2008年 蓮田園夏祭り

今日は朝から雨・・・

「夏祭りも室内でやる事になりました」と、みぃちゃんからメールが来た。

前日「雨だったら、室内で音の郵便屋さん中心でやりますから」との事を聞いていた。
野外では少しぐらいのミスは分らないけれど、室内では演奏が目立つし・・・
注目されるから、しっかりと演奏しないといけないね♪

で・・・午前中蓮田園のディーに勤める、やまちゃんが「屋台は中止になったので、郵便屋さんと一緒に出られるわ」と電話が掛かってきた。
では・参加してもらおう!!
と、マラカスで急遽テキーラに参加して貰う事になった。
夏祭りに着る衣装取りに来ながら、教室でパーカッションの練習♪

そして・・・ここでやまちゃんが「テキーラだから・・・もっとメキシコの、派手な感じが良いわよね。」
それを聞いたgeko先生!(☆Д☆)キラリーン♪

そうそう、帽子を被って派手なスカートをはいて・・
テキーラのお酒の瓶を持って、「テキーラ!!」って言ったら最高だよね!

そして、麦わら帽子を改造して、お酒に瓶に「テキーラ」と貼って・・・
良し!!!完成よ( ^-^)/

と、geko先生の閃きでパーカッション担当の、みっちゃんとやまちゃんが、ド派手な衣装と、テキーラを持つことになったのだった(・_・)ヾ(^o^;) オイオイ


そして、
1時半に蓮田園に行ってリハーサル開始♪

と思っても・・・・・
やはり時間が読めないのよね。
何と言っても、みんな職員さんだから・・・準備に大忙しだもの。

リハが始まったのは2時過ぎだった。
室内だから、キーボードのアンプも通さないで大丈夫!
ただ・・マイクがちょっと小さいね~~。
でも、何とか設定して、OK!
今回は利用者さんが歌う曲が3曲ある。
やはり年配の方々なので、マイクで歌う事、そしてテンポに乗ることが、とっても難しいのよね。
演奏者も歌う方に合わせるのが一番だからね-(^ー'*)(,_,*)ウンウン♪

でも、他は完璧!!
最後の曲も「グロッケンやろう!」と急遽ゆとりのgeko先生が思いつく程だった。

リハも終わって、夏祭りの時間まで時間があるので、ドラムのKさんとみっちゃん、やまちゃんと4人で外にお茶を飲みに出かけた。
「そうだ!昼ごはん食べていなかったよね~」
と言う事でサンドイッチを食べて腹ごしらえ。
しっかりと食べてKさんにご馳走になってしまいました。
ご馳走様でしたm(_ _"m)ペコリ

そして、これから演奏するなんて緊張感は全くなく・・・
まったりとした感じで蓮田園に戻った4人(笑)

でもね・・・
まだまだ夏祭りは始まりそうにない雰囲気かな・・。
そこに、一度家に戻ったピカリンが・・・
ママのふくちゃんとパパを連れて、3人に増えて来ました(笑)


おじいちゃん、おばあちゃん達は、夏祭りの前の5時半~6時半頃までは
浴衣姿でお食事タイム。
家族の方と一緒で楽しそうね。
e0040673_10455357.jpg

私達も弁当&お茶&チョコバナナ&水羊羹を頂いたの。
ありがとうございます。
でもね・・・お腹はいっぱいなので(当たり前か・・笑)
後で食べようね!


いよいよ、7時前から夏祭りがスタート♪
最初は理事長さんのご挨拶。
次は、元気の良い若手の職員さんの「よさこいソーラン」
e0040673_115489.jpg

いや~~~パワー貰えるね!!

次に地元の方々による「盆踊り」
e0040673_1175418.jpg

盆踊りは、夏祭りには欠かせないね~~。
室内で踊るのも狭いから、みんなの参加が出来ないのが残念だな~。

そして・・
いよいよ、キラキラ衣装の音の郵便屋さんの出番です!!!
e0040673_11134594.jpg

定番の「八木節」からスタート♪
今回はサポート演奏なし!
すべて自分達のでの演奏です!
ドラムに太鼓にサックスも2本、クラリネットも入り・・・
キーボードも安心して任せられる。

演奏は・・・何もいう事はありません。
最高だったね!!!

次におじいちゃん、おばあちゃん達が主役の3曲!
「銀座のカンカン娘」「東京ラプソディー」「真っ赤な太陽」
e0040673_1136356.jpg

三人ともウマイウマイ ""ハ(^▽^*) パチパチ♪
リハーサルより、大きな声が出ているし、きちんとリズムに乗って歌っているよ。
e0040673_11232464.jpg


そして、次はラテンの、のりで「テキーラ」!
みぃちゃんのフルートといなちゃんのクラリネット、そしてピカリンのサックスのアドリブ、カッコ良かったね!!
一応・・控えめに・・geko先生もピアニカで参加したの(控えめじゃないって?笑)
e0040673_11261316.jpg

geko先生の隣の、みっちゃんとやまちゃんの姿に注目ー゚)ジッ→→→
一応メキシコのイメージの衣装ですが・・・
如何でしょうか(@⌒ο⌒@)b ウフッ
でも・・・・テキーラの瓶が見えないのが・・
残念だな~(~-~;)ヾ(-_-;) オイオイ..

そして最後は車椅子ダンスで「北の国から」
ちょっと室内だから、狭いのでダンスも大変だけど、
音楽がスタートしたら、みんな楽しそうに踊っている。
e0040673_1143418.jpg

相変わらず、みぃちゃんのオカリナ上手いな~。
ピカリンも急遽ボンゴを叩き、geko先生もグロッケン弾きたくなって参加しちゃいました。
全く今年は余裕の演奏ですね~~。
こうゆう事は・・・5年間で初めての経験ですヾ(^▽^*おわはははっ!!
e0040673_11434035.jpg


今年の音の郵便屋さんの演奏は最高レベルで終了したね!
Very! (* ̄▽ ̄)db( ̄▽ ̄*) Good!!

実は・・・メンバーが忙しかったり辞めたりと「音の郵便屋さんが存続の危機」だったのだ。
終わってから、メンバーからのメールが届いた。
「素晴らしく蘇った音の郵便屋さんです。先生には感謝しています。本当にありがとうございました。」

本当だね、新たにパワーアップして、こんな素敵な演奏が出来る「音の郵便屋さん」が蘇ったんだものね!!!
本当にgeko先生も嬉しい(T-T) ウルウル

これからも、みんなで、一緒に音楽を楽しんでいこうね♪
音楽を通じて、おじいちゃんやおばあちゃん達の笑顔がいっぱい見られる様にね・・・。


そして、最後に・・・
こんな素敵な花束をgeko先生、ドラムのKさん、ピカリンの3人に頂いたの。
e0040673_120114.jpg

お心遣い、ありがとうございます。

そして・・・
geko先生手作りの、テキーラの瓶見えたヾ(@^▽^@)ノわはは
[PR]
by gekos | 2008-08-24 23:49 | 音の郵便屋さん