今日はミュージックベルの講習会に
銀座まで出かけた☆

とても暖かくて良いお天気ね058.gif

ちょっと早めに着いたので。。。。
デパートの上で、サンドイッチを買って・・・
外のテラスで食べた。
気持ちが良いわね~~

食べ終わり、デパートの中に入ると、物産展をやっていて
トマトやミカンなどなど産地直送の物が置いてあり、
試食するgeko先生。
丁度食後のフルーツにはもってこいよ003.gif

なんて試食していると、とっても可愛い七五三の衣装を着た
二人のお子さんが見えた!
「可愛いですね~」と、傍にいるおじいちゃんに、つい声を掛けてしまった。

そして、その方、geko先生の方に振り返った!
あれ??????
この方、すしざんまいの社長さんだわ!005.gif
と、ビックリ!!!!
やはり、この辺に来ると・・・有名人にも出会うのね(笑)

今日はお孫さんの七五三で、一家揃っての記念撮影や写真撮影&食事会なのかしらね。
おめでとうございます。

なんて言っている内に、時間で~す!
と山野楽器に行った。
クリスマスツリーが綺麗☆
ピアノやハープなど楽器のオーナメントも素敵!
e0040673_12393036.jpg

今日は2回のミュージックベル講座は、
嘉藤やよい先生の

第2回 : 指導法編(指導するにあたり必要なこと)
第3回 : 応用編(ミュージックベル活用法)
を受講する。

1回は先日受講したので、全3回を今日で完了する。

何時も、発表会やクリスマス会、老人ホームでベルの演奏はしている。
けれど・・・
基本的な講座は受けていなかったので、今回改めてベルの講習会に参加した。

嘉藤先生は、分かりやすく、そして何時も優しい笑顔で教えて下さった。
テーブルにはベルが置いてあり、一人二本持って、本を見て演奏していくが・・・
先生は毎回「ベルの音を優しく、そして歌って下さい」とおっしゃる。

確かに力が入っていると・・・
綺麗な音が出ない。
この世界も脱力!!!!!が大切!
歌う事も大切♪
やはり、音楽の世界は共通していますね045.gif

そして、先生は以前老人ホームで演奏なさった事がおありになるので、
「音楽療法の現場で」の本に沿ってのお話や
実際の体験談などを教えて下さった。
これはgeko先生にとって、とても参考になった049.gif
そうだ!!!
12月には、これを音楽の日にやろう!!
なんて、もう思っているgeko先生だった。

やはり、ベルの知らなかった事など、色々と教えて下さり・・・
益々ミュージックベルが好きになった。
e0040673_12455755.jpg

最後にトーンチャイムやハンドベルも体験させて下さった。
e0040673_12463575.jpg

何と・・・このハンドベルは・・・
全部揃えると・・・驚いた事に
200万円ですって005.gif
一財産ですね~~~~~~~

最後に演奏したハンドベルの音色が、ずっと頭から離れなかったgeko先生。
でも・・・買えないよ~008.gif

せめて、ゴールドベルを買おう!!!!
と心に決めたのだった。

講座が終わって・・・外に出ると
ツリーがライトアップされて綺麗だった。
e0040673_12541347.jpg


そして家に帰り・・・
夜中まで「愛の家」で行うベルのアレンジして楽譜を書いたgeko先生。
何故か・・・スムーズにベルの割り振りも出来た!!!
やはり講習会に行った御蔭です。

今日は嘉藤やよい先生、ありがとうございました。

講座終了後、ベルの先生の資格頂けた。
素晴らしい、この賞状です!
e0040673_12583584.jpg


って・・・前から教えていましたけれどね037.gif





~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by gekos | 2016-11-20 23:00 | 講座

山田俊之先生の講座

今日は、山田俊之先生の「ボディーパーカッション」の講座に
銀座まで出かけた♪

今回は「ピアノdeボディーパーカッション」の本の講座だった。
以前から興味があった、ボディーパーカッション!!
何気に・・・教室を見たら。。。。
最初に発売したDVDを持っていたgeko先生。

という事は、以前講習会に行ったのかな?
何て・・・思い出している怪しいgeko先生だった(笑)


今日の講座の最初は、体で会話する「みなさんリズム」
「みなさん」と先生が言うと・・・
「なんですか」と私達が応える
「こんな事、こんな事、できますか?」と手拍子を打ったり、お腹、ひざ、などを先生が4回打つ
私達も真似をして
「こんな事、こんな事、できますよ」と応える
いや~~楽しいね☆

そして・・
「みなさんリズム」に発展する!
知らない達が、お友達になれるの不思議ね。


そして、今度は
ピアノ曲をピアニストの方が演奏して下さり
ピアノの曲に合わせてのボディーパーカッション!!!
結構レベル高いですよ。
「良い体操になりますよね」とおっしゃるけど・・・
「頭の体操にもなるわ」と思うgeko先生だった(笑)

1部~3部まで3時間!
盛りだくさん、ボディーパーカッションの事を楽しみながら学べた♪

これを取り入れて・・・
日々のレッスンに使っていきたいな!

