カテゴリ:2014年発表会( 37 )

今日は司会のYUKIちゃんと、可愛いお子さんの、かなちゃんが見えた。

久しぶりにお会いしたら・・・・
すっかりママぶりも板について・・・
YUKIちゃんも改めてママになったのだな~~と思ったgeko先生だった(笑)

かなちゃんは、あんぱんまんマーチも一緒に歌うのよ。
楽しみね~~。

YUKIちゃんとは長いお付き合い、我が教室の発表会も何回もお願いしているので、
要点だけ伝えれば、後は大丈夫ね045.gif

YUKIちゃん、宜しくお願い致します。


その後は、卒業生のみぽちゃんが練習に来た。
今回は最後に全員で歌う「手のひらを太陽に」の伴奏を弾いてくれる。
でも・・・・・
就職の話&彼氏の話など、中々練習が出来ない(笑)
でもね・・・・こうゆう話が大切だよね!
若い内は色々ありますよね~~なんて、すっかりと叔母さんになっているgeko先生だった(笑)
e0040673_1914726.jpg

練習後、スタッフのお手伝いをしてくれるので、エレクトーンのレジストの伝達などお願した。

やはり、みぽちゃんも生徒さん経歴が長~~~いので、要点だけ伝えれば大丈夫!!
有難いね^^。

みなさま、宜しくお願い致します!
[PR]
by gekos | 2014-03-23 18:49 | 2014年発表会

今日一番のグループは

「ビビディ・バビディ・ブー」3回目最後の練習♪

今日は着替えもなくて子供たちだけの合同練習だった。

ソロは、お家で練習をきちんとやっているのでしょうね、
みなさん、とっても上手に弾けてきました038.gif

何と言っても、「8日寝ると・・・発表会です」からね(笑)

アンサンブルも、お辞儀も上手く出来ました!!

後は・・・・・
当日、落ち着いて弾けばOK☆

e0040673_1926439.jpg

歌も大きな声で歌えたし、終わりの言葉もバッチリ☆

言う事ありません、一週間この調子で練習して下さいね。


続いて「かっこう」3回目練習


今日はやっと全員揃いました003.gif
問題のベルの練習を、着替えて練習!
e0040673_19301998.jpg

やはり・・・みんなに・・つられて・・間違えてしまう生徒さんもいたね。

何回か練習していく内に段々出来てきた。
後は当日だよ!
geko先生ちょっと心配だけど・・・まあ楽しくやろうね045.gif
演奏もあれあれ??な箇所あるけど・・・
まあ、楽しく弾こうね(笑)
お辞儀は上手だね!
e0040673_19344984.jpg

最後良ければすべて良し!ですね(うふふ・・)

ソロも音楽に合わせて上手に弾けました!
あんぱんまんがの歌がとってもとってもと~~~~~~っても上手038.gif
今日最高の出来です☆

その調子で本番もお願いしますね!
最後に記念撮影、楽しそうな笑顔がいっぱいです。
e0040673_1938027.jpg


そして、ななちゃんママのレッスン♪
幼稚園の先生をやっているので、今週は卒園式などで多忙だったとの事。
発表会で弾く曲が・・・ぼろぼろ・・・・・
仕事を持っての練習は大変だと思いますが・・・
後一週間ですので、今週はピアノに掛けて頑張って下さいね。

geko先生も応援しています p(*゚▽゚*)q ファイト!

そして「カルメン」3回目の練習

まずはソロから弾く。
大体仕上がっているけれど、もう少し丁寧に、そして曲の事を考えて弾こうね!

アンサンブルは・・・
誰かが???順番に少しずつ間違えるの困った~~~。
本番では、集中して間違えない様にね!

そして最後に歌う「手のひらに太陽に」では・・
「私歌った事がない」と言われ????
ソロの曲ばかりに時間が掛って、この歌練習する時間がなかった事に気づくgeko先生。

「そうだったね、今日しっかり覚えていってね」って今日しかないけど・・(笑)
e0040673_19505562.jpg


そして、さとちゃんのレッスン♪
もうソロは仕上がって余裕ですね、何も言うことはありません。

本番、上がらない事だけです、はい・・それが一番の問題だった~~(笑)

そして、あまちゃんに、この「おけ」をピアノの上に置いて弾くんだって!
凄いの、さとちゃん、おけに入れる「うに」まで手作りよ。
e0040673_19542193.jpg

もう・・・geko先生、これを見て・・・ここまでやるとは・・・・・
やられました!脱帽です ミ(ノ_ _)ノ=3 ドテッ!!

