてきた!!!165.png

凄いですよ!と思わず拍手をするgeko先生👏
相当練習なさったのですね。

e0040673_10121260.jpg

どんな曲か、皆様にYouTubeでご案内します!


凄いでしょう~~~~~。
腕もバンバン!!!!とアーム奏法まであるのにはビックリ(*_*)
確かに、これを弾きあげるのは至難の業!?!?!?!

「でも、Tさんならば出来ますよ☆」とgeko先生が言うと
山男のTさん「これから夏山シーズンなので・・山登りも行く予定なので・・・」
と申し訳なさそうにおっしゃる(笑)
大丈夫!山にピアノ持って行こう!! ハッハッハ !! o_ _)ノ彡☆ ばんばん



しかし・・・・
毎度・・・・
携帯で「弾いている所、動画撮らせて下さい」とお願いされるgeko先生。


いや~初見で、このややこしいリズム&音を見て弾くのは大変です。

間違えると・・・間違えたまま演奏されては困るので・・・
間違いられな~~~~~~い106.png
と必死になって弾いているgeko先生で~~~す(笑)




[PR]
by gekos | 2017-06-17 23:12 | レッスン

体験レッスン♪

今日の夕方、大人の方の体験レッスンがあった。

20歳の女性のSさん。
以前ピアノを中学生まで習っていて・・・
また大人になって弾きたくなった!
という事でお見えになって、色々とお話をさせて頂いた。

音楽が大好きでバイオリンも習っていらっしゃるとの事。
色々な楽器にチャレンジなさっているのですね。
「1曲なんでも良いから弾いて下さる?」とgeko先生が言うと・・・
ブルグミュラーからアラベスクを
思い出しながら弾いて下さったの。

でも・・・

あれあれ???
なんて、すっかりと忘れてしまっている様子のSさん。
ありがとう!何年ぶりに弾くのは大変ですよね。

と、また来年の4月に発表会があるとお話すると・・

「練習して、是非出たいです!」とのお答え。
中々意欲的なSさんにgeko先生も、とっても嬉しいです(^▽^)/

6月からレッスンに見えた、Eさんも、ギターなどおやりになって
「発表会にも出場したい!」との事。

皆さん、とっても前向きでチャレンジする気持ちに
こちらまでパワーを貰えます!



という事で・・・
勿論、来月まで待っていられない様子。

今月からレッスン開始です!

Sさん、発表会に向かって頑張っていきましょうね♪







[PR]
by gekos | 2017-06-12 22:06 | レッスン