カテゴリ:2014年発表会( 37 )

書類色々作成

e0040673_13382675.jpg


やっと、保護者の皆さんに配るプリントを作成して、準備が出来た!

今度は、スタッフに配る、事細かく書いた用紙を作成中。
これが、終わると、いよいよ準備OK。

先日、カメラマン、PA、コミセンの方々と打ち合わせは終了した。

さあ・・・・

後は・・・・

前日、当日のお弁当や打ち上げのお料理を頼みにいかないとね!


って・・・

それより・・・


geko先生の練習が、一番怪しい~~~~~!!

何とか手首は治ってきたものの・・・
強いタッチで弾くと、まだ少し痛む。

痛いので「リベル タンゴ」のアアーティキュレーションを付けないで弾くと・・

「リベル ダンゴ」になっちゃうよ!

焦っても治らないね・・・・

成る様に成るさ!!!!
開き直って、もう、こうなったら笑うしかない041.gif
[PR]
by gekos | 2014-03-12 13:38 | 2014年発表会

今日はNさんのレッスンの最後だった。

Nさんは、来月ご主人の転勤で北海道に行かれる。
短い間だったけれど、「エリーゼのために」も頑張って最後まできちんと弾く事ができたし、
クリスマス会でも色々なお話しが出来、とても楽しかったわね。
北海道に行かれてもピアノ続けていかれるとの事、ピアノ大好きな努力家のNさんだから、きっと上達なさるだろうな。
最後にNさんが「以前の先生は、ただピアノを弾く事しか教えて下さらなかったけれど、geko先生には、ピアノの音の出し方や脱力など色々な角度から音楽を教えて頂きました。ありがとうございました。ピアノって本当に奥深いですね。」と言って下さった。
Nさんの、こんな嬉しい言葉を聞くと、先生冥利に尽きるね~~~~~。
また埼玉に帰っていらしたら音楽教室に遊びにいらして下さいね。

そし後は、小学2・3年生が5人による「証城寺のたぬきばやし」の1回目の練習♪

まずは、一人ずつソロを弾く。
やはり、テンポが揺れる生徒さんが多い、弾ける所は早いけれど、難しい箇所に来ると遅くなってしまう。
きっと、弾いている本人は分からないと思うので、録音しての練習が効果があると思う。
みなさん、録音しての練習頑張ってみて下さい。

そして、アンサンブルの練習。
これは、問題なくみんな練習してあったので、演奏はバッチリ☆

しかし・・・・
木魚やたいこなど叩く箇所もある、元気の良いメンバーなので活気があるが・・・・
途中、あまりの勢いで叩いて・・・・
「先生・・・・木魚割れちゃった・・・・・・」と泣きそうな顔の生徒さん007.gif
「大丈夫、かなり元気良すぎちゃったんだね、木魚は接着剤で付けておくから、大丈夫だからね。でも、今度からは程々に叩いてね」とgeko先生もフォローする。
しかし・・・・あの勢いだと、きっと和尚さんもビックリするだろうね(笑)

その後は「花は咲く」を歌った。大きな声で綺麗に歌えたね。
e0040673_1394546.jpg


その後、お母さん達が見えて、衣装の相談。
このグループは、geko先生・・・・「ゆかたを着てお願いします」と予め伝えておいたので、問題なく終了。
5人が、ゆかた姿で弾く「証城寺のたぬきばやし」geko先生楽しみだな~。

夜は、中学生2人による「ソーラン節」1回目の練習☆
ソロはバッチリ弾けている方と、バッチリ弾けてない方と・・でした(笑)
バッチリ弾けていない方、残り少ない日々、特訓して下さい!!!!

そして、アンサンブルはOK!
でも・・・・二人はこんな状態です008.gif
e0040673_13273589.jpg

お大事になさって下さいね。

その後、お母さん達と衣装相談。
ここは、ハッピ姿でカッコ良く弾きたい!
でも・・・お年頃・・・色々衣装についての、ダメだしもありました(笑)
何とか歩み寄って、衣装決定☆

と・・・一日、長いレッスンを終えて・・・

ちょっと疲れ気味のgeko先生・・・・

今日は早く寝ようっと!!!
[PR]
by gekos | 2014-03-11 23:39 | 2014年発表会

今日は、もりちゃん先生のレッスン日!

