カテゴリ:2016年発表会( 44 )

今日は、もりちゃん先生と打ち合わせ件、
「ありがとう」と「ラ・クンパルシータ」の練習で、早く来て下さった。

まずはランチを食べながら、先日作成した、8ページのスタッフ表を見ながら・・・
舞台表照らし合わせながら、メモを取っていく。
本当に細かい作業なのだが、これを怠ると・・・
当日とんでもない事になる!!!

ランチを早々に食べ・・・
教室に戻って、もう一度綿密な打ち合わせをやる。
大体を把握した様なので、後は家に戻ってもう一度確認して下さいね。
宜しくお願い致します。


そして、その後・・練習開始♪
二人でピアノの連弾で「ありがとう」を弾く。
これは、さらっと綺麗に弾くことが大切!
息を合わせて・・・ね。
当日大体テンポが速くなるので、今日はこのくらいで良いわね。
という事でOK!

続いて「ラ・クンパルシータ」は
geko先生がエレクトーン・もりちゃん先生はピアノで弾く。
これは、先日聴いた・・あの三浦さんのイメージを持って、タンゴ弾きます!
メリハリを付けて、あのタンゴのイメージを膨らませて、エネルギッシュに!
と思う事がいっぱいあってね(笑)

今日は二人の息もバッチリ☆
大丈夫ですね、引き続きイメージ膨らませて頑張ります!


そして、その後は・・・
Uちゃんのレッスン。

もりちゃん先生とUちゃんは「愛のあいさつ」を連弾する。
e0040673_19174812.jpg

エルガーさんが婚約者に贈った曲ですよね~~
聴いていると・・・
柔らかい雰囲気で中々素敵ですよ。
その調子で頑張って下さいね。

ただ・・・
ソロが怪しい!!!!!
Uちゃん、後レッスンも残す所1回だよ~~~!
もりちゃん先生を、はらはらさせないでね。
とにかく、今が頑張り時だからね。
来週期待しています。
[PR]
by gekos | 2016-03-28 22:01 | 2016年発表会

今日は夕方から「さくらさくら」の2回目の練習だった♪

時間になって見えたのは・・・
Tさん一人あれ????
と心配していた所、Uさんも見えて・・・
男2人かな????
と思っていたら・・
女性2人もお見えになって
合計4人になりました!!良かったです001.gif

でも、2回目にしては・・・ちょっと少ないかな。
皆さん、あと1回ですから参加宜しくお願い致します。

時間をオーバーしたので、早速「さくらさくら」の音楽を聴いて貰う事に。
この曲は繰り返しが多いので、少し難しいですね。

リコーダーと鈴とに分かれて貰い、曲に合わせての練習が始まった。
鈴の方々から「リズム難しいな~」とのお声が出ました。
すみません、アレンジしたのはgeko先生です、でも音楽をやっている方だったら大丈夫!!!
と何回も練習している内に、やはり皆さん出来上がってきました。さすがです!!!
e0040673_99527.jpg

「さくらさくら」の衣装についてご質問が出ましたので、書いておきますね。


上は「白」のブラウスでもシャツでもOKです。
下はスカートでもパンツでも、黒・茶・グレーとダークな色だったら何でもOKです。
靴もスニーカーはちょっとご遠慮して頂いて、パンプス、ハイヒールなど、ダークな色合いだったら何でも大丈夫です。
そして、スカーフにお花を付けて「さくらさくら」の衣装の完成です!!
e0040673_9453762.jpg

最後に桜を持って・・ポーズ☆
今日はお忙しい中、ご苦労様でした。

引き続いて・・・
大人の方がたが初挑戦でアンサンブル「真珠採りのタンゴ」の1回目の練習♪
ソロからスタートしたが・・・
やはり大人の方がたは、少しの人数でも聞いている方がたがいると緊張してしまう。
思うように弾けなかった様子でした。
お客様は、みんな、ジャガイモ!と思って下さい(笑)

5人全員揃ったのでいよいよ「真珠採りのタンゴ」の練習に入った。
まずは、着替えてね!
と予め、「さくらさくら」の練習で着ていらして下さい!とお願いしてあったので簡単でした。
e0040673_9451782.jpg

