20回目「音楽の日」

今日も朝から雨!!
毎日寒くて・・・・まだ10月なのに、困った天気ですね~。

でも、気分を一新☆彡
今日は愛の家で「音楽の日」楽しもう!!!
と出かけていったgeko先生。


ホームに着くと・・・ハロウィンや紅葉が目に飛び込んできた!
皆さんで作られたのね、素敵ですね(^▽^)/
e0040673_11220288.jpg

e0040673_11222496.jpg

今日はgeko先生がお願いして・・・この様に皆様に並んで頂いた。
この方が横に一列に並ぶより、お話も伝わり安いし、歌詞も読み安いですよね。
そして、Mさんが今日もお手伝いにいらして下さった(⌒∇⌒)
e0040673_11293092.jpg


10月という事で、今日は「秋」がテーマ☆
「○○の秋」を皆さまに聞いたら・・・
第一番に「食欲の秋」でました(笑)やはり・・・食べ物が一番ですよね。


最初の歌は「松ぼっくり」
を体操しながら歌った♪
そして「さ」が付くと所で手を叩いて貰った。皆さま、とってもお上手でした!
e0040673_11374219.jpg
そして「どんぐりころころ」
これもで体操をしながら歌った♪
e0040673_11410753.jpg
そして次に「パタカラ」
お口の体操です!美人になれますよ(笑)
三々七拍子でパ~ラまで大きな声で言って頂いた。
そして「カエルの歌」に合わせてパタカラでチャレンジ!!!
バッチリでした(⌒∇⌒)




続いて
「とんぼのめがね」の歌詞当てクイズ!
e0040673_11425348.jpg

皆様バッチリと当てて頂きました☆
そして・・・教室のグッズを持って行き、皆様と一緒に歌いました。
e0040673_11551928.jpg
次に「虫の声」
e0040673_11574004.jpg


スマホでYouTubeから松虫、鈴虫の鳴き声をお聞かせた。

松虫の鳴き声は「チンチロチンチロチンチロリン」だけど、お聞かせると皆さん「あまり聞いたことがないわ」と結構耳に響く鳴き声だった。
鳴き声の勉強会(笑)でした!
e0040673_11585668.jpg
e0040673_12213693.jpg

そして今日はMさんにオカリナで伴奏をして頂いた。とても素敵な音色ですね(^▽^)/

2回目は「チンチロチンチロチンチロリン」と、鈴虫の「リンリンリンリーンリン」の個所は
皆さん鈴を以って、鈴虫になりきって(笑)鳴らして貰ったね!


最後に先月に引き続き「月の砂漠」を鈴を鳴らしながら歌った☆

e0040673_12045238.jpg

最後は「ドレミファ深呼吸」
いっぱい吸って~~はいて~~~~~

と恒例の「いよ~~~ぽん」で〆て音楽の日は終了した!

e0040673_12064452.jpg
今日は時間がないので、お茶をご馳走にならないで帰る事になったgeko先生。
皆様に「ありがとうございました!また来月来ますね」と言うと
「是非お願いしますね。待っていますよ」と温かいお言葉を頂き、嬉しいですね~。

そして玄関に行くと・・・
秋らしく、玄関にすすきやコスモス、geko先生が置いていった「七輪にさんま」があった!
が・・・
あれ???
一匹しかいないよ????

e0040673_12084015.jpg
去年は2匹あったけど・・・・?
もしかして「誰か食べちゃったかな?」と冗談で言うと・・・
施設長さんが「そうなんです。あまりにリアルなので・・」と苦笑いしていた。

e0040673_10454541.jpg
やはり・・・食べられちゃったか???
という事は作ったのが上手過ぎ!という事ですよね~(笑)
可笑しいけれど・・・妙にエッヘン<(`^´)>と自信を持ったgeko先生だったゞ(≧ε≦o)ぶ! アッヒャッヒャ!







[PR]
by gekos | 2017-10-19 23:00 | 愛の家

「音楽の日」19回目

今日は秋晴れの、とっても良いお天気174.png

今日は9月の音楽の日だ♪
8月はお盆でお休みだったので、2か月ぶりだ。

皆さんにお会いできるの、とても楽しみにしていたgeko先生。

ルンルンで出かけた!!!

ホームに着くと・・・
壁には秋らしい貼り絵が飾ってあった。


e0040673_11232750.jpg
e0040673_11231405.jpg
トンボやコスモス、落ち葉やどんぐりなど秋がいっぱい詰まっているわ~素敵ね~~~~!

