発表会「フレッシュコンサート」のプログラムの絵を募集した所・・・
皆さん、沢山の応募がありました!

そして・・・
色々と検討した結果・・・

この素敵な絵が当選しました☆
Mちゃんが描いた「フレッシュコンサート」
素敵ですよね(⌒∇⌒)

e0040673_16532770.jpg
シャボン玉の中にフレッシュコンサートや2018年など入っている。
可愛い動物さんもいるし・・天使もいるね。
音符も、♡、そしてよ~~~く見ると、お日様が笑っている。

とっても可愛らしく夢のある絵です!

Mちゃんは、5年表彰だから、ダブル表彰だね(^▽^)/


Mちゃん、おめでとうございます\(^_^)/

[PR]
by gekos | 2017-11-29 23:53 | 2018年発表会に向けて

発表会の曲♪

早い物で・・・
もう11月も半ば!

という事は・・・
発表会まで5か月もない!!!

生徒さん達も一生懸命に取り組んでいるが・・・

やはり、ここに来て・・・
中々進まない生徒さん達もいる。

geko先生が「このソロの曲仕上がるかな???」と聞くと・・・
即答で「大丈夫です!これから追い込めば何とかなります。頑張ります」と言い切る頼もしい生徒さんもいる。

でも・・・
う・う~~~~~んと怪訝な顔をしている生徒さんもいる。
「弾ける」とは言い切れない、自分でもどうなるのか?分からない生徒さんもいる。

一人一人を見て・・・・
大丈夫!と言い切る生徒さん達は頑張って貰えば良いが、
不安に感じている生徒さんや、中には目が悪くて・・体調が今一の生徒さんからは「ヘルプ」が出ている。

そんな生徒さん達に、geko先生は楽譜を少し優しくアレンジしたり、長さを少し短くしたりと
色々と弾きやすい様に工夫してあげる。

そして渡してあげると
「先生、これなら大丈夫だわ」
「良かった。少し肩の荷が下りました」
と喜んでくれる。


本当ならば、きちんと楽譜通りに弾いて欲しいけれど、
やはり皆さん大曲を持って行っているので、この辺で様子を見て考えてあげないと、
年を越してしまうと・・・
気持ちばかり焦ってしまうからね。


さあ・・・
これで大丈夫だね(^▽^)/

皆で頑張って発表会に向かって行こうね!!!!













[PR]
by gekos | 2017-11-09 19:44 | 2018年発表会に向けて

今日は、お昼に歯医者さんの予約が入っていた。

そこの歯医者さんは混んでいて、一週間に一回しか予約が取れない。
奥歯を治療しているので、物を噛むのに大変103.png
早く治療して治さないと!困るわ~
と、思っていたgeko先生。

やっと一週間経って、今日は行ける(^▽^)/と喜んでいた。

でも、お昼までは時間があるので・・・
アンサンブルのアレンジをしよう!!!!!
と思い、ピアノ&エレクトーンで音を出しながら楽譜をパソコンで作っていた。

途中までは時計とにらめっこをしていたが・・・

大分出来上がってきて・・・
後、もう少し!!!
必死になって・・・
夢中になって・・・


出来た~~~~~~~~~~~~~~~~~~165.png
と、達成感を感じ(笑)
満足していたgeko先生(^▽^)

で・・・
時間を見たら・・・
13時!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

えっ????????????????????????
とっくにお昼は過ぎていた106.png148.png145.png149.png

もうショックで・・・・
立ち直れない・・・・・

なんてこったぁ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~。

痴呆症になっちゃったかな?????

だめだ~~~~~~~⤵

と愕然としたgeko先生・・・・

仕方なく、電話して予約を取り直した。

忘れる事、皆様ありますか???????

大丈夫でしょうか?????

心配だな~~~~~(笑)


次回は月曜日!
さあ、
気を取り直し・・・
立ち直り・・・

月曜日、携帯でアラームを鳴らす事にした110.png




以上、今日はgeko先生のドジ体験でした(笑)



[PR]
by gekos | 2017-09-20 22:02 | 2018年発表会に向けて

もう気が付くと・・・

夏も終わり・・・・・

秋になってきた!