1回目は、皆さん自分のパートを必死になって弾いているので・・・自分のペースになってしまう。
当然リズムを聴くことが出来ないから、合わなくなってしまう。
「みなさん、他の方々の音、リズムを聴きながら弾いて下さいね」とアドバイスして、もう一度練習すると・・・
タンゴのリズムに合わせて弾くことが出来ました!!!
5人一緒に弾く訳ですから、皆で心を一つにして他の方々の音を聴きながら、自分のパートを弾きましょうね♪

そして・・・お辞儀です!
男性は帽子、女性は真っ赤なバラを持ってのお辞儀を練習。
カウントを数えながら・・みなさん必死になって練習しました(笑)
最後が大切ですからね、お辞儀も練習お願い致します。
e0040673_953548.jpg


そして、「ありがとうの花」のベルの練習。
これは、皆さん練習も初めて!
でも思ったよりは理解が早いので、何回か練習している内に出来上がってきました。
geko先生教えるの必死で・・・写真撮るの忘れた・・・008.gif


そして、そして・・・
サプライズ☆
この中に、10年、15年レッスンを続けてきた生徒さんがいらっしゃる!
「発表会では、恥ずかしいので表彰はしないで下さい!」と言われてたので、表彰が出来ない。
でも・・・
こんなに長い事レッスンを続けているのだから、geko先生はどうしても表彰してあげたい!!
と思い、発表会の前に教室で表彰式をした。
表彰状を読み上げて、賞状を渡し、10年はシルバー、15年はゴールドの盾を差し上げ、お祝いをした。
渡す時・・geko先生ちょっとウルウルしてしまった・・・。
「継続は力なり」ですよね、おめでとうございます☆
これからも、また一緒に音楽を楽しみながら、頑張っていきましょうね!!


と一日が終わってホットしたら、
色々な疲れが出たのかな?

今日は早く寝て、また明日に備えます!
[PR]
by gekos | 2016-03-27 22:04 | 2016年発表会

今日は朝9時から合同練習スタート!

最初は「かえるくんのおまつり」2回目の練習♪
今日は・・・
4人全員揃った003.gif

朝早くて・・眠そうな子もいたけど・・・
段々、みんなに慣れて、お友達になって元気がいっぱい出てきたね。
何時も思うけれど、子供たちはお友達になるのが早い!!!
ソロも元気いっぱい弾いて、アンサンブルの練習は着替えてやった。
e0040673_17552458.jpg

演奏は最初あれあれ??という子もいたけど・・・
何とか合ったね。
切るところが、「いよ~~~~、ぽん!」で音を切るが、
Mちゃんがエレクトーンのリズムのカウントを見ていて、その数字になったら、
手を挙げて切る!
のだが・・・
みんな、いよ~~ぽん!と、ちょい早い!!!
何回か練習してきたら、何とかMちゃんのに合わせて切れる様になってきた042.gif
良かった~~、でもね、この年齢は舞台立って弾くだけで〇、可愛いもの。
少々早く切っても、問題はない!なんて思っているgeko先生です(笑)

そして、最後のお辞儀も、昨日買ってきたカエルのクッションを舞台に置いて、
お辞儀をしたら、カエルのクッションを持つ子が先頭で「カエル号」で、カエルの歌を歌いながら退場!なんて可愛いなあ~~、
と今朝考えたgeko先生。
早速試したら・・・大成功☆
私って、こうゆう才能ある(≧ε≦o)ぶ! アッヒャッヒャ
e0040673_186515.jpg

カエルさんと一緒にポーズ☆

そして、次は「おおきなくりの木の下で」を、妹、弟さん達と全員でやる。
1歳2歳児も参加で~~す。
踊り、歌は様々ですが・・・
とにかく可愛いです!
全員揃って、こんな感じです。
e0040673_1893232.jpg

この写真撮るのも一苦労でした(笑)

そして「ありがとうの花」も上手に出来て・・・終了。
最後に保護者の方々と一緒にポーズ☆
e0040673_18113998.jpg

朝早くから、ご苦労様でした。

次は、「海の見える街」2回目の練習♪
ソロは、みん大分完成に近づいてきた。045.gif
後は・・・大切に、一つ一つの音を大切に弾くと素敵な曲に仕上がるからね。
発表会まで、残す所あと1回!!!
皆、頑張ってね。