なんて言っていると・・Mさんがお手伝いにいらして下さった!
何故か・・・geko先生の洋服と同じ様な感じ!二人通じるものがあるかしら(笑)

今日は宜しくお願い致しますm(__)m
e0040673_11274025.jpg
秋と言えば「月」が綺麗になってくるのね。
今年の「中秋の名月」は10月4日なんだ~~~
もう、こなったら一足早く、歌っちゃいましょう(笑)と思い・・・
「月」にちなんだ曲を皆様と歌う事にした。

最初は「月」でたでた月が~~~~を体操しながら、
次に「うさぎ」うさぎうさぎ~~二つに分かれて
Mさんのオカリナの伴奏で歌った♪

e0040673_11350412.jpg
e0040673_11373840.jpg
次に「証城寺のたぬきばやし」
ここで・・・Mさんがたぬきのぬいぐるみを持ってきて下さった(^▽^)/

皆様・・・順番に抱っこしてニコニコ顔でした!
e0040673_11442312.jpg
e0040673_11561126.jpg
木魚も叩いて、和尚さんになりきって頂きました(笑)

そして次は「月の砂漠」
画像はないですが・・・月の~シャンシャン、砂漠はシャンシャンと鈴を振って頂きました!
この曲、皆様大きな声で鈴もバッチリでしたね(^▽^)/


そして最後に「村まつり」
e0040673_12001260.jpg
皆様に、太鼓&ばち&カスタネットなどを持って頂き、リズムを叩いて貰いました。
ゴージャスな「村まつり」になりました!!!

そしてドレミファ深呼吸で、空気を胸いっぱい吸いこんで~はいて~

最後は「いよ~~~~~ぽん」の締めで終了!



そして・・・終了後は、皆様とお話をしながら、お茶&お菓子を頂いた。
今日の心に残る曲は「月の砂漠」だったそうです(´ー`*)ウンウンうん
情緒があって良い曲ですよね~~
geko先生も小さいころ、よく父の伴奏で歌った曲です。
懐かしな~~~~なんて思いだしているgeko先生だった(笑)


今日も沢山の笑顔に会えて、とっても嬉しかったです!
Mさんも、ありがとうございましたm(__)m

また・・・来月伺います!
待っていて下さいね110.png

[PR]
by gekos | 2017-09-21 23:18 | 愛の家

18回目「音楽の日」

今日で学校も終わり!
明日から夏休みですね~。

で・・・
今日は音楽の日♪

教室の生徒さん達の参加を募集したが・・・
終業式なので皆さん忙しそうな様子。

でも・・・
その中、4人のお友達が参加してくれた(^▽^)/

ホームに着くと・・・
新顔の彼が、皆さんの前で歌を歌っていた。
カメラを向けると・・
こんな感じでした(笑)
e0040673_09105750.jpg
歌も終わり・・・

いよいよ音楽の日スタート☆


e0040673_09171321.jpg
まずは・・・・
夏と言えば「海」!!!
みんなで、段ボールのビーズを転がして・・・・「波」の音を出す!

一応皆さまに聞こえたらしく「波の音ね」なんて言って下さり成功(笑)

そして「海」からスタート♪
3拍子のリズム、トン・パッパでおじいちゃん。おばあちゃん達と一緒に手を合わせる。
子供達との触れ合いを喜んで下さり、皆様リズムもとっても上手でした。

手を合わせる時、おばあちゃん達の指の爪が綺麗☆と発見したgeko先生。
「お指綺麗にネイルなさっているのですね。とっても素敵です!!!」と言うと・・・
皆様、ヽ(^o^)丿ニコニコ笑顔で「そうなのよ~~綺麗よね」と、とっても嬉しそうな表情。
やはり・・お洒落すると気持ちも高まり・・・笑顔になるのね!
って・・・geko先生・・・最近ネイルしてないよ😞
皆様を見習って・・・・綺麗にしないとね(´ー`*)ウンウンうん
e0040673_09211938.jpg
そして「かもめの水兵さん」
水兵帽子を皆で順番にかぶりながら、体操をしながら、楽しく歌った。
いや~去年に引き続き、この帽子が大活躍ですね、作った甲斐があります(笑)
e0040673_09273694.jpg

e0040673_09282044.jpg

e0040673_09285517.jpg
次に「夏の思い出」
ここで・・・
幼稚園から帰って来た、みりたんとこたが登場☆
一番小さい、こたが大人気、皆さまから「こっちにおいで」とお誘いの声が掛かりました101.png

e0040673_09391581.jpg
そして「幸せなら手をたたこう」一緒に、手を叩いたり、足を鳴らしたり、最後は握手もしたね!
e0040673_09411153.jpg
そして「さんぽ」では、子供達が元気に歌って・・・・
最後の曲
「東京音頭」
皆様に、うちわを配って「たた-んたん」のリズムを練習!
太鼓は、真っ先にこたが「やりたい!」とトントンと鳴らしご機嫌なお顔☆彡
e0040673_09523792.jpg
e0040673_22405743.jpg
子供達も、おじいちゃん、おばあちゃん達も楽しそうに「東京音頭」を
歌ったり、うちわや太鼓やバチを叩いて・・・
終了!!

