geko(高橋)先生の気ままな日記

gekos.exblog.jp

埼玉で音楽教室を開いています。高橋先生事、geko先生の日頃のちょっとした出来事を綴っていきたいと思います。

カテゴリ:音の郵便屋さん( 20 )

嬉しいメール

今日は音の郵便屋さんのゆりちゃんから、こんな嬉しいメールが届いた!

「昨日は、暑い中ありがとうございました♩

久しぶりに素直に「楽しいなぁ〜❤」郵便屋さんをやってよかったなと思いました。

いつも、先生には感謝です。

また、仕事がんばれそうです!

まだ暑いので身体には気をつけて下さいね。」


ゆりちゃん、ありがとう053.gif
geko先生も楽しかったわよ~。

これからも、みんなで、一緒に音楽を楽しんでいこうね♪
音楽を通じて、おじいちゃんやおばあちゃん達の笑顔がいっぱい見られる様に・・・
そして・・・
それが、郵便屋さん達の笑顔にもつながるんだね。

geko先生も、音の郵便屋さん達に負けないように・・・頑張ります!!

ゆりちゃんも頑張ってね!
[PR]
by gekos | 2015-07-27 22:03 | 音の郵便屋さん

夏祭り

今日は蓮田園の夏祭り!

しかし・・・
暑すぎ、連日の猛暑で・・・
温度は37.38度と毎日上昇008.gif

園では、この猛暑でお年寄りの身体を労わって・・・
外ではなく中で行う事になった。

正解です☆
この暑さ、外で行ったら・・・
geko先生も倒れちゃうよね~。


4時から、音の郵便屋さんのリハーサル。
みんな、職員さんだからお仕事が忙しい!!
その中、リハの時間取るのも大変よ。
でもね、音楽大好きな仲間だから、頑張れるよね♪
e0040673_12223260.jpg

今回は結婚してお子さん産まれて、しばらくぶりのみーちゃんも参加してくれた001.gif
お子さん、とっても可愛いの~~。
e0040673_1224294.jpg

みんな真剣です!

リハも終わり・・
お弁当も頂いて・・・

いよいよ6時開始です!
e0040673_12301517.jpg

施設長さんはじめ市長さんも駆けつけて下さり、ご挨拶を頂いた。

いよいよ
音の郵便屋さんの演奏です!
「八木節どうぞ!」と司会の方に言われたものの・・・

舞台で、セッティングを全然やる時間なかった結果、
キーボードの電源入れえても・・
全く音が出ない!!!!!!!!!!!
大変!!!!!!!!!!!
コードの線を抜いたり入れたりしてもダメ007.gif

もう、この際仕方がない、アンプ通さないで弾くしかない!
とアンプなしで「八木節」スタートしたけど・・
やはり音が小さくて・・聞こえない!
最初の曲はgeko先生演奏がなかったので・・・
e0040673_12454535.jpg

演奏の途中アンプをいじくって・・・
色々試してみたら・・・
あれ?????
何とか音が出てきた!良かった049.gif
最初の音の郵便屋さん18番の「八木節」
ハラハラ、ドキドキのスタートだった。

やはり・・・
きちんと音出し、基本ですね!
今回の一番の反省点でした。

e0040673_12492658.jpg

でも、普段入らない太鼓&フルートの音が響く中、みんな中々カッコいい演奏だったよ。

次に利用者さんと一緒に歌う
「花は咲く」
e0040673_12541972.jpg

お歌が大好きなおじいちゃんも舞台で歌ってくれた♪
とって大きな声で上手よ038.gif

最後の曲は夏に相応しい
「マイアミビーチ ルンバ」
みんなノリノリでパーカッション持って、ダンスチームが素晴らしい(笑)
ちょっと写真がなくて残念・・何といってもgeko先生が弾いているのでね。
みーちゃんのフルートのアドリブも最高♪

そして・・
「アンコール」「アンコール」と会場から声が、嬉しいね。

アンコールに応えて
これも定番の「北の国から」
みーちゃんのオカリナ、そしてクラリネット、サックスの音が会場に響き渡る。
弾いているgeko先生も、とっても気持ちが良い。