アンサンブルの「海の見える街」は、1回目はちょっとリズムより速くなってしまう所が、ちょっと心配だけど、2回目からは大丈夫。
でもね、本番は1回目しかないから、「とにかくリズムを良く聞いて、弾いてね!」とアドバイスしたgeko先生。

またまたお辞儀です。
昨日100均で、ほうきとアームカバーを買って、キキのほうきを作った。
e0040673_18281547.jpg

まあ、これで許して下さいね(笑)

弾く時は、楽器に立てかけて、お辞儀する時に持ってきて、お辞儀。

そしてそれに乗って、退場!!
e0040673_18265171.jpg

誰かのほうきに、ジジも乗って、「魔女の宅急便」のイメージが湧いてきたでしょう。
イメージも出来たので、演奏もきっと、バッチリ弾けるね!

そして「森のくまさん夏休み」はリコーダーが大分吹けてきたけど・・・
やはり楽譜を見ているので、来週は最後だから、来週までに覚えて、見ないで吹こうね!
e0040673_18371336.jpg



次は大人のUさんのレッスン♪
個人の曲は、やはり速くなてしまう所が心配。
何回か練習していると、少しずつ直ってきたので、大丈夫!
後は、上がらないで弾けると良いですね。
アンサンブルの「真珠採りのタンゴ」は、バッチリ☆
いう事はありません。
明日の、1回目のアンサンブルでは、余裕ですね!!!

と、皆さん着実に成長して、出来上がっていました。
その調子で頑張って下さいね。
[PR]
by gekos | 2016-03-26 18:04 | 2016年発表会

昨日やっと美容院に行けた。
かなりの傷んで、中々パーマも掛かりにくくなっていた。
やはり、まめに美容院に行ってケアーしないと・・と反省・・。
髪も綺麗になって、気分一新!
発表会にむかうぞ~~~~!!と張り切っているgeko先生、(;^◇^)ノ~☆オイオイ


今日のトップバッターは受験が無事合格したKちゃん!
おめでとうございます!
何と・・・高校はgeko先生が以前通っていた高校なの、
Kちゃんは、後輩ね!校歌、未だに歌えるわよ、今度一緒に歌おうか(笑)

久しぶりのレッスンだったが、
受かって色々と忙しかったせいなのか・・・・演奏があれあれあれ??状態だった。
でも、本人曰く「大丈夫です、何とか頑張ります」と言い切って行った。
きっと、受験から解放されて、ほっとしたのね。
何といっても、「森のくまさん夏休み」の伴奏だから、宜しくお願いしますね。

気分を少しだけ入れ替えて練習してね。geko先生来週期待してます。


続いては「おもちゃの兵隊のマーチ」の合同練習♪
まずはソロの練習。
先週の個人レッスンで、メトロノーム付けて練習しようね!と言ったので、
今週は、皆さんだいぶ安定してきた。
メトロノーム、侮れないですね045.gif
でも、中にはとっても上手に弾ける生徒さんもいた!
その調子で頑張ってね。

そしてアンサンブル「おもちゃの兵隊のマーチ」の練習に入った♪
これは・・・
素晴らしい!!!
みんな、完璧に弾けている、暗譜していて、誰一人楽譜を立てる人いない。
凄いですね~。

衣装も着替えて、再度合わせる。
e0040673_14431671.jpg

Mくんおもちゃの太鼓叩くの、カッコ良いよ!!
もう、バッチリで~~す!

すんなりアンサンブル終了。

続いて「森のくまさん夏休み」の練習。
リコーダー組に、歌&太鼓組にと、分かれる。
e0040673_1446071.jpg

これは、リコーダーがちょっと怪しいので・・・
何回か練習して終了!

