geko(高橋)先生の気ままな日記

gekos.exblog.jp

埼玉で音楽教室を開いています。高橋先生事、geko先生の日頃のちょっとした出来事を綴っていきたいと思います。

カテゴリ:レッスン( 131 )

可愛い生徒さん達

最近は可愛い生徒さん達がお教室に入会された。


先週からレッスンに見えた5歳になったばかりのKちゃん!
とてもお行儀が良くて、ピアノが大好きなの。
geko先生が教えた事をどんどんやってくれる!
音楽に合わせての体操も、下のお子さんも参加してくれる。
可愛い!!

この分だとKちゃん、発表会にも出られそうね♪
geko先生、将来が楽しみよ~110.png


次にレッスンに見えた4歳のAちゃん。
最初は大人しかったけれど、最近はとっても元気が良いのね。
最近赤ちゃんが産まれて、可愛い弟君を連れてママはレッスンに一緒に来るのね。

絶対音感をやっているAちゃん。
「旗をやろうね」とgeko先生が言うと・・・・
怪訝な顔になり・・・・やりたくなさそう。
「どうしたの?」と聞くと・・・泣き顔になってきた。

ママが「大丈夫ママ怒らないから、やって」と言っている。

「旗の練習は毎日何回かやってらしゃいますか?」と聞くと、
どうやら、あまりやっていないようだった。

「旗の練習がは、とにかく毎日欠かさず何回かやらないと覚えないですよ。それから間違えても怒らないで下さいね」とgeko先生がママに言った。
ママは「そうですね。毎日必ずやろうね1ママが悪かったよ」と優しい声で言うが・・・
一向に機嫌は直らないので、
旗は後にしよう!!とピアノのレッスンから始めた♪
そうしたら何時もの元気のAちゃんに戻った105.png

そして。。。。最後にこっそりと抱いて旗の練習もしたね。
さあ・・・今週は頑張ってママと一緒に楽しみながら旗をやってねAちゃん(^▽^)/

今度は3人兄弟でレッスンに見える。
最近3人目の4歳のHちゃんが入会された。
Hちゃんは、人見知りで中々geko先生に慣れないので、
毎週少しづつ、少しづつ・・・レッスンをしていた。

今日は・・・
クレヨンで塗ってくれた!
そして・・・
太鼓でリズム打ちもしてくれた!!!!!

そして・・・
ピアノに座ってドを弾いてくれた!!
リズムを付けても弾いてくれた\(^_^)/

Hちゃん凄いよ!!!!!
もうママとgeko先生二人揃って大喜びでした。
とっても嬉しいよ~~~102.png

小さい生徒さん達は、性格も様々、反応も様々・・・

楽しくレッスンしながら、でもきちんと演奏力も付けないとね!
毎回試行錯誤しながら・・レッスンを進めていっているgeko先生です。

でも。。。
ほんと可愛いのよね~~162.png



[PR]
by gekos | 2017-07-07 23:15 | レッスン

七夕☆

九州で大雨に遭われ・・・大変な事になっています。
一日でも早く、元の生活に戻れます様に・・・
お見舞い申し上げます。

しかし関東は、毎日暑い暑い・・・・
猛暑に見舞われています!!!
梅雨は明けたの???状態ですね。


今日は七夕☆
生徒さん達に「短冊にお願いごとなんて書いたの?」と聞くと・・・


「AKBになれますように」
「アナ雪のエルサになれますように」
「お医者なってお金持ちになれますように」
「ピアノの先生になれますように」
などと・・・様々な願い事がありました。
みんな、なれるかな?
先生楽しみにしてますよ~~~。

教室の玄関も七夕の飾☆彡
e0040673_11032259.jpg
今日は良いお天気なので・・・
織姫様と彦星様会えるね~~~☆







[PR]
by gekos | 2017-07-07 14:25 | レッスン

頑張っているね☆

土曜日は朝から、ずっとレッスンの一日♪

年齢も様々な生徒さん達が見える。

年長さんのMちゃんは、この所・・・毎日時間を決めて練習している。
しっかりと練習が出来ているので、どんどん進んで・・・もう1冊が来週終わるね。
「geko先生、新しい本を来週渡すからね」と言うと、ニコニコ顔のMちゃん101.png
新しい本を買ってもらえる!って生徒さん達、とても楽しみにしているのですね。
やはり練習の成果は凄い!!!!
Mちゃん、頑張ってね!


