geko(高橋)先生の気ままな日記

gekos.exblog.jp

埼玉で音楽教室を開いています。高橋先生事、geko先生の日頃のちょっとした出来事を綴っていきたいと思います。

2006年 09月 18日 ( 2 )

敬老会

昨日は蓮田園の敬老会に出かけた!

音の郵便やさんが、何と・・・・久しぶりに気合を入れて
今日の日のために練習を積み重ねてきた。
以前演奏した曲などを再度リベンジ、アンコールも予想して(笑)6曲を練習していた。

11時に敬老会が始まった☆
今回は大きな折鶴が上から糸でつるしてある、毎回よく考えるな~。

園長さんや、保護者代表の方、
そして利用者さんの代表方が挨拶なさる
挨拶なさった方は、以前我が家のおばあちゃんのお友達の方、
下半身は不自由だが、とても頭もよく、手先が器用な方なのだ。
緊張なさって声が震えている「頑張ってね!!」と思わず声をかけてあげたくなる。
でも、最後まで、しっかりとお話ができたの。(^-^)//""ぱちぱち

そして、米寿、喜寿のお祝いの方たちの表彰
また、文化に貢献したと短歌を作られた方々への表彰状もあった。
☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆祝☆゚・*:.。.☆゚・*:.。.☆

いよいよ、音の郵便やさんの演奏が始まる♪
最初は、音の郵便やさんといえば・・・「八木節」
でもメンバーが変わったので、色々と苦労があったのね。
e0040673_1518521.jpg

ちょっと、迫力に欠けるが、何とか演奏が出来たε=(・ρ・*) フゥ

今回は、新メンバーのドラム担当のモッチー&パーカッション担当のとっても若いおかちゃんが入って、平均年齢もかなり・・・ね(ウフフ・・・)

2曲目はサックスのウッチーとピアノのにしちゃん、ドラムのモッチーと3人で
「茶色のこびん」
みんなは、タンバリンを叩きながら会場を回る。
会場からも拍手が貰え・・・のりのリで演奏終了、良かったね!


3曲目はみぃちゃんのフルート&にしさんのピアノのデュオで「赤とんぼ」
e0040673_1533727.jpg

フルートとピアノのフレーズがとっても綺麗な本格的なアレンジ。
ピアノもかなり難しいが頑張ったね。
秋の気配を感じることが出来そうな、中々良い雰囲気の演奏だった。


4曲目はピアノ伴奏に合わせて、全員でアンクルンによる「おぼろ月夜」
この曲は以前あまり上手くいかなかった演奏で、今回はリベンジ♪
かなり気合を入れて、でもとっても楽しそうに練習していた。
この曲の前にgeko先生もアンクルンの楽器について
「この楽器はインドネシアジャワ島の楽器で、最初は5音しかなく、宗教儀礼で使われていたが、西洋音楽がジャワに伝わってきて~~~」説明をしたの。

説明の後・・・音楽スタート♪
e0040673_1547739.jpg

会場にアンクルンの竹の音が心地よく響き渡る。
ちょっと駆け足になって・・・もう少しゆっくりとしたおぼろ月夜でも良かったかな(笑)

最後は全員で、発表会で頑張った「マイアミビーチルンバ」
ラテンは派手で良いね~♪
おや???会場の人たちも手拍子が出てきたよ~~。
手拍子に支えられ、メンバーものりのりで楽しそうに演奏出来たね。

これで、全部演奏は終了!
でも・・・掛け声が何処からか聞える??
「アンコール、アンコール」って、さすが・・・打ち合わせどおりよ(゚ー゚*)(。_。*)ウンウン♪

音の郵便やさんもアンコールに応えて「村祭り」をい演奏する事に。
おじいちゃんやおばあちゃん達に以前作った竹バチを配って・・・一緒に叩いてもらう。
「音楽スタート!!」
e0040673_15585578.jpg

「介護をしている音の郵便やさんのメンバーと利用者さんが一緒になって「村祭り」の音楽を演奏している・・・ステキだな~」
と思いながら、geko先生も一緒に演奏していた。

今回は、とっても演奏曲が多かったが、みんな「やった~!」と晴れ晴れとした表情のメンバーの顔だった。
忙しい中、今回は練習日とって、練習したものね、( ̄∇ ̄*)oグッド!!d(* ̄∇ ̄)。

そして・・・最後に「乾杯!!!」と共に敬老会は終わった。
e0040673_1684127.jpg

おじいちゃん、おばあちゃん・・・・いつまでも、お元気で長生きして下さいねd(*⌒▽⌒*)b
[PR]
by gekos | 2006-09-18 16:09 | お出かけ

パソコン復活!

やっと、やっと、やっと
パソコンが直りましたヽ(^◇^*)/ ワーイ

今までパソコンなしの生活は本当に大変だった。
メールは一応携帯に転送されてはくるが・・・
返信は携帯からだが・・・大の苦手なの。
打っているうちに何を打っているのか分からなくなってしまう。

かなりの皆様に、私から可笑しなメールがいっていると思うのですが・・・
そうゆう事ですので、お許し下さいね(*- -)(*_ _)ペコリ

実は・・・・・

パソコンも壊れたが、私の体調も壊れていた。
でも、5日間ぐらい寝込んで、パソコンと一緒、やっと身体も回復した。

嬉しい事、悲しい事・・・・etc
ブログには書かなかったけれど、本当に目まぐるしい日が続いていた。

健康でいる事に感謝、そして仕事が出来る事に感謝して・・・

o(*⌒O⌒)bふぁいと!!
[PR]
by gekos | 2006-09-18 14:53 | 雑記

埼玉で音楽教室を開いています。高橋先生事、geko先生の日頃のちょっとした出来事を綴っていきたいと思います。


by gekos