という事は・・・

発表会まで、もうすぐ半年になる(*_*)

大変だ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


会館を予約してから、姫2号の出産などで、全然自分の時間が取れなかったgeko先生。

結局スタートが今になっている・・可笑しいね~~

でも、一応小さな生徒さん以外はソロの曲だけは渡してある(´ー`*)ウンウンうん

geko先生は出来なくても、皆さん少しづつ頑張っている様子。

でも中には・・・・
全然弾けていなくて・・・どうしたら良いかしら???という生徒さんもいた。
お母さまにメールで伺うと。。。お母さんも悩んでいる様子だった。
でも次回のレッスンの時、素晴らしく弾けていた\(^_^)/
「今日は素晴らしいですね!!!弾けてきましたね!!!」とお母さまに言うと・・
どうやら「難しくて・・・弾けない」と泣いていた様子。
お母さまが応援して後押しなさって下さり、少し弾けて来たら面白くなり
どんどん進んでいったようだ(^▽^)/

やはり保護者との密な連絡大切ですね、改めて分かったgeko先生。
ご家庭での応援、本当に心から感謝致します!
これからも、どうぞ宜しくお願い致します。
e0040673_10492838.jpg
と、そんな中・・・
今日レッスンに見えた、さとちゃん。

とってもとっても長い大曲を発表会に弾くので、苦戦していた。

で・・・・・・
今日は、何とリズムを付けて、最後まで弾けてきた165.png
凄い、凄い!さとちゃん頑張ったね!
何時も前向きで頑張り屋さんの、エレクトーン大好きなさとちゃんに172.pngあげま~す(^▽^)/



geko先生・・・

皆さんの頑張りから、いっぱいパワーを頂いています!!!!!

さあ・・・・
益々頑張りま~~~~~~~~~す166.png




しかし・・・
毎回頑張りま~~~~す!と言ってるね(笑)


[PR]
by gekos | 2017-09-16 23:52 | 2018年発表会に向けて

アンサンブル楽譜

ここの所、忙しくて・・・
中々アンサンブルの楽譜作りに取り組めなかった!
e0040673_1651649.jpg
やっと、自分の時間が持てる様になったので・・・
昨日から暇があると・・・
パソコンに向かい楽譜を作っているgeko先生。

楽譜を作成する時は、鉛筆で手書きは全く出来ない。
手紙を書く時も・・・同じ。

手紙も、まずはパソコンで打っていくと不思議に文章もさらさら~~~と書ける。

楽譜も、まずは生徒さん一人の弾ける範囲でワンパートを書き
少しづつ、人数を増やしていく。

昨日一曲!
今日も一曲!

完成しました(^▽^)/

ブームワッカーやベルも入れてのアンサンブルが出来上がった。
楽しくなりそうよ♪

geko先生のイメージは楽しいのだけど・・・
後は、無事生徒さんが弾いてくれるかが問題ですね~~。

あと、何曲かな???

まだまだ・・・・・ありますね~~~。

引き続き、パソコンとにらめっこで、
geko先生頑張りま~~~~~す166.png




[PR]
by gekos | 2017-09-15 16:51 | 2018年発表会に向けて

アレンジ

今日は外に一歩も出ないで・・・
発表会の曲のアレンジをしているgeko先生。日曜日ぐらいしか集中して出来ないので
やるっきゃない!!!!ですね(笑)

「うみ」はみんなでベルや歌などで演奏したいな。
まだ・・・未完成。
e0040673_1641353.jpg
そして「エンターテイナー」の3人用にの楽譜は、ようやく完成♪
さあ、何処のパートを弾きたいか?3人の気持ちを聞いて、決めてもらおうかな☆

e0040673_164146.jpg
まだまだ・・・・・曲を決めたり、アレンジしたりと・・・

仕事が山積みだ~~~♪

頑張るっきゃないgeko先生105.png



[PR]
by gekos | 2017-06-25 16:41 | 2018年発表会に向けて

ハストピア

今日、朝一番で・・・ハストピアへGO!!

発表会の当日、和室も朝から一日お借りした方が良いわ!!!
と考えたgeko先生。

この写真でもお分かりの様に、手前がロビー、右がホール(大きいモニター付き)、そして置くが和室になっている。

和室も一日使用出来ると、生徒さんやご父兄はじめ、見にいらしたお客さん達も、ゆっくりと寛いで頂けるわよね(^▽^)/

後・・男性の生徒さんもいるので、着替えるのにスタジオもお借りした。

これで、バッチリOKですね☆

それでgeko先生が「受付で料金は御いくらになるかしら?」と伺うと・・・

慣れない感じのスタッフの方で、「う~~ん、和室は夜だけでお金頂いているので、追加になるのね????
初めての事なので、しばらくお待ちくださいね」という事で、

30分以上待たされ10時になってしまった119.png
e0040673_8284780.jpg
そこに、一本の電話が鳴った!!!!
さとちゃんがレッスンに見えたのだった!!!!!!
あれれれれ???確かレッスンは10時半????????????
と思ったが・・・・
どうやら10時でした148.png
なってこったぁ~~~~~~~~!慌てるgeko先生。

受付の方に「まだ時間掛かりますか?」と聞くと・・・

「まだ掛かるので、お急ぎでしたら、後日いらして頂けませんか?」という事で
「分かりました。後日伺います」と慌てて帰って来た!
こんなに時間掛かるのだったら、もう少し考えて頂けたらね~~~~(´ー`*)ウンウンうん


帰って、机の上の手帳を開くと・・・「さとちゃん10時」と書いてあって・・・
携帯には「10時30分」と記してあった!!!!
移し間違えを判明したgeko先生。

そして・・・・
再度さとちゃんは、11時にレッスンに来て頂いた。
こんな雨の日に、本当に申し訳ありませんでした。
さとちゃんに平謝りのgeko先生だったm(__)m


そうそう、アンサンブルふくちゃんと一緒に出来る事になったのね、さとちゃん!
今日はしっかりと「リベルタンゴ」の楽譜出来てますよ!