さとちゃんも、すっかりと高橋音楽教室に染まりましたね(笑)

明後日、最後のあまちゃんの合わせが楽しみです!


そして最後はUさんのレッスン♪

発表会の曲はソロもアンサンブルも、余裕で弾けています!

大人の生徒さんは、本番の緊張だけが問題ですね。

とにかく、「楽しんで弾きましょう」

もう一人来るはずだったまいちゃんは・・
風邪でダウン、お休み・・・。

ちょっと心配、まずはゆっくりと身体を休めて・・・一日も早く治してね!
お大事にね。


と言うことで、長い一日が終了!

で・・・geko先生も、喉が痛い~~~。
風邪気味なの、今日は早く寝ないと。

残り少ない日々、一日一日を大切に過ごしたいと思います。
まずは。。。。風邪をなんとかしないと!!
[PR]
by gekos | 2014-03-22 21:19 | 2014年発表会

今日は朝から雨・・・
昨日と打って変わって、寒いね~~~~~。

今日は「カリンカ」2回目の練習♪

でも、残念な事に、インフルエンザで一人欠席007.gif
衣装に着替えての練習は来週に延ばす事になった。

やはり、二人の練習は何となく・・・寂しかった。

ソロは、テンポも大分落ち着いて来た、メトロノームの練習が効いたのね。
後は、メトロノームを取っても、テンポが安定すると良いな。

アンサンブルも、バッチリ☆

歌も中々元気があって良いわ。
e0040673_1273377.jpg


来週は3人で衣装を着替えてやろうね、皆もインフルエンザ気を付けてね!


そして、T君のレッスン。
エレクトーンの合わせて弾く「TRUTH」はしっかりと弾けてきた!
欲を言うと・・・もう少しノリが欲しいかな。
e0040673_12181098.jpg

ソロの「千本桜」は・・・
最後がかなり難しいので、アレンジして替えて弾く事になった。
とにかく、後10日!!!
頑張れ~~~~~~~~~~~066.gif

そして、Yちゃんのレッスン。
「花は咲く」のピアノ伴奏は大丈夫だね。
でも・・・・気を抜くと間違えるからね(笑)

そして「愛をこめて花束を」は、まだ一か所怪しい箇所がある。
そこの部分をしっかり練習して、素敵な花束を届けられる様にしようね。
e0040673_12213097.jpg


そして、夜は、音の郵便やさん達の練習。
でも・・・・今日はうっちゃんが欠席。

だから、うっちゃんの代わりに・・・
何故か??トトロのパンが??
このパン、とっても可愛いのよ!
e0040673_1226937.jpg

geko先生もトトロ好きなので・・「可愛い~~!!!」と叫んだら・・・
頂きました(笑)
頂いて宜しいのでしょうか・・・
ありがとうございます。
でも・・・このパン、何処から食べるの???
可愛そうで食べられないよ(笑)

練習もトトロがうっちゃんの位置に・・・こんな感じでした。
e0040673_12285153.jpg


出来は・・・
「うっちゃんが居ないから、出来ない」と、やはり皆さん揃わないとダメなようです。
トトロでは・・・役がたたなかったのでした041.gif
[PR]
by gekos | 2014-03-20 23:02 | 2014年発表会

写真

これから、ロビーに貼りだす写真の作成に入らないと!!

と・・・少しずつ、グループ毎にまとめて貼っていく。

今回は姫2号も出産で我が家に来ているので・・・
お手伝いと言うか・・・・
殆どお願いしている(笑)
e0040673_11564576.jpg

とっても、有難いです(*_ _)ペコリ m


そして、geko先生は打ち上げのお昼や前日のお弁当や・・
もろもろの買い出しに行った。

一日が24時間って、本当に短い!!!

