人気ブログランキング | 話題のタグを見る

電車の中

最近、歯医者さん通いをしている。
姫1号が勤めている浅草まで、電車に乗って、えっちらおっちら出かける。

で・・・・電車の中での出来事。

夏休みなので、キャンプに出かけるのだろうか?
何十人の元気が子供達がワイワイガヤガヤ騒いでいる。
電車の中は結構込み合っていた。

そして、席が4つ空いた!
傍に立っていたお年よりが座ろうと思った。

が・・・・・・

脇から入っていた子供達の保護者だろうか?
いきなり席を確保して、子供達を座らせるために手招きをしている。
子供達は大喜びで飛んできて座った。

「おいおい!!!お年寄りを座らせないで、元気溢れる子供達が図々しく座るのは許せない!」
と思っていると・・・

先生らしき人が「子供は立っているんだよ」と言っている。

私も先生の言葉を当然だと思った。

が・・・・

保護者の方が、一向に動じないで、子供達を座らせておく。
そして・・・・とうとう、終点まで座っていた。

その隣で立っているお年寄り・・・・。


私はその光景を見ていて腹立たしかった。

こんな教育では日本の将来が思いやられる。

お年寄りを大切に!そして「子供は立っていなさい!」ときっぱりと言える親になって欲しいね。

by gekos | 2006-08-22 23:41 | お出かけ