カテゴリ:集会( 10 )

今日は午前中レッスンを終え・・・
慌ててお料理を作ったgeko先生。

今日は3時に
元生徒さんのMちゃんとSちゃん、
そして・・・
元geko教室でピアノを教えて下さっていたA先生も
一緒に、教室に集まって飲み会がある☆彡
MちゃんとSちゃんは、アルコール&つまみを沢山買って、持ってきてくれた!!!!
重いのに・・・・ご苦労様でしたm(__)m

やはり、アルコール強い二人は・・・・やはりいっぱいね☆
ちなみにgeko先生は「下戸!」で飲めませ~~ん!

e0040673_15392778.jpg

遅れてA先生もいらして・・・美味しそうな物を色々買ってきて下さった!
テーブルの上にはとても美味しそうなお料理がいっぱい並びました。
e0040673_153928100.jpg
まあ、3時に集まり~~~~~~夜の11時まで・・・・
途中、ムーミンパパも加わり・・・・
飲んで、食べて、喋って、笑って、あっという間に時間は過ぎていきました。
こんな可愛いお菓子も買ってきて下さったの、食べるの勿体ないね~~。
でも・・・・しっかりと頂きました。
とても上品なお味でございました(笑)

e0040673_15393061.jpg
楽しいばかりではなく、geko先生は来年の発表会に向けて着々と準備をしている。
そして、3人に色々と弾いて貰う曲を考えていた。
昔の発表会や来年の発表会の話に花が咲いて「ああした方が良いわね?こうした方が良いんじゃない?」など良いアイデアも頂き・・・
色々考えて・・・
早速曲も決定して、楽譜も渡した!!!!

そして・・・
色々話をしている内に、どんどん発展していき「エレクトーンもステージア欲しいわ」とMちゃん。
早速楽器店の人に電話「新しいのは買えないので、中古探して置いて下さい」なんてお願いしたgeko先生。
「思い立ったら吉日」だものね。話が早いね~~(笑)



さあ・・・・
大分、発表会の企画が少しずつ固まって来ている。

この調子で進んで行こう!

しかし・・・
ツーと言えば、カーと分かる、「ツーカーの仲」って最高☆

心強い味方の3人様、頼りにしていますので・・・

今後とも、宜しくお願い致しますm(__)m

今日は遠路はるばる、ありがとうございました。
笑いすぎてシワが増えたけれど・・・とっても楽しかったです!113.png


お陰様で、益々頑張りモードになったgeko先生です166.png



早くステージアの中古見つかると良いね~Mちゃん169.png



[PR]
by gekos | 2017-06-24 23:53 | 集会

トロイメライ

3ヶ月に1回、
音楽仲間=トロイメライ で集まる日がある!

それが・・・

今日・・・

geko先生が、今日は幹事さん。

ここの所、レッスンがない日は、姫2号で保育園の送り迎えで忙しいので、

近場で集まって頂き、ランチして


みっちゃんの家に、行く事になった。

久喜駅に集まり、
ランチのお店にGO!!!

e0040673_14471274.jpg
このお店は、体に優しい食べ物を頂ける。

パンをいつもお土産に買って帰るのgeko先生。
ちなみに「クルミ、レーズンパン」が大好きです!

ゆっくりとランチを頂き、
ゆっくりとお話をして・・・

みっちゃんの家にGO!


e0040673_15281523.jpg
e0040673_15281461.jpg

みっちゃんの家は・・・
最近お店になっている!!

可愛い手作りの品物がいっぱいある!
飾るセンスが良いのよね~~~

みなさん「うわ~~素敵!!」と大興奮!!!!

田んぼのど真ん中に建っている、木で出来た素敵な家なので・・・とってものんびりと出来る空間。

お茶を頂きながら・・・
まったりと寛いで・・・

現実を忘れるね~~~~。


でもでも・・・

一応音楽をやろう!!!!
と気を引き締め・・・
エレクトーンで録音しておいた曲を掛けて・・・
なおちゃんに、ベルの演奏をどうはいるか???
考えて貰い・・・

みんなでベルを持って演奏する。


幾ら大きい音を出しても・・・
田んぼのど真ん中!!
大丈夫で~~~すOK

大体イメージしてきた!!!
と時間を見ると????

ありゃりゃ???

大変、帰らないと!!!!!
と、皆さん其々に用事があるので・・・早々に帰る事になった。


最後に・・・
この鬼さんとお豆!!

可愛くて・・・

買ってきたgeko先生
e0040673_15404539.jpg


いや~~可愛いな~~~~~162.png

鬼に心惹かれてしまったgeko先生だった(笑)



今日は、みっちゃん、ありがとうございました!