今日は6人の子供達が参加しての「音楽の日」だった。
やはり、子供達が来ると、皆様の表情が違うね~。

今日は、みなさん~~~~
ありがとうございましたm(__)m


そして・・
そして・・・

音楽の日終了後はお茶を頂きながらの
「ハーモニカ」の演奏を聴くことが出来た♪
e0040673_09581233.jpg

何と・・・
懐かしい曲など、20曲も演奏さなって下さった!
皆さまの表情も柔らか~
やはり懐かし曲を聴いたり歌ったりすることは良いのですね~
geko先生も、ゆっくりと聴くことが出来た。

ハーモニカ同好会の皆さま
ありがとうございました。




[PR]
by gekos | 2017-07-21 23:06 | 愛の家

17回目「音楽の日」

今日は6月の「音楽の日」♪

ここの所、
姫2号が切迫流産の恐れあり!で、とうとう入院してしまったので
そうちゃんの面倒をみたり、病院へ行ったりと
geko先生も大忙しの毎日(;´・ω・)

音楽の日の資料も中々作成する時間もないので
去年と同じ内容で行う事に決定☆

e0040673_09170847.jpg
ホームに着くと、Oさんに替わって、女性のスタッフの方が利用者さんと体操をしていた。
身体を動かす事、大切ですよね~。

壁には、6月らしい貼り絵が貼ってあった!
紫陽花、てるてる坊主、カエルさん、可愛い102.png季節感ありますね~。

「6月と言えば・・・????」とgeko先生が質問すると、

皆様?????????????「田植え」あれ??
「田植えは・・・5月かな?」と言うと・・
一人の方が「梅雨」☆!(^^)!当たりです☆

「今日は雨の日かるた」をやりま~~す!
と、曲の後編をボードに並べた。
e0040673_09282275.jpg
そして、曲の冒頭を出して、その曲を当てて貰う。

e0040673_09310901.jpg
今日もMさんがお手伝いに見えた、心強い味方Mさん、宜しくお願い致します。

まずは・・・「カエルの歌」からスタート♪
カエルさんの振りをしながら、一緒に体操をして歌った!
クッションの可愛いカエルさんも持ってきて・・・飾ってね(笑)

次は「でんでんむし」
この曲でも、グーパーを交互に出しながら
元気に歌った。
いや~~~皆さま、元気溢れて・・・geko先生に「パー~~~」と迫ってきましたよ(笑)


e0040673_09445563.jpg

そして「雨」
雨が降ります雨が降る~~♪というお歌。
「雨」「雨ふり」「雨降りお月さん」と雨が多くて・・・
題名と歌がこんがらがってしまい・・たまに間違えてしまうgeko先生だった(笑)

ここでは前回も好評だった「赤いかっこ」を持ってきた。
今回も「あら、可愛いわね~~」と絶賛されました(笑)
e0040673_09370498.jpg
今度の曲はMさんにオカリナを吹いて頂き
「雨ふり」を歌った。
皆様、オカリナの音色を聞いていて・・歌の方が静かだった様な気がしたgeko先生。
でもね、ピッチピッチチャップチャップでは足を、ランランランでは手を動かしながら
楽しく歌いましたね。

e0040673_09473371.jpg
続いて・・・
「雨降りお月さん」

雨情さんが、この曲を書いた時のエピソードをお話して・・これは去年のをご覧ください。
ここでも・・ミッキーとミニーのウエディング姿のぬいぐるみを持ってきたら、
皆様「白無垢姿のミニーちゃん可愛いわね~」と、やはり絶賛されました(笑)

小物・・・大切ですよね~~

シャラシャラシャンシャン鈴付けた~♪
なので、皆様にも鈴を持って頂いて、歌いました。
e0040673_09521294.jpg
最後の曲は

6月と言えば・・・・「ジューンブライト」
「先程は馬に乗ってお嫁に来ましたが・・・今度は船に乗ってお嫁に行くのですよ!」と言い・・・
「小柳ルミ子が歌った曲は?????」と聞くと
「瀬戸の花嫁!」と当てて下さった☆

そして鈴を振りながら「瀬戸の花嫁」を歌った♪
歌詞を書いた模造紙も「ピンク」です(笑)
e0040673_10043091.jpg
そして恒例の「ドレミファ深呼吸」&「いよ~~~~ぽん」で音楽の日は終了した♪

終わってから、何時もお茶とお茶菓子を出して頂き、感謝です。
e0040673_10185541.jpg
今日もご馳走になりながら、利用者さん達をお喋りをしていたら・・・
先程折り紙を欲し方に差し上げたが・・・
「私貰っていないのよ」と言われ・・・
「えっ?いらないわ」とおっしゃたから????
と慌てて、折り紙を皆さまに差し上げ・・・ほっと胸を撫で下ろすgeko先生だった。
そこで・・・
折り紙の「鶴」の作成となりました!
今度は折り紙講習講習会、と言うか・・・geko先生が作っちゃったと言うか・・・微妙です、はい(笑)
でも、皆様とっても喜んで下さり「うわ~~鶴、机に飾って置こう」なんて喜んで下さった(^▽^)/

今日もとても楽しい時間だった!
来月は7月!!!
子供達と一緒に「音楽の日」楽しめたら良いな♪




[PR]
by gekos | 2017-06-15 23:24 | 愛の家

16回目「音楽の日」

今日は5月の音楽の日♪

鯉のぼりを連れて(笑)
愛の家に行った!