発表会で、もりちゃん先生の生徒さんとgeko先生の生徒さんがピアノの連弾をする。

今日は「行進曲」1回目の練習日。

二人は、以前もアンサンブルやクリスマス会で一緒にやっているので、もう仲良しだね。

まずはピアノに向かって、最初の音を出す所からの合わせが大変。
何と言ってもピアノ連弾は初めてだから、息を合わせて弾くのが難しいね。

でも、何回は練習している内に、少しずつ相手の音を聴くことが出来てきて、
大分合わせられる様になってきた。

後残り2回で、仕上げないと!!
まずは帰って、練習する時に、相手はいないけれども、一応音を感じながら弾こうね。

練習終了後、お母さん達がいらして衣装の相談。

ちょっと着替えてみました!!私達頑張ります!
e0040673_1224582.jpg


その後は、「あまちゃん」1回目の練習♪
さとちゃんはgeko先生の生徒さんだけれど、どうも出番があまりにも多いので・・・・・
今回はピアノのもりちゃん先生にピアノでアンサンブルをお願いした。

まずは衣装の相談から始まる、だって・・あまちゃんだもんね(笑)
さとちゃんは、かすりに赤い紐を締めて、足袋はいて、ぞうり履いて、鉢巻するんだって!!!
本格的あまちゃんですね003.gif

で・・・もりちゃん先生にも一緒に着ませんか?と言うが・・・
中々「私はいいわ、さとちゃんだけで・・」と「はい」の返事が貰えない。

geko先生とさとちゃんで、「あまちゃん弾くんだもの、その衣装の方が素敵よ」と、何とか説得してみました
が・・・ではどうなるのでしょうか?
来週までのお楽しみ、次週に続く041.gif
e0040673_12364380.jpg

で・・・肝心なアンサンブルは、もうバッチリ☆
言う事ありませんね!

後は衣装だけです、はい(笑)

では、来週お楽しみに・・・・・
[PR]
by gekos | 2014-03-10 23:13 | 2014年発表会

なおちゃんの家へ

今日はトーンチャイムを借りに、みちゃんと鹿沼まで行く。

鹿沼まで高速を使わずに、のどかな道を教えてくれたので、そのコースで行く事に。
みっちゃんが運転で、宜しくお願い致します!

気温は低くて寒いけれど、お日様が出ているので車の中は暖かかった。

途中、栃木市を抜けるので、ちょっと寄り道!
栃木は「蔵の街」で名が知られている。
geko先生は初めてで、川沿いを散歩してみた。
中々風情があったわ~~。
e0040673_1244187.jpg


そして、なおちゃんの家に着いた。
早速トーンチャイムの演奏方法などを伝授してもらい、練習開始!

一度触った事があったけれど、改めてトーンチャイムの柔らかな響きにうっとり~~。
綺麗な音を出すのが慣れないので難しい。
でも何回か練習していく内に、少しだけコツが分かってきた。
e0040673_12441873.jpg


これで「虹のかなたに」を演奏すると素敵だろうな。
そうそう、geko先生も伴奏するんだった、練習しないとね(笑)

ベルもゴールドベルを持っているので、ベルもお借りする事になった。
やはり高いベルと安いベルだと、全然音の響きが違うのよね~。
ゴールド欲しくなったgeko先生~~~~~~~~~だった~~039.gif

色々打ち合わせをしていたら、夕方になってしまい。
慌てて帰る事になった。

なおちゃん、今日は色々ありがとう!!
大切なトーンチャイムとベルをお借りしますね。

風邪も早く治して、トルコに行って、いっぱい楽しんできてね!


私は・・・・留守中、しっかりと仕事してますから(笑)
[PR]
by gekos | 2014-03-09 12:44 | 2014年発表会

今日は朝9時スタート!

教室で一番小さい生徒さん達による「かっこう」の1回目の合同練習♪
5人で行うはずが・・・・
風邪で熱を出して一人欠席、残念だね~。

4人の生徒さん達で行った。
まずはソロの曲をみんなの前で一人ずつ弾く。
これはかなり緊張している様子、でも音楽に合わせて弾くので、みんな元気に弾けました!