トロイメライの皆さん、楽しかったです(^▽^)/
また9月にお会いしましょう。




[PR]
by gekos | 2017-06-08 23:12 | 集会

楽しい集まり♪

今日は発表会でお手伝いしてくれた
元生徒さんのMちゃんとSちゃん、
そして・・・
発表会を日程を勘違いして、いらっしゃれなかった(笑)
元geko教室でピアノを教えて下さっていたA先生も
一緒に、教室に集まってランチした。

みなさん持ち寄りで
geko先生も天ぷらとサラダ・・・etcを作った。

お料理をテーブルにセッティングしたら、こんな感じ
結構豪華でしょう!!!
e0040673_1050233.jpg

みんなの前にはテレビ、
「ありがとうコンサート」のBLを1部から、ずっと流しながら、ランチした045.gif
e0040673_10504097.jpg

発表会の事を色々と思い出しながら、
そして何十年前の発表会の事も出てきて・・
笑える裏話もあったね~。
ずっと、笑いっぱなしで・・・・しわが増えるよ~~~~~~~041.gif
e0040673_10502466.jpg

しかし・・・・
ツーと言えば、カーと
ツーカ―の仲って素晴らしい関係ですね、はい!
そして、「音楽って最高☆」と音楽を共有出来る事が、とっても嬉しい♪

あの時、幼稚園だった生徒さん・・・・
A先生も、音楽大学を卒業したばかりの可愛い先生だったね~

あれから・・40年!!!
皆さん立派に成長したね~。

geko先生も歳を取る訳だわ~(笑)


これからも・・・
「こうやって、教室に何時でも帰って来て!geko先生は何時でも教室にいるよ」
と、巣立っていった生徒さん達が、何時でも帰って来られる様に・・・・
頑張って、これからもレッスンを続けていかないとね!!!!
と、まるで母親の様に(笑)
しみじみ思うgeko先生だった。


今日は、とってもとっても楽しい時間を
ありがとうございました。
[PR]
by gekos | 2016-06-19 23:23 | 集会

豪雨

今年の夏は、大雨や雷が急に来るので、本当に怖い!

昨日も、geko先生の家の方は、真っ黒な雲が来たな・・・と思ったら、いきなり酷い雷と雨!!!

もう、びっくり!!
幸いにレッスンの生徒さんが居なかったから良かった。

昨日も4歳の生徒さん曰く「地球温暖化だよ」って言うので・・思わず爆笑してしまったgeko先生。
その意味分かる??(笑)

でも、ごもっともですよ、本当にこの先、地球はどうなってしまうのでしょうか???
不安ですよね。039.gif

昨日の隅田川の花火もテレビで見ていたけれど・・・
途中からものすごい雨&雷になってしまって30分で中止!
見ていたお客さん達も、アナウンサーの方達も、ずぶ濡れになって、可愛そう・・・

花火師さん達も、今日の日のために長い時間を掛けて作成したのだろうに・・・

geko先生も、テレビだけれど・・・
夏の夜空に華麗に彩る花火が見られなくて・・・・残念だった。

アナウンサーが「来年は大きい、てるてる坊主を作りましょう」なんて言っていたけど・・


そうね・・・
来年は、ぜ~~~~っかい、てるてる坊主の花火なんかは如何かしら041.gif
[PR]
by gekos | 2013-07-28 14:57 | 集会

集まり色々・・・

あっと言う間に・・・

9日になってしまった!!!

geko先生のお正月は、
3日は20人から集まる親戚の新年会
geko嫁は頑張りました!!!

そして
そして・・・
4日は、ミポちゃんが沖縄から休暇で帰ってきて
教室でみんなで集まりわいわいがやがや、楽しかった!

何と言っても、沖縄の楽器「三神」で、涙そうそうを弾き語りしてくれた。
素朴な暖かい音楽にみんなうっとりと~~♪(写真撮らなくて残念・・)
凄いね、沖縄に行って三神習ったんだね、5月の発表会に参加して欲しいけれど・・無理かな??

ミポちゃん、また沖縄に帰っちゃうけれど、また会える日を楽しみにしているからね、
ミポちゃんも頑張ってね!!!


そして・・・暮れからのお疲れが出て・・・
おばあちゃんと二人でダウン・・・。


geko先生はようやく回復して、
これから発表会へとまっしぐらです!p(´∇`)q ファイトォ~♪
[PR]
by gekos | 2010-01-09 17:09 | 集会

音の郵便屋さん

e0040673_23115920.jpg


音の郵便屋さん達が集まって、夏祭りに向けての練習が、今・・・終了♪
今日は仕事の都合で3人欠席。
みんな老人ホームでお勤めだから、中々全員での練習は難しいね。

今日はドラムのKさんの、可愛いお孫ちゃんも一緒に練習に参加してくれた。
とっても大人しく、ずっと2時間の練習を見ていたの、お利巧さんね。

演奏する曲は全部で6曲!