午後からのTさんのレッスン♪
難曲にチャレンジしている。
「発表会に弾けたら良いのですけれど・・・・厳しい~~~~」としかめっ面をしている。
確かに難しい~~~。
まずは・・・リズムが?????

先月リズムをお教えして
お家で練習してきた結果・・・

今日、大分弾けてきた!!!165.png

凄いですよ!と思わず拍手をするgeko先生👏
相当練習なさったのですね。

e0040673_10121260.jpg

どんな曲か、皆様にYouTubeでご案内します!


凄いでしょう~~~~~。
腕もバンバン!!!!とアーム奏法まであるのにはビックリ(*_*)
確かに、これを弾きあげるのは至難の業!?!?!?!

「でも、Tさんならば出来ますよ☆」とgeko先生が言うと
山男のTさん「これから夏山シーズンなので・・山登りも行く予定なので・・・」
と申し訳なさそうにおっしゃる(笑)
大丈夫!山にピアノ持って行こう!! ハッハッハ !! o_ _)ノ彡☆ ばんばん



しかし・・・・
毎度・・・・
携帯で「弾いている所、動画撮らせて下さい」とお願いされるgeko先生。


いや~初見で、このややこしいリズム&音を見て弾くのは大変です。

間違えると・・・間違えたまま演奏されては困るので・・・
間違いられな~~~~~~い106.png
と必死になって弾いているgeko先生で~~~す(笑)




[PR]
by gekos | 2017-06-17 23:12 | レッスン

体験レッスン♪

今日の夕方、大人の方の体験レッスンがあった。

20歳の女性のSさん。
以前ピアノを中学生まで習っていて・・・
また大人になって弾きたくなった!
という事でお見えになって、色々とお話をさせて頂いた。

音楽が大好きでバイオリンも習っていらっしゃるとの事。
色々な楽器にチャレンジなさっているのですね。
「1曲なんでも良いから弾いて下さる?」とgeko先生が言うと・・・
ブルグミュラーからアラベスクを
思い出しながら弾いて下さったの。

でも・・・

あれあれ???
なんて、すっかりと忘れてしまっている様子のSさん。
ありがとう!何年ぶりに弾くのは大変ですよね。

と、また来年の4月に発表会があるとお話すると・・

「練習して、是非出たいです!」とのお答え。
中々意欲的なSさんにgeko先生も、とっても嬉しいです(^▽^)/

6月からレッスンに見えた、Eさんも、ギターなどおやりになって
「発表会にも出場したい!」との事。

皆さん、とっても前向きでチャレンジする気持ちに
こちらまでパワーを貰えます!



という事で・・・
勿論、来月まで待っていられない様子。

今月からレッスン開始です!

Sさん、発表会に向かって頑張っていきましょうね♪







[PR]
by gekos | 2017-06-12 22:06 | レッスン

生徒さん苦戦


今日2回目のレッスンに見えたEさん、
初心者だけれど、意欲満々!
音楽大好き♪
「将来はピアノの弾き語りはしたいな」と語る。

最初に苦戦しているのは・・
右手はスラーでつなげて、左手は同音で弾きなおす。
これが大変なんですよね・・どうしても意識をしないと両手切れてしまう。

まずは・・・これをクリアーする事が今週の課題!
頑張ってEさん169.png



今日二人目苦戦したMちゃん。
Mちゃんは、ドビュッシーの「アラベスク 第1番」を弾きたい!
と、Aさんに続き、意欲満々!
でも・・・・
3連符と8分音符のバランスが、取れない!
確かに初めてこれを弾くのは難しいよね~。

どうしても偏って、タタンタ タタンタになってしまう~~。
そこで・・・
左手で2連符、右手で3連符を刻む(ひざを手のひらで打つなど)練習をした。
30分殆ど、この練習した結果・・・・
Mちゃんも大分手と耳を馴れてきたのか・・

やっとの思いで、出来た!!!!!\(^_^)/

かなり苦戦したよね、でも出来たね~~良かった101.png

その調子で、素敵なアラベスクが演奏出来る様に
頑張ってねMちゃん!



