一日のレッスン♪

土曜日は朝から晩までレッスンの一日!

何時も朝から気合いを入れるgeko先生。

朝一番は、とっても可愛くて元気なR君。
まだ7回目だけれど、段々geko先生のいう事を聞いてくれる様になった。
素敵なピアノ買ってもらったので、ピアノへの興味がとってもある。
だから、鍵盤を見て「ド」が分かって来た!!
その調子だね、少しずつ弾いて行こうねM君(^▽^)/


次は元気の良いYちゃん。
大分ソロが弾けてきている!
その調子だね!!!
アンサンブルも難しいので、これから頑張ろうね!



次に見えたMちゃん・・・・
涙目だよ~~~~~どうしたのかしら?
と聞くと「弾けなかったの」と小さな声で言う。
「大丈夫よ!geko先生と一緒に練習しようね」と言って
ピアノに向かった。
左手と右手が一緒の個所が難しかったのね。
何回も練習したら弾けてきて・・・
段々元気になったね、良かった101.png

次の5年生の生徒さん達は、発表会の曲を少しずつ弾いて・・・順調!
アンサンブルの曲は格調高くクラシックなので、もう取り掛からなくてはいけない。
今日は音を出して、曲の雰囲気を分かって貰った♪
皆さん、譜読みしっかりと頑張ってね!


次は保育園のMちゃん!
ピアノに向かうが・・・宿題の曲が思うように弾けない??????
と焦り気味・・・・
符点四分音符と八分音符のリズムが怪しい・・・・
何回も一緒に弾いて練習した。
大分分かってきたので、後はお家で練習してね!とgeko先生が言うと・・・
少しウルウルのMちゃん、花丸が欲しかったんだよね~。
分かるけれど・・
もう少し頑張ってしっかりとリズムを正しく弾こうね。
頑張れ~~~~Mちゃん。


午後からは大人の生徒さん達☆
午後一は、お勤めしている、まいちゃん。
何時も仕事が忙しく中々練習の時間が取れない様子。
発表会の曲も最初で壁にぶつかっている!!
「でも、先生大丈夫!!!年内には必ず弾ける様にします!!」ときっぱりと言い切る。
大丈夫だね(´ー`*)ウンウンうん
geko先生も、そう思うよ。
頑張り屋さんの、まいちゃんだから、でもね身体は大切にね。
無理だけはしないでね~~。


次に見えた、さとちゃん。
体調があまり良くない様子・・・・
可愛そうに、体調が悪いと気力も起きないしね。
まずは弾けているのだから、すこしは身体を休める事を考えてね!
そして、次回はお友達のふくちゃんと合わせる事になっている。
中々リズムを取るのは苦戦していたけれど・・・
今日聞いたら「出来ている!!凄い!!!」とgeko先生驚いた!
さとちゃん相当練習したのね♪
やっぱり無理していたのね!!
さとちゃんは、まずは体の事を一番に考えてね、それから練習よ!!!

そんな事を言っていると・・・
Tさんが見えた!
「危険な山登りから生還されたのですね」と言うと
(^▽^)/と笑うTさん!
「危険だけれど・・醍醐味の方が勝つんですよね」と小さな声でおっしゃる。
でも・・・生還されて良かったですよ、発表会がまっているのですからね(笑)
さとちゃんも笑いながら聞いている。
「Tさん、発表会の曲聴かせて下さい」とお願いしているさとちゃん。
で・・・恥ずかしがりながらも弾きだしたTさん。

あの曲が、弾きあがっていた!凄い!
腕でもカッコ良く弾けている。
パフォーマンスも素晴らしいです(笑)

が・・・
テンポが速すぎて・・・
ちょっと間違えが・・・・
もう一度テンポを落として、ゆっくりと丁寧に練習しましょうね!
今そうしないと大変な事になりますよ~~~~
何と言っても難曲ですからね♪
と・・・・言っていると・・・
「今度この曲ミスチルの「HIMAWARI」を弾きたので、私が弾ける様にアレンジお願いします」と「HIMAWARI」の楽譜を持っていらした!!
凄い意欲的なTさん!!!に驚く。
山のパワーも、ピアノのパワー凄いですね!!!

e0040673_22333022.jpg
了解致しました!!!
Tさんが弾ける様に、カッコ良く素敵にアレンジしますね♪

次に見えるはずだったUさんはお仕事が忙しく、明日の振替となった。

今日最後のレッスンのNさん親子。
Nちゃんは、ジャズピアノにチャレンジしているが・・・
中々難しく大変そう・・・
すっきりの和音ではないので、確かに音を読むのが大変だね。
もう、一にも練習、二にも練習ですね。
高校生だから忙しいのは分かるけれど・・・もう少し頑張ってね!!!

母さんのHちゃんは、幼稚園の歌の伴奏の事で・・・と「ひょっこりひょうたん島」の伴奏符を見せた。
簡単に弾ける~~~とタイトルが付いている。
簡単過ぎて・・・これじゃ~困るよね~~~と、考え込むgeko先生。
本に書いてある譜面は、全部ハ長調???????

よ~~く分析すると・・・・
これって♯2個のニ長調だ!!!!!と判明。
そして・・・
途中からイ短調に転調しているだ!!!!!
と分かった。
そこで・・・コードを考えて和音を付ける事が出来た\(^_^)/

いや~~~~、この「ひょっこりひょうたん島」アレンジするのに
とっても
時間が掛かり・・・・・大変な曲でした(笑)
しかし・・全部ハ長調だなんて・・・ね~~~~

geko先生もお勉強になりました(;´・ω・)


と、長い一日が終わった!
褒めたり、宥めたり、喝を入れたり、心配したり、勉強したりと・・・
生徒さん一人ひとりに向かい合いながら、しっかりとレッスンを行っていくのがgeko先生の仕事♪

大変でも、生徒さん達が少しでも進歩してくると・・
とっても嬉しい(^▽^)/

「先生大好き!」何て言われたら・・・
メロメロになってしまうgeko先生で~~~す113.png








[PR]
by gekos | 2017-09-30 21:41 | レッスン