花をもって腕を左右に振りながらの、ダンスチームも素敵よ。
e0040673_133686.jpg


何とかハプニングを乗り越えて無事演奏が終わった。
音の郵便屋さん達、口々に「とっても楽しかった!気持ちよく演奏が出来た!最高だった!」と言っている。
それが一番だよね、音楽は音を楽しむ!本当に楽しいのよね。

今日は100点、花丸で~~~す。

その後も夏祭りは続いた。
e0040673_1313688.jpg

太鼓の音がお腹に響く!すごい迫力だった。
e0040673_13153557.jpg

盆踊りも、利用者さんの中に入っての踊り、みんな笑顔いっぱいだった。
e0040673_13171234.jpg

そして最後は「これまた華やか!!花鳥風月」のダンスチーム
子供たちもかっこ良かった。
e0040673_1330740.jpg

中に入っての踊り、みんな楽しそう!

楽しかった夏祭りも8時前に終了。

今日もおじいちゃん、おばあちゃんの笑顔にも合えた。
geko先生も、いっぱい楽しませて貰ってありがとう!!

終了後・・・
みんなでお食事会に行って・・
今日の反省会!!なんて嘘041.gif
「今日は楽しかった!久しぶりに夏祭りに演奏が出来て最高だった」とみんな晴れやかな顔をしている。
今日一日身体は疲れているけど、演奏を終えた充実感で、とっても元気。

「先生とお付き合いをして、もう10年以上経つのですよね。」と言うので・・・
「長~~~い長~~~~~~~~~いお付き合いよ、10年一昔だから、昔昔の付き合いね」と
みんなで爆笑!!

geko先生も、音の郵便屋さんから、いっぱいパワーを貰っている。
これからも、宜しくね。
e0040673_1341419.jpg

と最後に、こんなお菓子を頂いた。
ありがとうございます!


geko先生も疲れたけど、とっても充実した素敵な一日だった。
みんなに感謝・・・・・・。
[PR]
by gekos | 2015-07-26 23:17 | 音の郵便屋さん

もうすぐ夏祭り

蓮田園の夏祭りも、もうすぐ目の前!!

今日は最後の練習だった♪
仕事が忙しい中、今日は全員集まって、通しの練習。

何回か通して、司会の練習もして・・・
何とかまとまってきた。

たまに・・・
個人的に怪しい個所もあるけど(笑)
残り少ない日ですが、しっかりと練習頑張っておいて下さいね。

きっと、おじいちゃんやおばあちゃん達、音の郵便屋さん達の演奏
喜ぶだろうな001.gif


日曜日、とびきりの笑顔で楽しく演奏しようね!!

最後の練習も・・・・
笑顔&笑いがいっぱいのこんな感じでした003.gif
e0040673_19455315.jpg

[PR]
by gekos | 2015-07-23 23:45 | 音の郵便屋さん

楽しく頑張るよ!

今日は音の郵便屋さん達の練習日♪

教室に集まって練習を始めよう!!!
と思ってキーボードを出して・・・
先日geko先生が作成して、リズムを録音したので、呼び出そう!
と思ったが・・・

キーボードの中には、何にも入っていない005.gif
録音したのが・・・
なぜか???消えてしまっていたのだ!!
ショック007.gif

もう、仕方がないので・・
手動に切り替えて伴奏を弾くのだが・・・
両手で弾いているので、フィルインを入れる手がない!!
エレクトーンなら足で出来るのに~~~!!ね(笑)

今日は、音の郵便屋さんのメンバーの一人に手伝って貰い、何とか入れて録音してみたが・・・
また、次回の練習の時に、消えていないか??心配なgeko先生・・・008.gif

原因が分からないって、困った事ですよね~~~。

でも、音の郵便屋さん達のメンバーのテンションに押され、
geko先生も段々パワーがみなぎってきた049.gif

今日は一通り音楽を流しての練習、
次回までに、個々のパート練習を頑張ってね!!
という事で・・・
今日の練習が終わり☆

気合の一枚の写真を撮って終了!
e0040673_20273485.jpg


さあ、今年もこのメンバーで楽しく頑張るよ066.gif
[PR]
by gekos | 2015-06-08 23:26 | 音の郵便屋さん

夏祭りに向けて!