音の郵便屋さんの定番の「八木節」
車椅子ダンスの「北の国から」
おじいちゃんやおばあちゃん達に歌ってもらう3曲「銀座のかんかん娘」「東京ラプソディー」「真っ赤な太陽」
そして、新曲「テキーラ」

クラリネットのふくちゃん入ったし・・
キーボードもいとちゃんが音大卒だから、ばりばり弾けるの♪

今日もgeko先生の要求に、すぐ対応してくれて、素敵なベースラインも出来た!

音の郵便屋さんも、先行き明るいよo(*^▽^*)o~♪

で・・・geko先生は、今回ピアニカデビューよ。
一応和音で弾くから・・・結構息使いや鍵盤の抑え方難しいね。

さあ、24日の夏祭りまで、後一ヶ月切ったから

みんなで、頑張ろうねp(´∇`)q ファイトォ~♪
[PR]
by gekos | 2008-07-26 23:11 | 集会

夏祭り

今日は蓮田園の夏祭りだった!
音だしに、2時半に行ったが・・・
お日様かんかん照りで・・・暑いよ~~ε-(´o`;A
でもでも頑張らないとね。
楽器を運んでセッティングするだけで、大汗・・。
さあ、ハンカチを頭に乗せて、練習練習♪
でもでも???
モッチーがドラムを用意したよ???
だって、練習では一度も叩いた事がなかったのに????

私が「ドラム何時使うの?」
と聞くと・・
「全部叩くんだよ、大丈夫、大丈夫!」なんて言っている!!

これは・・大変だよと
(( アタフタ o( ̄▽ ̄;)三(; ̄▽ ̄)o アタフタ ))しているのはgeko先生だけ!!

まあ、やってみるか!
という事になり、リハーサル開始したが・・

キーボードからリズム出している曲もあり・・・急遽リズムを出さないようにしたり
色々と考えながら、何とか合わせたよ。
モッチーに振り回された、炎天下、大汗かきながらリハだった。
e0040673_19511528.jpg

そして5時半に夏祭りが始まった。
まずはお食事タイム。

今年もおじいちゃんやおばあちゃん達、浴衣に着替えてお化粧して素敵だね。
家族の皆に囲まれて、ニコニコ顔でお弁当や焼きソバ、たこ焼き、チョコバナナを食べている。
私も職員さんたちが全部持ってきて下さって・・
しっかりと頂いてしまいました、美味しかったです。
御馳走様でしたm(_ _"m)ペコリ

好例のお神輿を職員さんやボランティアの人達が担ぐ!
ワッショイ!ワッショイ!と元気な掛け声が響き渡った。
e0040673_19514799.jpg


そして・・・
いよいよ音の郵便やさんの演奏♪

今日の朝geko先生は考えた!
今年はハワイのアロハシャツを着る事になっているのに・・
何故か?ハワイの曲を演奏しない。

本当は演奏したかったけれど、練習の時間がなかった。
こうなったら、geko先生が弾くしかない!
と思って、キーボードで「小さな竹の橋の下で」の曲に合わせて音の郵便やさん達がボンボンを持って踊りながら入場す事に決めた!

作戦は大成功ヽ(*⌒∇⌒*)ノ:
良い雰囲気に入場して、さあこれから演奏だ♪

「八木節」
「村祭り」
が終わり、おばあちゃんが「星影のワルツ」を歌うの。
当初は「ゆっくり、そして2番まででお願いします。」と言われていたので、そのつもりだった。
が・・・
速いテンポで、1、2小節は飛ばしながら・・
かも3番までしっかりと歌って下さいました( ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄;

私がキーボードで合わすのだが。。
メインのメロディーは今回初登場のまいちゃんがトランペットで吹いていた。
もう二人ともありゃりゃ\(^o\) (/o^)/こりゃりゃ
と思いながら、しっかりと」おばあちゃんに誘導されて、最後まで何とかたどり着きました。
おばあちゃんのパワーに脱帽です、はい。m(_ _"m)ペコリ
e0040673_19522468.jpg


次は「マイアミビーチルンバ」そして「お祭りマンボ」では
なんと、飛び入りでダンスが入って下さって、皆さんノリノリで踊って下さったの。
演奏しながら、踊る姿に感激の音の郵便やさん達でした♪