最後に、お母さま方と、それぞれ楽器を持って、記念撮影☆
みなさ~~ん、その調子で頑張って下さいね!
e0040673_14492549.jpg

[PR]
by gekos | 2016-03-25 23:30 | 2016年発表会

今日は「キラキラぼし」1回目の練習日だった、
が・・・
一人お熱が出て、残念だけれどお休み。
二人での練習になった☆

ソロは二人とも余裕の出来!!!
とても上手ね、そのまま頑張って練習しておいてね。

と、すんなり「キラキラぼし」の練習に入った。
e0040673_10192084.jpg

まずは、衣装に着替えよう!
と、可愛い衣装に着替えての練習スタート♪
最後にMちゃんが手を挙げて音を切る時が、MOちゃん難しい~~。
と何回か練習したら、「あっ!分かった、出来た」と理解してくれて、バッチリ出来た!
良かったね。
あと時折、リズムより速くなってしまう所があるので、そこさえ気を付ければ大丈夫だね。


そして、「森のくまさん夏休み」の練習に入った。
1,2年生は、歌と踊りを頑張ってもらう。
熊さん南の島に行って、フラダンスを踊っているイメージ。
e0040673_10231030.jpg

腰も上手に振って・・上手、上手038.gif

最後に歌う「ありがとうの花」も、上手♪
何もいう事はありません003.gif


次は5年生、3人の「スター・ウォーズ」の1回目の練習♪
ソロも小さい生徒さん達と違って、レベルもあがってくるので、きちんと仕上げるのには中々難しい。
大分出来上がってはいるものの、リズム形が変わるとインテンポでひけなかったり、なるべく左手を柔らかに優しく・・・etcと注意する事が多くなって、ソロのレッスン時間も掛かってしまった。

そして、いよいよ「スター・ウォーズ」の練習にはいった。
この曲は今流行って、注目されている曲だから、みんなでかっこ良く弾きたいよね!!!
とgeko先生は思います(笑)
1回目は・・ちょっとリズムが怪しい人が?????
確かに、この曲はリズムの撮り方が難しい。
かなり、集中していないと、崩れてしまう事もある。
e0040673_1036820.jpg

集中して、リズムに乗って弾こうね!!

この衣装、「スター・ウォーズ」らしくなるかな?と悩んでいたけど・・・
何とかカッコ付くかな!

最後はライト・セーバーらしき物を持って・・・100均だけど(笑)
ポーズ!!!
e0040673_10403614.jpg

当日は演奏も決まって、ポーズも決まると良いね!
頑張ってあと少し練習しようね!

と、皆さん発表会に向けて頑張っています!
勿論geko先生も引き続き頑張ります!!!
[PR]
by gekos | 2016-03-23 23:15 | 2016年発表会

発表会の準備で忙しい中・・・・
今、母屋の屋根を直す工事が入っている!!

何といっても、母屋は築70年近い家、最近雨漏りが酷いので直す事になったが・・・
この忙しい時に!!ですよね。

でも・・・まあ仕方がない、geko先生はお茶出ししたり、掃除をしたりと、
結構忙しいんですよね~~008.gif

でも、今週中には終わる!!
屋根も新しく軽い屋根に変身して、快適に生活出来るからね045.gif



今日はアンサンブル「小鳥の結婚式」1回目の練習♪
いや~~このメンバー、とってもとっても賑やかなんです、はい(笑)

まずはソロの練習だが・・・
4人中、2人が・・・・
やや・・・・
怪しい~~~~。
繰り返しが多い曲なので、頭の中が少しごちゃごちゃになってしまっているIちゃん。
「もう一度、楽譜をしっかりと見て、曲の流れをしっかり頭に入れてね!」
Tちゃんも、一か所????????????になっちゃったね。
「????なった所をしっかり練習して、慌てないでゆっくり弾けばOKだよ!!」
RちゃんあとMちゃんは、「その調子で頑張って練習しておいてね!」
とアドバイスして終了。

そして、「小鳥の結婚式」の合わせがスタート♪
1回目は、ちょっと間違えた人いたけど???
何とか曲にはなっている。
e0040673_10115859.jpg

2回、3回やっていく内に・・・
息がぴったりと合ってきて、Rちゃんの最後の音の切る時の合図もバッチリになった☆

そして・・・
お辞儀をどうしようか????と悩むみんな。
geko教室発表会のアンサンブルでは、その曲のイメージでお辞儀を考える。
最近「普通のお辞儀じゃ、つまんないよ!」と言ってくる生徒さん達も多い。
色々、お母さま達も一緒に考えが・・・中々出てこない。
ベルの音でやろうか??とやったら皆元気良すぎで「うるさくてダメだ~(笑)」
う~~~~~~ん・・・
「そうだ!結婚式だから、可愛い花束を持ってお辞儀したら????」という事になり、
来週までに、可愛い花束を用意しよう!という事に、やっと決まった042.gif