今日は、久しぶりに音の郵便やさん達が集まった!

7月26日に夏祭りがある。
今年は音の郵便屋さん達が、音楽を演奏する取れたので、
みんな、もうファイト満々の様子066.gif

夕方6時過ぎに集まって、まずは曲目をピックアップ♪

7月なので、時間もないので、以前演奏やった事のある曲を選んで・・・
まあ、色々な曲が候補にあがったが・・・
検討に検討を重ねて・・・

音の郵便屋さんの18番!
「八木節」

今回初めての曲
「花は咲く」
これは、おじいちゃんやおばあちゃん達が、一緒に手の振り付けで踊って貰う。

そして
「マイアミビーチ ルンバ」
これは、みいちゃんが久しぶりに参加して下さるので、
フルートの難しいけど、カッコ良いパッセージをお願いする。

そして・・・
アンコールが出たら・・・
もう、さくらでお願いするしかないか(笑)
「北の国から」
をオカリナやクラリネット、サックスでしっとりと演奏する。

何と言っても、時間が20分!と限られた中での演奏だけら、大変です。


一応、曲目も決まり、次回までにgeko先生が音源を作っておくね!
と言う事で、集まりは終了。

しかし・・・
相変わらずパワーがあるメンバーから、
いっぱいの元気を頂きました049.gif

さあ、これからgeko先生も、夏祭りに向けて・・・
頑張るぞ~~~~~~~~~~~~~~~~!


そうそう、八木節以前作成したフロッピーディスクに入っていたデーターが壊れてしまって・・・
困っていたgeko先生。
キーボードでは、エレクトーンのデーターも入らないし・・・・
仕方がないからCDに演奏を入れて、一緒に演奏するしかない!!
と思ったものの・・・
演奏をエレクトーンからCDに入れる事が出来ないgeko先生007.gif
そして・・・以前音の郵便屋さんだった、懐かしいつねさんに電話して相談をした。

そしたら早速来て下さり・・
お友達に詳しい方がいるからと、言うことで、データーを持って帰って

後日、「八木節」のCDを持って来て下さった003.gif

良かった!!!

これで、
「八木節」も演奏出来るわ。

つねさん、ありがとうございました。
お友達にも宜しくお伝え下さいね!
[PR]
by gekos | 2015-05-23 23:38 | 音の郵便屋さん

蓮田園クリスマス会☆

今日も良い天気!

今日は蓮田園のクリスマス会だ。

11時からスタートするので10時に行き、エレクトーンの音出しをした。
アンプがなくても大丈夫そうね。

おじいちゃんはおばあちゃん達は、もう食堂に集まって、準備万端。
e0040673_1427599.jpg


11時になり、いよいよ始まる☆
まずは、音の郵便やさんと言えばこの曲、「八木節」これがないと、始まらないよね(笑)
e0040673_14291474.jpg


中々景気良いスタート!

そして、クリスマス会とお誕生日会も兼ねていたので、

お誕生日の「ハッピーバースティートゥーユー」の曲に合わせ、一人ひとり名前を呼び上げ
お祝いしてあげる。

お祝いされる方々も、ニコニコ顔001.gif
中には100歳近い方もいらっしゃった!

おめでとうございます!!
e0040673_14335532.jpg

e0040673_14343949.jpg


その後・・クリスマスの雰囲気に

音の郵便やさんの演奏「ジングルベル~きよしこの夜」
これは、ベルを一生懸命に練習した甲斐があって、大成功!!