そうそう。。。。
老人ホームでの皆さんにも使えそうね。

本を読んで、改めて勉強します!!

山田先生、今日は九州から、いらして下さり
とても楽しく、そして有意義な講座をありがとうございました。

最後に・・・
山田先生にお願いです、
これからはシルバー時代にはいるので
このボディーパーカッションは脳の活性化にとても役立つと思うgeko先生045.gif

是非シルバー向けの本も出版お願いします!
[PR]
by gekos | 2016-07-31 23:04 | 講座

松丸先生講座

今日は以前から楽しみにしていた、松丸先生の口座に出かけていった♪

北千住など行った事がなかったが行くと意外に近いのでびっくり!
駅から歩いていくと、商店街が沢山あり・・・
あちこちのお店を、きょろきょろと見ながら歩いて、センターまで歩いて行く怪しいgeko先生だった(笑)。

松丸先生とは以前からネットでお知り合い。
お顔を合わすのが初めてなので、とってもとっても楽しみにしていた。
念願叶って、今日ご対面!!(笑)
お会いして見ると、とても気さくな、そして笑顔が素敵な先生だった。

今回は「はじめて出会うコンチェルト」のVOL21~23の講座♪
3冊の曲を実際に、ピアノとエレクトーンのアンサンブルを聴くことが出来る。

しかし・・geko先生は初めてで、受付に並べられたVOL.1~23までの本にビックリ!!
これだけの本のアレンジなさった先生に脱帽です。
どの本を買って良いやら悩んで・・・講座前には買わなかったgeko先生(笑)


講座が始まり・・
ピアノとエレクトーンの心地よい音色にうっとりとしてしまう。
最近エレクトーンのアレンジに少々疑問を持ってしまっていた矢先、
今日の様な、シンプルだけど、和音やベース進行、オブリガートなどきっちりと踏まえてのアレンジの素晴らしさに感動!とても嬉しくなってしまった♪

是非、私の教室の発表会のアンサンブルに松丸先生の曲を使わせて頂きます!
何の曲にしようかな???
なんて、考えているのが、とても楽しみ!!
ですが・・・
何といっても23冊ですから・・・
全部買うこと出来ないし・・・・
楽しみながら悩んでるgeko先生であります(笑)

今日は、松丸先生ありがとうございました。

しかし・・・・
先生は、演奏はお上手・笑顔が素敵・お話がお上手
と三拍子揃った素敵な先生ですね~~~053.gif

geko先生も見習いたいと思います!
[PR]
by gekos | 2015-10-30 23:10 | 講座

講習会

今日は
丸子 あかね先生の「ピアノ・テクニックのレッスン法
~初歩からすてきな音をならしましょう~〈テクニック・セミナー/導入編〉」
のお勉強をしてきた。

幼いうちから「良い音」を鳴らすためのテクニックが大切!
それには、子供たちを、どう教えていくか。

また、音価によって異なる弾き方の違いにも驚き!!
手首の使い方、スラーや八分音符、スタッカートなどの色々な弾き方、
また呼びかけなどなど先生が実践してくださる。

もう会場の先生たちも・・・
丸子先生の目からうろこのレッスン方法にくぎ付けになってしまった。

改めて、しっかりと頭で整理をして・・・
これからのレッスンに役立てたいと思ったgeko先生だった。


丸子先生、有意義なる講習会、ありがとうございました!

その後は・・・
なおちゃんとランチ!!
でも・・・
午後からのレッスン開始が速いので・・・
ゆっくりと味わっている時間もなく食べて・・・
なおちゃんとも、ゆっくりとお話する時間もなく、お別れ。


忙しかったけれど・・
とっても充実した一日だった001.gif
                      
[PR]
by gekos | 2015-07-14 23:20 | 講座

黒河好子先生セミナー

今日は以前から楽しみにしていた黒河先生の講座に出かけた!