生徒さん達は、それぞれに壁にぶつかり・・・
そして頑張って練習してクリアーしていく!
クリアーの仕方を教えて、そして応援するのがgeko先生のお仕事。



何時も、いつも・・・
生徒さん達の応援団geko先生です169.png








[PR]
by gekos | 2017-05-09 23:59 | レッスン

指が・・・・

ここの所・・・

たまに・・・

主婦をやっているせいか(笑)

やたらに・・・

包丁で指を切ってしまうgeko先生。


昨日も・・・・

左中指の脇ををかぼちゃと一緒に・・・

切り落としてしまった。


レッスン中に
geko先生の中指を見たMちゃん。

「先生、この指どうしたの???」

「包丁で切っちゃんたの!」と言うと・・・

「先生、この前も切たでしょう?」と言われ・・・
「そうだよね~」と言うと・・・

「先生はピアノの先生なんだから、気を付けないとダメなんだよ!!!」
と御叱りを受けた。

ごもっともでございます(笑)

1年生の生徒さんにお叱りを受けるとは・・・


大変恐れ入りましたm(__)m

以後、心して・・・
気を付けます、はい(^^ゞ

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by gekos | 2017-03-28 23:49 | レッスン

伴奏

この所・・・

卒業式に向けての伴奏

部活でソロコンの伴奏

などなど皆さん伴奏を練習している生徒さんが多い。
結構一日伴奏のレッスンなんてこともあったかな?

今日はクラリネットの伴奏を頼まれたMちゃんのレッスン♪
8分の12拍子の曲、途中8分の9拍子にも拍子変更する。
要するに、3連の曲なので、4拍子から3拍子に変わる曲なのです、はい。

最近大分弾けてきたので、

今日Mちゃんに合わせてgeko先生がクラリネットを一緒に合わせよう!
と思った・・

が・・・

そのままのキーでは合わない。

クラリネットはドと書いてある譜面を吹くと・・・シ♭になる!
という事は全部一音下げないと合わない007.gif

と慌てて・・・
一音下げて、譜面に書き込んでいった!
これって大変相相当時間が掛かる~~~~~~~~~~!!

必死に頑張ってレッスンにぎりぎりセーフ042.gif

って・・・
初見で弾くのも大変!!
楽譜ではなく、geko先生がドレミとなぐり書きをしたので、もっと大変だった~

何とか合わしたけれど・・・
来週までgeko先生もスムーズに合わせられるよう頑張りま~~~す066.gif
e0040673_12494453.jpg

[PR]
by gekos | 2017-02-22 12:49 | レッスン
今日は朝から、トマトの買い出し!

家の近くに、とっても甘いトマトを作っているトマト園がある。

NHKの取材も来るほど人気のトマト園ですよ。
e0040673_18322664.jpg

トマト大好きなgeko先生!!
何時も一箱買ってくる!
が・・・
一週間持たない~~~~

あっという間になくなる。

何時も電話で頼むのだけど・・・
奥さんに「gekoさん、もうなくなったの?」と笑われるぐらい頻繁に買いに行く!
ちなみに・・・
ここです!
すみませんが・・・決してトマト園の回し者ではありませ~~ん(笑)


そして、午後からはレッスン♪
「卒業式に歌う曲の伴奏のオーディションが月曜日にあるのです」と言うMちゃん!
えっ????月曜日???とビックリしたgeko先生。
「何時楽譜貰ったの?」と言うと・・・
「水曜日です」との事!
またまたビックリ!!!!
という事は・・・5日間しかないのね。
「弾けるところまでで良いです!と先生が言ったの」と言う。
確かに、弾ける所までか???
という事は、実力が出る!という事よね~。

ここ何人もの生徒さんが伴奏の曲を持ってくるけど・・・
去年渡されて3月にオーディションがある!
これも、どうかと思う。
そんなに長い期間を掛けて練習させて・・選ぶのは一人!
これも、問題ではないかと思うgeko先生。

まあ先生の方針かもしれないけれど・・・
今回の様に、とても短い期間が一番実力が出るのかもね!

という事で・・・
今日のレッスンが伴奏の練習は最初で最後!
30分必死になって最後まで弾きレッスンをした。
でも。Mちゃんは所見力もあるので、これで日曜日まで
後3日間練習すれば何とか最後まで弾けると思うので、
Mちゃん、頑張って最善を尽くしてね~~~!