そして恒例の「北の国から」の演奏に合わせて、車椅子ダンスが始まった。
オカリナの音が響き渡って良い感じだな、と私はカメラマンにまわった!!
その時・・・
途中からサックスのメロディーに移るのだが・・・
サックスの「うっちゃん」が・・・
サックス持ったまま・・・吹く感じではない!!!
思わず「サックス!!!!」
そしてオカリナ吹いていたみぃーちゃんも
「うっちゃん!!」と皆が言っている!!!
うっちゃんは、我に返って、はっとした!
「メロディー吹くの忘れた~~~」と慌てている。
私はカメラからキーボードに走っていって、急遽メロディーを弾く事になった。

後から聞いたら・・
「おじいちゃんが涙をぽろぽろ流しているのを見て、感極まってね・・・そうしたらメロディー吹くの忘れちゃったの、ごめんなさい」という事だった。
そうだったのね、納得納得(*‘∇‘)(,,*)うんうん

しかし・・・これで5回目の「北の国から」だったけれど、こんなに慌てた「北の国から」は初めてだったね。

でも演奏も何とか無事に終わって・・・ホット。
花火を見ながら、お隣に園の方々がいらっしゃって「今年も音の郵便やさんが演奏してくれて、本当に盛り上がって良かったです。また先生、来年もお願いしますね!」
なんて言われたの。

geko先生も毎年演奏はハラハラだけれど、何時もみんなの元気なパワーを貰えるのよ!

そして・・・

今年は・・・・

geko先生の衣装は・・・


新婚旅行に着た、30年以上も前の

ムームーでしたヽ(´o`; オイオイ

だから・・

決して写真は公開する事は出来ませんヾ(^▽^*おわはははっ!!
[PR]
by gekos | 2007-08-26 20:41 | 集会

蓮田園誕生会

今日は寒いけど・・・良い天気!

さあ、今日は蓮田園の誕生日会が11時から行われる。
音の郵便やさん達は9時に集合して練習しているらしい。
とにかく間際の練習がもっとも大切!なメンバーなのだ(笑)
私は・・・・昨夜の疲れで・・・練習には参加しないで、いきなり本番に間に合うように11時に園に行った。

もう誕生会は始まっていた。
1月生まれは8人と、とっても多かった。
お誕生日を祝福されてニコニコ顔のおじいちゃん、おばあちゃん達・・・
「おめでとう!!これからも、もっともっと長生きして下さいね」と思わず声をかけていた。

いよいよ音の郵便やさん達の演奏が始まる。
オープニングの曲は「東京ラプソディー」園長さんの歌入りで景気良くスタート♪
e0040673_17349.jpg

手拍子に合わせて、会場からも歌が出てきて、皆とっても楽しそうに聴いている。

さあ、次の曲は、音の郵便やさんに新しく入ったメンバー、のんちゃんのケーナーの演奏。

かっちゃんのギターに合わせて、「コンドルは飛んでいく」「アメージング・グレイス」を吹いてくれた。
目を瞑っていると・・・・アンデスの山並みに、コンドルが飛んでいるのがイメージされる。
アンデス地方ではコンドルは神の鳥として崇拝されているそうだ、コンドルが飛んでいる時に願い事をかけると・・・叶うと言われているのだ。

のんちゃん、まだ練習して間もないのに・・・上手いよ!!!
e0040673_1710249.jpg


しっとりとしたムードに浸った後は・・次長さんの歌入り「りんごの歌」が始まった。
次長さん・・・りんごをイメージして真っ赤な洋服、バンダナ&スカーフ下げてカッコいいね。
e0040673_17134974.jpg

フルート&サックスで歌を盛り上げる。
みんな乗り乗りムード♪
次長さん喜んで歌い終わったら・・「音の郵便やさん達の生バンドで歌う事が出来て幸せです。もう病みつきになりそうです」と挨拶。
これは大変!みんな毎月頑張らないとね(笑)

そして・・・故郷を皆で歌って・・・・

またまた飛び入りで研修に来ているカッコいいお兄ちゃん!
お祝いの会なので「三叉時雨」を歌って、みんなにプレゼントしてくれたの。
e0040673_17183044.jpg

みんな大喜びパチパチパチ o(^ー^)o☆o(^ー^)oパチパテ
民謡がきっと懐かしかったのだろう・・・・昔を思い出して・・・涙ぐんでいる人もいた。


そしてラストは、音の郵便やさんの18番の「八木節」
私もキーボードで参加して、かっちゃんの太鼓もかっこよく決まって誕生会の演奏は無事に終わった♪
昨夜&今朝の練習が効いたのか???結構みんな上手に出来て・・・ヾ(´ε`;)ゝ ふぅ。。。
e0040673_17241712.jpg


で・・・最後にかっちゃんが1月いっぱいで退職する挨拶。
e0040673_17255925.jpg

5年半勤めた園・・・きっと、思い出がいっぱいだろうね。
ご苦労様かっちゃん!また新しい職場でも・・・頑張ってね。

音の郵便やさんの一人がいなくなってしまうけど・・・・
新しいメンバーも加わって、何とか頑張るからね!