そして・・・アンサンブルの練習に移った。
「かっこう」の最初に、ベルをやるのだが・・・
一人の時は上手に出来ていたので、みんなで合わせると????
自分の音が分からなくなってしまい。。。ぼろぼろ008.gif

これは大変!!
とgeko先生は必死になって、何回か練習させた結果・・・
何とか出来てきたものの、やはり怪しい~~~~~~。
まあ、来週また練習しようね!と言うことに。

そして「あんぱんまんマーチ」の歌♪
これはかっこうとは反対に一人では歌えなかったのに、全員で歌うと、大きな声でとっても上手038.gif
e0040673_1182034.jpg

この調子で頑張ってね!!
この後、保護者の皆様と衣装についての伝達して終了。

そして、次のグループは一年生4人で「ビビディ・バビディ・ブー」の1回目の練習♪

ここは全員出席で・・ほっとするgeko先生、今はインフルエンザなどが流行っているから心配ね。

まずはソロの練習
だが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
4人とも弾けていたはずが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最初の音を忘れたり、テンポがかなり揺れたり、間違えていたり、曲が終わらなくなってしまったりと
頭を抱えてしまったgeko先生だった042.gif

やはり緊張しているしか考えられない!
みんなが居るとドキドキしてしまうのだろう。
「落ち着いて弾こうね、そんなに緊張しないくても大丈夫だよ」と言った効果は少しだけあって、
2回目は、何とか弾けてきたけれど、まだまだ課題は残るね。
e0040673_1135929.jpg

アンサンブルの「ビビディ・バビディ・ブー」は、ちょっとだけ怪しかったが、
まあ上手に弾けていたので〇001.gif

「花は咲く」「手のひらを太陽に」のコーラスは、とっても大きなお口を開けて上手だった038.gif

この後、保護者の皆様と衣装についての伝達、プリンセスのイメージで、ティアラを付けて弾こうね。

午後からは、大人の生徒さん達の個人レッスンをはさんで、

保護者のコーラス「LOVE」の3回目の練習♪

3月に入ったので、今日は沢山保護者の皆様が集まって下さり大喜びのgeko先生003.gif
前回までは人数が少なくて心配していたけれど・・・
やっと、これでコーラスが出来るわね(笑)

今日は皆様とっても元気に満ち溢れる方が多くて、教室も暑くて・・・
とても暖房を付けていられない!
LOVEの人文字の練習が可笑しくて・・・みんなで大笑いしながらの練習だった。
e0040673_11575673.jpg

可愛いMちゃんも参加してくれたね。

残すところ、後1回の練習、皆様!!!もっともっと参加お願い致します!

そして、また個人レッスンをはさみ・・・

6年生3人による「カルメン」1回目の練習♪

6人にもなると・・・急に静か~~~~。
ソロをそれぞれ弾く、大体は通して弾けるが、曲をもう少し丁寧にきちんと仕上げて欲しいな。、
geko先生気を付ける箇所など幾つかアドバイスした。

アンサンブルは「カルメン」の前奏曲
e0040673_1272850.jpg

2月の段階では、3人とも全然弾けなくて・・どうしよう???状態だったが、
3月になったら、みんな頑張って練習して、合うようになってきたね。
ほっとするgeko先生~~~~。

そして、「花は咲く」では歌の他に途中からベルが入る。
ベルをやるから歌はいいや~~~状態で、全く歌わない。
幾ら、歌を歌ってと言っても声がまるで出ない!
ここで・・・geko先生は047.gif
「今回はスタッフをやるの、スタッフは小さい生徒さん達の面倒も見ないといけないし、先生のお手伝いもしてほしい。自覚を持って、何でもやって欲しい」と言った!

やはり、6年生の頃は・・・照れもあるし、子供から大人に少しずつ変わっていく難しいお年頃なんでしょうね。
この後、保護者の皆様と衣装についての伝達をして終了!

いや~~朝から晩まで、沢山たくさん、お仕事させて頂きました。(笑)

やはり、生徒さん達の演奏をみていると、少人数でも、かなり緊張するんだね。
「あがならい飴」を用意して、
しっかりとgeko先生が・・・・・
「上がらない様にお願いします」とおまじない掛けておくからね。大丈夫だよ045.gif
[PR]
by gekos | 2014-03-08 23:59 | 2014年発表会

明日から合同練習♪

もう、3月に入ってしまい・・
後、発表会まで23日005.gif
えらいこっちゃ(笑)

一応今日で、子供の生徒さん達は、個人レッスン終了した!!

生徒さん達は、大体仕上がってきているが・・
まだ不安が残る生徒さんもいるね~。

でも・・・・
時間は待ってくれない!
明日からは、アンサンブル毎に集まっての合同練習が始まる☆

問題ありの生徒さんは、あとでgeko先生が個人的にお呼び出し申し上げます。
お呼び出しがかからない様にお願いしますね。

まず、明日は3組のアンサンブル&保護者のコーラス&大人の個人レッスンと
朝から晩までレッスンが、びっしりと詰まっている。059.gif

アンサンブルで着る衣装も、舞台で可愛い素敵な衣装を着て弾けるように
geko先生、あっちこっちとお店を回り・・・・気合を入れて用意しましたよ。

さあ、明日に向けて意欲を養って、頑張らないとね。066.gif
[PR]
by gekos | 2014-03-07 18:30 | 2014年発表会

エレクトーンが仲間入り

今日、みっちゃんの那須野別荘からエレクトーンが届いた!