みんな、その間も、はしゃいで、とっても賑やか。
まあ、良いことですよね~~元気が良いのはね(笑)

それからリコーダーを練習して、終了!!!
e0040673_10212915.jpg

最後にお母さま達とパチリ☆
今日は、皆様お疲れさまでした。
[PR]
by gekos | 2016-03-22 22:59 | 2016年発表会

昨日はお彼岸で、15人のお客様!
geko先生も朝から天ぷら揚げで大忙し。
お昼に親戚みんな集まって、ワイワイ、ガヤガヤと
飲んで食べて・・・・・楽しく過ごした。
きっと、おじいちゃんやおばあちゃんも、「兄弟仲良くなってるね」と見ているわね001.gif


そして、今日はとってもハードな一日!!!

午前中は、昨日お問い合わせがあったMさん、
とんとん拍子に話が進んで・・・今日早速、お教室を見学にいらした。
早いですね~~。
そして色々なお話に花が咲き・・・・
来月からレッスンに見える事になった。
Mさん、ピアノマイペースで楽しくやりましょうね♪


と・・・
12時に帰られた・・・

そして、12時からレッスンだった!!!
お昼は????まあ・・あとでね008.gif

まずはNちゃんと、お母さまのHさんの個人レッスン♪
Nちゃんは忙しくて中々練習時間が取れない。
大分弾けてはきてるのだが・・・
まだまだ、弾けない所があって「少しの時間でも、短い時間でも効果的な練習をしてね」
Hさんは、スムーズに弾けるようになってきたが、細かい箇所を注意して頑張ってね!!!
とアドバイスをした。

1時にはMちゃんが来て「ハナミズキ・ファイト」の合同練習♪
まずは、用意してあった衣装を着て弾く事になった。
e0040673_972511.jpg

衣装は中々良かった!!!!!!

けど・・・・

演奏は「ハナミズキ」は、まあまあだった
が・・・・
前から心配していた「ファイト」は、geko先生の悪い予想が的中!!!
途中から、ピアノは止まってしまう、エレクトーンのメロディーもボロボロ・・・
挙句の果てにはメロディーの右手だけになってしまった007.gif

聞いていたお母さま達も・・・ビックリ!!005.gif
が~~~~~~~ん!!!とソファーから落ちそうになってしまった。

geko先生も「ここまで酷い演奏は久しぶりだね」なんて笑うしかない!!

「何といっても、二人はトップバッターで弾くのよ!!!何とか残り少ない日々頑張るしかないよ!題名の通りファイト!!だよ」と発破をかけた。

来週までには何とかしてね。
最後に、ソファーから落ちそうになったお母さま達と一緒に。
e0040673_934476.jpg

「しっかり練習してよ」とお母さま達「大丈夫だよ」と答える二人・・・
「期待しています」geko先生(笑)

そしてMちゃんの個人レッスン♪
「難しい曲を弾きたい!」との要望で「アラベスク第1番」にした。
やはり中学生は忙しい、練習時間がない中、レベルが高い曲を選んだので・・・
今必死になって頑張っている。

先週よりは、随分スムーズに弾ける様になってきたけど、
後半の、ある一部分がまだ怪しい。
そこの部分を取り上げて、良く弾き込んで・・・・
この曲はイメージも大切、何といってもドビュッシーさんですからね。
余裕がないと、中々そこまでたどり着かないけど、この素敵な曲を選んだのだから
何とか頑張ってねMちゃん!

レッスンが終了後、近くのショッピングモールにヨガのレッスンに駆け込んだ。
やはり、健康管理も大切だから、忙しい中でも頑張っていかないとね045.gif

ヨガも、発表会終わるまでは、お休みになる。

今度来るときは、もう発表会終わっているのね。
う~~~ん、「発表会もうすぐだよね」何て・・・
分かっているのに、改めて感じるgeko先生だった(笑)
[PR]
by gekos | 2016-03-21 23:51 | 2016年発表会

今日から、いよいよ合同練習の始まり!!!!