そして、
e0040673_1446194.jpg
「幸せなら手をたたこう」ではおじいちゃん、おばあちゃん達と一緒に手を叩いたりして歌う。
e0040673_1440911.jpg


みなさんも、しっかりと手を叩いたり、足を鳴らしたりと楽しそう。

次に「ふるさと」では、geko先生とクラの伴奏で歌って貰う。
「うさぎ追いし~♪」何時聞いても良い歌ね。

そして、「たき火」も、にしさんのピアノ伴奏で、音の郵便やさんと、一緒に踊って歌う。

次に
二部に分かれての歌「恋のバカンス」
さすが、練習したから二部のハーモニーが素敵、間奏のプチ踊りも決まったね。

そして、クラリネットと一緒に
「見上げてごらん夜の星を」


いよいよ最後の曲「サンタが町にやってくる」
ではベルの持ち替えに時間が掛るので、geko先生が
「証城寺のたぬきばやし」を弾く事になった。

たいこの音など、楽しいアレンジなので、とても喜んで貰った。

さあ、最後の曲がスタートした♪
この曲はサックス、クラリネット、ベル、などが入り、とても素敵なアレンジ!
みなさんからも、手拍子頂いた。

途中で、園長さんが、サンタの格好で一人一人にプレゼントを渡す。
おじいちゃんやおばあちゃん達も大喜び。


そして、アンコール!!が・・・・
前から、「あまちゃんを弾いて」と頼まれていたので、
アンコールに応えて「あまちゃん」を弾く事になった。

行進曲風なので、みなさん手拍子で、音の郵便やさん達も、おじいちゃんおばあちゃん達の中に入って
全員ノリノリ、手を叩いて下さって、とっても気持ちよく弾く事ができたgeko先生だった。


今回は殆どgeko先生弾いているので、写真も撮れなくて、ごめんなさい。


最後に音の郵便やさん全員を撮ることができた。
e0040673_14592819.jpg

みんな、よく頑張ったね!
心配していたベルも、最高!!

そして・・・
おじいちゃんやおばあちゃん達も、久しぶりの音の郵便やさんの演奏に
「最高だったよ!!!」と絶賛されたの、嬉しいね。

園長さんからも、「今日はとても素晴らしかった。また演奏お願いしますよ」と頼まれたgeko先生。

良かった、良かった!
何時も介護して貰っている職員さん達、音の郵便やさん達から、おじいちゃん、おばあちゃんへの
音のクリスマスプレゼントだったね☆


geko先生、これからも頑張りますよ。
音の郵便やさんと演奏一緒に楽しみながら、音楽をみなさんに届けていこうね!
[PR]
by gekos | 2013-12-25 22:23 | 音の郵便屋さん

発表会出場!

音の郵便やさんも、みーちゃんが練習に加わり・・

やっと全員集まっての練習が出来た!
e0040673_17592314.jpg



大分、クリスマス会に向けて順調に出来上がっている。

ベルも怪しかったけれど・・・

今日はバッチリ!!!出来たね038.gif


そして・・・

発表会に参加してくれる事になった☆

曲は、geko先生が「さくらさくら」をやって欲しい!
と要望して、さくらさくらになった049.gif

ひそかにアレンジしてあったので(笑)

とっても嬉しいgeko先生!!


そして・・・
うっちーさんが、舞台に飾るお花を引き受けて下さった。

アレンジメントの資格を持っているから、素敵に飾って下さるんだろうな。

楽しみで~~~~す。


どうか、宜しくお願い申し上げます<(_ _)>
[PR]
by gekos | 2013-11-25 17:57 | 音の郵便屋さん
先日・・・・

音の郵便やさんから
「先生、12月25日にクリスマス会をやるので、またお願いできますか?」と電話があった。

うわ~~~、とっても久しぶりね☆

最近は、皆さん忙しくて中々出来なかったので・・・
クリスマス会に演奏が出来る事が、とても嬉しかった!

geko先生は、教室のクリスマス会とぶつからなかったので、
「もちろん大丈夫よ!」とオッケーした001.gif


そして、今夜久しぶりのメンバーが集まり曲を決めた。

が・・・・

まあ久しぶりなので、後から後から話が尽きない!!

