geko(高橋)先生の気ままな日記

gekos.exblog.jp

埼玉で音楽教室を開いています。高橋先生事、geko先生の日頃のちょっとした出来事を綴っていきたいと思います。

2006年 01月 25日 ( 1 )

蓮田園誕生会

今日は寒いけど・・・良い天気!

さあ、今日は蓮田園の誕生日会が11時から行われる。
音の郵便やさん達は9時に集合して練習しているらしい。
とにかく間際の練習がもっとも大切!なメンバーなのだ(笑)
私は・・・・昨夜の疲れで・・・練習には参加しないで、いきなり本番に間に合うように11時に園に行った。

もう誕生会は始まっていた。
1月生まれは8人と、とっても多かった。
お誕生日を祝福されてニコニコ顔のおじいちゃん、おばあちゃん達・・・
「おめでとう!!これからも、もっともっと長生きして下さいね」と思わず声をかけていた。

いよいよ音の郵便やさん達の演奏が始まる。
オープニングの曲は「東京ラプソディー」園長さんの歌入りで景気良くスタート♪
e0040673_17349.jpg

手拍子に合わせて、会場からも歌が出てきて、皆とっても楽しそうに聴いている。

さあ、次の曲は、音の郵便やさんに新しく入ったメンバー、のんちゃんのケーナーの演奏。

かっちゃんのギターに合わせて、「コンドルは飛んでいく」「アメージング・グレイス」を吹いてくれた。
目を瞑っていると・・・・アンデスの山並みに、コンドルが飛んでいるのがイメージされる。
アンデス地方ではコンドルは神の鳥として崇拝されているそうだ、コンドルが飛んでいる時に願い事をかけると・・・叶うと言われているのだ。

のんちゃん、まだ練習して間もないのに・・・上手いよ!!!
e0040673_1710249.jpg


しっとりとしたムードに浸った後は・・次長さんの歌入り「りんごの歌」が始まった。
次長さん・・・りんごをイメージして真っ赤な洋服、バンダナ&スカーフ下げてカッコいいね。
e0040673_17134974.jpg

フルート&サックスで歌を盛り上げる。
みんな乗り乗りムード♪
次長さん喜んで歌い終わったら・・「音の郵便やさん達の生バンドで歌う事が出来て幸せです。もう病みつきになりそうです」と挨拶。
これは大変!みんな毎月頑張らないとね(笑)

そして・・・故郷を皆で歌って・・・・

またまた飛び入りで研修に来ているカッコいいお兄ちゃん!
お祝いの会なので「三叉時雨」を歌って、みんなにプレゼントしてくれたの。
e0040673_17183044.jpg

みんな大喜びパチパチパチ o(^ー^)o☆o(^ー^)oパチパテ
民謡がきっと懐かしかったのだろう・・・・昔を思い出して・・・涙ぐんでいる人もいた。


そしてラストは、音の郵便やさんの18番の「八木節」
私もキーボードで参加して、かっちゃんの太鼓もかっこよく決まって誕生会の演奏は無事に終わった♪
昨夜&今朝の練習が効いたのか???結構みんな上手に出来て・・・ヾ(´ε`;)ゝ ふぅ。。。
e0040673_17241712.jpg


で・・・最後にかっちゃんが1月いっぱいで退職する挨拶。
e0040673_17255925.jpg

5年半勤めた園・・・きっと、思い出がいっぱいだろうね。
ご苦労様かっちゃん!また新しい職場でも・・・頑張ってね。

音の郵便やさんの一人がいなくなってしまうけど・・・・
新しいメンバーも加わって、何とか頑張るからね!

きっと、かちゃんは・・・これからも、ずっとずっと音楽を愛していくだろうな。
今までありがとう☆
たまには・・・遊びに来てね"(@´▽`@)ノ"""
[PR]
by gekos | 2006-01-25 17:32 | 集会

埼玉で音楽教室を開いています。高橋先生事、geko先生の日頃のちょっとした出来事を綴っていきたいと思います。


by gekos