玄関の入り口には、兜が飾ってあった。
先日、主人のお姉さんが「眠っているから、飾って貰えるのならば差し上げるわよ」と頂いた兜!
ガラスが反射して写りが悪いですが・・・とっても立派でした165.png

e0040673_11322657.jpg



今日は元気印のOさんが、「ちょっと声を出し過ぎて、今日は声が出ないのです」との事。
何時も大きい声なのに・・御優しい声で、お話していました(笑)

なので・・・
早速音楽の時間に!!!
「5月と言えば????」と問いかけると・・・
元気よく「子供の日」と応えて下さる方がいらした。

子供の日にちなんで「こいのぼり」を歌った。
屋根より高い~~で、「グー」「チョキ」「パー」をしながら歌うのだが、
中々難しいのね~~。

そして、もう一曲の「こいのぼり」も、歌った♪

e0040673_11373885.jpg

ここで、Mさんもお手伝いに見えた!ありがとうございます。

続いて・・・「5月5日の????」の何でしょう?
と問いかけると・・・
そうそう「5月5日のせいくらべ~~(^^♪」と歌いだして下さった。
「背くらべ」を、今回はベルにチャレンジして頂いた。
e0040673_11474789.jpg
Mさんと二人で・・・音楽に合わせてベルを打つ所を一緒に打った。
難しかったかな?
でも、ベルを持って皆さん、とっても楽しそうだったから〇ね。

e0040673_11500748.jpg


続いて・・・・
「5月の第二日曜日は、何の日でしょうか?」と問いかけると・・・
「母の日」と元気に応えて下さった。

「皆様のお母様は、どんな方でしたか?」と聞くと・・・
???????なんて、皆さん考えていらっしゃった。きっとお母さまを思い出していたのかしらね?

そこで「母の日にちなんで、肩たたきを歌いましょう」と
皆さんで体操も交えて「肩たたき」を歌った!


e0040673_12033170.jpg
そして・・・「5月は新茶の季節ですね!皆さんはお茶お好きですか?」と言うと・・・
「私、お茶大好きです」とおっしゃったので・・・
思わずお茶好きのgeko先生「geko先生も好きです!!!」と言っていた(笑)

新茶と言えば・・・「茶摘み」ですね!
と、皆様とご一緒に歌った♪
二回目は手遊びをして歌いましょう!という事になり、ちょっとスローテンポで一緒に手と手を合わせたが・・・
皆様「野にも山にも若葉が茂る」の後・・・「ポンポン」だなんて、やはり昔を思い出して出てくるのですね~~~

e0040673_13285569.jpg
そして最後は・・・と
「美空ひばり」さんの顔写真をお見せすると・・・
皆様、「ひばりちゃん」と誰しもが分かるのですね~~。さすがひばりちゃんでした(笑)

ここで「川の流れのように」を最後に歌っおうと思ったけれど・・・
ペンライトの代わりにgeko先生が折り紙で作った「鯉のぼり」を一分ずつ差し上げて、振れば最高!!!
と考えた。川を鯉が登っていく!!!
中々良い考えだわ~~と勝手に喜んでいるgeko先生だった(笑)


e0040673_13391754.jpg
「川の流れのように」と「鯉のぼり」のギャップが楽しいね110.png
e0040673_13444919.jpg
皆様ひばりちゃんに、なり切り歌って下さいました172.png

そして、最後は「ドレミフア深呼吸」
「いよ~~~~ぽん」の締めで、音楽の日は終了した!


結構5月はイベント盛りだくさんで、曲が沢山ありましたね~~~~。
でもね、今日はいっぱいに笑顔に会えたので・・・geko先生嬉しかった(⌒∇⌒)
Mさんも、いつもお手伝い、ありがとうございますm(__)m

終了後、お茶を頂いた!
そして・・・

その時に・・・

元気印のOさんが、「私、今月いっぱいで辞めるのです」との事!
もう・・・geko先生、ビックリ153.png

もう、来月の音楽の日にはいないのね・・・寂しいよ~~137.png

何時も、いつも・・・
私をサポートして下さった、笑顔いっぱいで、パワフルで頑張り屋さんのOさん!

クリスマスのサンタさん、夏の鴎の水兵さん!
楽しかったよ~~~。

お別れは辛いけれど・・・Oさんが決めたことだから仕方がないね。

Oさんは、何処に行っても大丈夫だよ!

最後、玄関まで見送ってくれたOさんの芽には涙がいっぱいだった。


「Oさん、ありがとうね!Oさんの、これからの人生に乾杯☆彡」だね。

と・・・geko先生も車に乗って帰り道、涙が溢れているのだった。


本当に別れは・・寂しい・・・・

たまには「音楽の日」に、顔を出してね!Oさ~~~~ん!!!