発表会までは、1台増えて・・・

何とgeko教室はエレクトーン5台になった!!!
しばらく、みっちゃんお借りしますね (*´∇`*). o(*^▽^*)o
e0040673_10551334.jpg


もう、どれで弾いても大丈夫だね(笑)

さあ、発表会に向けて、どんどん進んで行きます!


あとは生徒さん達の最後の頑張りが一番大切だよ♪

曲の事を考えて・・・

どう弾けば、どんな音で弾けば素敵な曲に仕上がるか??
考えながら、音を聴きながら練習しようね☆
[PR]
by gekos | 2014-02-26 22:55 | 2014年発表会

ソチオリンピック

ソチオリンピックが閉会してしまった。寂しいね~~。


毎日、オリンピックを見て・・・・
感動して涙していたgeko先生です。


選手の皆さんのオリンピックに至るまでの様々なエピソードや

オリンピックに掛ける思い!!


そして結果を残す事が出来た選手、結果が出ないで涙を呑んだ選手・・・

どうしてもメダル取得ばかりに目が行くけれど・・・
本当はその結果だけではないと思う。

このオリンピックに向けて、様々なドラマがあり・・・
また私達には想像を絶する様な努力をしてきたと思う。

だからこそ、私達に感動を与えれくれるんだよね。

もうgeko先生、選手のみなさんに、金メダルあげたいわ!!


オリンピックで、沢山の感動を貰い、益々パワーが湧いてきたgeko先生。


さあ、発表会まで残り・・・

一か月でしょうか????????????

ファイト!!!!!

そうそう閉会式で流れていた曲が・・・
なんとgeko先生達が発表会で弾く「仮面舞踏会」!!

なんか、とっても嬉しくなって、練習したい!!!


と思ったが・・・

まだ右手首痛い~~~~~~~007.gif
[PR]
by gekos | 2014-02-25 09:50 | 2014年発表会

今日、朝9時~夜9時まで・・・・

レッスンが続いた~~~~~~~~。

かなり・・・ハードな一日だった008.gif


最後は、音の郵便やさん達の練習♪

諸事情がありまして「桜」は出来ず・・・

「虹のかなたに」をトーンチャイム、そして「ディズニーメドレー」をベルで演奏する事になった。

トーンチャイムは後日尚ちゃんからお借りする事になったので、まずはベルで練習する。

でも、今回はクリスマス会のベルの練習の成果・・

かなりベルが上手になった038.gif


今日はディズニーメドレーを演奏するeripちゃんも見えての練習になった!
e0040673_9581798.jpg


最初は中々、上手に合わなかったけれど、何回か練習している内に、バッチリOKでした!!

しかし・・・みなさんパワーが漲るメンバー達に、毎度geko先生も元気になるのよね。

さあ、eripちゃんも一緒に・・・
発表会に向けてGO!!!
e0040673_10173252.jpg

素晴らしい笑顔で~~~~す!
[PR]
by gekos | 2014-02-22 23:51 | 2014年発表会

今日は昨日の雪も残っているし、北風が、とっても強く寒い!

朝から、振り替えレッスンをしてから、今日は保護者の皆様の2回目の練習日。
1回目は、二人で、とても寂しかった。

で・・・・今回は二人増えて・・・

4人参加して下さいました003.gif
e0040673_1715825.jpg


今日は、Uさんはピアノ伴奏、そして他の皆様はピアニカ組の3人!

結構途中のピアニカのアドリブの箇所が、スィングしているから弾きにくいのね。

でも、皆様、少し練習をすると・・・
上手に弾く事が出来ました!さすがですね038.gif


さあ・・・・・・

残す所・・・

後2回の練習・・・・


この少ない人数ではコーラスにならないから・・・心配しているgeko先生008.gif


是非是日、皆様くれぐれもお誘い030.gifあわせて、参加して下さ~~~~い!
宜しくお願い致します!!



今日は、寒い中4人の皆様、ありがとうございました。
[PR]
by gekos | 2014-02-16 17:27 | 2014年発表会