きっと、かちゃんは・・・これからも、ずっとずっと音楽を愛していくだろうな。
今までありがとう☆
たまには・・・遊びに来てね"(@´▽`@)ノ"""
[PR]
by gekos | 2006-01-25 17:32 | 集会

お盆

毎年、お盆お彼岸になると・・・ムーミンパパは旧家の長男、
となると・・・お客さんが大勢来るのだ!

もうすぐ90才になる、おばあちゃんが腕を振るってお料理を作る。

おばあちゃんは、「ご馳走=家で愛情を込めて作る料理」の精神に則っている(笑)

その精神には・・何時もながら・・・感心させられる・・・。

まずは、金時からコトコトと煮て、あんこを作る。
あんこを丸めて・・・薄皮に包んで・・100個・・出来上がり!
このお饅頭は、あんこの控えめな甘さといい・・・天下一品。
日記で・・・味見が出来ないのが残念で~~す。
e0040673_12125891.jpg

他に、煮豆、煮物、牡丹餅、おしんこ・・・など・・・とにかく作る、作る・・・。
おばあちゃんパワーって、凄いの!


負けてはいられない!!
私も見習って暑さにも負けず・・・・3時間天ぷら揚げ頑張った!
e0040673_12212386.jpg

これで・・・30人分はあるよねぇ~~~。

お昼頃、みんなが集まって・・・飲む&食べる&お喋りでとっても賑やか。
きっと、おじいちゃんも賑やかなのだ好きだったから喜んでいるね。

親戚の人が畑で取れた、大~~~~~~~~~~~きい。すいかを持ってきてくれた。
大きくて、重たくい!
割ってみたら・・・・・・・・・・・・・・・甘くて、とっても美味しかった。(大きい梨もこのくらいなの)
e0040673_12322483.jpg
で・・・王子も何ヶ月振りで、帰ってきた。
桐の箱に入った金のリボンが付いた高級メロン持ってね(笑)。
これがまた美味しかったのよ~~。
e0040673_12354122.jpg



しかし・・・・次から次へと・・親戚の人達が後を絶たなかったな~~。


全員帰ったのは・・・夜の9時過ぎ・・・
とってもとっても賑やかなお盆の集会は終わったのだったぁ~ε-(´・`) フー。
[PR]
by gekos | 2005-08-15 12:47 | 集会

お楽しみ会

今日は、YUKIちゃん、ヒロポンさんとユウタ君、姫1号、姫2号が教室に集まってお料理を食べながら・・楽しいお喋りが出来た。
e0040673_23524958.jpg


なんと言っても、注目の的は・・・可愛いユウタ君(^▽^*)~LOVE.・.・:☆
幼稚園に行くようになったせいか、とっても逞しくしっかりと成長していたのでビックリ!!
楽器を持って、音楽に合わせて叩いたり・・・・・挙句の果てには???
e0040673_23581163.jpg


ウッドブロックとクラッベスを積み上げた!!!!
V(○⌒∇⌒○) イエーイ
凄い!!!集中力には驚き!(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
大人でも中々出来ないよ~~~。
楽器も色々な使い方遊び方があるんだ・・・と納得した私だった(笑)

でもね・・・昨日からせっせと作ったお料理はユウタ君食べてくれないの・・(シュン)
ユウタ君除く皆は、しっかりと食べ過ぎる程・・・食べてくれたけど。
あ~~あ、せっかく少し痩せたのに、また戻ってしまった~~~なんて言いながらね~(笑)
勿論私も(*≧m≦*)ププッ

e0040673_0111468.jpg
そして、リトミックを始めたユウタ君は楽器に興味があるの!
さっそく、ママと一緒にエレクトーンを弾く♪
e0040673_073812.jpg


将来有望ね~。
今度の発表会には親子連弾なんていいかしら《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛うふふ~


ここの所、ちょっと仕事に疲れていたので、明日から頑張るファイトをみんなから貰えた!

ありがとうo(*^▽^*)o~♪
[PR]
by gekos | 2005-08-12 00:31 | 集会