そして・・・
今日初レッスンの4歳のEちゃん!
geko先生の話を落ち着いてよく聞いてくれる。
お歌も上手だし、〇もとっても上手!!!
可愛いお手で、鍵盤でチョキチョキド!とドを抑えるEちゃん。
そうそう良く出来ました038.gif
これからが楽しみなEちゃんです!

これからも、geko先生と一緒に楽しくレッスンしようね♪


そして・・・

今日は節分!!!

イワシの頭を玄関に飾って・・・
大きい声で「鬼は外!!福は内!!!」とムーミンパパが豆まきをした。

でも・・・・
「豆は家の中にまかないでね~掃除が大変だから。玄関の外にお願いします」
だなんて頼んだgeko先生・・・
これじゃ~~意味がないか041.gif



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by gekos | 2017-02-03 20:19 | レッスン

インフルエンザ予防

毎日寒いですね~~~~!

さすがに「大寒」だ!!

インフルエンザの生徒さんも、ぼちぼち見られ
お休みの連絡が入る今日この頃。


今日もTちゃんが「パパね、インフルエンザで寝ているよ」と言う。
「えっ?それは大変だね~。パパも辛いけど、皆に移らないと良いけど・・」と答えた。

そこで・・・先日テレビでインフルエンザ予防するのに
この「3つ」を守ると掛かりにくくなる!
と言うのを見たgeko先生だったので、
ママが迎えにいらした時に「3つ」をお話をした。

①「朝起きてすぐに歯を磨く事」

朝一番に歯磨きをして、これら、お口の雑菌・細菌を除去することで、風邪もインフルエンザも圧倒的に減らすことが出来るそうです。


②「笑う事」

笑うとナチュラルキラー細胞(NK細胞)が活性化し、免疫力が上がる⤴
まさしく「笑う門には福来る!」だね。
こどもは100回以上笑うのに、大人になると20回以下しか笑わないのですって!


③「キンカンを食べる事」

キンカンを皮ごと食べるのが、免疫力アップに効果的だそうです。

とお話すると・・・
ママが「スーパーでキンカン買おうと思ったんですよ。でも買わなかった」と残念そうにおっしゃるので・・・
すかさず「教室の入り口にキンカンいっぱい生っていますので、取って行って下さいね!」と
ビニール袋を手渡したgeko先生。

そうなんです。
こんなに大きなキンカンの木に、実がたわわに実っています(^▽^)/
我が家の家族も皆で取って食べています!
e0040673_1012563.jpg



という事で。。。
geko先生は????と考えた。

①毎日朝起きてすぐ歯を磨いている!

②笑う子供達と触れ合って、毎日笑っている!

③キンカンを毎日食べている!!

という事は
インフルエンザの菌が寄り付かないね003.gif


ここで、お知らせです☆

生徒さの皆さま、
レッスンの帰りに「キンカン」を取って食べて下さいね!!!
ちなみに3粒で効果がでるそうですよ。

あくまで生徒さんやご家族限定ですので041.gif

なんて・・・ケチな事は言わないで~~す!

みんなで食べて・・・
インフルエンザに掛からない様にしましょうね049.gif







~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by gekos | 2017-01-24 10:12 | レッスン

体験レッスン

今日、レッスンの前に体験の生徒さんが見えた!

とっても可愛い4歳のEちゃん。
最初はママにくっついて・・・
離れなかったけれど・・・・

パネルシアターで「こぶたぬきつねこ」を歌っている内に
段々とママから離れる事が出来てきた。

そして・・・
とてもお利口さんなEちゃん。
歌もしっかりと歌えるし、
〇も上手に描ける。

geko先生が、言った事も良く理解してくれて・・・
バッチリでした\(^_^)/

お母さまは心配で「4歳で出来ますか?」とおっしゃる。
「全然心配はいらないですよ。しっかりとお話を聞くことも出来るし、Eちゃんなら大丈夫です」
と太鼓判を押したgeko先生☆


体験終了後
早速2月から教室に通う事に決定☆

geko先生嬉しいな~003.gif

Eちゃん、いっぱい素敵な曲が弾ける様に
geko先生と一緒に頑張ろうね♪



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by gekos | 2017-01-18 23:23 | レッスン

埼玉で音楽教室を開いています。高橋先生事、geko先生の日頃のちょっとした出来事を綴っていきたいと思います。


by gekos