と思っているgeko先生です059.gif
[PR]
by gekos | 2014-03-19 21:53 | 2014年発表会

今日は、春本番!という暖かさ。
もしかして・・発表会頃は桜が早く咲くかしらね。
コミセンの隣は八幡公園、ここは桜でも有名な場所。
楽しみだわ~~。

今日最初はカレンちゃん。
カレンちゃんは、ピアノの弾き語り、そして「あんぱんまんマーチ」「手のひらを太陽に」では、歌も歌ってくれる。
あんぱんまんマーチは難しいわ!
と言っていたが、ようやく綺麗に歌えてきた。
確かに・・・未だに歌詞を・・・・覚えられていないgeko先生(内緒・・(笑)
e0040673_18344557.jpg

当日は、お母さん手作りの真っ赤な衣装を着るのね、楽しみ。


その後「証城寺のたぬきばやし」2回目の練習日♪

このグループはゆかたを着て演奏したいな~~。
とgeko先生は思って、みなさんに着て貰う事になった。

お母さん達が一生懸命着替えさせて頂いて・・・
みんな素敵ね☆
教室の中も華やかになるわね。
最後「ポンポコポン」のポーズ決まっているでしょう。
e0040673_1810044.jpg

演奏もとっても上手、その調子で本番お願いしますね。

「手のひらを太陽に」もゆかた姿で歌うと・・・こんな感じです。
「おけらだって~~♪」みんな大好きな歌だね。
e0040673_18134576.jpg

心配していたソロも、保護者の方々がお家での練習を一緒にやって下さったので、
その成果があって、とても上手になったね、頑張りました038.gif



そして夜は「ソーラン節」2回目の練習♪

まずは衣装に着替えて・・・・・・
こんな感じ、カッコ良いよ!
e0040673_18263258.jpg

曲のアレンジもノリノリのポップバージョンなので、これでバッチリだね☆

そして、合わせもOK!

但し・・・
ソロが弾けている方と、やはりまだ?????な方が・・・


???????????な方は、とにかく頑張って練習あるのみです!
頑張れ~~~~~~~~~~~~~~~!!!

そして、スタッフの伝達を忘れてしまったgeko先生。
ごめんなさい。

来週、しっかり伝達しますので008.gif
[PR]
by gekos | 2014-03-18 23:03 | 2014年発表会

夕方から「行進曲」2回目の練習♪

まずは、衣装を着替えての練習!

だいぶ、息が合ってきているが・・・
途中からテンポが速くなったり、ちょっとタイミングがずれたりと・・・
もう一歩だね。

「花は咲く」のベルも、中々練習する時間がなかったので、練習開始。
ベルを綺麗に響かせる打ち方、難しいのね。
特に後半の、横に振って長く伸ばす所が、大変だった。
e0040673_15145318.jpg


残す所は、後1回だけ!!!
来週に向けて、個人練習をしっかりと頑張ってね。


その後は「あまちゃん」2回目の練習

いよいよ・・衣装に着替えて・・・の練習

ですが・・・

「この姿はブログに載せないで~~~~~~~~~~!」との事なので・・・

残念ですが、発表会までのお楽しみ!と言う事ですが・・・

会場に来られない方のために・・

とってもとっても小さく載せます。
e0040673_154462.jpg

「可愛い~~」とgeko先生は、そう思います(笑)

曲の合わせは???????
リズムの取り辛い箇所があって、そこを集中的に練習。

そうそう本番で「じぇじぇじぇ~~~」にならない様に頑張りましょうね(笑)


そして、ラストはgeko先生ともりちゃん先生の合わせの練習♪

もう9時を回っている!
この時間になり・・・
お互いに疲れて、全く集中力に欠けて・・・
ミス連発008.gif

今日はやめよう!!!と・・・
お互いに来週までにしっかり追い込んで練習して
来週、あと一回の練習に掛ける事になった。066.gif
[PR]
by gekos | 2014-03-17 23:40 | 2014年発表会

今日は春らしく、とっても暖かくて気持ちが良い058.gif

朝9時に、「かっこう」2回目の練習♪

残念な事に、またまた一人インフルエンザで欠席。

今日は衣装に着替えての練習日。
一人居ないと写真を貼るのに載せられないので・・・
「来週もう一回、衣装に着替えての練習しましょう」とお願いした。
保護者の皆様、お手数ですが宜しくお願い致します。