[PR]
by gekos | 2017-05-18 23:53 | 愛の家

15回目「音楽の日」

今日は15回目の音楽の日!

ここの所、急に暖かくというか・・・暑くなってきましたね(笑)
4月にしては可笑しな陽気が続いていた。
でも今日は寒くなく暑くなく、とっても気持ち良いわ。

今日はベルも使うので、少し早めに出かけて準備した。
音楽の前には、元気印のスタッフが毎度クイズをやっていた。
聞きながら準備していたgeko先生。
「3月は女の子のお節句、5月は男の子のお節句。では・・・4月は???」
皆さん????????geko先生も???????????
回答「おかまの日!」ですって105.png
女と男の間・・・確かに!ですね。

e0040673_12161642.jpg


なんて・・笑っていると・・・音楽の時間となりました♪

e0040673_12223948.jpg


4月といえば・・・・????
「桜」ですよね!
先月も歌いましたけれど、今年は開花も遅れてまだ咲いていますね。また皆さまで歌いましょう」
と最初は「さくらさくら」179.pngからスタートした♪

そして・・・今回はベルも一緒にお願いする。
ベルを、「さくら」の個所を、AmとE7のコードで、に分かれて振って頂く。
ベルを持って皆様嬉しそう101.png
こちらのチームは「さく」でベルを二つ
こちらは「ら~~」でベルを揺らしましょう。
とgeko先生も一緒にベルを振ると・・・

皆様、とってもお上手です177.png
早速音楽に合わせて演奏開始!
バッチリ☆上手に出来ました169.png

次の曲は「花咲かじいさん」

e0040673_12375112.jpg


「グー」「パー」の体操をしながら、ゆっくりと歌いました。
「パーは元気よくgeko先生と手を合わせて下さいね。」と言うと・・・
とても元気の良いおじいちゃん勢いよく「パン」と叩くの!!!
いや~~お元気ですね!
この分だと・・・100歳過ぎても大丈夫ですよ~~~(笑)

そして、ここでMさん親子が見えた!
ピカピカのランドセルを背負ったH君、可愛いね113.png

e0040673_12491069.jpg


ランドセル姿の後は・・・「仲良し小道」
イメージが湧いて中々良い感じね。
ご一緒に「~~♪ランドセル背負って元気良く お歌を歌って帰る道~~(^^♪~」と大きな声で歌った。

そして・・ここでも体操で体を動かしながら歌って頂いた。
おばあちゃん達は「懐かしいわね~、私もそんな時があったわ」
「大昔だけど・・・ね」と笑っていらっしゃる。
「いえいえ・・・ちょっと前ですよ!!」とgeko先生。
懐かしいけれど・・・思い出すと・・・なんだか・・・
ちょっと前の様な気がするの。
geko先生・・・・可笑しいかな((´∀`*))ヶラヶラ」


次に「あんたがたどこさ」を歌う。

e0040673_12561811.jpg


歌詞の「さ」の所で、まずは手を叩いて頂く。
皆様にお手玉を持って頂き・・・
「さ」の所で、投げて取って貰う。
結構難しいのですよね。
「あれれれれ????落ちちゃった!」と苦戦している方もいらっしゃいましたね。

でも、何回かやっている内に・・・
上手に出来上がってきた所で、音楽スタート♪

ここで幼稚園から帰って来た、みりたんとこたも参加!
子供達は・・・
木魚を持って「さ」の所で叩いて貰う。
H君にたぬきさんのカードを下げて貰って・・・
「仙波山にはたぬきがおってさ~~」のイメージです((´∀`*))ヶラヶラ
可愛いね~~。

お手玉&木魚のコラボで・・・
「あんたがたどこさ」をやりました(笑)

最後の曲は「青い山脈」

e0040673_13060107.jpg


まずは・・・イントロクイズ!!!
イントロだけを流し♪
皆様・・・知っているわ、この曲♪

なんだっけ??????
と考えている中「青い山脈!!!」と大きな声が。
大当たりです、ピンポーン☆彡

まず、大きな声で2番まで歌って頂いた。

そして・・・
皆様に「鈴」を持っていただく。
配る役は…子供達!
おじいちゃんやおばあちゃん達が、とっても喜ぶのね。
子供のパワーは偉大です、はい!113.png

指さし帽棒を持って、歌詞を指さす二人!
鈴を鳴らしながら・・・大変です(笑)

子供達も参加して和やかな雰囲気の中・・・
歌+鈴の音も加えてゴージャス♪な「青い山脈」になりました!


