人気ブログランキング | 話題のタグを見る

芋煮会&22回目「音楽の日」

今日は午前中、愛の家で「芋煮会」が開かれた。

geko先生も早速伺って、ご馳走になった(^▽^)/
愛の家の庭で収穫されたお野菜を使ってのご馳走だった。
芋煮会&22回目「音楽の日」_e0040673_21125064.jpg
芋煮会&22回目「音楽の日」_e0040673_21131876.jpg
家族の皆さまもいらして、皆さま楽しそうに食べていらっしゃる!
geko先生も・・・
こんなにお昼を頂いて・・・・お腹いっぱいになりました(⌒∇⌒)
大根や人参、お芋など入ったけんちん汁、とっても美味しかったです。
ご馳走様でしたm(__)m

ご馳走になり、一旦家に戻り・・・
改めて、音楽の日に出かけたgeko先生」だった。


今日の音楽の日には、生徒さんやお友達、Mさんのお子さんなど、子供達も沢山参加してくれた。
今日は・・百人力です(笑)
まずは自己紹介から!
芋煮会&22回目「音楽の日」_e0040673_21210406.jpg
恥ずかしそうな小さな声で言うと・・・
「マスク取って、声が小さくて聞こえないよ」とおばあちゃんから喝がはいる(笑)
改めて大きな声????で言ったけど・・・何とか聞こえたかな???
最初は「たき火」皆で手を繋いで振りを塚ながら、一緒に歌った♪

芋煮会&22回目「音楽の日」_e0040673_21240835.jpg

芋煮会&22回目「音楽の日」_e0040673_22000692.jpg
次に「鉄道唱歌」
この歌のお話をしながら・・・質問です「この曲は何番まであるでしょう」の質問に・・・皆さま、考えて・・・
「3番まで」違います!皆さま考えて・・・・「う~~~~ん」状態なので
ヒントです「東海道線だけでも60番越えます」
でも・・・・・う~~~ん????と深く悩んでいるご様子(笑)
何と・・「374番まであるんですよ」と言うと・・・
皆様はじめスタッフの方々、子供達もビックリ(*_*)!!!!!
歌詞を全部書いたら???どんだけ???(笑)ですよね。

指の体操も交えて、374番中・・・2番まで~~歌いました(笑)


そして、いよいよクリスマス☆彡バージョンです!
「赤鼻のトナカイさん」
皆様にもサンタ帽子を被って頂き、指シャンを付けて子供達が良くしっている歌からスタートした。
帽子を被ると、とっても華やかな雰囲気になるの不思議ですね113.png


芋煮会&22回目「音楽の日」_e0040673_21361603.jpg

そして次に「ジングルベル~きよしこの夜」
芋煮会&22回目「音楽の日」_e0040673_21394528.jpg
ここでは皆さまにベルを持って頂き、カウンターメロディーでベルを振って貰う予定が????
もう皆さまで、楽しくカンカン鳴らしている、もうこれでOKですね(;´・ω・)
ベルを楽しんで頂ければ・・・最高で~~~す(笑)
でもね、子供達はバッチリでした☆さすがです165.png

最後は「お正月」
お正月、この歌子供達が知らなかったのはビックリでした!!!
皆様も驚いて、元気なおばあちゃまから「お正月をしらないと、お年玉貰えないよ!」との声が掛かり・・・
皆様爆笑でした104.png

和音で二つのチーム、こまチームとまりチームに分かれて頂き、「お正月」の個所だけベルを振って貰う事に。
これも、子供達がベルの配分など助けて貰う、本当に頼もしい子供達でした。

このベルは、皆様、ばっちり決まりました(o^―^o)ニコ
最後は皆さまご一緒にベルを鳴らして・・・
ゴージャスなお正月になりました!最高でした172.png
これで、皆様良いお年を迎えられますね110.png

芋煮会&22回目「音楽の日」_e0040673_21471924.jpg


そして、ドレミファ深呼吸で、
空気を胸いっぱい吸いこんで~~はいて~~~!!!

最後は締めよう!
と思ったら・・・
「いよ~~~~~~~~~」との掛け声が掛かった!!

すみません、もう一度
「来年も良い年が迎えられます様に!締めて頂けますか?」とgeko先生が言うと・・・
とっても元気なお声で
「いよ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ぽん!」と締めて下さった!


今年最後の音楽の日♪
赤い帽子がとっても可愛い皆さまだった(⌒∇⌒)
ベルがとても楽しそうに鳴らして下さるのが印象的だった。

これから寒くなるので、皆様御体気を付けて下さいね!
また来年来ますね。

しかし・・今日は子供達に随分助けられた、頼もしく成長したな~
としみじみと思うgeko先生だった。

皆様、今日はありがとうございました110.png








by gekos | 2017-12-21 21:51 | 愛の家