最初に着替えて「かっこう」のベルから始めるが・・・

先週に引き続き、全然みんな分からなくなって?????
お友達がベルを打つと、つられて自分も打ってしまう008.gif

何回も練習したけれど、まだまだ不安がいっぱい~~。
さあ、最後に来週全員で合わせると・・・どうなるのか????
来週にならないと分かりませんね~~。

弾く方は・・・少し間違えるけれど・・・何とかクリアだね。
e0040673_12214733.jpg


「あんぱんまんマーチ」は、大分大きな声で歌えた!
みんな・・・・マントを着て・・可愛い!!
e0040673_12313528.jpg


個人レッスンを挟んで、午後からは
保護者の皆さんによる「LOVE」の、いよいよ最後の練習♪

最後と言うことで、10人も集まって下さいました003.gif
e0040673_12333414.jpg

お子さん連れの方もいらして、とても賑やかに練習が出来ました。
しかし・・・お母さんより、子供たちの方が歌を覚えるのが早い!のには驚く。
e0040673_12423335.jpg

お母様方は、やはり、中々大きな声が出ないので・・・
自信を持って、大きな舞台に響く様にお願い致します。

何と言っても「LOVE」です、楽しく元気いっぱいに歌いましょう♪

最後に記念撮影☆です。
e0040673_1238160.jpg



そして「カルメン」2回目の練習♪

まずは、衣装に着替えて「カルメン」「ドン・ホセ」になりましょう(笑)

着替えて弾くと中々格好いいね☆

でも・・・・間違えないでね(笑)
e0040673_12465044.jpg


そして、お辞儀は?????
とgeko先生考えた結果・・・・・・
こんな感じで如何でしょうか??
e0040673_1251338.jpg

やはり、カルメンは「バラ」
カルメンは口にバラを加えて、ドン・ホセに投げた!と言うことで・・・
二人のカルメンからバラを貰うと・・・
ワオ~~~とS君、とっても演技上手038.gif
とにかく、最後は楽しく参りましょう(笑)

そして、ソロは、大分出来上がって来たので、後は落ち着いて丁寧に演奏しましょうね!

その後は先日嬉しいメールを送ってきてくれたMちゃんのレッスン。
先週までは、最後まで行かなかったので心配していたが・・・・・
演奏を聴くと・・・・・
凄い!!!最後までしっかりと力強く弾けている038.gif
頑張ったね、仕事忙しい中、本当に良く頑張った。
生徒さんが努力して成果を上げてくれた時、先生やっていて良かった!と思うのよ~~。
最後に」レッスンに時間を費やす事もなかったので、スタッフの伝達事項も話す事も出来た。


geko家では、今日新潟に里帰り出産で帰っていた、みりたんママとみりたんと、産まれたばかりの、こった君3人で賑やかになった上に・・・

姫2号も、出産のために我が家に帰ってきた!!


と言うことは、3人だったgeko家が・・・・

急に4人増えて・・・

7人になった!!!

って・・・その内・・・姫2号にベビーが誕生すると・・・

8人になるって事だ、えらいこっちゃ005.gif

これじゃ~~~geko先生痩せうちゃうね041.gif
[PR]
by gekos | 2014-03-16 23:17 | 2014年発表会

今日は「ビビディ・バビディ・ブー」2回目の練習♪

先週ボロボロ状態だったソロ・・・

geko先生、とってもとっても心配だった。

でも、今日は、みんな頑張って練習したんだね!

少し問題点はあるものの・・・

上手に弾けてきました038.gif

まずは・・・・ほっとしたgeko先生042.gif


そして、アンサンブルではプリンセスの衣装を着て弾いた☆
あれ???とこける箇所もあったけど、みんな上手です。

最後は、スティックを持って「ビビディ・バビディ・ブー」なんて、決まってるね☆
e0040673_18464473.jpg

皆さんお姫様気分で、なんか急におしとやかになっちゃうの不思議ね(笑)

最後にお母さん達と記念撮影!
e0040673_18493597.jpg

みなさん、いっぱいの笑顔が素敵だね。


その後、さとちゃんのレッスン♪
もう、余裕で弾けているのに・・「緊張しちゃうから心配で」と不安そうなお顔。

さとちゃん大丈夫だよ!!こんなに上手に弾けているのだから・・・
とにかく、楽しんで弾く事が一番大切!
あと。。。。。上がらない飴もありますよ、一粒なめれば、はい!!大丈夫で~~す!