相変わらずのパワー~~~に脱帽・・。

geko先生もいっぱいパワーを頂きました(笑)


そして、色々考えた結果・・・

エレクトーンを運ぶ事に決定☆

なので・・・

geko先生が何曲か選曲して、一応アレンジする事に決めた。


次回の集まりは・・・

土曜日の夜!!

って事は時間がないです、はい008.gif


早急に、寝る暇を惜しんで(笑)

選曲&アレンジ頑張ります~~~~~066.gif
[PR]
by gekos | 2013-09-30 23:52 | 音の郵便屋さん

蓮田園夏祭り♪

今日は、いよいよ蓮田園の夏祭り♪

しかし・・・

暑い!!!

リハーサルは暑い最中3時!

去年も暑かったけど・・・
今年は更に猛暑!!

2時半過ぎに園に着くと・・
炎天下の中、会場作り頑張っている実行委員さん達。
流れるような汗をかきながら、みんな頑張っている。
本当に頭が下がります・・ご苦労様です。


音の郵便屋さんの練習も、準備の合間をぬって行った。
キーボードをラインに繋げて、生楽器とのバランスを見る。
良い感じに響いているので、大丈夫だね!

しかし・・
練習していると足元から凄い熱気!!!!
とにかく、ジリジリ焼けるような暑さだ!!

もう、みんな大汗でリハ終了。

始まるのは夕方なので、みっちゃんとみーちゃんと3人してコーヒータイム。
園に勤めている方々は準備に大忙しだから・・・私達だけごめんなさいね。


そして、夕方園の方々の配慮でお弁当を用意して下さった。
色取り取りで、お洒落な美味しいお弁当でした、ご馳走様でした。

そして、夏祭りの始まり始まり!
挨拶から~~

若者達の「よさこいソーラン」
パワフルだね!!
e0040673_1032098.jpg

おじいちゃんやおばあちゃん達も、家族の人たちと一緒に過ごして、みなさん嬉しそうなお顔で見ている。


そして地元の皆さんによりうる恒例の盆踊り。
e0040673_10343315.jpg


続いて、お神輿!
園の皆さんが「わっしょい、わっしょい」と掛け声を掛けながら担いでる。
e0040673_1036957.jpg



いよいよ、音の郵便屋さんの出番!
と思って・・・
音を出して見るが?????

リハーサルの時ラインでしっかりと音が出ていたのに、出ない!!
大変!!
電気屋さんと格闘するが・・ダメ!

仕方ないので、マイクでキーボードの音を拾う事にした。

最初は「アロハオエ」
みんなレイをかけて、ハワイの感じが出ているかな。
e0040673_1040940.jpg

アンクルンの音が結構響いていたので・・ほっと・・・。

事務長さんが座って「音の郵便屋」さんの看板を演奏中、ずっと持っていて下さった。
お疲れになりませんか?ありがとうございます(うふふ・・)

次は「ラ・クカラチャ」
e0040673_10414634.jpg

これは、もう皆さん上手ですね!

続いて「八木節」
やぐらの上で叩いている、まなちゃんの姿が暗くて見えないのが残念だな。
ライト欲しいね~。
e0040673_10432989.jpg


写真が暗くて・・
みんな、ぼけているので・・ごめんなさい。
最近のデジカメは暗い場所でも大丈夫なのね、買い換えたいな~。

最後は車椅子ダンスで「北の国から」
今年は下がじゃりなので、イスを押して歩く事が出来ないので、立ってそこの場所で行う。

ここで・・・
geko先生も演奏に加わるので・・
写真が撮れないのが残念~と思いながら演奏をスタートさせる。
キーボードの音が小さいので、後ろで演奏している生楽器に聞えないので、
メロディーとリズムが合わなくなり・・
geko先生も止めて、入れなおしたりと大変だった。

で・・・
写真の事が頭をよぎり・・・
片手だから、演奏しながら撮ろう!
なんて、とんでもない事を思った。
そして実行!
しかし・・演奏しながら撮るのは結構至難の業。
撮っている内に、あれ???コードが可笑しいよ???