そして、最後は恒例の「ドレミファ深呼吸」
そこで・・・「ドレミファソラシド」と言っているおじいちゃんがいらっしゃる!!!!
凄いです!
音楽の経験者でしょうか?????
geko先生、とっても嬉しくなりました♪

e0040673_13274491.jpg


新鮮な空気を肺にいっぱい吸いこんで・・・・
「いよ~~~~ぽん」の締めをして
音楽の日は終了した。

今日も、Mさんと子供達3人の参加で、とっても楽しい時間になりました。
ありがとうございました。

来月5月には、何の歌が良いかしら?
と伺ったら・・・
「こいのぼり」と「せいくらべ」が良いわ。
とおしゃった(^▽^)/

でもね・・・
中には「大人の歌も良いな~」と言うご意見も。


う~~~ん、これから5月に向けて・・・
geko先生、引き続き考えます!待っていてくださいね110.png


[PR]
by gekos | 2017-04-21 12:24 | 愛の家

14回目「音楽の日」

今日は良いお天気058.gif
でも・・・まだまだ風は冷たい!

先週オレンジカフェの日はgeko先生の都合で・・・
音楽の日を、今日に変更して頂いた。

今日は2時からのスタート♪
他のディサービスの方や、ご近所の方もいらっしゃるとの事。


さあ・・・
気合いを入れて・・・
頑張ろう!!!!


もう、子供達も春休みに入るので半日、
Mさんもお手伝いして下さるとの事、二人のお子さんも参加して下さる。

我が家の、みり&こたも参加するので、計4名の子供達も一緒に楽しむ事になった。

まずは・・・自己紹介!
出来るかな??????????
e0040673_1051440.jpg

大きな声で、お名前も言えたね(^▽^)/

今日の音楽は「花シリーズ」
花にまつわる歌を皆さんでご一緒に歌う♪

子供達も参加!という事で・・・
急遽サイコロを使って考えました。

お花をプリントした裏側には数字が書いてある。

サイコロを振った数の紙を裏返すと・・・
春のお花がプリントしてある!
これで・行こう!!と決定☆


サイコロを振っ貰うと・・・・
「1」
「桜」でした。

桜と言えば・・・「さくら~さくら~」ですよね。
e0040673_10541788.jpg

e0040673_10595515.jpg

おじいちゃんやおばあちゃん達も、先日geko先生が、桜を付けた指シャンに大喜び!
子供達は桜を持って・・・歌いました♪


続いて・・・
「3」
「菜の花」

「皆さん、菜の花といえば?????」とgeko先生が言うと・・・

Mさん、すかさず・・・オカリナの音色が響く~~~
素敵な音色ですね~~
e0040673_1184465.jpg

皆さんも口ずさんで下さる。

そうですね~「朧月夜」です!
と歌詞を貼って、1番と2番の歌詞の意味を考えると・・・
本当に日本の風景が目に浮かぶよう・・・風情がありますね~~~

と、子供たちは全く知らない曲なので???
あまり音が響かないマラカスを持ってきて、
合わないけど、マラカスを掘って貰った(笑)
e0040673_11124742.jpg


子供達一人一人にサイコロを振って貰うが・・・
とっても楽しそう(^▽^)/

次は・・・
「5」
「すみれ」
すみれの曲は?????
皆様首をかしげていらっしゃる。
確かに難しいですね~~~~
一応geko先生が「春の唄」のメロディーを」口ずさむと・・・
「あっ!知っているわ」とって下さる方もいらっしゃって・・・・良かった(笑)
e0040673_11232431.jpg

でも・・・やはり、歌う声が??少しかな?
この曲は知名度が低かったかな?と反省m(__)m
子供達はマラカスでノリが良かったようです(笑)

続いて・・・
「2」
「こぶし」

ちょっとヒントを・・・
「千昌夫さんと言えば???」

「北国の春!!!!」と皆さん元気に応えて下さった。

今日は、色とりどりのスカーフを振って歌って頂くことにした。
e0040673_11321593.jpg

子供達がスカーフ振るの、一番楽しそうだった003.gif
e0040673_11344016.jpg

でも、北国の春は、皆さんとっても大きな声で歌って下さた。
この曲はウケました049.gif


次に振ると・・・
「1」
「桃の花」
桃の花の唄は結構あるのですね。
「ひな祭りもそうですね!でも今日は・・・
皆さんからリクエスト頂いた「春よ来い」にしました」とgeko先生。

じょじょ履いて~~~のじょじょを持ってきて皆さんに、お見せした。
「まあ、可愛い!」と喜んで下さった。
そして皆さんで歌った。
そうなんです、2番に出てくるのです「庭の前の桃木の~」ですね。
e0040673_11434841.jpg

子供達が歌詞を指さし帽で指してくれるんだけどね~~~~(笑)
ここで・・・
すっかり、グーバーを皆で一緒に体操するの忘れたgeko先生005.gif
大失敗でした~~~、ついつい子供達に目を取られて・・・
すみませんm(__)m

そして・・・
最後残るは・・・
「4」番!!
サイコロも中々出てこない!!
もう何回も振るが・・・えらいこっちゃ!!!
えい!!!
と振ると待望の「4」が出た\(^_^)/
「チューリップ」