しかし・・最近毎日ブログを書いているなんて・・・
偉いね!!と自分で自分をほめているgeko先生です♪ヾ(≧▽≦)ノ彡☆ばんばん!!
[PR]
by gekos | 2014-03-15 18:47 | 2014年発表会

今日は小学3年生による「エスニック・カリンカ」1回目の合同練習♪

まずソロを弾くが・・・

かなり問題点あり!!!
geko先生が、もう個人的にビシバシとダメだし021.gif
ソロでかなりの時間を費やしてレッスンした。

今日先生が言った事を、気を付ける箇所をしっかりと覚えて、家に帰って練習してね!
残り2回の練習だから、頑張ってね。

やはり、このグループもアンサンブルは、もうバッチリ出来ている。
エスニック・カリンカは余裕をもって弾けているので、ニコニコ顔のgeko先生に変身した003.gif
e0040673_18203239.jpg

花は咲くも、歌関係はとっても上手☆
e0040673_1826318.jpg


終了後はお母さん達が見えて、衣装の打ち合わせ。
このグループは、ロシアのイメージでそれぞれが考えて下さったので、時間が取られないで終了。


そして、夜は音の郵便やさん達の「虹のかなたに」の練習♪

「ディズニーメドレー」をベルとクラリネットで演奏するので、この被り物、似合うでしょう(笑)
e0040673_18302743.jpg


やはり、しばらくぶりなので・・・・最初はあれあれ???????????
と言うことになり、再度、気を取り直して・・・・演奏したら、まあまあになりました042.gif
しっかりと楽譜を追いかけて、間違えない様に願しますね。

そして、なおちゃんの家からお借りした、トーンチャイムで練習する。
もう、音の郵便やさん達うわ~素敵な響き!柔らかくてうっとりとするわね」なんて皆さん大はしゃぎ!!!

でも、綺麗に響かせるのは、やはり大変ね~~。

何回も練習していく内に、大分コツを呑みこんできた様子。
「そうそう・・・綺麗な音よ」とgeko先生も言える様になってきた。
e0040673_1836140.jpg


相変わらず、音の郵便やさん達はパワーが溢れている!!

ベルやトーンチャイムを打つ時、顔で打つのよ、顔でも演奏するのが可笑しくてgeko先生
笑いを堪えるのが、毎度大変です041.gif
[PR]
by gekos | 2014-03-14 23:10 | 2014年発表会

レッスン前までは、必死になって最後の資料作り!!

そして、夕方から「栗くりマーチング」1回目の合同練習♪

このグループは、全員1年生の5人組。
お母さんから離れたくない!と泣き出す生徒や、弾いていると・・・
「お腹が痛い」と泣きべそかいている生徒さんもたね。

ソロでは、ドキドキで間違えたり、笑顔が見られなかったけれど
アンサンブルの時間になったら、全員ニコニコ顔になった042.gif

そんな訳で・・・ソロでは、ちょっとだけの注意で終わったgeko先生。
来週は笑顔で、元気良い演奏お願いしますね。

「栗くりマーチング」の曲の途中で「ワン・ツー・ワン・ツー」とみんなで言ったら良いわ072.gif!!!と思いついたgeko先生!!!

全員でマーチングらしく、掛け声を掛けながらの練習スタート♪
最初は・・・ちょっと恥ずかしそうだけど、少しずつ大きい声が出てきたね。

来週は、元気パワーが出るといいな~~~~。

お花を付けて「花は咲く」や「手のひらを太陽に」は、とっても上手だった。
e0040673_125730.jpg


練習後はお母さん達が集まって衣装の相談。
白いパニエに赤のキラキラテープを貼って・・・etc
geko先生が考えた衣装とっても可愛いんです、来週は着替えての練習・・・
お楽しみに(笑)

アンサンブルの後は、大人の方たちのレッスン♪

まだ最後まで練習出来ていない方や、難しい箇所があれあれ???という方も
様々なので・・・・・
とっても心配なgeko先生・・・039.gif

後残り・・2週間ですよ、気合入れて頑張ってね066.gif


でも、そんな中、とっても仕事が忙しく練習出来ないので、geko先生が心配していたMちゃんから、
こんな嬉しいメール055.gif
が届いた!

「こんばんは。
先日のレッスンで先生がリズムを入れてくださったおかげで、全体を通して弾けるようになりました。
改善の余地はいろいろありますが、とりあえず形になってきました 。
次のレッスンではかなり成長したものをお見せします 。
取り急ぎご報告でした。いつもありがとうございます。」

良かった、良かった003.gif
次のレッスン楽しみにしているわよMちゃん!
[PR]
by gekos | 2014-03-13 23:52 | 2014年発表会