今日の講座は「続・ピアノを弾くからだ 筋力・ペダルのトレーニング編」だった。

先生は、講座ではテキストに書いてない事をお話されるという事で
凄く早いテンポでお話されるので、メモ取るのに必死でだった(笑)


書いてない事もしゃべるので、「講座に参加した方はお得ですよ」とおっしゃり
筋力編では、筋力の効果的な使い方を徹底して解説して下さった。

腕の瞬発力と手の平の筋力がとても重要でね・・・

腕の瞬発力では「からてよ!」と言って・・・
「やっ!!」と掛け声を掛けてレッスンをする!とおっしゃり
「だからね、我が家は空手やっているの?と近所の方から言われたの」と黒河先生の話に
みなさん爆笑!!


そして筋力のお話の前に、腕の脱力が大切であることを再確認。
腕の脱力のやり方・・・
筋力が使いやすくなるための上半身と足の基本姿勢について、
私たちも実際に体を使って体感した。


そして音を響かせるための、筋力と関節のかかわりを
黒河先生が実際に身振り手振り・・・
表情豊かに、ときにはユーモアを交えてわかりやすく教えていただいた。



そしてぺダリングのお話も凄かった。

ペダルトレーニングについては、足のどこの部分でペダルを踏むかで
どれだけ音色が変化するか・・・・

先生が靴を脱いだ状態で分かり易く講義して頂いた。


そして、黒河先生は、足の指も自由自在に開いて動かしてペダルの効果を

実践して下さり・・・
指でのぺダリングなんて、もうビックリ!!!


目から鱗のgeko先生だった。



そして黒河先生も「ここまで踏み込んだペダルの使い方は、誰も教えて
くれなかったわ」と言われていた。


確かに、誰も教えてくれなかった事を、今日の講座で黒河先生が沢山教えて下さった。

2時間・・・まさに「目から鱗・・・」のgeko先生だった。


そして最後に、これを購入!
e0040673_11483881.jpg

低反発の素材で、「第一関節を鍛える手のひらの筋力を鍛える・グッズ」なのだ。

これを、置いて生徒さん達に筋力や関節を強化してもらおう!!


黒河先生は「また来年2月には新しい本を出しますから楽しみにしていて下さいね」との事!

今からとっても楽しみだわ。

黒河先生、ありがとうございました☆
[PR]
by gekos | 2012-10-17 23:18 | 講座

遠藤蓉子先生の講座

最近geko教室も3歳児の生徒さんが入会したりと


小さい生徒さんのレッスンを色々と研究中。


銀座で、遠藤蓉子先生の「小さい子の心をつかむ現代風レッスン」
《鍵盤導入とおんぷトレーニング》の講座があるので・・・・


早速出かけてきた!


会場の入り口には、先生の著書が沢山置いてある。

geko先生がビックリしたのは・・

何と「1歳児からのピアノレッスン」なんて本が置いてある!!!!

1歳!だなんてもうすぐ・・、みりたんも1歳になるよ。

これは・・・買って、みりたんにもためして見よう!!
と講座が始まる前に、本を買ってしまったgeko先生だった037.gif


講座が始まったが・・・
まずgeko先生が思った事!!

遠藤先生は、とても話し方が、可愛らしく・・・
小さい生徒さんの心をつかむ話し方をなさる。

日々・・話し方や表情など、小さい生徒さんを教える上では最も大切な要素だと思っている。

なる程・・・と納得045.gif


講座内容は・・・

○レッスンの組み立てと
    基本的な小さい子の扱い方
○鍵盤へ導入するタイミングと
    小さい子への音符の教え方
○初めてピアノを弾く時のレッスン方法
○音楽遊びとしてのリズム感と
    音感のトレーニング
○テキストの効果的な使用法と
    進路のとり方

と、2時間が、あっという間に過ぎてしまった。
私も遠藤先生の本は使わせて頂いているので、今日のお話はとても参考になった。

先生、ありがとうございました!


と・・・言うことで・・・

その後・・・

本を7冊も買って・・・

あれあれあれ???

本題が1万円を軽く超えてしまい・・・

お昼もそこそこに、帰ってきたgeko先生だった。


折角銀座まで、行ったのにね008.gif


さあ、これから買ってきた本を勉強して、
レッスンに取り入れようっと060.gif
[PR]
by gekos | 2012-06-13 23:22 | 講座