午前中は「海の見える街」のメンバー4人が集まった。

まずは、来た順番にソロを弾いて貰う。
まだまだ細かい所が出来上がっていない状態なので、
その辺りを各個人レッスンした。
皆さん、先生が言った事十分に気を付けて練習して下さいね!

そして、アンサンブル「海の見える街」を4人で初めて合わせた。
1回目にしては、中々良いわよ001.gif
今回は、個人個人しっかり練習したからね。
まずはホッとするgeko先生。

今回はエレクトーンも2台でキーボードを1台持っていく。
やはり合わせると、キーボードの音が小さいので、急遽エレクトーンに線を繋いで音を出したらバッチリOK!!

衣装も着替えて練習しよう!!
という事になり、キキになりきり衣装を着て・・・
こんな感じで練習した。
e0040673_9485718.jpg

みんな、バッチリだね☆
これに・・・ジジがいると良いね~~~なんて話が出たね(笑)

そして「森のくまさん夏休み」もリコーダーで練習した。
楽譜も、見ないで練習頑張ってね!
e0040673_9522964.jpg


午後からは1番小さい生徒さん達の「かえるくんのおまつり」の練習だったが・・・
今日は2人が用事があって残念ながら欠席・・・・。

2人で練習になった!
最初はお互い遠慮していたけど・・・
段々慣れてきて元気に、お友達になってきたね。
子供たちはお友達になるのも早いね~。

ソロも、上手に弾けるのでOK!!

アンサンブルも、カエルさんの鳴き声を聞きながら弾くのもバッチリ!
衣装もカエルさんバレーリーナーの衣装可愛いでしょ003.gif
Rちゃんは、大好きなパパが、そしてMちゃんは久しぶりにママと・・・一緒にポーズ☆
e0040673_1013119.jpg

「もう素敵だから脱がない!!!」とお着替えが大変だったね(笑)

そして「おおきなくりの木の下で」も鈴を付けて歌って踊って、
元気に出来ました!!
e0040673_104680.jpg


来週は4人揃って楽しく出来るかな、geko先生楽しみにしています!


さあ、レッスンが終わって
これから・・・
明日はお彼岸で、またまた沢山のお客様!!
買い出し、料理の仕込み、頑張ります。066.gif
[PR]
by gekos | 2016-03-19 23:35 | 2016年発表会

コメント用紙

発表会まで・・・
いよいよ、一ヶ月を切った!!!

司会の方に読んで頂くコメントの提出日の期限が
3月12日・・・今日まだった。

土曜日はgeko先生、朝から晩まで仕事でレッスン室にいた。
駆け込んでコメント用紙を持ってくる、生徒さんや保護者の方が・・
一人
二人
三人
四人
五人
六人!!!!

皆さん、「遅くなってすみません、今日まででしたよね」と
期限ぎりぎり間に合って・・・
セーフ!!!ほっとしたお顔で帰られました。

コメントの内容も様々
中には「寝る間を惜しんで練習しました」なんて書いている方も、
皆さん素晴らしいですね。

発表会に向かって、頑張っている姿を見ていると、
こちらもパワーが貰えます♪

さあ、geko先生も
アンサンブルで司会の方に読んで頂くコメント頑張って
書かないと!!!!066.gif
[PR]
by gekos | 2016-03-12 23:04 | 2016年発表会

打ち合わせ

e0040673_11175855.jpg

今日は、コミュニティーセンターに出かけ、打ち合わせをした。

前日の夜と当日一日借りるので、色々用意をして頂く物もあり、
細かく打ち合わせた。

今年の施設長さんは、色々と気配りをして下さる。
前日も音楽室を借りていないのに・・・
「夜、音楽室の黒板や譜面台なで、用意しても大丈夫ですよ。」なんて
快く承諾して下さる。

嬉しいね~。

前日に用意が出来ると助かる。
何といっても、当日は9時に会館が開いて、
9時5分から、もうリハーサルが始まるので、なるべくなら準備はすべて前日に
出来ることはやておいきたいから。

「当日なんでも、私がおりますから、何でもおっしゃって下さいね。」と優しいお言葉を頂いた。

ありがとうございます、施設長さん!
どうぞ、宜しくお願い致しますm(__)m
[PR]
by gekos | 2016-03-10 16:17 | 2016年発表会