あっ!調を間違えた!!
やってしまいました~~~。
楽譜も殆どみた事がないのに、楽譜見ないで弾くのは無理だったか~~~~(当たり前だ)
すぐに直すが・・皆様申し訳ありませんでした。
geko先生・・・・反省・・・・。

それに、撮った写真このようなピンボケ~~~~。
e0040673_10531281.jpg

演奏中には撮っちゃいけませんね~~~(苦笑)

今年の演奏は、キーボードで手こずってしまったけれど・・
geko先生除いて優秀でした、はい!

お祭りの最後は花火で締めくくった。

昼間は猛暑だったけれど、夜になって、少しだけ涼しくなってきたし、
夕立の心配もなくて良かった。

もう、音の郵便屋さん達と出会って8年になる♪

毎年、こうやって夏祭りで、おじいちゃんやおばあちゃん達の嬉しそうな笑顔にも出会える。
そして・・
音の郵便屋さん達のパワーをいっぱい、いっぱい貰える!

みなさん、ありがとう!!


これからも、geko先生出来る限りお手伝いさせて頂きますよ~~!
[PR]
by gekos | 2010-08-29 23:19 | 音の郵便屋さん

市民祭り&花火大会

今日は蓮田の市民祭り!

音の郵便屋さんも参加する。

夕方6時に演奏はスタート!

夕方になっても、まだまだ暑さが続く。

みんな「暑い、暑い」と言いながら・・・

楽器を運んでセッティング。

実はgeko先生・・・一度も地元のお祭り見た事がなかった。
初めて見るのよ~~。

ダンスに力を入れていて・・カラフルな衣装に身を包んだ方々が会場には溢れていた。
サークルが何組も踊って、トップには金一封が出るので、
みんな相当頑張っている!

でも、演奏のグループお金も出ないし、楽しんで参加できる。

たまに行くと。。。
知っている人達に声を掛けられる。
「先生!」と生徒さんからも声を掛けられた。

いや~~有名人は大変だね~~(笑)

なんて、言っている場合じゃない、セッティング音だしとやっていると・・
もう時間!!

演奏が始まった。

1曲目は「アロハオエ」
e0040673_18114345.jpg


アンクルンを使っての演奏!
南の楽器で、ハワイアン、中々良い感じよ~~。

蓮田園の次長さんや園長先生もいらっしゃるし・・
沢山の人たちが演奏を聴いて下さって、嬉しいね~~。


2曲目は発表会で演奏した「ラ・クカラチャ」
e0040673_18143078.jpg

みんな間違えないで、バッチリだね!!!

最後の曲はお馴染み「八木節」
e0040673_18154613.jpg

まなちゃんの太鼓カッコイイね~♪
会場からは手拍子も聞えてきた。

今日の出来は花丸だ!!!
郵便屋さん達も、「緊張したけど楽しかった」と満足な笑顔。

良かったね、また来週は蓮田園のお祭り、
それに向けて・・・(/*⌒-⌒)o レッツゴー♪

そして・・

この後・・・
岩槻の花火大会に向かうメンバー。
うっちゃんが、11時に場所取りをして下さり、
手料理、飲み物、ケーキまで用意してくださった!
geko先生も招待されて最高の時間をすごす事が出来た。

中々カメラでは上手に撮れないですが・・
何枚か載せます!
e0040673_1824857.jpg


e0040673_18244434.jpg


e0040673_18242878.jpg


e0040673_1824588.jpg



ここの所、ずっと産後の世話に忙しかったので、今日は気分転換できた!
うっちゃん、ありがとうね。

さあ、明日からgeko先生頑張るぞ~~~~~!!
[PR]
by gekos | 2010-08-21 23:49 | 音の郵便屋さん

埼玉で音楽教室を開いています。高橋先生事、geko先生の日頃のちょっとした出来事を綴っていきたいと思います。


by gekos