と、楽譜もお渡したら「難しそう、でもとても弾きたい曲でした。頑張ります」と、さとちゃんの今後の意気込みを感じたgeko先生。


でもね、さとちゃん体調を崩していたそうなので・・・

「まずは、体調が一番大切ですよ!!!!身体を労わりながら頑張り過ぎないで下さいね」と
何回も言っているgeko先生だった。





[PR]
by gekos | 2017-06-21 18:28 | 2018年発表会に向けて

e0040673_17205067.jpg
4月から発表会のタイトルを募集していた。
しかし・・・

こんなに沢山出て来るとは夢にも思っていなかったgeko先生(笑)

皆さん、色々考えますね~~~。

でも、断トツに「フレッシュコンサート」の票が多い!!!


なので・・・

来年の発表会のタイトルは・・・

「フレッシュコンサート」に決定しました☆
新しいホールで行うので、みんな「フレッシュが良いよね」との意見が多かったようです。


そして・・・プログラムの色は・・この色「フレッシュだから爽やかな黄緑」が良いね~~
と色まで決めてくれた!

色まで決めて頂いて・・・
ありがとうございます(笑)


さあ・・・
今度は表紙の絵を募集しないとね♪

少しづつ、フレッシュコンサートへ向けて進んでいま~~~~す!





[PR]
by gekos | 2017-06-16 17:20 | 2018年発表会に向けて

選曲♪

発表会に向けて・・・

生徒さん達に弾きたい曲を聞いていたgeko先生。
小さい生徒さん以外は・・・

殆ど決まってきた♪


クラシック、ディズニー、ジブリ、ポップス、ジャズ、などなど色々なジャンルから選んだので
まずは良かった~。

結構アレンジも頑張って、パソコンで楽譜を作り出来上がっだ!

生徒さん達に「いつから練習する?」と聞くと
「早く練習したい!」と、みんな持って行く。
「早すぎると・・飽きるよ~~」と言うが・・・

「大丈夫!好きな曲は飽きない」と言うので、

早く出来上がったら、少し難しくアレンジも出来るから、
出来上がりの様子を見ながら考えていこう!!!
と、楽譜を渡したgeko先生。

みんな発表会に弾く!というと張り切るgeko教室の生徒さん達、
発表会大好き!なんだよね~~

只今・・・
みんなで演奏する曲を考えているgeko先生。

ベルを使って・・・
何の曲を演奏しようかな????

と楽しみながら・・悩んでいま~す!
geko先生も、生徒さん同様・・・

発表会大好きで~~~~~~す169.png

[PR]
by gekos | 2017-06-09 15:11 | 2018年発表会に向けて

発表会で弾きたい!と思っている曲がある。

以前って・・・30年ぐらい前に、THE SQUAREが演奏した「TWILIGHT IN UPPER WEST

その曲が大好きで、その頃はバンド譜面から楽譜を起こして、リズムを自分でエレクトーンに打ち込んで音源を作った。
そして、ピアノのゆりとも先生と二人で弾いた曲。
再度・・・弾きたい!!!

と思い・・・バンド譜面が載っている本を探したが・・・見つからない。
エレクトーンの楽譜はあるけれど、やはりバンド譜面が欲しい!!!

ずっと探しても、30年も前の本なので、売っていないし・・・どうしようかな?
と途方にくれていたgeko先生。


そして・・・
ヤフーオークションのサイトで・・・・「THE SQUAREの「TRUTH」の本を見つけた!!!!!」
あった、あった!!!!!

しかも、1000円なんて・・安い113.png

入札したものの・・他の人にゲットされるのでは????と心配していたが・・

なんと、geko先生一人だったので・・

1000円で落札出来た\(^_^)/


e0040673_15125945.jpg
そして・・・今日、その本が届いた165.png

e0040673_151306.jpg
そうそう・・この本でした!
いや~~~懐かしいです。

「TWILIGHT IN UPPER WEST」素敵な曲ですよね~162.png


しかし・・・ピアノのアドリブが超、難しい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ゆりとも先生、宜しくお願い致します。m(__)m



しかし・・・

30年前のDVD観たら・・・

e0040673_15441674.jpg

geko先生もゆりとも先生も・・・若い!!!!!!


可愛い!!!!!!(爆笑)



[PR]
by gekos | 2017-05-19 15:13 | 2018年発表会に向けて