これは、子供たちに大きな声で歌ったね038.gif
e0040673_11504141.jpg

ここで・・・また忘れてた!!!!と慌てるgeko先生。
折り紙でチューリップの花壇を作ったのです。

皆様にお見せして・・・セーフでした(笑)
e0040673_1149165.jpg


ここでは、スカーフを持っての体操をした。
e0040673_11533688.jpg

これは・・・大成功でした☆


そして、最後に「春が来た」を歌った。
ここで・・・3番の「鳥が鳴く~」の所で
カッコウ笛を吹いた・・・中々良い感じだったかな?と自己満足のgeko先生だった。
e0040673_11552242.jpg

子供達も最近は「スマホ来た~~♪」どこかのCMが流れているので、
知っているのね045.gif


さして・・・
ドレミファ深呼吸で終了!
e0040673_1159474.jpg


あっ!!そうそう
「皆さん、折り紙のチューリッププレゼントです」
とまたまた慌てて・・・子供たちに配って貰った!

と・・・

今日は色々と反省する点は多かったけれど・・・

みんな、利用者さん達も子供達も、そして他のディーの方、ご近所の皆さまも、
楽しそうに参加して下さったから
まあ・・良し!!!!
ですよね(笑)と思っているgeko先生だった((´∀`*))




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by gekos | 2017-03-22 23:20 | 愛の家

3月の音楽の日に向けて

3月の音楽の日は
geko先生の都合で22日に変更させて頂いた♪

で・・・
もう準備している。

早いね~~~~

でも、準備は早い方が良いものね045.gif

3月は「春」

春には沢山のお花が咲く。
そこで・・「花シリーズ」にしよう!!!と決めたgeko先生。


花にまつわる歌を歌おう♪
という事で、こんな画像を貼って・・・
連想するお花の唄を歌う事にする。
e0040673_13112787.jpg

皆様も、何の歌かお分かりになるでしょう。

そして・・歌詞を書いた模造紙にも挿絵絵を入れてみた。
e0040673_13112872.jpg

中々上出来!!!!と一人納得しているgeko先生だった(笑)

そして・・・3月に「さくら さくら」??とお思いの方もいらっしゃると思いますが・・・
一応、春を代表するお花ですので・・歌っちゃいます!

そこで・・・指シャンにも、桜の花を付けて・・・
e0040673_1311302.jpg

中々上出来!!!!と、ここでも一人納得しているgeko先生だった041.gif


おじいあちゃんやおばあちゃん達
「まあ、綺麗ね~~」と、きっと喜んで」くれるだろうな~~

と想像しているだけで、geko先生も

ワクワクと嬉しくなるのだった053.gif



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by gekos | 2017-02-27 13:11 | 愛の家

13回目「音楽の日」

今日は、春らしく・・・とても暖かい058.gif
気持ちが良いわね~

今日は2月の、愛の家での音楽の日♪

早速出かけて行った。

玄関に入ると・・・
真正面に我が家のお雛様が並んでいる(^▽^)/
そして・・
バックに雛段の絵がかけられていた。
うわ~~素敵!
ぱっ~~と玄関が明るくなるのね!
e0040673_15423117.jpg


着くと・・・色々準備をして・・・
忙しいです!

もう・・・
1時半前に音楽の時間が始まる事になった♪

2月と言えば「豆まき」
早速皆さんで豆まきを歌った!!
そして・・・グーは手を引いて・・・パーで手を前に出して
と体操をやりながら歌った。
パーでgeko先生と手を合わすのだが・・・
まるで鬼を追っ払う様に「パン!!」と、とっても元気の良すぎる方がいらした(笑)
すみません~~~geko先生鬼ではないで~~す003.gif
e0040673_15431486.jpg

続いて・・・
「雪山賛歌」
何処の国の曲でしょう????と質問すると・・・
「日本?」という声が????
「これはアメリカの歌曲-「愛しのクレメンタイン」の曲なんです」と言うと・・・
皆さん「え~~~~??」という声が聞こえる。
そして日本に伝わって「雪山賛歌」になったのですよ。と言うと・・・
また「え~~~」と言う声が聞こえた。
ちなみに「この曲を作詞した人は、第一次南極観測隊の副隊長さんの「西堀英三郎」さんです。
タロ―とジローでも有名な、南極物語でもおなじみの観測隊の越冬隊長だったのですって」
とお話すると・・・
また「え~~~~~」と「いう声が!
お分かりになって頂いた様で?かなり「え~~~~」と皆様に感心されました(笑)

ここでは一段階高度な「グー」「チョキ」「パー」で指の体操をして頂いた。
これは・・・かなり苦戦していらした方が多数いらっしゃいました。
脳トレに良いですね~~。
e0040673_15441933.jpg


続いて「雪」
皆さんに鈴をお渡しして、歌に合わせて一緒に振って頂く。
その前に「雪だるま君」を出して・・・
「今日は暖かくて溶けてしまいますが~~雪だるま君を持ってきました。」と見せると
皆さん「あら~~可愛いわね」とgeko先生が作った雪だるま君を褒めて下さり・・・
下手な工作でも喜んで下さるなんて・・嬉しい!と喜んだgeko先生だった(笑)
そして雪だるま君と共に、シャンシャンと鈴を鳴らしながら楽しく歌った。
e0040673_1545224.jpg

次に「冬景色」の歌詞クイズ!
歌詞を指さし歌いながら、歌詞が隠してあるので、その歌詞を当てる!
一番の「みずとり」はすぐに当てられてしまった〇
二番の「からす」は・・皆さん、ちょっと考えて・・・
でも手を上げて「からす」と当てて下さった!
皆さん良くご存知ですね~~。
歌も大きい声で歌って下さった♪
e0040673_15454613.jpg

次に初めての演歌に挑戦!
「津軽海峡冬景色」
これはエレクトーンで本格的な伴奏で、中々演奏が難しかったのですが・・・
必死になって録音したgeko先生。
ですから・・・カッコ良いのです、はい!
ここでは・・・スカーフを配り、スカーフを振りながら歌って頂こう!!!!
と思い立ったgeko先生。
で・・・・冬景色ですが・・何故か???ピンクのスカーフです(笑)
曲は寒いけれど・・・気持ちだけでも明るくね045.gif
これがウケて・・・
笑い続けている方がいらした。
スカーフを振るだけでも、皆さん楽しいのですよね。
e0040673_15475398.jpg

最後はやはりお雛様も飾ってあるので「うれしいひな祭り」を歌って終わりにする事に。
ここで、ピンクのスカーフを桃の花の様に持って頂いて?????
4番まで歌って音楽の時間は終了!
e0040673_15493992.jpg

終了後は、何時もお茶とお菓子を出して下さる。
ありがとうございます。
とにかく喉が渇くので・・・本当に美味しいです。
何杯もお代わりを頂きました(笑)
利用者さん達とも、いっぱいお話が出来て・・・
「来月のリクエスト曲は何がありますか?」とお聞きすると・・・
「春よこい」とgeko先生が一番初めに覚えた童謡で~~す。
さあ、リクエストされたので「春よこい」決まりました☆
どんなアレンジにしようかな?
と今から・・・またまた楽しみです。

今日は皆さまと楽しい時間を過ごす事が出来て・・・・感謝です!
皆様、ありがとうございました。

利用者さん達、鬼を折り紙で作ったり・・・
e0040673_15502660.jpg

バレンタインデーでハートやお花を作ったりと
素敵な作品が壁に貼ってありました。

とっても上手ですね038.gif
e0040673_15503855.jpg





~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by gekos | 2017-02-16 15:51 | 愛の家

今日は雪交じりの雨。

とっても寒いですね~。

そんな中、愛の家の企画で
タクティールケア&ぶりの解体ショーがあったので、出かけた。

10時に到着したgeko先生。
スタッフの方から・・・
タクティールケアのマッサージを受けた。

タクティールケアは、スウェーデン発祥のタッチケアなんですって!
geko先生は、背中や手をやって頂いた。
とっても気持ちが良く・・・まったりとして眠くなってしまった。
またスタッフの方が、とても手が温かくて・・・
本当に気持ちが良かった。
ありがとうございました。

そして・・
11時半からは、何と「ぶりの解体ショー」が始まった。
この時はgekoファミリーも押し掛けました(笑)

このブリさん、大きいね~~~
e0040673_17343979.jpg

「はい、これから解体しますよ!」と板前さんがぶりを持って、ショーの始まり、始まり!
e0040673_1725043.jpg

まずは・・・頭を切って・・・胴体と分けました!
ぶりの雄と雌の見分けるのには・・・
目を見るそうです!
目が少しとがっているのが雄、丸いのが雌だそうです。
知らなかったね~~。
という事で、このぶりは、丸いので・・・「雌」だそうです・

あと・・・
背中は黒くて、お腹が白いのは・・・
背中は日焼けなんですって!お腹は日に当たらないから白いのですって!!
まるで。。。。人間と同じだわ!!
魚も日焼けする!!
と、またまたお利口さんになりました(笑)
e0040673_172519.jpg

次に・・・お刺身にしていきます。
という事で、柵に切って、皮を綺麗いに剥いで・・・
素晴らしい包丁さばきね!!!
e0040673_1742061.jpg

そして、綺麗いにお刺身になっていきました!!
素晴らしい~~と、ひたすら感心するgeko先生。
e0040673_1725294.jpg


そして・・・
そして・・・
海鮮丼の出来上がりです!
e0040673_1745562.jpg

と・・・
待ってました!!!
皆さん、「いただきます」

新鮮なぶりなので・・・
油がのっていて・・・とっても美味しかった049.gif

おじいあちゃんやおばあちゃん達も大喜び!

勿論、我がgekoファミリーも、大喜び!!
至福な一時・・・・・・
お腹、いっぱいご馳走になりました。

今日は、タクティールケアもやって頂き、
ぶりの事も勉強させて頂き、こんな美味しい寒ブリをご馳走になり・・・
感謝感謝です。

ありがとうございました。




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by gekos | 2017-02-09 17:25 | 愛の家